千葉県立柏陵高等学校

 

学校評価

学校評価
2021/03/22

令和2年度 学校評価

| by 424

令和2年度 学校評価アンケート集計結果

令和2年度に実施しました「学校の教育活動に関するアンケート」の集計結果がまとまりました。保護者の皆さまには,御多用の中,アンケートに御協力いただきまして誠にありがとうございました。

 この結果を活かし,生徒にとっては「学びがいのある学校」,保護者にとっては「通わせがいのある学校」,地域にとっては「応援しがいのある学校」,そして教職員にとっては「働きがいのある学校」となるよう,さらに学校改善に努めてまいります。今後とも,御協力のほどをどうぞよろしくお願い申し上げます。

令和2年度 学校評価報告書.pdf
令和2年度 集計結果.pdf
2019/03/17

平成30年度★学校評価★

| by 111
平成30年度学校評価

 平成30年度に実施しました「学校評価アンケート」の集計結果がまとまりました。
 保護者の皆様には,御多用の中,アンケートに御協力いただきまして誠にありがとうございました。
 この結果を活かし,生徒にとっては「学びがいのある学校」,保護者にとっては「通わせがいのある学校」,地域にとっては「応援しがいのある学校」,そして教職員にとっては「働きがいのある学校」となるよう,さらに学校改善に努めてまいります。今後とも,御協力のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。


2018/03/30

平成29年度★学校評価★

| by 111

平成29年度学校評価
 

平成29年度に実施しました「学校評価アンケート」の集計結果がまとまりました。

 保護者の皆さまには,御多用の中,アンケートに御協力いただきまして誠にありがとうございました。

 この結果を活かし,生徒にとっては「学びがいのある学校」,保護者にとっては「通わせがいのある学校」,地域にとっては「応援しがいのある学校」,そして教職員にとっては「働きがいのある学校」となるよう,さらに学校改善に努めてまいります。今後とも,御協力のほどをどうぞよろしくお願い申し上げます。




2017/03/27

平成28年度★学校評価★

| by 108
平成28年度学校評価
 

平成28年度に実施しました「学校評価アンケート」の集計結果がまとまりました。

 保護者の皆さまには,御多用の中,アンケートに御協力いただきまして誠にありがとうございました。

 この結果を活かし,生徒にとっては「学びがいのある学校」,保護者にとっては「通わせがいのある学校」,地域にとっては「応援しがいのある学校」,そして教職員にとっては「働きがいのある学校」となるよう,さらに学校改善に努めてまいります。今後とも,御協力のほどをどうぞよろしくお願い申し上げます。

H28学校評価アンケート集計結果.pdf

H28学校評価報告.pdf

2016/03/31

平成27年度★学校評価★

| by 108
平成27年度学校評価
 

平成27年度に実施しました「学校評価アンケート」の集計結果がまとまりました。

 保護者の皆さまには,御多用の中,アンケートに御協力いただきまして誠にありがとうございました。


H27学校評価アンケート集計結果.pdf
H27学校評価実施報告書.pdf


 


2015/03/26

平成26年度学校評価

| by 105
平成26年度の学校評価は次をご覧ください。
平成26年度学校評価.pdf
2014/04/17

平成25年度学校評価

| by 105
平成25年度の学校評価は次をご覧ください。
平成25年度学校評価.pdf
2013/03/16

平成24年度学校評価

| by 105

 平成24年度の自己評価と学校関係者評価の結果を踏まえた、今後の改善策は以下のとおりです。
1 学校経営
(1)自己評価
 
 ①教育目標の実現に向けた職員の取組や組織的対応に関する項目で、肯定的な評価をした職員の割合平均は、昨年度の79.5%から本年度は、86%に上昇した。
 ② ホームページを頻繁に更新した。また、昨年度から導入した生徒・保護者対象のメール一斉送信システムへの登録を促進し、メール配信により学校の情報を更に積極的に発信した。
(2)学校関係者評価
 ①教職員が一丸となって、教育目標の実現に向けて努力している姿勢は評価できる。様々な課題に組織的に取り組み、更なる成果を上げてほしい。
 ②現在、ホームページは、情報発信のツールとして最も有効な手段であり、閲覧しやすく、更新頻度も増したことは評価できる。
(3)改善に向けて
 ①校内組織の連絡・報告・相談の体制を更に充実したものとし、教育目標の実現に向けた組織的対応力をより向上させる。

 ② ホームページへのアップが遅れないように、素早い対応に心がける。メールについても内容を精査するとともに、機を的確にとらえて発信していく。

2 学習指導
(1)自己評価
 ①授業の内容を理解できていると回答した生徒の割合は、昨年度の55.8%から本年度69.5  %に上昇したが、更に指導方法の工夫が必要である。
 ②職員相互の授業参観を年2回実施するとともに、その成果を全職員で共有した。また、授業力向上のための職員研修を実施した結果、教員の授業のわかりやすさを肯定的に評価する生徒の割合は、昨年度の56.9%から本年度は、76.2%に上昇した。
(2)学校関係者評価
 ①授業への取組や満足度について、生徒と教員のそれぞれの評価の差を埋める努力が必要である。
 ②授業改善に向けた工夫や職員研修を実施し、学校全体として努力している姿勢は評価できる。生徒に、学習の目標を明確に与え、意欲の喚起を図り、学習指導を更に充実させてほしい。
(3)改善に向けて
 ①職員相互の授業参観をいっそう活発にし、教科会議での研究協議等を更に充実させ、わかりやすい授業を目指す。個に応じた効果的な指導方法を工夫し、基礎的・基本的な知識・技能の定着を図る。

 ②授業研究週間や授業力向上の職員研修を更に充実させるとともに、生徒による授業 評価を年間指導計画の反省欄に反映し、指導方法の工夫・改善を図る。

3 生徒指導
(1)自己評価
 ①生徒理解を深める方策として、生徒面談週間が定着しており、生活指導が適切になされていると肯定的な評価をした職員は74%であった。
 ②決まりやマナーを守る指導に対する保護者の肯定的な評価は、83.6%であり、地域は90.9 %であるが、更に心の教育を発展・充実させる必要がある。
(2)関係者評価
 ①生徒面談等をとおして生徒理解を深め、組織的に生徒指導に当たっている姿勢は評価できる。

 ②規範意識を高め、ルールやマナーを守る生徒の育成を目指して生徒指導を更に充実させることを期待している。
(3)改善に向けて
 ①教育相談の職員研修を充実させ、生徒理解のスキルアップを図るとともに、生徒指導における組織的対応の体制を更に充実させる。
 ②ルールやマナーなど、規範意識の育成について、学年集会やホームルームでの指導と併せて、道徳教育と連動させた、より計画的・継続的な指導を行う。

4 キャリア教育
(1)自己評価
 ①生徒の多様な進路希望に対応するため、各種ガイダンスを実施した。また、大学進学希望者への対応として、前年度から行っている、1年次からの進学補習を、より組織的に実施した。さらに「進路だより」の発行で、生徒に進路に対する意識付けを行った。
 ②1,2学年で上級学校訪問を行い、進路意識の高揚を図った。また、大学との間で高大連携やSPPによって、生徒の知的好奇心を引き出した。
(2)関係者評価
 ①各種ガイダンスを数多く実施し、多様な進路に対応できる体制を整えている。進学希望者への対応も、1年次から進学補習を実施するなど努力をしていることは評価できる。
 ②上級学校訪問などを含め、生徒が体験をとおして学ぶ場を更に増やしていくことも必要である。
(3)改善に向けて
 ①各種ガイダンスの内容について、これまでの内容にとらわれず、生徒に高みを見せる工夫・改善を行うとともに、進学補習については、内容の工夫と生徒への働きかけを積極的に行う。
 ②上級学校訪問の実施方法と訪問先の改善を行うとともに、高大連携については、生徒への働きかけを強化する。

5 特別活動
(1)自己評価
 ①文化祭、体育祭等の学校行事については、保護者の92.5%,生徒の91.2%が活発であると評価しているが、職員の評価は、72%と低い数値である。
(2)関係者評価
 ①文化祭、体育祭等の学校行事については、生徒の活気ある取組が見られるが、評価結果からは内容面についての充実が望まれる。
(3)改善に向けて
 ①文化祭、体育祭等の行事を充実させるため、生徒会活動を、より活発にするとともに、組織的に準備、運営を行う体制を整える。

6 体育・健康安全
(1)自己評価
 ①年間をとおして登校指導を実施し、交通マナーや交通安全について指導を行うとともに、 マナーアッップ隊として柏警察署及び柏市役所と連携して、生徒会とともに啓発活動を行った。
 ②年2回、校内美化週間を設定し、生徒の主体的な活動をとおして環境美化・衛生管理に対する意識を高めた。
(2)関係者評価
 ①年間をとおした登校指導の努力は大変なことと思うが、交通マナーや交通安全についての指導は、地域住民としてもその強化をお願いしたい。
 ②環境美化・衛生管理に対する意識は徐々に高められているが、地域と連携した活動も検討してはどうか。
(3)改善に向けて
 ①引き続き交通安全を中心とした安全教育に取り組む。なお、スケアードストレイト教育技法による交通安全指導を来年度から毎年1年生対象に実施する。
 ②校内美化週間も含め、継続的な指導による生徒の美化意識の高揚に取り組む。

7 研修
(1)自己評価
 ①授業力向上、教育相談、人権教育等、各分掌の企画による職員研修を実施した。この内、職員の不祥事防止に係る研修ではロールプレイング等を取り入れた参加型研修を行った。
(2)関係者評価
 ①様々な教育課題に対応する職員研修を実施するとともに、職員の不祥事防止にも積極的に取り組んでいる。
(3)改善に向けて
 ①各研修会を年間行事予定の中に位置づけるとともに、研修内容については、参加型の研修を積極的に取り入れるなどの工夫・改善の取組を引き続き行っていく。

8 その他
(1)自己評価
 ①授業公開、ミニ集会や小学校との連携を発展・充実させ、地域との連携を積極的に図った。
 ②「広報柏陵」を年2回、各1,000部を近隣町会に配付した。情報提供に対する地域からの評価は、昨年度の85.7%から90.9%に上昇した。
(2)関係者評価
 ①授業公開、ミニ集会及び小高連携など、「開かれた学校づくり」に努力している。今後は、防災面で地域との連携を図ってほしい。
 ②「広報柏陵」の近隣町会への配付は、教育活動を理解する資料として役立っている。今後も情報提供に努めてほしい。
(3)改善に向けて
 ①地域との連携については、更に発展・充実させていく。
 ②「広報柏陵」の地域への配付を継続して行うとともに、「開かれた学校づくり」の新たな方策を検討する。

集計結果につきましては、以下をクリックしてください。
平成24年度学校評価.pdf


2012/05/06

平成23年度学校評価

| by 104

 平成23年度の自己評価・学校関係者評価の結果とそれらを踏まえた今後の改善策は以下のとおりです。
1  学校経営
(1)自己評価
①  教育目標の実現に向けた職員の取組や組織的対応に関する項目で、肯定的な評価を    
  した職員の割合平均は、昨年度の72.3%から本年度は、79.5%に上昇した。
② ホームページを閲覧しやすいレイアウトに刷新した。また、常に最新の情報を掲載し、
  更新頻度も昨年度に比べ格段に増加した。
(2)学校関係者評価
① 教職員が一丸となって、教育目標の実現に向けて努力している姿勢は評価できる。様々
   な課題に組織的に取り組み、更に成果を上げてほしい。
② 現在、ホームページは、情報発信のツールとして最も有効な手段であり、閲覧しやすく更
   新頻度も増したことは評価できる。
(3)今後の改善に向けて
① 校内組織の報告・連絡・相談の体制をさらに充実したものとし、教育目標の実現に向け
   た組織的対応力をより一層向上させる。

②  ホームページの閲覧者が必要とする情報を調査・分析し、今後、更に内容の追加と充実
  を図る。

2  学習指導
(1)自己評価
① 授業の内容を理解できていると回答した生徒の割合は、昨年度の51.6%から本年度
  は55.8 %に上昇したが、更に指導方法の工夫が必要である。
②  職員相互の授業参観を年2回実施するとともにその成果を全職員で共有した。
  また、授業力向上のための職員研修を実施した結果、教員の授業に対する熱意や工夫
  を肯定的に評価する生徒の割合は、昨年度の45.1%から本年度は、56.9%に上昇した。
(2)学校関係者評価
① 授業への取組や満足度について、生徒と教員のそれぞれの評価の差を埋める努力が
   必要である。
②  授業改善に向けた工夫や職員研修を実施し、学校全体として努力している姿勢は評価
   できる。生徒に、学習の目標を明確に与え、意欲の喚起を図り、学習指導を更に充実さ
   せてほしい。
(3)今後の改善に向けて
① 個に応じた効果的な指導 方法を更に工夫し、基礎的・基本的な知識・技能の定着を図
  る。

② 授業研究週間や授業力向上の職員研修を更に充実させるとともに、本年度から実施し
   ている生徒による授業評価を活用し、指導方法の工夫・改善を図る。

3  生徒指導
(1)自己評価
① 生徒理解を深める方策として、生徒面談週間を定着させた。生徒指導において組織的
  に対応できる体制が整っていると回答した職員の割合は、昨年度の63.0%から本年度
  は72.0%に上昇した。
② 決まりやマナーを守る指導に対する保護者や地域の肯定的な評価は、おおむね70%
  程度であるが、更に指導を充実させる必要がある。
(2)学校関係者評価
① 生徒面談等をとおして生徒理解を深め、組織的に生徒指導に当たっている姿勢は評価
  できる。

② 規範意識を高め、ルールやマナーを守る生徒の育成を目指して生徒指導を更に充実さ
  せることを期待している。
(3)今後の改善に向けて
① 教育相談の職員研修を充実させ、生徒理解のスキルアップを図るとともに、生徒指導に
  おける組織的対応の体制をさらに充実させる。
② ルールやマナーなど、規範意識の育成について、学年集会やホームルームでの指導と
  併せて、道徳教育と連動させた計画的・継続的な指導を行う。

4  キャリア教育
(1)自己評価
① 生徒の多様な進路希望に対応するため、各種ガイダンスを延べ19回実施した。また、
  大学進学希望者への対応として、1年次からの進学補習を組織的に実施した。
② 1,2学年で上級学校訪問を行い、進路意識の高揚を図った。また、麗澤大学との間で
  高大連携協定を結び、大学の講座を受講できる体制を整えた。
(2)学校関係者評価
① 各種ガイダンスを数多く実施し、多様な進路に対応できる体制を整えている。進学希望
  者への対応も、1年次から進学補習を実施するなど努力をしていることは評価できる。
② 上級学校訪問などを含め、生徒が体験をとおして学ぶ場を更に増やしていくことも必要
  である。
(3)今後の改善に向けて
① 各種ガイダンスの内容について、これまでの内容にとらわれず、生徒の実態に応じた工
  夫・改善を行う。また、進学補習については、内容の工夫と生徒への働きかけを積極的
    に行う。
② 上級学校訪問の実施方法の改善を行う。また、高大連携については,効果的な活用を
  検討する。

5  特別活動
(1)自己評価
① 文化祭、体育祭等の学校行事については、保護者の84.3%が活発であると評価して
  いるが、内容面についての生徒の評価は、昨年度の75.3%から本年度は、68.8%に下
  降している。
(2)学校関係者評価
① 文化祭、体育祭等の学校行事については、生徒の活気ある取組が見られるが、評価
  結果からは内容面についての充実が望まれる。
(3)今後の改善に向けて
① 文化祭、体育祭等の行事を充実させるため、生徒会活動を活発にするとともに、組織
  的に準備、運営を行う体制を整える。

6  体育・健康安全
(1)自己評価
① 2年間の研究指定の最終年度となった。年間をとおして登校指導を実施し、交通マナ
  ーや交通安全について指導を行うとともに、年2回、交通安全についての講演会を実施
  した。
② 年2回、校内美化週間を設定し、生徒の主体的な活動をとおして環境美化・衛生管理
  に対する意識を高めた。
(2)学校関係者評価
① 年間をとおした登校指導の努力は大変なことと思うが、交通マナーや交通安全につい
  ての指導は、地域住民としてもより一層の強化をお願いしたい。
② 環境美化・衛生管理に対する意識は徐々に高められているが、地域と連携した活動も
  検討してはどうか。
(3)今後の改善に向けて
① 研究指定終了後もこれまでの成果を生かすための方策を検討し、引き続き交通安全を
  中心とした安全教育に取り組む。また、スケアードストレイト教育技法による交通安全指導につ
  いては、保護者会の予算により定期的に実施する。
② 校内美化週間も含め、継続的な指導による生徒の美化意識の高揚に取り組む。

7  研修
(1)自己評価
① 授業力向上、進路指導、教育相談、人権教育等各分掌の企画による職員研修を延
  べ11回 実施した。この内、職員の不祥事防止に係る研修は5回実施し、不祥事の防
  止に取り組んだ。
(2)学校関係者評価
① 様々な教育課題に対応する職員研修を実施するとともに、職員の不祥事防止にも積
  極的に取り組んでいる。
(3)今後の改善に向けて
① 各研修会を年間行事予定の中に位置づけるとともに、研修内容については、参加型の
  研修を積極的に取り入れるなどの工夫を行う。

8 その他
(1)自己評価
① 年2回の授業公開及びミニ集会を実施し、開かれた学校づくりを推進すべく、地域との
  連携を図った。
② 「広報柏陵」を年2回、各1,000部を近隣町会に配付し、教育活動の広報を行った結果、
  情報提供に対する地域からの評価は、昨年度の75%から本年度は、85.7%に上昇した。
③ 逆井小学校運動クラブ児童への本校陸上部生徒及び顧問による陸上競技指導や6年
  生への本校教諭による理科の出前授業並びに逆井小学校の先生方を対象にした本校
  教諭による理科の研修会を実施し、好評を得た。
(2)学校関係者評価
① 授業公開やミニ集会など、「開かれた学校づくり」に努力している。今後は、防災面で
  地域との連携を図ってほしい。
② 「広報柏陵」の近隣町会への配付は、教育活動を理解する資料として役立っている。
  今後も情報提供に努めてほしい。
③ 逆井小学校と本校の交流は非常に評価が高く、好評を博している。ぜひ、継続してほし
  い。
(3)今後の改善に向けて
① 防災面での連携・協力を含め、地域との共生を一層推進する。
② 「広報柏陵」地域への配付を継続して行うとともに、「開かれた学校づくり」の新たな
  方策を検討する。
③ 逆井小学校との交流を更に継続発展させ、開かれた学校づくりを一層推進する。
 

 平成23年度の学校評価の結果踏まえて、平成24年度の学校改善に引き続き努めてまいります。
 

 個々の集計結果は以下をクリックして御覧ください。
23年度生徒による学校評価.pdf
23年度保護者による学校評価.pdf
23年度職員による学校評価.pdf
23年度地域住民による学校評価.pdf


2010/04/01

平成21年度 学校評価集計結果

| by 205
   千葉県立柏陵高等学校 平成21年度 学校評価集計結果

《職員 回答数 45》

1 教育方針や教育目標に沿って、全職員がその達成に向けて努力していると思いますか。

大いにそう思う 26.7%  そう思う            66.7%      【肯定 93.4%】
あまり思わない  4.4%  まったく思わない      0%     【否定  4.4%】
わからない         2.2%

2 学校の教育について、日ごろから職員間で話し合っていると思いますか。

大いにそう思う 24.4%  そう思う           53.3%       【肯定 77.7%】
あまり思わない 20.0%  まったく思わない     0%     【否定 20.0%】
わからない              0%

3 職員会議をはじめ、各会議が情報交換と課題検討の場として機能していると思いますか。

大いにそう思う 17.8%  そう思う           80.0%       【肯定 97.8%】
あまり思わない  2.2%  まったく思わない     0%       【否定  2.2%】
わからない              0%

4 生徒の問題行動に対して、組織的に対応できる体制が整っていると思いますか。

大いにそう思う 24.4%  そう思う           66.7%       【肯定 91.1%】
あまり思わない  6.7%  まったく思わない     0%     【否定  6.7%】
わからない         2.2%

5 生徒にわかりやすく授業を工夫していると思いますか。

大いにそう思う 28.9%  そう思う           62.2%       【肯定 91.1%】
あまり思わない  8.9%  まったく思わない     0%     【否定  8.9%】
わからない             0%

6 授業公開を積極的に実施しようとしていると思いますか。

大いにそう思う 24.4%  そう思う           60.0%       【肯定 84.4%】
あまり思わない 13.3%  まったく思わない 2.2%        【否定 15.5%】
わからない              0%

7 進級や卒業の規定は、生徒や保護者に理解されていると思いますか。

大いにそう思う 13.3%  そう思う           62.2%       【肯定 75.5%】
あまり思わない 22.2%  まったく思わない     0%     【否定 22.2%】
わからない         2.2%

8 服装や頭髪に関する規則は生徒や保護者に理解されていると思いますか。

大いにそう思う 11.1%  そう思う            71.1%       【肯定 82.2%】
あまり思わない 13.3%  まったく思わない  4.4%         【否定 17.7%】
わからない         2.2%

9 学校は教育活動全般において生徒や保護者の期待に応えていると思いますか。

大いにそう思う 11.1%  そう思う            75.6%       【肯定 86.7%】
あまり思わない  8.9%  まったく思わない      0%     【否定  8.9%】
わからない         2.2%

10 教職員と保護者との協力関係ができていると思いますか。

大いにそう思う 11.1%  そう思う           73.3%       【肯定 84.4%】
あまり思わない 13.3%  まったく思わない     0%     【否定 13.3%】
わからない         2.2%

 

《保護者 回答数 183》

1 学校の教育目標は、本校の実態をとらえた適切なものだと思いますか。

大いにそう思う 14.2%  そう思う      57.4%       【肯定 71.6%】
あまり思わない 19.6%  まったく思わない 0.6%     【否定 20.2%】
わからない     8.2%    無回答          0%

2 学校からの文書等により、保護者への情報提供は適切になされていると思いますか。

大いにそう思う 12.6%  そう思う      54.6%       【肯定 67.2%】
あまり思わない 25.6%  まったく思わない 2.2%     【否定 27.8%】
わからない     3.8%    無回答         0%

3 学校は子どもの出席や学習状況をよく連絡してくれますか。

大いにそう思う 14.2%  そう思う            37.2%       【肯定 51.4%】
あまり思わない 36.6%  まったく思わない 5.5%        【否定 42.1%】
わからない      6.6%    無回答                   0%

4 学校は生徒・保護者の悩みや不安に、親身になって相談にのっていると思いますか。

大いにそう思う 12.0%  そう思う            45.9%       【肯定 57.9%】
あまり思わない 21.9%  まったく思わない 3.8%        【否定 25.7%】
わからない    14.2%

5 子どもは学校生活を楽しんでいると思いますか。 

大いにそう思う 40.4%  そう思う            48.6%       【肯定 89.0%】
あまり思わない  7.7%  まったく思わない 0.6%        【否定  8.3%】
わからない     2.7%

6 学校の施設・設備は満足できますか。

大いにそう思う 14.2%  そう思う            51.9%       【肯定 66.1%】
あまり思わない 26.2%  まったく思わない 2.2%        【否定 28.4%】
わからない      5.5%    無回答                   0%

7 子どもにとって本校の授業はわかりやすいと思いますか。

大いにそう思う  8.7%  そう思う            44.8%       【肯定 53.5%】
あまり思わない 24.5%  まったく思わない 2.7%        【否定 27.2%】
わからない        13.7%    無回答                    0%

8 学校は、進学などの進路指導に力を入れていると思いますか。

大いにそう思う 13.7%  そう思う            51.4%       【肯定 65.1%】
あまり思わない 18.0%  まったく思わない 3.3%        【否定 21.3%】
わからない       8.2 %     無回答                  0%

9 学校は、きまりやマナーを守る指導に力をいれていると思いますか。

大いにそう思う 15.3%  そう思う            56.3%       【肯定 71.6%】
あまり思わない 20.2%  まったく思わない 2.2%         【否定 22.4%】
わからない         6.0%     無回答                   0%

10  文化祭・体育祭をはじめとした学校行事が活発であると思いますか。

大いにそう思う 23.0%   そう思う            56.8%      【肯定 79.8%】
あまり思わない 16.9%  まったく思わない 1.1%         【否定 18.0%】
わからない         2.1%

 

《生徒 回答数 228》

1 本校の教育目標は、学校の実態をとらえた適切なものだと思いますか。

大いにそう思う  7.9%   そう思う            50.8%      【肯定 58.7%】
あまり思わない 19.7%  まったく思わない   3.9%       【否定 23.6%】
わからない       13.6%  無回答                3.9%

2 学校は生徒一人ひとりを大切にする姿勢で指導にあたっていると思いますか。

大いにそう思う  5.7%   そう思う            46.9%      【肯定 52.6%】
あまり思わない 30.7%  まったく思わない   7.8%       【否定 38.5%】
わからない         8.3%    無回答            0.4%

3 学校生活は、充実していて自分の将来にとって有益だと思いますか。

大いにそう思う 11.0%   そう思う            54.4%      【肯定 65.4%】
あまり思わない 19.7%  まったく思わない   5.2%         【否定 24.9%】
わからない        7.4%   無回答              2.2%

4 学校の式典(入学式・卒業式等)は、その趣旨にふさわしい形式・内容で行われていると思いますか。

大いにそう思う  7.9%   そう思う            56.1%      【肯定 64.0%】
あまり思わない 18.9%  まったく思わない   5.3%        【否定 24.2%】
わからない       11.8%   無回答                   0%

5  本校の学校行事(文化祭・体育祭等)は、内容が充実しているとおもいますか。

大いにそう思う 14.0%   そう思う            49.6%      【肯定 63.6%】
あまり思わない 22.8%  まったく思わない   8.3%       【否定 31.1%】
わからない        4.8%   無回答                  0%

6 教員の授業に対する熱意を感じますか。

大いにそう思う  5.7%   そう思う            45.6%      【肯定 51.3%】
あまり思わない 29.8%  まったく思わない   7.4%       【否定 37.2%】
わからない       11.4%   無回答                  0%

7 授業に対する教員の工夫を感じますか。

大いにそう思う  5.2%   そう思う            42.1%      【肯定 47.3%】
あまり思わない 35.1%  まったく思わない   5.7%       【否定 40.8%】
わからない       11.4%   無回答              0.4%

8 あなたは授業の内容を理解していますか。

大いにそう思う  6.1%   そう思う            39.0%      【肯定 45.1%】
あまり思わない 29.5%  まったく思わない  8.2%        【否定 37.7%】
わからない        9.1%   無回答             8.2%

9 授業は、あなたの進路に対して十分な内容になっていると思いますか。

大いにそう思う  4.3%   そう思う            36.4%     【肯定 40.7%】
あまり思わない 31.1%  まったく思わない 10.5%      【否定 41.6%】
わからない       17.5%   無回答                   0%

10 悩みの相談に、教員は親身になって対応してくれていると思いますか。

大いにそう思う  5.2%   そう思う            43.4%      【肯定 48.6%】
あまり思わない 23.2%  まったく思わない   8.7%        【否定 31.9%】
わからない       19.3%   無回答                  0%

11  本校の部活動は活発だと思いますか。

大いにそう思う 33.3%   そう思う            42.5%      【肯定 75.8%】
あまり思わない  9.2%  まったく思わない   3.9%        【否定 13.1%】
わからない       10.5%   無回答              0.4%

12  あなたは、現在の部活動に満足していますか。

大いにそう思う 16.6%   そう思う            25.4%      【肯定 42.0%】
あまり思わない  6.1%  まったく思わない   1.7%       【否定  7.8%】
わからない         5.2%   無回答            44.7%

 

《地域住民 回答数 9》

1 本校の教育目標は、学校の実態をとらえた適切なものだと思いますか。

大いにそう思う 33.3%   そう思う            33.3%      【肯定 66.6%】
あまり思わない 22.2%  まったく思わない        0%      【否定 22.2%】
わからない             0%   無回答                   0%

2 学校から地域への情報提供は適切になされていると思いますか。

大いにそう思う 11.1%   そう思う            33.3%      【肯定 44.4%】
あまり思わない 33.3%  まったく思わない        0%      【否定 33.3%】
わからない      22.2%   無回答                 0%

3 本校の生徒の地域での活動は十分ですか

大いにそう思う    0%   そう思う            44.4%      【肯定 44.4%】
あまり思わない 44.4%  まったく思わない 11.1%         【否定 45.5%】
わからない              0%

4 本校の職員は教育熱心であると思いますか。

大いにそう思う 33.3%   そう思う            55.5%      【肯定 88.8%】
あまり思わない 11.1%  まったく思わない       0%      【否定 11.1%】
わからない            0%   無回答                   0%

5  本校は部活動に力を入れていると思いますか。

大いにそう思う 55.5%   そう思う            44.4%      【肯定  100%】
あまり思わない      0%  まったく思わない        0%        【否定     0%】
わからない         0%

6 本校は授業に力を入れていると思いますか。

大いにそう思う         0%   そう思う           88.8%      【肯定 88.8%】
あまり思わない 11.1%  まったく思わない        0%     【否定 11.1%】
わからない            0%   無回答  0%

7 本校は、進路指導に力を入れていると思いますか。

大いにそう思う 33.3%   そう思う            55.5%      【肯定 88.8%】
あまり思わない 11.1%  まったく思わない        0%       【否定 11.1%】
わからない             0%   無回答                 0%

8 本校は、きまりやマナーを守る指導に力を入れていると思いますか。

大いにそう思う 22.2%   そう思う            44.4%      【肯定 66.6%】
あまり思わない 33.3%  まったく思わない        0%      【否定 18.2%】
わからない              0%    無回答               0%

9 本校は、学校行事(文化祭・体育祭等)が活発だと思いますか。

大いにそう思う 55.5%   そう思う            44.4%      【肯定  100%】
あまり思わない    0%  まったく思わない          0%      【否定    0%】
わからない           0%     無回答              0%

 

                 過去2年間の結果との比較
  肯定の評価(「大いにそう思う」と「そう思う」の合計)の変化が顕著な項目

<職員>
    2 学校の教育について日ごろから職員間で話し合っている。
        53.1 → 75.5 → 77.7   +22.4 
    3 職員会議をはじめ各会議が情報交換と課題検討の場として機能している。
          65.3 → 75.6 → 97.8   +32.5
  4 生徒の問題行動に対して、組織的に対応できる体制が整っている。
          83.6 → 77.7 → 91.1   -5.9 から +13.4
  5 生徒にわかりやすく授業を工夫している。
          85.7 → 97.8 → 91.1   +12.1 から -6.7
  7 進級や卒業の規定は生徒や保護者に理解されている。
     57.2 → 71.1 → 75.5   +18.3 
  8 服装や頭髪に関する規則は生徒や保護者に理解されている。
          61.2 → 71.1 → 82.2   +21
    9 学校は教育活動全般において生徒や保護者の期待に応えている。
          65.3 → 88.9 → 86.7   +23.6 から -2.2
  10 教職員と保護者の協力関係ができている。
     57.1 → 77.8 → 84.4   +27.3ポイント増加


<保護者>
    1 学校の教育目標は本校の実態をとらえた適切なものである。
          55.5 → 73.8 → 71.6   +18.3 から -2.2
    5 子どもは学校生活を楽しんでいる。
          66.9 → 81.2 → 89.0   +22.1
    9 学校はきまりやマナーを守る指導に力を入れている。
          49.6 → 64.4 → 71.6   +22
 10 文化祭・体育祭など学校行事が活発である。
     63.7 → 81.9 → 79.8   +18.2 から -2.1

 

<生徒>
  1 本校の教育目標は、学校の実態をとらえた適切なものだと思う。
          38.8 → 39.6 → 58.8   +20
  2 学校は生徒一人ひとりを大切にする姿勢で指導にあたっている。
          36.5 → 36.7 → 52.6   +16.1
  3 学校生活は、充実していて自分の将来にとって有益だと思う。
          43.4 → 47.8 → 65.4   +22
    4 学校の式典(入学式・卒業式等)は、その趣旨にふさわしい形式・内容で行われている。
          52.8 → 62.3 → 64.0   +11.2
  6 教員の授業に対する熱意を感じる。
          41.6 → 36.2 → 51.3   -5.4 から +15.1
  9 授業は、自分の進路に対して十分な内容になっている。
          33.2 → 26.1 → 40.7   -7.1 から +14.6
  10 悩みの相談に、教員は親身になって対応してくれている。
          35.0 → 35.2 → 48.6   +13.6
    12 現在の部活動に満足している。
          31.3 → 40.1 → 42.0   +10.7

<地域住民>                        
    1 学校の教育目標は本校の実態をとらえた適切なものである。
          77.7 → 91.0 → 66.6  +13.3 から -24.4
    2 学校から地域への情報提供は適切になされている。
          49.9 → 63.6 → 44.4  +13.7 から -19.2
    6 本校は授業に力を入れている。
     72.2 → 90.9 → 88.8  +18.7 から -2.1
  7 本校は進路指導に力を入れている。
     72.2 → 100 → 88.8   +27.2 から -11.2
  9 本校は学校行事が活発である。
          77.8 → 100 → 100    +22.2