千葉県立柏陵高等学校

 

日誌

部活動たより
1234
2022/05/12

総体3日目

Tweet ThisSend to Facebook | by 1008
こんにちは。バドミントン部です。今回の総体の結果報告もこれで最後になります。男子シングルスの結果です。よろしくお願いいたします。

大澤 ベスト8
荒井 三回戦敗退
山本 初戦敗退
眞田 初戦敗退

シングルスでの戦いは、三年生の大澤くんが惜しい結果がということもあり、非常に悔しい思いをしたのではないでしょうか。その悔しい思いを後輩は受け、頑張って練習に励みます!

この日の大澤くんは強敵が相手の時にすごくよく食らいついていました。いつも以上にフットワークがよく、本当によく頑張っていたと思います。最後は体力的に厳しい部分があって敗れてしまいましたが、それでもベスト8という成績を残してくれました。
荒井くんは順調に試合の展開が進んでいた場面が多かったのですが、三回戦目の相手の2セット目から調子が崩れてしまいました。本人としても、我々からしてもまだできると思いますので、次の大会に向けてレベルアップを目指して頑張ってもらいたいです。
山本くんは、頭の中でよく考えてプレイしていました。かなり緊張していたので、本来の力は発揮できなかったかもしれませんが、チームメイトが頑張っていたと言っていたので、その日できる限りのプレイはできていたのではないでしょうか。
眞田くんは初戦から強敵にあたってしまい、ミス等してしまう場面もありました。しかし、自分のできるプレイをしようと試みている姿勢は伝わりました。終わってしまった後もチームメイトの応援を欠かさず、チームとして活躍してくれました。


今大会で三年生男子全員と女子4名は引退となってしまいました。ここまでバドミントン部を支えてきてくれたメンバーたちには心から感謝したいと思います。みんな本当にありがとう。そして、安藤さん、小林さんは三年生メンバーの想いを背負って、県大会でも大活躍してくれると思います。心から応援をしてください。柏陵高校バドミントン部という「チーム」として、全員で勝ちに行きましょう。

P.S.
またいつでも後輩たちを指導しに来てくれてもいいですからね???
15:32
2022/05/11

総体2日目

Tweet ThisSend to Facebook | by 1008
こんにちは、バドミントン部です。本日は前回に引き続き、二日目(女子シングルス)の結果をお伝えいたします。

安藤 準優勝
小林 三回戦敗退
今井 三回戦敗退
千葉 二回戦敗退

前日の疲れもあり、思うように動けなかったりしていて、心身ともに疲弊していましたが、本当によく頑張っていました。


安藤さんは前回の大会に引き続き、今大会でも準優勝を飾ることができました。特に大きな成果は、決勝の第1シードの相手の選手に初めて1セット先取したことです。県大会に向けて練習を続けていきますが、大きな自信につながったのではないでしょうか。今後の成長にも期待ができます。

/今大会二度目の表彰!\

小林さんは三回戦の時に東葛飾高校の1番手の選手と試合をしました。結果は敗れてしまいましたが、いい経験だったと思います。小林はダブルスで県大会が控えているので、悔しさをバネに頑張ってもらいたいです。
今井さんも同じく三回戦敗退なのですが、棄権という形での敗退になってしまいました。かなり悔しかったと思います。しかし、それまでの試合を見ていても、体の痛い部分を我慢しながらもシャトルに食らいつく姿がかっこよくて、試合を見ていた後輩たちにもいい刺激を与えられたのではないでしょうか。
千葉さんは二回戦で中央学院高校の選手と対戦しました。ダブルスでも対戦した選手で、リーチがあり、とても手強い相手でした。結果敗退となってしまいましたが、1セット目での惜しい展開は今でも忘れられません。

この大会では三年生の意地が見られたのではないでしょうか。とても心躍る試合を繰り広げてくれました。お疲れ様!

11:29
2022/05/10

総体1日目

Tweet ThisSend to Facebook | by 1008
こんにちは、バドミントン部です。5月の6,7,8日で「第75回千葉県高等学校総合体育大会バドミントン競技第12地区予選会」に参加してきました。まずは5月6日の1日目に行われたダブルスの結果についてご報告いたします。

男子
大澤, 山田ペア 二回戦敗退
樋口, 関根ペア 二回戦敗退
髙橋, 大山ペア 初戦敗退
石田, 黒岩ペア 初戦敗退
 

女子
安藤, 小林ペア 第3位
今井, 千葉ペア 三回戦敗退
石川, 北村ペア 二回戦敗退
鈴木, 岩田ペア 初戦敗退
 

男子は、大澤, 山田ペアは一回戦は快勝。続く二回戦では攻めきることができず、敗退となってしまいましたが、よく頑張っていたと思います。樋口, 関根ペアはいつも通りの声出しで気合い十分でした。惜しくも二回戦で敗れてしまいましたが、彼らの色が出ていた試合でした。髙橋, 大山ペアは柏南高校との試合で、いい試合を展開しましたが、残念ながら敗退となってしまいました。石田, 黒岩ペアは1セット目をとられてしまいましたが、2セット目を取り返しました。結果、最終セットはとられてしまい、敗退となりましたが、とてもいい試合でした。

女子は、安藤, 小林ペアが第3位という結果を残し、県大会への切符を手にしました。前回の大会時の結果よりも一つ順位を上げ、素晴らしい活躍を見せてくれました。今井, 千葉ペアは三回戦で中央学院高校とあたり、惜しい場面もありましたが、結果敗退となってしまいました。石川, 北村ペアは二回戦で第1シード校と対戦になり、1セット目はとてもいい試合をしましたが、惜しくも敗退となりました。鈴木, 岩田ペアは初戦の柏中央高校との試合で1セット目も2セット目も惜しい展開を繰り広げてはいましたが、残念ながら敗退となってしまいました。3ペアとも惜しい試合が多かったので、悔しい思いも大きかったと思います。


第3位、本当におめでとう!!!(>∀<)

全体を通して、今までの練習の成果を発揮できたかといわれれば、そうではなかったかもしれません。万全の状態ではなかったかもしれません。しかし、一人一人の頑張る姿勢は我々のような応援する側の人には十分すぎるほどに伝わっていたと思います。よく頑張りました。お疲れ様!
12:33
2022/05/06

2日連続の練習試合

Tweet ThisSend to Facebook | by 1008
こんにちは、バドミントン部です。今回は、5月の3日、4日の2日間で行った練習試合について投稿させていただきます。

5/3 in 日体大柏高校
午前中に日体大柏高校にお邪魔してきました。シングルスもダブルスもできて、大会に向けての調整ができていたと思います。また、自分たちの反省点も多く見つかった試合でもありました。とてもいい刺激になったと思います。
 

5/4 in 沼南高校
翌日は沼南高校で流山高校と柏陵高校の計3校で練習試合を行いました。前日に出た反省点を改善しようとする姿勢が多く見られ、とても有意義な半日でした。また、柏陵バドミントン部のOGも来てくれて、後輩たちと試合したり、アドバイスをしてくれました。感謝ですね!
 

試合風景になります!バドミントンをしている姿、本当にカッコイイ!是非応援してください!
16:43
2022/05/05

関東高等学校バドミントン大会千葉県予選会 & 合同練習

Tweet ThisSend to Facebook | by 1008
おはようございます。バドミントン部です。4/29、男子は「関東高等学校バドミントン大会千葉県予選会」に、女子は沼南高校との「合同練習」に参加してきました。

男子は初戦、千葉明徳高校と対戦し、0-2で初戦敗退となってしまいました。しかし、県大会では多くのチームを観戦することができ、そして試合の雰囲気を感じることもでき、より成長できたのではないでしょうか。


女子は沼南高校にお邪魔させていただき、合同練習をしてきました。いろいろ動きの中で学ぶモノが多かったのではないでしょうか。総体では自分たちの力が発揮できるように、少ない練習期間の中で精一杯頑張ってほしいと思います。


男女ともにいい成績が残るよう、応援よろしくおねがいします!
09:06
2022/04/27

練習試合

Tweet ThisSend to Facebook | by 1008
こんにちは。バドミントン部です。先日、東葛飾高校にお邪魔させていただき、練習試合をしてきました。男子は県大会前でとても充実した1日を過ごせたのではないでしょうか。女子は久しぶりの試合ということもあり、鈍ってしまった体に鞭を打つような姿勢で頑張っていました。総体では本来の実力を取り戻し、よい結果を残せるのではないでしょうか。

 

応援よろしくおねがいいたします!
10:38
2022/04/23

関東高等学校バドミントン大会第12地区予選会その2

Tweet ThisSend to Facebook | by 1008
おはようございます。柏陵高校バドミントン部です。昨日行われた、「関東高等学校バドミントン大会第12地区予選会」の二日目の結果をご報告させていただきます。
二日目は、順位決めを兼ねたトーナメント戦になっていました。最終順位は後ほど…

試合結果は以下の通りです。

vs 柏南(1 - 2)
vs 我孫子(2 - 0)
vs 流経大柏(2 - 1)

初戦の柏南高校戦は惜しくも敗れてしまいましたが、選手たちにとって手応えのある試合だったのではないでしょうか。敗戦の原因について理解し吸収することができれば、さらなる成長へつながると思います。
続く2回戦は我孫子高校。初戦ほどの堅さは取れ始めたかなといった動きで、終始相手にペースを渡さずに勝利。次につながるいい試合でした。
最終戦は流経大柏高校でした。ここでも全体を通してかなりいい試合を繰り広げてくれました。そしてなんといっても、シングルスで荒井くんが大活躍。県大会でもさらにギアを上げて試合をしてくれるでしょう。

最終順位は5位という結果でした!おめでとう!
県大会でも自分たちの良さを発揮して、少しでもいい結果になるように頑張っていきたいと思います。これからも応援よろしくお願いいたします。
 
コーチも褒めてくださいました。やったね!\(o∀o)/
09:29
2022/04/19

関東高等学校バドミントン大会第12地区予選会その1

Tweet ThisSend to Facebook | by 1008
こんにちは。バドミントン部です。
4月17日(日)に
関東高等学校バドミントン大会第12地区予選会」が行われました。その結果のご報告をさせていただきます。

男子 vs日体大柏高校 2 - 0
   第1ダブルス  2 - 0
   第1シングルス 2 - 0
   第2ダブルス  -  -  -

 

緊張感のある試合でしたが、プレッシャーに臆することなく、相手にいい流れを渡さずに勝ちきった試合でした。次の試合でも同じように "自分に負けない" で戦ってほしいです。

女子は残念なことに、今大会は棄権となってしまいました。それぞれ思うところはあると思いますが、すぐに照準を総体に合わせていかねばなりません。総体では自分たちの力が十分に発揮できるように、頑張っていきましょう。

12:19
2022/04/12

練習試合

Tweet ThisSend to Facebook | by 1008
こんにちは、柏陵高校バドミントン部です。長期間更新が止まっていました。大変申し訳ございませんでした。今年度からまた少しずつ活動報告をしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今回の内容は、4/9におこなった練習試合についてです。今年度初めての練習試合でした。場所は白井高校で、沼南高校を含めた計3チームでおこないました。

 

団体戦、個人戦どちらも行うことができました。選手たちにとってすごくいい刺激になったのではないでしょうか。そして、今週末から関東大会の地区予選が始まります。いい成績が残ることを期待しています。皆さんも応援よろしくお願いいたします。


/頑張ります!!\

14:38
2020/02/11

バドミントン部 船橋オープン高校生大会 結果

Tweet ThisSend to Facebook | by 828
バドミントン部

船橋オープン高校生大会 結果

2月11日(火)に船橋アリーナにて、船橋オープン高校生大会が行われました。船橋市バドミントン協会が主催する高校生の団体戦です。結果は以下の通りです。

[男子]2部
1回戦 vs 市立船橋高校 0-3 

[女子] 1部
 3位
1回戦 vs 千葉西    (3-0)
準決勝 vs 松戸国際   (1-2)
3決  vs 国分     (2-0)

2連覇とはならず、3位という結果で終わりました。この大会で見つけられた課題を練習で修正していきたいと思います。
9地区の先生方、並びに運営補助の生徒達のみなさん、大会運営ありがとうございました。


12:00 | バドミントン
1234