千葉県立柏陵高等学校

 

日誌

部活動たより
12345
2022/09/20

文化祭明けの練習試合

Tweet ThisSend to Facebook | by 1008
おはようございます。バドミントン部です。9月は文化祭や体育祭といった行事が多く、練習時間も少しばかり減ってしまっているような気がします…。(笑) しかしそんなこと言っている暇もなく、新人戦が10月のはじめにあるため、限られた練習時間のなかで精一杯取り組むしかありません。結果が残せるように頑張ります。

今回は県立白井高校にて練習試合を行ってきましたのでご報告をさせていただきたいと思います。

  

市川昴高校も来て、三校で回すことができました。本当にありがとうございました。またよろしくお願いいたします。
07:57
2022/09/06

夏休み明けの練習試合

Tweet ThisSend to Facebook | by 1008
こんにちは、バドミントン部です。9/4(日)に夏休みが明けての最初の練習試合をしてきました。日体大柏高校にお邪魔させていただきました、ありがとうございました。

 

今月は練習試合が多く、新人戦前にたくさん学べるのではないでしょうか。多くの選手が成長し、県大会で結果が残せるようになってもらいたいです。
11:51
2022/08/30

中学校と合同練習

Tweet ThisSend to Facebook | by 1008
こんにちは、バドミントン部です。先日、本校にて逆井中学校と合同練習を行いました。逆井中の生徒たちは大会前ということもあり、やる気や気合いをすごく感じました。両校とも非常に良い半日を過ごせたと思います。ありがとうございました。

是非またよろしくお願いいたします!
09:42
2022/08/28

合同練習

Tweet ThisSend to Facebook | by 1008
こんにちは、バドミントン部です。先日、西武台千葉高校にお邪魔させていただき、合同練習をして参りました。千葉県内トップクラスの強豪校であり、IHにも出場しているため、学ぶものだらけでいい経験ができました。本当にありがとうございました。

 
⇑試合練の様子です⇑


⇑練習の様子です⇑

また、熊本県の強豪校である玉名女子高校も急遽参加してくださいました。玉名女子高校とは試合をすることができませんでしたが、見ていてかなり勉強になりました。トップクラスの二校と同じ場で練習し、試合をしたことを無駄にすることなく、目標に向かって頑張っていきたいと思います。

10:05
2022/08/24

夏季大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 1008
こんにちは、バドミントン部です。8月22日から24日にかけて夏季大会が行われました。初日は団体戦、二日目は個人戦ダブルス、最終日は個人戦シングルスでした。その試合結果のご報告をさせていただきたいと思います。

8月22日 団体戦
〈男子〉 第4位
〈女子〉 初戦敗退

男子は初戦に我孫子東高校と対戦し、セット数3-0で勝利。続く二回戦目に麗澤高校と対戦し、セット数3-2で勝利。準決勝は強敵揃いの東葛飾高校と対戦し、セット数0-3で敗退。その後、3位決定戦にて中央学院高校と対戦し、セット数2-3で惜しくも敗れてしまいました。結果は第4位となりました。この第4位という結果は先輩方を上回る結果で、大変すばらしいと思います。しかし、チームとしての強化が同時に必要だと感じた一日となりました。今後の練習に取り組む姿勢をよりよくして頑張っていただきたいと思います。

/男子、団体戦の表彰になります!\

女子は初戦に麗澤高校と対戦し、セット数2-3で惜しくも敗れてしまいました。全体的に惜しい場面が多く、最終的にはメンタルの部分でやられてしまったと思います。実力的にはまだまだ発揮できると思いますので、メンタルの強化を第一に日々の練習に力を入れていただきたいと思います。新人戦ではこの悔しい思いをバネにいい結果が残ることを期待しています。

/女子、ダブルスの試合の様子です!\

8月23日 個人戦ダブルス
〈男子〉
荒井・黒岩ペア 第4位
大味・長田ペア ベスト16
〈女子〉
石川・上野ペア 第4位
北村・北原ペア ベスト16
田島・塚田ペア 初戦敗退
廣澤・熊谷ペア 初戦敗退

男子、荒井・黒岩ペアはこの日特に頑張りました。準々決勝で当たった柏南高校のペアは、練習試合で勝てていなかった相手だったので、二人の勝負強さが見れました。
大味・長田ペアも健闘し、気迫あるプレーでベスト16という結果を残すことができました。二人も本番に強い部分が見れたのではないでしょうか。
2ペアともここで満足することなく、次のステップとして今後も頑張っていただけたらと思います。
 
/男子、試合の様子です!\

女子、石川・上野ペアはどの試合も自分たちのペースを乱すことなく試合ができていました。攻め時と守り時を見極め、いい展開に持ち込むことができたのが大きかったと思います。
北村・北原ペアはどの試合も落ち着いて試合運びができていたと思います。そんな中、崩れてしまった後の修正が少し間に合わないこともあり、結果ベスト16という成績で終わってしまいました。
田島・塚田ペアと廣澤・熊谷ペアは不完全燃焼で終わってしまいました。それぞれ本来の力が発揮できず、悔しい結果となってしまったので、まずは挽回するチャンスを得て、その試合で結果が出るように頑張っていただきたいと思います。

/女子、試合の様子です!\

4ペアともそれぞれ別の課題が見えたと思います。ペース配分、体力強化、試合前の調整など少しずつ改善できるように頑張りましょう。
 
/男女、ダブルスの表彰になります!\

8月24日 個人戦シングルス
〈男子〉
荒井 第5位
黒岩 ベスト16
大味 初戦敗退
江渡 初戦敗退
〈女子〉
小薗井 第7位
上野 ベスト16
石川 ベスト32
田島 ベスト16

男子、荒井くんは一回戦、二回戦と順調に勝ち進み、準々決勝で第一シードの選手と対戦しました。攻守がめまぐるしく変わる中必死にシャトルに食らいつき、かなりの善戦をしました。しかし、最終セットで惜しくも決めきれず、敗者復活戦で見事二連勝、第5位となりました。
黒岩くんはベスト8をかけた試合で強敵と対戦し、苦しい中でも攻め続けていましたが、惜しくも敗れてしまいました。
大味くん、江渡くんは初戦敗退という結果で、悔しい思いをしました。
三日目ということもあり、人数が少ない男子は疲労度がとても大きかったと思います。最後までやりきったことはとても大きな力に変わってくれるはずです。まずはしっかり休んで、練習でできなかったことを改善していきましょう。
女子、小薗井さんが健闘し、第7位という成績を残しました。一年生のうちから大会での経験を積めているので、今後の成長に大きく期待できると思います。
上野さんはベスト16という成績でした。対戦した相手は麗澤高校の一年生で、かなりの強敵でした。団体戦でもこの選手にやられてしまう場面が多々あったので、分析し、次こそは勝てるように頑張りましょう。
石川さんは二回戦で中央学院の選手とあたり、惜しい結果で負けてしまいました。相手のミスを待ってしまう場面が見られたので、攻め続ける姿勢を忘れずにリベンジしていただきたいなと思います。
田島さんはベスト16という結果でした。ベスト8をかけた試合で第一シードの選手と対戦し、敗退となってしまいました。
女子は三日間を通して苦い思いをした人が多かったと思います。悔しさをバネに成長していただけたらなと思います。またここから頑張っていきましょう。
 
/皆さん、お疲れ様でした!\

新人戦に向けてさらに練習に励みます!応援よろしくお願いいたします!

21:01
2022/08/22

夏季大会前の練習試合

Tweet ThisSend to Facebook | by 1008
こんにちは、バドミントン部です。夏季大会が8月22日から24日で開催されます。その前日に流山高校にお邪魔させていただき、練習試合をしてまいりました。ありがとうございました。

 

夏季大会でいい結果が残るように選手の皆さん、頑張ってください!
19:36
2022/08/19

お盆明けの合同練習

Tweet ThisSend to Facebook | by 1008
こんにちは、バドミントン部です。お盆休みも明け、大会に向けてよりいっそう気合いを入れなければならない時期になりました。今回は大会前の沼南高校との合同練習についてアップいたします。

 
 

沼南高校は男子のみなので、今回も男子部員のみの参加でした。お互いにいい経験ができる場なので、一回一回を無駄にしないようにしてもらえたらいいなと思います。
15:55
2022/08/09

新ユニフォームについて

Tweet ThisSend to Facebook | by 1008
こんにちは、バドミントン部です。今回は普段の試合報告とは変わって、「1年生の新ユニフォーム紹介」について投稿させていただきます。

それでは1年生の新ユニフォームです!

 

青をベースに黄色が映えたカッコイイユニフォームが届きました。大会で着用して試合をするのが待ち遠しいと思います。それまでにレベルアップができるように1年生の皆さん、これからも頑張ってください。
09:18
2022/08/08

練習試合

Tweet ThisSend to Facebook | by 1008
こんにちは。バドミントン部です。夏休みに入ってから更新できていなかった練習試合についてアップしていこうと思います。

7/31 vs 柏南高校
柏南高校にお邪魔させていただきまして練習試合をしてきました。団体戦から個人戦の流れまでやっていただき、充実した1日を過ごせたのではないでしょうか。しかし、柏陵高校バドミントン部の女子は人数が多いため、全員連れて行くことができませんでした。柏陵高校に残って練習した選手はコーチの指導の下でレベルアップに向けて頑張りました。それぞれが大会メンバーに選ばれるように頑張っています。全員の成長を期待していてください。

8/5 vs 東葛飾高校
柏陵高校にて東葛飾高校と練習試合をしました。選手の人数が少ない中だったので、3年生にも参加していただき、有意義な時間を過ごしました。東葛飾高校からも3年生が参加してくれて、お互いに1,2年生にはいい刺激になったのでは?今後大会で勝ち上がっていくためにも、3年生が来てくれる日は積極的にアドバイスをもらって頑張ってもらいたいです。

8/6 vs 柏南高校, 我孫子東高校
柏陵高校にて3校で練習試合を行いました。この日も3年生が参加してくれて、後輩たちを指導してくれました。プレイ面ではなかなかうまくいかない場面があったりもしましたが、そこを改善していくために考えながらプレイできたら強くなれると思います。また、柏南高校は2週連続で試合をしていただきました。ありがとうございました。

お盆明けは夏季大会が控えています。大会参加メンバーになるために、人数が多い部活はチームメイトに負けないように努力しなくてはなりません。勝負事の世界は時に厳しいので協力する以外にも大事なものがでてきます。目標のために勝ちにいくならしっかりとそのことを頭に入れた上で頑張ってもらいたいです。1,2年生は来年入ってくる新1年生のお手本になれるように、そして新1年生は先輩たちに勝てるように向上心をもって成長してもらいたいと思います。向上心のある選手、待ってます!

⇓練習試合の試合風景になります⇓
   
12:40
2022/08/03

学年別大会(県大会)

Tweet ThisSend to Facebook | by 1008
こんにちは、バドミントン部です。8月2日、学年別大会の県大会に参加してきました。結果を報告させていただきます。

2年生 男子
荒井 初戦敗退
初戦の相手は第6地区で1番手の選手でした。かなり手強い相手だったので、相手の動きに対応できなかった場面が多かったです。しかし、簡単にはやられないようにしっかり食らいついていった結果、得たことも多かったと思います。夏期大会前にさらなる成長ができると思いますので、期待したいと思います。

/男子、集合写真になります!\

2年生 女子
上野 初戦敗退
初戦から推薦枠の選手と対戦しました。シャトルコントロール力の非常に高い選手で、ラインギリギリに落としてくるため、かなり苦戦しました。そんな中でもいい動きで点を取る場面があったので、自信につながってくれればなと思います。また、持ち前のオフェンス力のレベルアップが楽しみです。



石川 初戦敗退
同じく推薦枠の選手と対戦しました。角のラインギリギリに打ち分けてくる試合運びに圧倒されて、なかなか攻めきれずにいた場面がありました。しかし、コーチから教わった攻め方を実践していたり、試合の中で攻め方に緩急をつけたりと色々試していたので、次回以降の試合につながってくれればいいなと思います。



1年生 女子
小薗井 2回戦敗退
2回戦で戦った相手は推薦枠の選手でした。本調子ではなかったものの、2セット目ではかなり食らいついていた印象があります。戦っていた本人も何かつかんだようで、試合終了後はまだまだいけると確信していました。練習次第で大化けする可能性があるので、けが等に十分注意しながら一つ一つ学んでいってもらいたいと思います。



次回の大会は夏季大会です。団体戦があったり、個人戦もシングルス、ダブルスとかなり多くの試合をすると思います。体力アップを目標に夏休み期間も頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。
13:43
12345