学校から
【PTA】環境整備委員会による花植え
3月20日環境整備委員会の皆さんが校門脇の花壇整備をしてくださいました。
先週、同窓会役員の方が除草作業をして、きれいに整地してくださった花壇に、色とりどりの花を植えてくださいました。今日の作業には、現役のPTA理事だけでなく、2年前に卒業した元PTA理事の方や、ご家族と一緒にご参加くださったり、毎年、委員会の枠を超えて作業にご協力いただく理事の方もいらっしゃいました。本校のPTA活動は、「無理なく、できる時に、できる人が」をキャッチフレーズに行っていますが、何よりも理事の方の温かいお気持ちに支えられています。いつもご支援・ご協力いただきまして、ありがとうございます。
性犯罪・性暴力被害者支援に関する出前授業(1年次)
令和7年11月27日(木)6限
上智大学 総合人間科学部 心理学科 准教授と千葉県環境生活部 くらし安全推進課 防犯対策推進室の職員が来校し、性犯罪・性暴力被害者支援に関する出前授業を行いました。子どもたちは、体や心、時間、ネット上にも「境界線」があり、同意なく侵害してはいけないことを学びました。性的自己決定権とは、「いつ・どこで・誰と・何をするか」を自分で決める権利で、途中で「やめたい」と言えることも含まれます。2023年の刑法改正で、同意のない性交や無断撮影は犯罪となり、SNSでは境界線が曖昧になりやすく、オンライングルーミングの危険も指摘されています。ご家庭でも、スマホやSNSの使い方、困ったときに相談できる環境づくりをお願いします。
台湾修学旅行【最終日】
台湾修学旅行【最終日】
令和7年11月16日(日)
最終日は忠烈祠で衛兵交代式を見学しました。
午後は桃園空港に行き、無事帰国しました。
台湾修学旅行【3日目】
令和7年11月15日(土)
3日目は台湾の学生ガイドとめぐる台北市内見学を行いました。夕食はBBQをおいしくいただきました。
ボランティア部 通学路清掃(令和7年11月)
11月14日(金)放課後に、ボランティア部の生徒が、本校から印西牧の原駅までにかけて、通学路清掃を行いました。
普段生徒たちが利用する通学路のごみ拾いを行い、予想以上のごみが集まったことに、生徒たちは驚いている様子でした。活動中、一人ひとりが小さなごみも見逃すことのないよう、注意深く確認しながら、楽しそうに活動していました。終了後、生徒たちからは、「地域貢献することができたのではないか?」と、達成感を感じている様子がみられ、大変誇らしく思いました。
今後も、地域の方々との繋がりを大切にしながら、生徒が安心・安全に学校生活を送ることができるよう、様々な活動を通してサポートしていきたいと思います。
台湾修学旅行【2日目】
令和7年11月14日(金)
2日目の午前中は新北市鶯歌高級工商で学校交流を行いました。印旛明誠高等学校は、ソーラン節を披露しました。体験活動では、コースター作りを行いました。午後は、各クラスで、淡水、九份の散策やパイナップルケーキ作り体験を行いました。
台湾修学旅行【1日目】
令和7年11月13日(木)
台湾で台風26号の接近はありましたが、無事出発しました。
成田国際空港から飛行機で桃園国際空港へ移動し、故宮博物院を見学、夕食後には士林夜市で散策を行いました。
高校生向け出前講座『せんせいっていいもんだ』
令和7年11月13日(木)、1年次の教職員希望生徒を対象に、高校生向け出前講座『せんせいっていいもんだ』が行われました。
この講座は、教職の魅力や千葉県の教員採用状況について最新情報を提供し、教職への関心を高めるとともに、今後の進路指導に役立てることを目的としています。
講座は3部構成で、第1部では教職員課管理主事から先生になるための道のりや教員採用状況について説明がありました。第2部では、本校卒業生で中学校勤務3年目の先生に、教師の仕事や、そのやりがいや魅力についてお話しいただきました。第3部では講師の方々に質問を行い、「教員になるための準備」などについて、生徒が意欲的に質問していました。
講師の皆様、本日は本校にお越しいただき、ありがとうございました。
以下は、本日の様子です。
印西市立牧の原小学校2年生 町探検
9月26日(金)に牧の原小学校の2年生10名が生活科の学習の一環として、本校に来校し、校舎見学や職員にインタビューを行いました。小学生は牧の原小学校で使用している机や椅子と高校生が使用している机や椅子の大きさの違いにビックリしていました。これからも小中高の地域の学校間交流に力を入れていきたいと思います。
牧の原宝保育園交流会
秋休みの1日目・10月1日(水)に図書委員会とボランティア部と吹奏楽部が印西市にある
「牧の原宝保育園」に読み聞かせと吹奏楽部演奏の交流会に行ってきました。
図書委員会とボランティア部は3週間くらい前からこの日に向けて3歳・4歳・5歳児それぞれの
グループごとに分かれ、手遊びや読み聞かせを練習してきました。初めは緊張していましたが園児たちの
キラキラした笑顔に元気をもらい、とても楽しく読み聞かせが出来ました。
読み聞かせのあとは、吹奏楽部による演奏会。「アンパンのマーチ」や「にじ」「園歌」など子ども向けの曲を
演奏。子どもたちが知っている曲だったので一緒に歌ってくれました。楽器紹介の場面では初めて見る楽器に
大興奮。アンコールもあり大盛り上がりでした。
園庭にて「綱引き大会」。そして時間いっぱいまで、園児たちと園庭を駆け回りたくさん遊んできました。
令和8年度入学者選抜に関する情報です。(R8.2.3 更新)
学校人教育資料第43集.pdf
・君は君のままでいい
文科省相談窓口PR動画
・そっと悩みを相談してね
SNS相談@ちば
・【心のモヤモヤを晴らしませんか?】相談事業啓発資料
・わいせつセクハラ相談窓口ポスター
ちば電子申請サービス
・人権相談(法務省)
・児童相談所虐待対応ダイヤル
189
・千葉県子ども・家庭110番
043-252-1152
・デートDV等(女性専用)
女性サポートセンター
043-206-8002(24時間)
・男女共同参画センター
女性:04-7140-8605
(火~日曜 9:30-16:00)
男性:043-308-3421
(火・水曜 16:00-20:00)
・警察・相談サポートコーナー
043-227-9110
(平日 8:30-17:15)
・児童の権利に関する条約
・子どもの権利ノート
子どもの権利ノートPDF
「子どもの権利条約」条文PDF
・ヤングケアラー啓発資料
・拉致問題について
https://www.rachi.go.jp/jp/shisei/keihatsu/index.html
はこちらをクリック ↑