ボランティア部紹介

印旛明誠高校ボランティア部はその名のとおり、ボランティア活動を行っています。地域への貢献を目標としています。具体的な活動内容としましては、市役所などが主催するイベントへの参加、印西牧の原駅前での赤い羽根募金に参加したり、校内での地震・災害時の緊急募金活動を行っています。昨年度からは、近くの学童を訪問し、小さいお子さんと一緒に遊ぶ活動を行っています。

 

平成30年度の活動予定

 ・依頼されたイベントへのボランティア参加

 ・学童訪問

 ・赤い羽根募金

 (時期等により、ご依頼にこたえられない場合があります。ご了承ください。

  
ボランティア写真


 
ボランティア部よりのお知らせ

ボランティア部からのお知らせ

笑う 【ボランティア部】ゴミ拾い・草深周辺散歩

 本日、ボランティア部員5名とゴミ拾いをしながら、学校周辺を歩きました。464号を渡ると、旧印旛飛行場の跡となります。逓信省印旛地方航空機乗員養成所、そして戦後、印旛少年院となり、その地にあって西の原公園に移植された銀杏の木、平和の碑などをたどりました。
 

 次は草深の森を散歩。江戸時代、ここを開拓した人々の団結の証であった「大日塚」を見学、さらに歩を進めて結縁寺まで行きました。たった今、桜の花が開花したようでした。その後、また草深の森を通り、師戸川沿いに歩いて昼食を取り、掩体壕を見学しました。駅で解散した生徒もいましたが、学校まで戻ると今日の歩行距離は14kmとなりました。

 

 この学校ができた頃は、ボランティア部とアウトドア部は顧問も生徒もすべてメンバーが重複していたので、4月の新入生歓迎会によくここを歩いたものでした。あと1ヶ月すると、田んぼにも水が入って見違えるような光景になるでしょう。

笑う 【ボランティア部】牧の原小学童の皆さんと

今日は牧の原小学校学童クラブに行き、午前は「亀成川を愛する会」の皆さんと印西市別所の調整池を巡りながら冬の生き物観察をしました。お昼を一緒に食べた後、午後は絵本の読み聞かせ、外遊びをしました。天気予報では午前晴れ、午後曇りでしたが、実際は全く逆で、午前は曇り空、午後は快晴となりました。

 

ボランティア部、有志7名で、30人の学童の皆さんと調整池を一周、「亀成川を愛する会」の皆さんが用意してくださった「生き物ビンゴ」で、「ふんわりするもの」、「ちくちくするもの」、「うんち」、「きのみ」、「きのこ」などチェックして歩きました。自然観察の専門家である会の人と、ここをいつも「なわばり」として遊んでいる学童の子どもたちと、どちらが先に見つけるか競争。どんどんビンゴにチェックが入ります。公園側からフィールドスコープや双眼鏡で水鳥を探すと、オシドリ、マガモがよく見えました。その後散歩を続け、子どもたちがキノコを見つけ、ハラビロカマキリやオオカマオキリの卵も見つけました。
 さて、戻って、子どもたちに見せるためあらかじめ仕掛けで捕ったアメリカザリガニを見せていただきました。この時期にこれを見るのはさぞ驚きだったでしょう。その後、学童に帰って木の葉で作るアートでフクロウを作りました。


 昼食を一緒にとり、ボランティア部の生徒が「くいしんぼうのあおむしくん」の読み聞かせをし、30分お勉強タイム、その後外遊びとなりました。この学童クラブのそばにはどんどん戸建て住宅が増えています。過疎化、少子高齢化が進む中、印西市のこの地区は全く逆にどんどん人口が増え、小学校も学童クラブの受入れ枠が足りず、困っているそうです。何かお手伝いできることがあればと思案中です。

笑う 【ボランティア部】里山体験2

 今年から学校の屋上にある緑地をボランティア部有志で整備しています。9月24日に続き、今日も松崎地区の里山に、地権者の御協力を得てN先生と一緒に竹炭作りをしに行きました。これを本校の屋上ガーデンで肥料として使います。今日は学校で収穫したサツマイモをふかし、焼き菓子を作ったりしました。

 

笑う 【ボランティア部】いんざい福祉まつり

 本日、印西市総合福祉センターで開催された第4回いんざい福祉まつりに、ボランティア部1年生9名が参加しました。玄関で下足袋を配ったり、睦実会さんの販売のお手伝いをしたり、会場の後片付けなどを手伝いました。天気予報はそれほどよくなかったのですが、幸いよく晴れて、楽しい一日を過ごすことが出来ました。

 第4回福祉まつり写真

笑う 【ボランティア部】木下道中リターンズに参加

 本日、10年ぶりに復活した印西市の「木下道中膝栗毛」に参加しました。町娘、火消しに扮した生徒と職員が、各コースを参加者とともに廻りました。国登録文化財の高木屋さん、吉岡まちかど博物館、上町観音堂、木下音頭発祥の地ということで旧印旛高校跡地の木下万葉公園でお話を伺いました。将門伝説の桔梗のゆかりの阿弥陀堂など、秋晴れの中を楽しく歩くことができました。

 

笑う 【ボランティア部】里山体験

 今年から学校の屋上にある緑地をボランティア部有志で整備しています。今年、講師でいらしたN先生がコスタリカでJICAの活動をし、食育や里山活動に関心があります。今日は松崎地区の里山に、地権者のご協力を得てN先生と一緒に竹炭作りをしに行きました。これを本校の屋上ガーデンで肥料として使うことと、栗拾いをさせていただき、焼き栗を食べました。また、おのおの食材を持ち寄って天ぷら、うどんを作りました。

 里山活動写真
 学校から5km、途中ヒガンバナの咲く結縁寺などに寄って行くつもりでしたが、9時に学校を出たところから雨になり、googleMapで最短距離を進みました。竹取り、竹焼き、栗拾い、栗焼き、天ぷら・うどん作りなどして、最後は竹炭を集めてくたくたになって帰りました。アカボシゴマダラ、印西でも昨年あたりから増えてきました。

笑う 【ボランティア部】西日本豪雨義援金募金

 9月14日、西日本豪雨の被災地に送る募金に御協力いただきました。募金活動をする前に、既に台風21号や北海道地震などの大きな災害に次々と見舞われ、遅きに失した感じがしないでもありませんでしたが、おかげ様で8,007円を日本赤十字に送ることができました。ありがとうございました。

 
   

笑う 【ボランティア部】高花小高学年自習室ボランティア

 ここ数年、高花小学校の夏休みの図書館、高学年自習室ボランティアに本校生徒が参加しています。例年は高花小OB・OGが行っていましたが、今年はボランティア部の3人が応募しました。2階の自習室に勉強をしに来た児童の皆さんの質問に答えています。

 

【生徒会・ボランティア部】大阪北部地震義援金募金

 本日、生徒会本部とボラティア部で、今年6月18日に発生した大阪北部地震に被災された方々に対し、日本赤十字社から要請された災害義援金を集めました。登下校の際、昇降口に立って皆さんに呼びかけました。急な募金でしたが、12,034円集めることが出来ました。日本赤十字社に送金いたしました。ご協力をいただいたみなさま、ありがとうございました。

 また、夏休み明けには7月の西日本豪雨で被害に遭われたみなさまへの募金を開始します。その節はよろしくご協力ください。

  


     
前年度の活動実績

    平成29年度 印旛明誠高校ボランティア部主な活動内容    
    
   4月 23日 ボランティア部北総市民まつりにボラティア参加 18
   5月  4日 木 ゴールボール体験参加 5
   6月  9日 金 ボランティア部、牧の原小学校学童を訪問 20
   6月 17日 金 みなづき祭参加 9
10月 10日 火 ボランティア部、赤い羽根共同募金を印西牧の原駅で市社会福祉協議会と実施 
10月 25日 月 折り紙講座参加 
10月 28日 土 牧の原まつり参加 
11月 26日 日 ボランティア部、いんば学舎「収穫祭」ボランティア参加 
1月 11日 木 滝野小学校放課後のびっ子教室本校訪問。。 

 → 部活動一覧に戻る