学校から
【PTA】環境整備委員会による花植え
3月20日環境整備委員会の皆さんが校門脇の花壇整備をしてくださいました。
先週、同窓会役員の方が除草作業をして、きれいに整地してくださった花壇に、色とりどりの花を植えてくださいました。今日の作業には、現役のPTA理事だけでなく、2年前に卒業した元PTA理事の方や、ご家族と一緒にご参加くださったり、毎年、委員会の枠を超えて作業にご協力いただく理事の方もいらっしゃいました。本校のPTA活動は、「無理なく、できる時に、できる人が」をキャッチフレーズに行っていますが、何よりも理事の方の温かいお気持ちに支えられています。いつもご支援・ご協力いただきまして、ありがとうございます。
性犯罪・性暴力被害者支援に関する出前授業(1年次)
令和7年11月27日(木)6限
上智大学 総合人間科学部 心理学科 准教授と千葉県環境生活部 くらし安全推進課 防犯対策推進室の職員が来校し、性犯罪・性暴力被害者支援に関する出前授業を行いました。子どもたちは、体や心、時間、ネット上にも「境界線」があり、同意なく侵害してはいけないことを学びました。性的自己決定権とは、「いつ・どこで・誰と・何をするか」を自分で決める権利で、途中で「やめたい」と言えることも含まれます。2023年の刑法改正で、同意のない性交や無断撮影は犯罪となり、SNSでは境界線が曖昧になりやすく、オンライングルーミングの危険も指摘されています。ご家庭でも、スマホやSNSの使い方、困ったときに相談できる環境づくりをお願いします。
台湾修学旅行【最終日】
台湾修学旅行【最終日】
令和7年11月16日(日)
最終日は忠烈祠で衛兵交代式を見学しました。
午後は桃園空港に行き、無事帰国しました。
台湾修学旅行【3日目】
令和7年11月15日(土)
3日目は台湾の学生ガイドとめぐる台北市内見学を行いました。夕食はBBQをおいしくいただきました。
ボランティア部 通学路清掃(令和7年11月)
11月14日(金)放課後に、ボランティア部の生徒が、本校から印西牧の原駅までにかけて、通学路清掃を行いました。
普段生徒たちが利用する通学路のごみ拾いを行い、予想以上のごみが集まったことに、生徒たちは驚いている様子でした。活動中、一人ひとりが小さなごみも見逃すことのないよう、注意深く確認しながら、楽しそうに活動していました。終了後、生徒たちからは、「地域貢献することができたのではないか?」と、達成感を感じている様子がみられ、大変誇らしく思いました。
今後も、地域の方々との繋がりを大切にしながら、生徒が安心・安全に学校生活を送ることができるよう、様々な活動を通してサポートしていきたいと思います。
台湾修学旅行【2日目】
令和7年11月14日(金)
2日目の午前中は新北市鶯歌高級工商で学校交流を行いました。印旛明誠高等学校は、ソーラン節を披露しました。体験活動では、コースター作りを行いました。午後は、各クラスで、淡水、九份の散策やパイナップルケーキ作り体験を行いました。
台湾修学旅行【1日目】
令和7年11月13日(木)
台湾で台風26号の接近はありましたが、無事出発しました。
成田国際空港から飛行機で桃園国際空港へ移動し、故宮博物院を見学、夕食後には士林夜市で散策を行いました。
高校生向け出前講座『せんせいっていいもんだ』
令和7年11月13日(木)、1年次の教職員希望生徒を対象に、高校生向け出前講座『せんせいっていいもんだ』が行われました。
この講座は、教職の魅力や千葉県の教員採用状況について最新情報を提供し、教職への関心を高めるとともに、今後の進路指導に役立てることを目的としています。
講座は3部構成で、第1部では教職員課管理主事から先生になるための道のりや教員採用状況について説明がありました。第2部では、本校卒業生で中学校勤務3年目の先生に、教師の仕事や、そのやりがいや魅力についてお話しいただきました。第3部では講師の方々に質問を行い、「教員になるための準備」などについて、生徒が意欲的に質問していました。
講師の皆様、本日は本校にお越しいただき、ありがとうございました。
以下は、本日の様子です。
印西市立牧の原小学校2年生 町探検
9月26日(金)に牧の原小学校の2年生10名が生活科の学習の一環として、本校に来校し、校舎見学や職員にインタビューを行いました。小学生は牧の原小学校で使用している机や椅子と高校生が使用している机や椅子の大きさの違いにビックリしていました。これからも小中高の地域の学校間交流に力を入れていきたいと思います。
牧の原宝保育園交流会
秋休みの1日目・10月1日(水)に図書委員会とボランティア部と吹奏楽部が印西市にある
「牧の原宝保育園」に読み聞かせと吹奏楽部演奏の交流会に行ってきました。
図書委員会とボランティア部は3週間くらい前からこの日に向けて3歳・4歳・5歳児それぞれの
グループごとに分かれ、手遊びや読み聞かせを練習してきました。初めは緊張していましたが園児たちの
キラキラした笑顔に元気をもらい、とても楽しく読み聞かせが出来ました。
読み聞かせのあとは、吹奏楽部による演奏会。「アンパンのマーチ」や「にじ」「園歌」など子ども向けの曲を
演奏。子どもたちが知っている曲だったので一緒に歌ってくれました。楽器紹介の場面では初めて見る楽器に
大興奮。アンコールもあり大盛り上がりでした。
園庭にて「綱引き大会」。そして時間いっぱいまで、園児たちと園庭を駆け回りたくさん遊んできました。
芸術鑑賞会
9月18日(木)、白井市文化会館にて「芸術鑑賞会」を開催しました。本校では、3年に一度、全校生徒、保護者、職員を対象に行っていますが、今年度は、劇団ingの皆さまをお迎えして、演劇「EDDIE」を鑑賞しました。多くのボクシング世界チャンピオンを育てた名トレーナー、エディ・タウンゼントさんと最後の愛弟子、井岡弘樹さんとの物語を描いた感動の舞台でした。病気と闘いながら、教え子に愛情を注ぐ姿だけでなく、笑いの要素もおりまぜられており、生徒たちは生の舞台の迫力にステージにくぎ付けでした。
読み聞かせ講座
読み聞かせに挑戦しよう!
今年度は県立中央図書館から講師をお招きし、「読み聞かせ講座」を実施しました。
当日、図書委員会とボランティア部の生徒・52名が参加をし、講師の方の読み聞かせ実演や
絵本の選び方、本番に向けての準備の仕方、読み方等を学びました。
2~3人一組になり読みあっての練習を行い、最後に代表者2名が練習の成果を披露してくれました。
高校生くらいになるとあまり読まなくなる絵本。昔懐かしい絵本に久しぶりにふれあう機会ができたようです。
今回の講義を実践に活かせるように準備していこうと思っています。
防犯講話(1年次)
令和7年6月24日(火)の7限に本校1年次対象で防犯講話が行われました。
印西警察署生活安全課長、印西市市民部市民活動推進課職員が来校され、印西警察署生活安全課長から講話がありました。
本講話では、闇バイトや特殊詐欺の手口と危険性について説いており、「高額バイト」など甘い言葉に騙されないようにと注意喚起をしていました。普段からSNSで「高額バイト」の広告等をよく見かけている生徒達にとっては大変身近な話題であり、真剣に取り組んでいました。
このような犯罪は知らず知らずのうちに犯してしまうことが多いです。未成年でも処罰の対象となってしまうため、ネットに書いてある情報を鵜呑みにしないようにネットリテラシーを高めていきたいですね。
令和7年度 球技祭
令和7年5月22日(木)23日(金)は球技祭を行いました。
天候が心配されましたが、1日目は予選リーグ、2日目は決勝トーナメントを行いました。
体育館では、バレーボールとバスケットボール、多目的室では、新種目のモルック、グラウンドでは、サッカーとフットサルを行い、それぞれの種目に全力で取り組む姿がみられ、熱気にあふれていました。
(バレーボール・モルックの種目では、教員チームも結成され、生徒の皆さんと熱戦を繰り広げていました。)
【球技祭結果】
サッカー : 優勝:3A 準優勝:2C
フットサル: 優勝:3A 準優勝:3E
男バスケ : 優勝:2A 準優勝:1D
女バスケ : 優勝:3D 準優勝:2C
男バレー : 優勝:3B 準優勝:3D
女バレー : 優勝:3D 準優勝:2E
モルック : 優勝:2D② 準優勝:3B①
総合優勝 : 3D 総合準優勝 :3A
体育委員、部活動生徒、先生方、準備・円滑な運営・後片付けありがとうございました。
令和6年度 通学路清掃
令和7年3月13日(木)に、生徒会役員、ボランティア部、野球部、バスケットボール部の約50名の生徒が、通学路清掃としてゴミ拾いを行ってくれました。
悪天候の中、生徒が利用する印西牧の原駅までの道のゴミ拾いを、生徒一人ひとりが一生懸命行ってくれていました。生徒は自分たちで集めたごみを見て、達成感を感じている様子がみられました。来年度以降も、このような活動を通して、生徒が社会や地域の役に立つことができる喜びを感じ、様々なことを学んでほしいと思います。
修学旅行【4日目】
いよいよ最終日です。最後はお土産屋によってから空港へ向かいます。
名残惜しい気持ちと、日本が恋しい気持ちです。
みんな疲れていますが、無事、全員日本に到着しました。
4日間異文化に触れ、充実した時間を過ごすことができました。皆さんお疲れ様でした。
台湾修学旅行【3日目】
3日目は、終日台北市内班別研修を実施しました。
ガイドとして台湾の大学生が各班1名ずつ入り、交流をしながら台北市内を観光しました。
現地の方と一緒に観光ができるのは、貴重な経験でした。
夜ごはんは、楽しみにしていたモンゴリアンバーベキューです。
日本にはないシステムに大変盛り上がりました。
【現地大学生との1日市内観光】
【夕食のモンゴリアンバーベキュー】
台湾修学旅行【2日目】
2日目は、新北市立鶯歌高級工商高等学校での学校交流からスタートしました。
歓迎式典では、本校剣道部が型を披露し、生徒全員で作成した千羽鶴をプレゼントしました。
その後、新北市立鶯歌高級工商高等学校の生徒のみなさんに教えてもらいながら、コースターを作成しました。
学校を後にした後は、故宮博物院や忠烈祠での徴兵交代式を見学しました。
夕食に飲茶料理を食べあと、士林夜市へ移動し、ゲームをしたり、お土産物を買ったりしました。
長い1日となりましたが、生徒たちは元気に過ごしています。
【朝食】
【新北市立鶯歌高級工商高等学校での交流】
【故宮博物院】
【士林夜市】
台湾修学旅行【1日目】
5年ぶりの台湾修学旅行が復活しました。
初日は、成田国際空港から飛行機で桃園国際空港へ移動し、十分ではランタンに心のこもったメッセージを書き、ランタン上げを行いました。
夕方には九份で散策を行いました。
【2年次】修学旅行 国際交流に向けて
台湾では、台湾の高校を訪ね、現地の高校生と交流をします。
日本の文化を伝えるために、年次全体で作成した千羽鶴が完成しました。
千羽鶴リーダーとなった生徒が最後まで一生懸命作業してくれました。
千羽鶴と一緒に、印西市のマスコットキャラクターいんざい君もプレゼントします!
【2年次】修学旅行 結団式
本日2年次は、11月4日から実施される修学旅行の結団式を実施しました。
校長先生や年次主任の話、添乗員さんからの諸注意を聞きました。
本校では、コロナを乗り越え、5年ぶりの台湾修学旅行です
1度きりの修学旅行、安全に楽しいものにしたいですね。
感謝の気持ちを忘れずに、素敵な学びにしましょう
【2年次】修学旅行の準備
放課後に、各クラスの修学旅行が集まり、
しおりのとじ込みと台湾交流校への贈り物である千羽鶴を作成しました!
折り鶴は、先日のLHRで各クラス200羽ずつ折りました。
各クラスの鶴を係の生徒がつなげ、おおよそ完成までたどり着きました。
2時間の長時間作業、お疲れさまでした。
令和6年度体育祭
秋晴れのもと、10月11日(金)に体育祭が開催されました。生徒が生き生きとした表情で、各種目や応援合戦など、団結しながら、最後まであきらめず全力で競技に取り組んでおり、充実した1日となりました。
体育祭を盛り上げ、士気を高めてくれた応援団の皆さん、準備・運営・片付けを行ってくれた各委員会・部活動の生徒の皆さん、ありがとうございました。
印旛明誠高校の生徒1人1人の頑張りと活躍で体育祭は大成功を収めることができました。
人権教育講演会
人権教育の一環として、性の多様性への関心や理解を深める講演会を開催しました。講師には、女性として生まれながらも、幼いころから性別違和を感じ、20代での性転換手術を経て、現在は男性として活躍されている映像クリエイターの方をお迎えしました。「性別はもう2つでは語れない?」と題して、パートナーとお二人でご講演くださいました。
講演の中では、LGBTQに関する基本的な情報だけでなく、生い立ちやいじめにあった学生時代、そして家族へカミングアウトしたときのお話などを赤裸々に、まっすぐな表現で語ってくださいました。人生の早い段階で辛い経験をしながらも、「見方を変えるだけで世界が変わる」と、力強く生徒たちに語りかけてくださいました。
また、パートナーの方からは、お二人の出会いから結婚した現在までのお話の中で、「自分の人生を否定する人の意見を聞きすぎることなく、自分を幸せにできる人生の選択をしてほしい」というメッセージがありました。生徒からは、「LGBTQだけでなく、人生の生き方を学べた」といった感想が寄せられました。
つまようじアート展示
9月6日・金(校内発表)、7日・土(一般公開)に文化祭(秋桜祭)が行われ図書委員会34人が半年かけて
作成した「つまようじアート」を展示しました。
今年で2年目となる作品は、アーティスト・Minoriさんの作品「Blue Moon」(狼)をつまようじ229320本
を使用し、縦2m73cm、横2m10cmの大作に挑戦。
その他にも縦90cm、横90cmの「Blue Diamond」(豹)と「Peach Stone」(鷲)をつまようじ64800本
を使用し作成。
文化祭前には新聞にも掲載していただきましたので、遠方よりたくさんの方々が見に来てくださいました。
本当にありがとうございました。
今後も校外展示を予定しております。お時間のある方は是非作品をご覧ください。
PTA広報「虹のみち」旅の思い出
今年度のPTA広報「虹のみち」29号の職員紹介ページは「私の思い出の旅」をテーマに先生方に旅の思い出を綴っていただきました。紹介ページに収まらなかった思い出の続きをこちらに掲載いたします。
職員氏名の左上にある番号と照らし合わせてご覧ください。
PTA除草奉仕作業
令和6年6月1日(土)PTAの環境整備委員会の方が中心となって、校舎敷地内の除草奉仕作業を行っていただきました。委員会に所属していない保護者の方も多数ご参加いただき、教職員も含め約40名で約1時間ほど作業し、校舎やグラウンド周辺はすっかりきれいになりました。休日にもかかわらずご参加いただきまして、感謝申し上げます。
令和6年度 生徒総会
令和6年5月28日(火)に生徒総会を実施しました。
生徒会のメンバー運営を行い、評議会の中から選出された議長団によって進行されました。
昨年度の予算の決算および今年度の予算案が提示され、無事に可決されました。
【生徒総会の様子】
5/11㈯PTA総会・年次PTA集会・PTA理事会
授業公開後にPTA総会・年次PTA集会・PTA理事会が開催されました。
❶ PTA総会
新会長および新役員の委嘱や予算および事業計画等の議事について審議いたしました。
❷ 年次PTA集会【主な内容】
3年次進路実現について 2年次修学旅行について 1年次入学後の様子について
❸ PTA理事会及び分科会
5/11㈯ 授業公開
保護者を対象とした授業公開が行われました。
生徒たちもいつも以上に気合を入れて授業に取り組んでいました。
御来校いただきました保護者の皆様ありがとうございました。
スポーツテスト・身体測定
本日5月2日は、スポーツテストと身体測定の日でした。
各クラス体育委員と保健委員の協力のもと、様々な種目に挑みました。
去年の自分を越えるために、一生懸命頑張っていました。
2年次 横浜 校外学習
4月26日(金)横浜に行ってきました。
4月とは思えない、初夏のような晴天の中の実施になりました。
知らない土地での現地集合や班別行動に緊張もありましたが、
新しいクラスメイトと親睦を深め、笑顔あふれる1日になりました。
R6進学学習会開講講座一覧
令和6年度 離退任式
令和6年4月12日(金)に令和6年度離退任式を挙行いたしました。昨年度、本校からは14名の職員が転出いたしましたが、そのうちの4名の先生にご参加いただきました。
ご参加いただいた先生方には、転出職員を代表し、印旛明誠高校での思い出や、在校生へ向けての様々なお話をしていただきました。長年、印旛明誠高校のためにご尽力いただたいた職員の方々のご転出は寂しいものではありますが、新たな場所での益々のご活躍を職員、生徒一同願っております。
【離退任式の様子】
令和6年度 入学式
令和6年4月9日(火)、令和6年度入学式を挙行いたしました。お足元の悪い中、多くの保護者の方々にご参列いただきました。無事に新入生200名を迎えることができたことを職員一同大変嬉しく思います。
入学式の後は1年次職員紹介を行い、新入生退場後にはPTA入会式及び1年次PTA総会が開かれました。その後は各HRに移動して、各HR担任との学級懇談会を行いました。これから3年間、どうぞよろしくお願いいたします。
新たな生活のスタートということで、不安も多いかと思いますが、楽しく悔いのない3年間を過ごしてほしいと思います。新入生のみなさんが早く学校に慣れ、印旛明誠高校の一員として活躍してくれる日を職員一同心待ちにしています。
【入学式・HRの様子】
令和6年度 新任式・始業式
令和6年4月8日(月)に令和6年度新任式・始業式を実施いたしました。新着任職員紹介、校長先生からの新年度にむけてのお話、それぞれの年次所属の職員紹介などが行われ、ついに令和6年度が幕をあけました。
その後、大掃除と9日(火)に行われる入学式の会場設営を行ったのち、旧クラスにて最後のホームルームが開かれ、新クラスが発表されました。慣れ親しんだクラスの解散に寂しさを感じるとは思いますが、心機一転新たなクラスでも頑張ってもらいたいと思います。
【新任式・始業式の様子】
過去3年間の中上位大学合格状況
令和4年度卒業生までの3年間の中上位大学合格状況です。本校生の「学びを大切にする」姿勢を卒業後も継続させ、浪人生活や編入試験突破を経て上位大学で学んでいる卒業生もいます。「生徒が伸びる学校」である本校で3年間学び、卒業後も伸び続けている例です。
入学許可候補者の方へ
合否照会サイトからダウンロードしていただいた資料に、誤りがあることがわかりました。
「A 入学準備資料」の2「令和6年度入学許可候補者説明会の開催等について」の2ページ目、2⃣(5)お持ちいただく物の「エ 事務関連 ①入学料納付書兼領収書・年次諸経費振込証明書」とありましたが、こちらにつきましては、今年度から不要となりました。
3月5日(火)16時に、訂正版資料を合否照会サイトに掲載しましたので、詳細につきましてはそちらを御確認ください。
https://www.go-pass.net/chiba/chbk3386/
令和5年度第14回卒業証書授与式
令和6年3月5日(火)に令和5年度 第14回 卒業証書授与式を執り行いました。
今年度も昨年度と同様に、保護者の方々と在校生(2年生のみ)が出席するという形で実施いたしました。無事に式を執り行い、卒業生の門出を祝うことができたことを大変嬉しく思います。
今年度の卒業生はあらゆる行事で下級生たちを牽引し、最上級生としての在り方を後輩に示し続けてくれました。そのおかげで、今年度の学校行事はすべて今まで以上の盛り上がりとなりました。卒業式においても、そんな1年間の様子を体現するような立派な姿を見せてくれました。
卒業生たちの未来が、明るく輝かしいものとなることを職員一同願っております。ご卒業おめでとうございます。
【卒業証書授与式の様子】
令和5年度 同窓会入会式・賞状授与式・卒業式予行
令和6年3月4日(火)に、令和5年度 同窓会入会式・賞状授与式・卒業式予行を実施いたしました。
同窓会入会式では、同窓会会長をはじめとした来賓の方々をお招きし、同窓会について様々ご説明いただきました。賞状授与式では、千葉県優良図書委員表彰、千葉県高等学校野球連盟表彰、皆勤賞、功労賞、最優秀成績賞、同窓会至誠賞の表彰を行いました。
卒業式予行では、式の流れの確認や礼法指導などを行い、明日に迫った卒業式本番のための入念に準備をしました。
【同窓会入会式・賞状授与式・卒業式予行の様子】
留学生との国際交流
令和6年1月16日(火)、2年生が留学生と国際交流を行いました。
コロナ禍ではオンラインでの交流でしたが、今年はようやく実際に来校していただき、直接交流できました。
中国、ロシア、ネパール、スリランカ、シンガポール、ウズベキスタン、タイ…といった様々な国出身の留学生が、それぞれの国の説明を行ったり、逆に生徒から質問をしたりといった活動の中で、お互いの国に対する理解を深めあうことができたと思います。
最後は、国際交流委員等の生徒たちが、部活動の様子を案内しました。日本の高校というものに以前から興味を持っていたようで、本校生徒、留学生双方にとって有意義な会になりました。
法律講座
令和6年1月16日(火)、3年生を対象に「法律講座」を実施しました。
司法書士の白井則邦氏に来校いただき、本校応接室から各教室へ配信する形で行いました(3年生は受験を控えている生徒も多く、寒い体育館等での実施は避けました)。
パワーポイントを使用しながら、契約、登記、誇大広告、個人情報、消費者被害、など、この後すぐ社会に出る3年生がトラブルに巻き込まれないよう、わかりやすく解説していただきました。
12月2日(土)学校説明会について
過去3年間の進学状況
本校のパンフレットにある「学びを大切にし生徒が伸びる学校」というのは単なるキャッチコピーではなく、日々の生徒とのふれ合いやこれまで巣立って行った何人もの卒業生の姿から得られる深い実感を述べたものです。そんな中から過去3年の際立ったものを以下に挙げます。
令和3年度 一橋大学 高知大学 国立長岡技術科学大学 島根大学
上智大学 明治大学 立教大学 日本女子大学
令和4年度 広島大学 早稲田大学 釧路公立大学 千葉県立保健医療大学(2名)
明治大学 立教大学 中央大学 法政大学 学習院大学
令和5年度 秋田大学 徳島大学 都留文化大学 千葉県立保健医療大学
早稲田大学 東京理科大学 明治大学 立教大学 中央大学 法政大学
学習院大学 成城大学 明治薬科大学 芝浦工業大学 東邦大学薬学部
過年度生(過去3年) 慶應義塾大学 鹿児島大学 山梨大学 防衛大学校
北海道教育大学 下関市立大学 同志社大学 青山学院大学 明治大学 法政大学
この中で最難関の一橋大学に入学した安田渓さんは先日、九州大学理学部数学科の編入試験に合格し、来年4月から当大学で学ぶことになります。編入試験というのは普通の入試よりも難しく、偏差値にして+10ポイントと言われています。高校在学中も大きな成長を見せてくれた先輩が、最高レベルの学歴にも満足せず、「数学を究めたい」という旺盛な探究心を持ち続け、学びを追究する姿勢に心から敬服いたします。
第15期生徒会認証式
令和5年10月17日(火)の生徒会選挙で当選または信任された9名の役員に、本日【10月31日(火)】認証状が校長先生から授与されました。
全校生徒の前での認証式もコロナ禍で途絶えていたため、久しぶりになります。少し緊張した面持ちの9名でしたが、前生徒会長や校長先生から激励の言葉をいただき、気持ちが高ぶってきたようです。
第15期生徒会役員9名の活躍を期待しています。
PTA研修委員会活動報告
令和5年10月26日(木)、PTA研修委員会の企画で「制服リサイクル活動」と「おいしい紅茶の淹れ方講習会」を開催いたしました。
「制服リサイクル活動」は、卒業生から寄贈された制服を、種類・サイズ毎に分類して、在校生に譲渡する活動です。研修委員会の理事が来校して、事前に申し込みをした生徒に直接手渡ししてくださいました。
午後からは、「日本紅茶協会認定ジュニアティーインストラクター」の資格をお持ちの本校保護者の方を講師にお迎えして、「おいしい紅茶の淹れ方講習会」を開きました。ゴールデンルールに基づく淹れ方で、初摘みのダージリンやアールグレイをはじめ、多種多様な紅茶をいただきました。ティーパックの紅茶も淹れ方次第で味が変わることも教えて下さり、これから飲む紅茶がひと味違うものになりそうな貴重なお話でした。スコーンや羊羹をいただきながらおいしい紅茶と楽しい会話に花が咲き、学校であることを忘れてしまうような午後のひとときでした。ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
令和5年度体育祭
本校の体育祭は、各学年5クラスあるので、学年をまたいでA組=黄、B組=青、C組=緑、D組=赤、E組=紫、という組み分けをして得点を競い合います。綱引き、台風の目、ボール送り、借り人競争、そしてクラス対抗の大縄跳びなど、みんなで楽しく盛り上がれる種目が目白押しです。しかし、その中でも一番盛り上がるのは、応援合戦だと言えるでしょう。各組、応援団を中心にみんなで踊り、声を出し、懸命にアピールします。
結果は、応援賞が赤(D組)と紫(E組)、総合優勝が緑(C組)でした。
この行事で前期が終了となります。短い秋休みを挟んで、また後期から学校生活をしっかりと送ってもらいたいと思います。
美術部、感謝状いただきました。
「いつかの努力も水の泡」というフレーズとともに、非常にインパクトの強い絵が描かれています。
印西市内はもとより、千葉県、いや日本中から飲酒運転がなくなるきっかけになればと、心から願っています。
R5.10.28(土)学校説明会募集開始!
令和5年10月28日(土)に行われる第2回説明会の受付を開始いたしました。
今回は授業見学も可能です。本校の最大の魅力である「最新の校舎・設備」「進学を重視した単位制を生かした少人数授業・多様な選択科目」「まじめで誠実な生徒たち」を、ぜひ一度その目でご覧になっていただきたいと思います。
https://cms2.chiba-c.ed.jp/i-meisei/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E8%AA%AC%E6%98%8E%E4%BC%9A
R5文化祭2日目(一般公開)
残暑が非常に厳しい中ではありましたが、我々の想定を超える1,500名以上もの方にお越しいただき、職員・生徒一同、大いに感激いたしました。廊下などがかなり暑い上、人気の発表については長くお待ちいただいたりなど、色々とご不便をおかけしたこともあったかと思いますが、本校及び本校生徒の魅力を少しでも感じ取っていただけていたら幸いです。
ちなみに、本校OB(3期生)の都築拓紀さんが、オフということで、駆け付けてくれました。校内を見学した後、放送による閉会式では、後輩たちに向けたメッセージをいただきました。
2日間を終え、生徒たちは皆、かなりヘトヘトになっているようですが、その分良い思い出が作れたのではないでしょうか。
R5文化祭1日目
本日の千葉日報でも紹介いただいた「つまようじアート」や、壮大な「チーバくんの地上絵」など、本校にお越しいただかなければ楽しめないものもありますので、明日はぜひお気軽にお立ち寄りください。
【補足1】公開は10時から14時ですが、入場は13時までとなります。
【補足2】感染防止策として、見学中のマスク着用をお願いしています。
文化祭展示_つまようじアート
これは、図書委員を中心に4か月をかけて制作したものです。染色したつまようじを、A4サイズの発泡スチロールに刺し、計54枚を組み合わせて完成させます。まっすぐに刺さないと全体の印象が変わってしまうため、細かい修正を加えながらようやく出来上がりました。
デザインは石村嘉成さんの作品「Hungry Angry」です。空腹で怒っているハシビロコウなのですが、その迫力に圧倒され、これをつまようじアートにしようと決めました。
つまようじアートは立体なので、見る角度によってイメージが変わります。また場所を変えると、目がついてくるように見えます。これは実際にこの場に来ないとわからないので、ぜひ9/2(土)10:00-14:00に本校へお越しください(入場は13:00までです)。
音楽部活動報告
当施設の職員のうちのお一人が、本校PTA理事であったご縁で、以前から施設訪問を計画していました。ところが、コロナ禍で実施が延期になり、約2年ぶりに実現した活動でした。ミュージックベルを演奏したり、「ドラえもん」を子どもたちと合唱したりしました。最初は緊張していた音楽部の生徒たちでしたが、素直で、可愛らしい子どもたちの反応に、次第に緊張もほぐれ、最後はディズニーキャラクターの被り物をして、全員で「ジャンボリミッキー」を踊りました。
夏休み期間を利用して、普段は交流できない子どもたちと楽しい時間を過ごせ、改めて音楽の素晴らしさを実感した一日でした。
令和5年度同窓会総会
今回は、7年間の長きにわたって会長を務めていただきました大野勇様がご勇退され、新しく武田信一様を会長としてお迎えするという節目の会になりました。またそれに伴い、副会長や監事等の役員も改選され、今後2年間の陣容が固まりました。
「会を次の世代に引き継ぐための橋渡しを務める」という会長の決意の下、本校の発展のためにお力をお借りいただけたらと思います。
R5学校説明会(第1回)
本校の魅力は、「1 県内で最も新しい施設・設備」「2 多くの少人数授業など、恵まれた学習環境」「3 優しく、真面目な生徒たち」です。実際に足を運んでいただいた方には、感じていただけたことと思います。
9月2日(土)には文化祭一般公開、また10月28日(土),12月2日(土)にも説明会を予定しておりますので、ぜひ一度その目で本校を見ていただきたく思います。
学校説明会1日目
また、説明の途中で不備があった方々にはご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
明日も同日程で実施いたしますので、よろしくお願いいたします。
令和5年度学校説明会について
令和5年度夏季進学学習会講座一覧
R5定期演奏会報告
本校同窓会を始め、美術部、ペン画部、書道部、ボランティア部など、多くの協力を得て成り立っている定期演奏会、印旛明誠のポテンシャルを発揮してくれました。来年は令和6年6月15日(土)に既に会場を押さえてあるとのことです。ぜひお越しください!
R5吹奏楽部定期演奏会告知
来る令和5年6月24日(土)、吹奏楽部の定期演奏会が開催されます。例年通り、ポスターは同窓会、デザインを美術部、当日の題字は書道部、劇の衣装は家庭科部、そしてパンフレット表紙はペン画部、と多くの協力を得て行われます。14時開場、14時30分開演となりますので、ぜひ印西文化ホールへお越しください。
R5音楽部校内発表会
本来は、24日(土)のみなづき祭(印西市立中央公民館)が3年生の引退公演となるのですが、この日は本校吹奏楽部の定期演奏会(印西市文化ホール)も行われます。そこで、教職員を対象にした会を本日開いたという経緯があります。
「君の知らない物語」「シークレット・ベース~君がくれたもの」「僕の心を作ってよ」を全17名で、そして「A Million Dreams」を3年生8名で歌ってくれました。
力強く、かつ切なく、歌詞の世界観を大切にしながら歌唱する姿は、日頃の授業等ではなかなか見られるものではなく、校長先生をはじめ各先生方は皆、感銘を受けていました。
24日(土)、お時間のある方はぜひ印西市立中央公民館(13:00の予定)及び印西市文化ホール(14:30開演)をお訪ねください。
令和5年度 生徒総会
総会は従来の形にならい、生徒会のメンバーおよび各委員会委員長の中から推薦された議長、議員によって進行されました。今回の議題は昨年度予算の決算と今年度の予算案でしたが、どちらも無事に承認されることとなりました。
【生徒総会の様子】
令和5年度 球技祭
球技祭 結果.pdf
【球技祭の様子】
進路関連行事
1・2年生は千葉工業大学の吉田直史様にお越しいただき「夢を掴め!」というテーマで昨今の受験状況の説明や、今から心がけておくべきことなどを話しいただきました。
3年生は、進路 ガイダンスとして、以下の学校等からお越しいただいた職員の方々から、直接説明をいただく機会を設けました(各生徒、二か所の話を聞くことができるように組みました)。
考査が終わったばかりのタイミングですが、それぞれの進路に向けて少しでも早くスタートを切ってもらいたいと思います。
【大学・短大】
千葉大学、獨協大学、武蔵大学、東京理科大学、日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学、東邦大学、千葉工業大学、順天堂大学、国際医療福祉大学、女子栄養大学、大正大学、二松学舎大学、文教大学、帝京平成大学、大妻女子大学、神田外語大学、聖徳大学
【専門学校】
中央工学校、船橋情報ビジネス電門学校、日本電子専門学校、日本自動車大学校、スカイ総合ペット専門学校、東京動物専門学校、日本医科大学看護専門学校、八千代リハビリテーション学院、東京電子専門学校、香川調理製菓専門学校、華学園栄養・製菓専門学校、国際理容美容専門学校、千葉美容専門学校、道灌山学園保育福祉専門学校、江戸川学園おおたかの森専門学校、国際トラベル・ホテル・ブライダル専門学校、東洋美術学校、尚美ミュージカルカレッジ専門学校、日本工学院専門学校
令和5年度公開授業、PTA行事等
県内で最新の施設・設備、多様な少人数展開授業、そして熱心に授業に取り組むお子様たちの姿…本校の魅力を感じ取っていただけていたら幸いです。
また、その後はPTA総会、学年保護者会、PTA理事会、が開催されました。昨年度のPTA会長様には感謝状が贈呈され、新役員が承認されました。新型コロナの位置付けが変わったことから、今年度は過去3年とは違った取り組みを行えたら、という方向性が示されました。
R5校外学習
1年…上野、浅草方面散策
2年…羽田空港集合(修学旅行の練習)⇒横浜散策
3年…横浜散策⇒ミュージカル「クレイジー・フォー・ユー」観劇
と、それぞれの学年がそれぞれの内容で楽しみました。
日常とは異なる体験を積むことで、級友との親交も深まったことと思います。今回の体験を、この後予定されている球技祭、文化祭、体育祭などに繋げていってください。
令和5年度 進学学習会一覧
令和5年度 入学式
【入学式・HRの様子】
令和5年度 新任式・始業式
【新任式・始業式の様子】
令和4年度卒生 大学入試結果
東邦大学(薬学部など) 明治薬科大学 日本大学(薬学部など) 東洋大学 駒澤大学 専修大学
昭和女子大学 順天堂大学 東京農業大学 北里大学(獣医学部) など
R5年度大学入試合格数(現役のみ).pdf
<過年度生>
山梨大学(生命環境)鹿児島大学(法文)下関市立大学(編入) 同志社大学 青山学院大学 明治大学
芝浦工業大学 成城大学 獨協大学 武蔵大学 など
R5年度大学入試合格数.pdf
「電話で詐欺」啓発活動
令和5年度入学許可候補者説明会
説明会では、①学校生活を送るに当たっての注意点②本校の進路指導について③事務手続きについて④PTA理事の選出について⑤ICT機器の利用状況について、という5点についてそれぞれの担当者から説明させていただきました。体操服のサイズ合わせや教科書の受け取りも終え、入学前準備も佳境にさしかかってきたころだと思います。職員一同、4月に入学してくる皆さんを心待ちにしております。
【説明会の様子】
あ
令和4年度第13回卒業証書授与式
【卒業証書授与式の様子】
令和5年度入学者選抜 合格発表
【合格発表の様子】
街頭啓発活動(R5.1.18)
「高校生から声を掛けられると足を止める人が多くてありがたかった」、と印西市の方に言っていただきました。これからも印西市唯一の高校として、地域の方々と様々な連携を図っていきたいと思います。
滝野小学校学童クラブ「のびっこ」来校!
制服リサイクル希望者を募集します。
今年度のリストは以下のファイルのとおりとなります。
希望者は、12月15日(木)18時までに申込フォームからお申し込みください。
なお、先着順での譲渡となりますことを予めご了承ください。
R4_制服リサイクル在庫.pdf
制服リサイクル申込フォーム
令和4年度 制服着こなしセミナー
印旛明誠高校の制服の特徴についての説明から始まり、服装における決まりや大切なことなどをわかりやすく説明していただきました。
制服の役割や「周りの人の目」を意識しながらの着こなし方などの様々なことを知る良い機会になったと思うので、今回学んだことを生かして、制服だけでなくあらゆる服装を正しく着こなせるようになってもらえればと思います。
【制服着こなしセミナーの様子】
R4県内1000か所ミニ集会
「印明明誠、イメージアップ戦略」「これからの時代に求められること」が協議テーマでしたが、どの班も話し合いが盛り上がっていました。
・設備(トイレ、ロッカー等を含む)の魅力を伝えるために、地域の人などにもっと来校してもらう機会を増やす。
・中学生だけでなく、小学生やお年寄りとの交流の場を設け、「明誠のファン」を作り出す。
・単位制の長所(選択科目の豊富さ、少人数授業の多さ等)は、入学後に実感するが、中学生にはわかりにくいかもしれない。もっと丁寧に説明できたらよい。
・HPよりもインスタの方がスマホで手軽に見られるのでPRになる。
などが具体的に挙がった提案でした。
印西市唯一の高等学校として、地域とともにある学校づくりをさらに推進していけたらと思います。
スケアードストレイト自転車交通安全教室
まず、印西警察署の警察官から講話をいただきました。毎日事故を扱っている方からの最新の情報でしたので、大変有意義でした。
次に、グラウンドに出て、スタント集団の「スーパードライバー」さんによる事故の再現等が行われました。迫力ある事故の場面とユーモアにあふれた説明のおかげで、一人ひとりの心に事故の恐ろしさが刻み込まれました。
この研修を他人事と思わず、被害者にも加害者にもならないよう気をつけていきましょう。
3年次 選挙講演会
イルミライINZAI 2022
令和4年度 生徒会役員選挙
ZOZOチャンピオンシップボンンティアに行ってきました
優勝はアメリカのキーガンブラッドリーでしたが、人気選手のリッキーハウラーが2位になり、アメリカンツアーの熱狂が肌で感じられた4日間でした。トミーフリートウッドやコリンモリカワのプレーを18ホール身近で見られたことは、かけがえのない経験となりました。松山英樹選手にサイン入りボールをホールアウト後にもらえたり、トッププレーヤーの練習風景を間近で見られたりなど、参考になることばかりでした。
とくに、アプローチ練習場では、体の大きい外人選手達が基本通りの動きをしていて、実に繊細な距離感を持っていることには驚きと感激しかありませんでした。
アメリカンツアーを体験できた4日間は、何事にも代えられない夢のような時間でした。このような貴重な体験をもらえたことに感謝するとともに、明日から日々鍛錬に励んでいこうと心に誓いました。
左:キャリングボード担当集合
令和4年度 2年次進路ガイダンス(分野別進路説明会)
【進路ガイダンスの様子】
ZOZOチャンピオンシップ模擬インタビュー
13日(木)から大会が始まります。この大会ではボランティアとして参加します。
※PGAツアーの公式Instagramでこの時の模様がアップされています。
https://www.instagram.com/reel/CjoH3q2uVYt/?utm_source=ig_web_copy_link
令和4年度 芸術鑑賞会
今回は、印西市出身のシンガーソングライターの大野靖之さんをお招きしました。
大野さんの歌やトークから、命や家族、夢の大切さを改めて考え、
涙する生徒も見られました。
大野さんの素敵な歌声の中でゆっくりと自分と向き合う時間になったようです。
3年越しの実現となった芸術鑑賞会ですが、生徒にとって価値のある時間になりました。
改めまして、大野さんありがとうございました。
PTA研修委員会 体育祭飲料配付
生徒たちは、冷たいスポーツドリンクと甘いお菓子で、午後の部の英気を養うことができたようです。
ゴルフ部 ZOZOチャンピオンシップボランティア
10月11日(火)には、練習ラウンド後に有力選手のインタビュー体験を行います。PGA選手の練習を見学したあと、30分程度今大会の抱負などを直接選手と話ができるという貴重な体験は、大変ありがたいことです。今回は、PGAきっての飛ばし屋、「キャメロンチャンプ選手」の予定です。一生に一度の貴重な体験を楽しんできたいと思います。
また、インタビュー体験、大会ボランティアは後日報告したいと思います。
令和4年度 秋桜祭 体育の部
学年を越えて協力し合う機会はそう多くはありません。今回の体育祭での貴重な経験を各学年に持ち帰り、今後の学校生活に生かしていってもらいたいです。
【秋桜祭(体育の部)の様子】
令和4年度 2年次 オンライン国際交流
【オンライン国際交流の様子】
令和4年度 秋桜祭 文化の部
【秋桜祭 文化の部の様子】
令和4年度 学校説明会
両日ともに、教室にて放送による説明を行った後、部活動体験・見学を行いました。また、コンピュータ室と視聴覚室にて学校紹介ビデオ上映、図書室にて本校職員による個別相談も実施しました。部活動にも多くの中学生が参加してくださったおかげで、本校生徒もいつも以上に一生懸命部活動に取り組んでいました。
この2日間が、本校の魅力を少しでも知っていただくきっかけになっていただけていたら幸いです。10月29日(土)にも学校説明会を予定しておりますので、本校に少しでもご興味のある方は、ぜひご参加ください。(10月上旬には申込フォームをこのHPに掲載する予定です)。
【学校説明会の様子】
令和4年度 夏休み開始
ゴルフ部女子団体、関東大会出場
結果は26校中23位ではありましたが、強豪校の選手達のハイレベルなプレーを間近で見られ、とても刺激を受けた2日間でした。
この経験を生かし、男女ともに関東大会上位を目指して頑張っていきたいと思います。
男子テニス部 結果報告
詳細
1回戦 松戸馬橋 3-0
ダブルス 7-5
シングルス1 7-6(0)
シングルス2 6-2
2回戦 市川東 1-2
ダブルス 2-6
シングルス1 6-3
シングルス2 3-6
その他 個人戦(シングルス 岡田健太郎③、ダブルス 岡田健太郎③・山口侍愛③)で県大会に出場。
R4開かれた学校づくり委員会(第1回)
滝野中学校PTA副会長、牧の原小学校長、七次台中学校長、志惺塾の塾長、西の原中学校保護者と教職員の会の会長、牧の原消防署長、本校PTA会長、という委員に皆様にお越しいただき、本校の授業や校舎を見学していただいた後に、今年度の取組等について協議しました。
昨年度はコロナ禍で、思うように開催できませんでしたが、今年度はできる限り計画通り進め、地域とともにある学校づくりを推進していけたらと思います。
吹奏楽部 第8回定期演奏会について
吹奏楽部 第8回定期演奏会
新型コロナウイルス感染症対策について
・当日のご来場者全員に健康チェックシートの記入・提出をお願いいたします。
健康チェックシート.pdf
・受付にて非接触型体温計で検温をさせていただきます。風邪や味覚障害等の症状がある方、平熱以上の体温、37.5度以上の方はご入場をお断りさせていただくことがありますので、ご了承ください。
・会場内では飲食をお控えください。
・緊急事態宣言が発出された場合、千葉県にイベント自粛要請が出された場合、本部員から新型コロナウイルス感染者が確認された場合、その他学校長が中止の判断をした場合など、演奏会当日でも予告なく中止となる可能性がございます。ご了承ください。
本演奏会終了後1か月以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合は必ず印旛明誠高校(0476-47-7001)までご連絡をお願いいたします。
当日皆様のご来場を心よりお待ちしております。
テニス部大会報告
令和4年5月29日(日)にフクダ電子ヒルステニスコートで行われた,関東高等学校テニス大会千葉県予選会兼千葉県高等学校総合体育大会テニス大会(団体戦)に出場してきました。選手一同奮闘し,これまでの練習の成果が一番に出ていた試合だったと感じました。惜しくも1回戦敗退となってしまいましたが,良い部分は引き継ぎ,悔しい思いは新チームが晴らしてくれることを期待して3年生は引退しました。新チームは,1年生6人,2年生2人で頑張っていきます。引き続き,テニス部(女子)の応援のほど,よろしくお願いいたします。
令和4年度進学学習会開講講座一覧
令和8年度入学者選抜に関する情報です。(R8.2.3 更新)
学校人教育資料第43集.pdf
・君は君のままでいい
文科省相談窓口PR動画
・そっと悩みを相談してね
SNS相談@ちば
・【心のモヤモヤを晴らしませんか?】相談事業啓発資料
・わいせつセクハラ相談窓口ポスター
ちば電子申請サービス
・人権相談(法務省)
・児童相談所虐待対応ダイヤル
189
・千葉県子ども・家庭110番
043-252-1152
・デートDV等(女性専用)
女性サポートセンター
043-206-8002(24時間)
・男女共同参画センター
女性:04-7140-8605
(火~日曜 9:30-16:00)
男性:043-308-3421
(火・水曜 16:00-20:00)
・警察・相談サポートコーナー
043-227-9110
(平日 8:30-17:15)
・児童の権利に関する条約
・子どもの権利ノート
子どもの権利ノートPDF
「子どもの権利条約」条文PDF
・ヤングケアラー啓発資料
・拉致問題について
https://www.rachi.go.jp/jp/shisei/keihatsu/index.html
はこちらをクリック ↑