令和5年度 2年次修学旅行

R5 修学旅行報告

靴下に係る規程の改定について

 令和6年1月から、校則及び生徒手帳の一部を、以下のとおり改定いたします。

【内容】

1.(現行)冬服時スカートの生徒はハイソックス → (改定後)夏服時同様にハイソックス以外も可

   ※ただし、正装とする日(入学式、始業式、終業式、卒業式)は学校指定のハイソックスです。 

 2.1に伴い、「生徒手帳P45(4)靴下」も改定しました。

  (現行)スラックスの制服は派手でないもの、スカートの制服は紺の指定ハイソックスを着用する。

  (改定後)黒か紺かグレーでくるぶしが出ないソックス。

       スカートの制服では、正装とする日は紺の指定ハイソックスを着用する。

靴下に係る校則・生徒手帳改定の背景と理由.pdf

R5.11.12(日)4日目 首里城公園・国際通り散策

  4日目は、首里城公園へ行ったのち、国際通り散策を行いました。首里城は現在修復作業中であり、本来の姿を見ることは叶いませんでしたが、修復の様子や内容などを詳しく知ることができたのは良い経験になったと思います。

 その後、国際通りへと移動し班別行動を行いました。沖縄での最後の食事をとり、お土産などを購入するなど各班が自由に楽しく行動していました。全員時間に遅れることもなく那覇空港に集合し、名残惜しくもありましたが、無事に千葉県へと帰ってくることができました。

 普段できないような体験をしたり、バスガイドさんなどの現地の方々から様々なことを教えてもらったりと、本当に充実した4日間になりました。この経験を今後に生かしていってもらえればと思います。

【4日目の様子】

    

    

R5.11.11(土)3日目 クラス別行動

  3日目は、クラス別行動です。事前にクラス内で話し合って決めたルートに沿って、ガンガラーの谷、おきなわワールド、アメリカンビレッジ、フルーツランドなど、クラスごとに様々な場所へと赴きました。

 自然に触れる時間もあれば、買い物を楽しむ時間、クイズを解きながら迷路を楽しむ時間があるなど、非常に充実した一日になったと思います。午後は残念ながら雨に降られてしまいましたが、どのクラスも予定通りに行程をすすめることができました。

 夕食は、この修学旅行唯一の全体での食事でした。全生徒が同じ場所に集まっていたため、とても賑やかで楽しい夕食風景でした。

【3日目の様子】

     

    

R5.11.10(金)2日目 体験学習・美ら海水族館

  2日目は、シュノーケリング、シーカヤック、ビーチトレッキング、サイクリング、マリンクラフト、お菓子作りなど様々ある体験学習の中から、自分で選択したものを各自行いました。出発前は雨の予報でしたが、当日は快晴で沖縄の海の美しさを存分に堪能することができました。

 体験後は、美ら海水族館へ行きました。ジンベイザメやマンタなどが悠々と泳ぐ大きな水槽に目をくぎ付けにされている生徒が大勢いました。

 夕食はホテル内にあるレストランで、同室の友人たちとともに美味しい料理を楽しみました。

 

【2日目の様子】

     

    

R5.11.09(木)1日目 平和学習・国際通り

1日目のメインは平和学習です。好天に恵まれて、貴重な体験になったようです。

また、夕食は国際通りで班ごとに自由食でした。沖縄ならではの料理を味わえたでしょうか?