日誌

学校から

高校生向け出前講座『せんせいっていいもんだ』

令和7年11月13日(木)、1年次の教職員希望生徒を対象に、高校生向け出前講座『せんせいっていいもんだ』が行われました。

 この講座は、教職の魅力や千葉県の教員採用状況について最新情報を提供し、教職への関心を高めるとともに、今後の進路指導に役立てることを目的としています。

 講座は3部構成で、第1部では教職員課管理主事から先生になるための道のりや教員採用状況について説明がありました。第2部では、本校卒業生で中学校勤務3年目の先生に、教師の仕事や、そのやりがいや魅力についてお話しいただきました。第3部では講師の方々に質問を行い、「教員になるための準備」などについて、生徒が意欲的に質問していました。

 講師の皆様、本日は本校にお越しいただき、ありがとうございました。

以下は、本日の様子です。