千葉県立柏陵高等学校

 
新着情報
 

お知らせ

※2学年の学年閉鎖は解除されました。2年生の皆さんは1月25日(火)から通常どおり登校してください。(R4.1.24)

「入試情報」のページに、「令和4年度一般入学者選抜の選抜・評価方法」および「令和4年度 第2次募集の選抜・評価方法」を掲載しました。
(R3.10.18)

※「在校生・保護者の皆さんへ」のページに、「柏市集団接種のお知らせ」
を掲載しました。 (R3.10.11)

※「在校生・保護者の皆さんへ」のページに、「10月1日からの教育活動に
ついて」を掲載しました。 (R3.9.30)

※「在校生・保護者の皆さんへ」のページに、文部科学大臣メッセージ「不安や悩みを
    抱える全国の児童生徒や学生等の皆さんへ」を掲載しました。 (R3.5.18)

※「在校生・保護者の皆さんへ」のページに、「新型コロナウイルスの感染予防等」及び
   「学校おける合理的配慮の提供に係る申出」についてのお知らせを掲載しました。
  (R3.4.15)

 

日誌

日誌 >> 記事詳細

2021/11/26

授業風景(美術・国語)

Tweet ThisSend to Facebook | by 923
美術の授業で鋳込み(溶けた金属を型に入れる)が行われました。

スチロール原型を砂で埋めます。表面を平らにして小リングを乗せ、さらに砂を入れます。




湯口位置の砂を削って、そこに先生が溶けたスズの合金を注入します。




10分待ってから砂を落とすと自分がデザインした作品が現れます。


こういう授業を受けてみたかったですね。完成した作品は後日御紹介します。


こちらは国語(古典)の研究授業です。




源氏物語の和歌を取り上げた授業でした。授業の後半には教え合い(学び合い)の時間もありました。
担当の先生に聞いたところ、受験科目に古典があるという人はあまりいないクラスだということです。にもかかわらず、全員が集中して楽しみながら古典に触れていました。受験のためだけに勉強するわけではありませんからね。
15:31 | ニュース