千葉県立柏陵高等学校

 

日誌

演劇部
123
2017/06/12

演劇部、春季発表会で賞を総なめ

| by 424
 演劇部、春季発表会で賞を総なめ
 平成29年6月10日(土)・11日(日)の両日、我孫子市湖北地区公民館において、平成29年度千葉県高校演劇第4地区春季発表会が開催されました。
 参加校は発表順に、沼南高柳高校、柏南高校、麗澤高校、我孫子高校、我孫子東高校、日体大柏高校、柏陵高校、二松学舎高校の8校が参加しました。
 本校演劇部は11日(日)の午後の部の1番手で60分間の持ち時間で発表しました。
 演題は「DOKUSAISHA~Charles Chaplin "The Great Dictator" より~」です。
 この作品は有名な喜劇王チャールズ・チャップリンの1940年の映画『独裁者』がモデルとなっています。柏陵高校演劇部らしいコメディーの要素も要所要所にあり、戦争とは何か?生きるとは何か?幸せとは何か?などを作品に込めた強いメッセージを感じる作品でした。何よりも演技、舞台装置、照明、音楽、映像など素晴らしい舞台でした。観客席からは笑いあり、すすり泣く声あり、他校の司会の生徒さんも、終演後に感動で言葉が出てこないほどでした。演劇部のみなさん、素晴らしい時間をありがとう!。3年生はこの発表会をもって部活動卒業です。お疲れ様でした。そして感動をありがとう。
 そして、なによりも、生徒諸君を支えてくださった保護者の皆様と家族の皆様に感謝いたします。

 【受賞一覧】
 ・ベスト作品賞(1位)
 ・音響効果賞  ・照明賞  ・舞台美術賞
 ・作曲賞(特別賞):3年 古川陽莉 さん
 ・演技賞     :3年 中野りりか さん
           3年 髙橋康太 君

 準備からすでに発表は始まっていました。舞台準備も真剣勝負!


  音声の最終チェックも真剣そのもの。舞台の上だけが演劇ではありません。






 背景の映像と共に、髙橋康太君による数分間の長台詞に観客は引き込まれました。


 フィナーレは感動の拍手であふれていました!!
11:38
2016/12/26

ハーフタイムフェスティバル(演劇部公演)

| by 424
  ハーフタイムフェスティバル(演劇部公演)
 12月24日(土)、我孫子市湖北地区公民館において、第4地区ハーフタイムフェスティバル(第6回)が参加校10校で行われました。柏陵高校は一番最初にステージに上がりました。
 今回のハーフタイムフェスティバルは、
 1 各校が独自に制作した創作演劇であること
 2 発表時間:30分間
 3 テーマ:昭和
 4 小道具:「きゅうり」、「フライパン」、「三角コーン」
 5 キーワード:リオデジャネイロ
 6 舞台装置:柏陵高校の「贋作マクベス」のセット
 の各課題が与えられ、各校が創作した演劇を発表しました。
 柏陵高校演劇部の演目は『最後に愛はカツ』。老舗のカツ丼屋の「一口食べたら昭和があふれ出すカツ丼」とそのカツ丼の精霊を中心に、リオデジャネイロ帰りの社員が勝手にカツ丼を食べてしまったことから事件が・・・。最後はハッピーエンドで観客を巻き込んで歓喜のダンスを披露しました。今回も実に楽しい時間を過ごさせていただきました。

 
老舗かつ丼屋の「カツ丼」を目指して「試作したかつ丼」の精霊     カツ丼大好き部長がカツ丼愛を熱く語る

 
 きゅうりを買い出し中にリオデジャネイロ帰りの社員が大切なカツ丼を食べてしまい、大騒ぎ!

 
 え!え!?  俺が食べた、あのカツ丼で現場検証!? 「君はあのカツ丼をしらないか?」

 
 「一口食べたら昭和があふれ出すカツ丼」の精霊が食べた本人に乗り移った!!

 

  これがあの老舗カツ丼屋の伝説のフライパン!?    「あのカツ丼」が食べられることになり、ハッピーエンド
11:26
2016/12/19

南部ふれ愛フェスタ in リフレッシュプラザ柏

| by 424
 南部ふれ愛フェスタ in リフレッシュプラザ柏
 12月18日(日)午後1時30分から、柏陵高校の近くにある柏市南部クリーンセンターに隣接しているリフレッシュプラザ柏の多目的ホールで、柏市障害福祉課主催の「南部ふれ愛フェスタ」が開催され、本校の演劇部、ダンス部、美術部が参加しました。美術部は午前中からワークシップを行い、参加者の作品を映像にして発表していました。また、逆井中学校生徒会と本校生徒会と美術部の合同制作による「ペットボトルイルミネーション」の制作も行いました。作品はリフレッシュプラザの玄関脇に展示してあります。
 演劇部は創作劇を、ダンス部は色々なダンスを衣装を替えて発表していました。


 テーマは「かつ丼」、かつ丼の精霊が中央でみんなとダンス・ダンス・ダンス


 キレッキレッのダンスを披露してくれました


午前中にワークショップに参加した方の作品を映像化したものを美術部が発表しました
11:29
2016/10/06

演劇部が地区秋季発表会で大健闘

| by 424
演劇部が第4地区秋季発表会で大健闘
 10月5日(水)・6日(木)の両日、我孫子市湖北地区公民館において、千葉県高等学校演劇連盟第4地区秋季発表会が9校(発表順:柏南・沼南高柳・麗澤・我孫子・日体大柏・我孫子東・芝浦工大柏・柏陵・二松学舎柏)の参加で行われました。
 1位(最優秀賞)は我孫子東高校でした。おめでとうございます。
 本校演劇部の演目は『贋作マクベス』。あのシェイクスピアの「マクベス」を現代風にアレンジして演じたい部員と、それに疑問を示す主人公(マクベス役)。
 マクベスとそれを演じている現実の部員の葛藤劇が交互に入ります。
 悲劇、喜劇を交互に織り交ぜながらテンポある作品に、1時間が「あっ」と言う間に過ぎました。
 本校は残念ながら2位(優秀賞)でしたが、お客様の反応は1番よかったと勝手に感じています。
 おかげさまで、演技賞(主演)、音響賞、照明賞を受賞しました。よく頑張りました。日々、成長し続けている演劇部、これからも楽しみです。
 応援ありがとうございました。

 「マクベス」に「モノマネ」を取り入れたいと言い出す部員


 なんと劇中の「マクベス」に「LINE」が・・・


 マクベスに王を殺害せよと迫る妻


 満席の会場で演じる(演者だけでなく裏方も頑張った)


 今度は、親友の殺害に「ゴルゴ13」が登場


 「自分は絶対に殺されない」と信じていたマクベスだったが


 「マクベス死す」 照明にも舞台装置にも「気持ち」が入っていました
11:07
2016/06/05

演劇部★第四地区春季発表会★

| by 424
演劇部第四地区春季発表会ベスト作品賞
 6月4日(土),湖北地区公民館において,第四地区春季演劇発表会が開催され,本校演劇部は約1時間の熱演で観客の皆さんから大きな拍手を頂きました。当日の演目,頂いた賞は以下のとおりです。ありがとうございました。
 ◆演目 「うさみくんのお姉ちゃん」
 ◆ベスト作品賞(地区1位)受賞
 ◆演技賞 大島紫苑さん(3年)
 ◆音響効果賞


【顧問の佐藤教諭の話】
 4月からの2か月,真剣に芝居にそして自分と向き合い全力で勝負しました。
 芝居の中のリアリティは,自分の殻を突き破らないかぎり見えてこないものです。今回は全員でその殻をいかに破くか,それぞれ奮闘しました。その結果が今回の受賞につながったように思います。
 3年生は今回で引退となりました。本当にお疲れ様でした。2年生,1年生の皆さん,先輩の思いを引き継いで更なる高みを目指していきましょう。
 ご観劇いただきた皆様,応援ほんとうにありがとうございました。今後とも柏陵高校演劇部をよろしくお願いいたします。
 演劇部は随時部員募集中です!!!



10:23
2016/06/02

演劇部 春季地区発表会のお知らせ

| by 424
演劇部第四地区春季発表会(お知らせ)

こんにちは。柏陵高校演劇部です!!
6月3日(金)・4日(土) 演劇部 第四地区春季発表会が開催されます!
1年生にとっては初舞台、そして3年生にとっては最後の舞台となります。

柏陵高校 公演日程
6月4日(土) 13:00 開演
「うさみくんのお姉ちゃん」 (中原久典 作)
我孫子市 湖北地区公民館(JR湖北駅より徒歩15分)


昨年度の全国大会優勝校のお芝居です。
愛って何?勇気って何?
何のために生まれて、何をして生きるのか。
答えられないなんて・・・そんなのは嫌だ!!
柏陵高校演劇部が泣いて笑って歌って踊って演奏して演じきります!!

ぜに会場に遊びに来てください。演劇部一同お待ちしております!!

10:25
2015/12/27

Half Time Festival 2015

| by 424
平成27年度 千葉県高校第4地区演劇部合同講演
第5回『Half Time Festival 2015』
 平成27年12月26日(土)に、我孫子市の湖北地区公民館において、芝浦工大柏高校、麗澤高校、柏の葉高校、沼南高柳高校、我孫子東高校、我孫子高校、柏南高校、柏日体高校、二松学舎柏高校と本校(柏陵高校)の10校の演劇部が、それぞれ30分間の持ち時間で創作劇の発表会を行いましたので、観劇し、感激してきました。
 本校演劇部は「After Christmas」というタイトルで、サーカスの2軍で飼われている7匹の犬の物語が上演されました。出演者は皆、個性的な犬君、犬ちゃんでした。
 作、演出も柏陵高校の作品で、笑いあり、涙あり、歌あり、踊りあり、そして考えさせられる内容でした。
 素敵な時間をありがとうございました。


 

 

 

11:31
2015/12/22

演劇部 二学期の活動と告知!

| by 424
演劇部です!

遅くなりましたが二学期の活動報告をさせていただきます。
9月の柏陵祭、10月の地区大会には多くの方に足を運んでいただきました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

10月の地区発表会の結果を報告させていただきます。

上演演目
Leaving School―振り返らず胸をはって― (阿部順 作)
 
第二位 優秀賞
照明賞・演技賞(1年小池駿介・髙橋康太)受賞

惜しくも県大会出場とはなりませんでしたが、多くの方からお褒めの言葉を頂きました。
二年生は経験値でしっかりと後輩達を支え、1年生は目覚ましい成長を遂げ周囲を驚かせました。
来年こそは県大会出場を目指し、日々努力していきたいと思っています。

 

   ★告知☆
第四地区合同発表会
ハーフタイムフェスティバル2015

12月26日(土)  湖北地区公民館(JR湖北駅 徒歩15分)
9:20 開会式
柏陵高校上演 15:00~ 
演目 After Christmas

ハーフタイムフェスティバルは各校がテーマに沿った創作脚本で挑みます。
今年のテーマは「誤解」
柏陵高校演劇部は犬の世界でお送りします!
年末の忙しい時期だとは思いますが、ぜひお越しください!!


10:35
2015/06/16

演劇部が地区春季発表会で舞台美術賞受賞

| by 424
演劇部が地区春季発表会で舞台美術賞受賞
個人の部で高橋康太(1年)君が演技賞受賞


 6月13日(土)と14日(日)の両日、平成27年度千葉県高等学校演劇第4地区春季発表会が、我孫子市湖北地区公民館で8校が参加し開催されました。
 参加校は発表順に13日(土):我孫子東高校→柏南高校→我孫子高校→沼南高柳高校。14日(日):柏陵高校→柏日体高校→二松学舎柏高校→麗澤高校でした。
 本校は、1日目に司会を行い、2日目の最初に発表しました。
 演題は『引(ひ)きな返(か)へしそ~悲哀白虎五人男~』。約60分間、会津白虎隊と廃部寸前の、ある高校の歴史研究会の話を過去・現代を行きつ戻りつしながら場面展開していく物語でした。
 2年生:1名と1年生:7名の新鮮味あふれる8名のキャストが、他校を圧倒する声量で演技をしました。他の2年生は音響や照明等で見事にキャストをバックアップしていました。
 学校として「舞台美術賞」を、個人の部では1年生が受賞するのが珍しいと言われる「演技賞」を1年生の高橋君が受賞しました。おめでとうございます。今後の演劇部の活躍に、乞うご期待!!

 
 


09:27
2011/12/22

県大会の結果と第4地区合同公演のお知らせ

| by 424
千葉県高校演劇研究中央発表会の結果
去る11月25~27日に千葉県教育会館ホールで開かれました千葉県高校演劇研究中央発表会(県大会)に柏陵高校演劇部は第4地区代表として出場。27日(日)の朝イチ(9:00~10:10)でオリジナル作品『ゆーとぴあ~アプリの向こう側~』(作:吉野 明日香&柏陵高校演劇部)を上演。残念ながら優良賞でしたが、生徒実行委員会照明賞を受賞しました。


▲【県大会舞台写真】

▲【県大会舞台写真】

千葉県高校演劇第4地区合同公演
『ハーフタイム・フェスティバル 2011』開催のお知らせ
 来たる12月28日(水) に湖北地区公民館で千葉県高校演劇第4地区の初めての試み合同公演名付けて「ハーフタイム・フェスティバル 2011」を下記の日程で開催いたします。

 春や秋の大会と違って、今回は各校の創作作品。しかも時間は30分。つまり県大会の上演時間60分の半分といことで「ハーフタイム」。しかもテーマは「忘れ物」、必ずアイテムにバッグと電話と卒業アルバムを使うという縛りあり。今回は7校参加でオムニバス形式で行うという初めての試みにしてはハードルが高い!しかし、その分普段とは違う芝居が見れそうです。

 入場はもちろん無料。どなたでもご覧になれます。というより、高校演劇と関係のない一般のお客様に見に来ていただきたいと思っております。年末の忙しい時期だとは思いますが、是非ともお出で下さい。

 ちなみに柏陵高校の上演作品は、ボーン This Way』もちろん、レディー・ガガの名曲も使います。

 全体的に顧問のMorinが1988~2000年まで12年間勤務して、演劇同好会からスタートして演劇部に昇格し、県大会に5回行った今は無き湖北高校へのオマージュです。それに近松文左衛門の時代から「演劇は時代を写す鏡」、要するにきわ物なんですが、今年最大のニュース、東日本大震災を絡めた15分の小作品、ハーフタイムどころかクォータータイムです。15分でも県大会に行った『ユートピア~アプリの向こう側~』」よりも面白いかもしれない。乞う、ご期待!


◎12月28日(水)本番
9:45 開場
10:00~10:20 開会式(担当:沼南高柳高校)
10:30~11:00 柏南高校
11:00~11:30 柏陵高校
11:30~12:00 二松学舎柏高校
12:00~13:00 昼休み
13:00~13:30 沼南高柳高校
13:30~14:00 芝浦工大柏高校
14:00~14:20 休憩
14:20~14:50 我孫子高校
14:50~15:20 柏日体高校
15:30~ 閉会式(担当:柏南高校)

19:23
123