日誌

2020年11月の記事一覧

3年次 主権者教育

 11月19日(木)の6限に、印西市選挙管理委員会の方々にお越し頂き、3年次を対象とした主権者教育を行いました。アニメーションDVDの視聴や様々な資料を用いながら、選挙の重要性から投票の仕組みまでをわかりやすく説明して頂いた後、模擬選挙を行いました。教員の中から選出した候補者役3名の演説を聞いた上で実際に投票を行うだけでなく、開票、集計までを生徒が担当するというものでした。ただ説明を聞くだけでなく実際にやってみることで、生徒たちも選挙の流れをより一層深く理解できたのではないかと思います。
 選挙は生徒が政治について深く考える大変良い機会でもあります。選挙権年齢が18歳に引き下げられたことで、高校生も自分の意志で政治に参加できるようになりました。だからこそ、こういった経験を高校生のうちにしておくことが大切なのだと感じました。持っている権利と今日学んだことを十分に生かし、これからの未来を自分たちの手で築いていってほしいと思います。