千葉県立柏陵高等学校

 

日誌

部活動たより
12345
2022/11/20

修学旅行明けの練習試合

Tweet ThisSend to Facebook | by 1008
こんにちは、バドミントン部です。2年生が修学旅行から帰ってきてから最初の練習試合を本日11月20日に行いました。相手は県立柏高校でした。ありがとうございました。

 
 

半日という短い時間でしたが、お互いに良い半日だったのではないでしょうか。選手の皆さん、お疲れ様でした。
13:10
2022/11/18

新人戦(県大会)

Tweet ThisSend to Facebook | by 1008
こんにちは、バドミントン部です。今回は個人戦シングルスの県大会の結果をご報告させていただきます。よろしくお願いいたします。

男子
荒井 vs千葉敬愛(0 - 2) 1回戦敗退
荒井くんの相手は1年生ながら圧巻のパフォーマンスレベルを持つ選手でした。なかなか戦うことができる相手ではないので、すごく良い経験になったと思います。総体までのカウントダウンが始まったとコーチも言っていたので、いかにこの敗戦を自分のモノにできるのかがカギですね。

女子
小薗井 vs千葉学芸(1 - 2) 1回戦敗退
小薗井さんは普段の実力の半分ほどしか出せなかったのではないでしょうか。悔しい結果となってしまった分、次に繋がるものを学んでくれてたらいいなと思います。また、今の1年生の中では先頭に立って引っ張ってくれる存在でもあるので、今後の大きな成長にさらに期待します。

/試合前のアップです\

今年度の大会は悔しい思いをする結果がほとんどです。勝ちきれない試合では、体力負けする場面であったり、メンタル面で試合中に落ち込んでしまったりと非常に残念なものが多いです。勝ちにこだわるなら、何をすべきかを自ら考えなくてはなりません。日に日に成長している分、無駄な時間を過ごさないようにして、最後は笑顔で終われるように頑張りましょう。
10:11
2022/11/12

新人戦(県大会)

Tweet ThisSend to Facebook | by 1008
こんにちは、バドミントン部です。昨日、新人戦の県大会に出場して参りました。11月11日は団体戦で、本校からは男子が出場いたしました。その結果をご報告いたします。

1回戦 vs 成田国際高校 (2 - 3)
1D 荒井・黒岩ペア 勝
2D 大味・江渡ペア 負
1S 長田 負
2S 荒井 勝
3S 黒岩 負

結果は以上の通りとなります。見た感じ、県大会という空気に少し呑まれてしまっているような気がしました。実力の半分ほどしか出せていないような試合もあり、苦い結果で終わってしまいました。しかし同時にたくさんの学ぶこともあり、結果としては内容の濃い1日だったのではないでしょうか。それぞれの目指す目標に向けて、これからも成長し続けてほしいと思います。
また、今回から保護者の皆様の入場制限が緩和され、少しずつではありますが、従来の形に戻っていくような動きが見られました。会場でお子様の勇姿をご覧いただけるよう、我々も日々の練習からサポートして参ります。今後ともよろしくお願いいたします。

試合の様子になります!

12:42
2022/11/05

練習試合

Tweet ThisSend to Facebook | by 1008
こんにちは、バドミントン部です。本日は柏南高校と練習試合を行いました。男子は柏南高校で、女子は柏陵高校で試合を実施いたしました。半日ありがとうございました。

 

県大会がもうすぐあります。さらに2年生は修学旅行も間近です。体調管理には十分気を付けて日々を過ごしてほしいと思います。
18:42
2022/11/01

練習試合

Tweet ThisSend to Facebook | by 1008
おはようございます、バドミントン部です。10/30(日)に松戸馬橋高校にお邪魔してきました。半日ありがとうございました。

 

男女ともに積極的に試合をしていてよかったと思います。練習で伸ばしてきた技術をしっかり発揮できるように体調管理も含めてしっかりやっていきましょう。
08:57
2022/10/31

合同練習 & 練習試合

Tweet ThisSend to Facebook | by 1008
こんにちは、バドミントン部です。10月29(土)に男子は沼南高校にて合同練習、女子は本校にて柏南部中学校と練習試合を行いました。

男子:合同練習の様子です。柏陵OB, OGも来てくれて有意義な半日でした。
 

女子:練習試合の様子です。お互いに何か得るものがあったならばうれしいですね。
 

男女ともに全力を尽くして頑張ってもらいたいです。普段の生活、部活に対する姿勢、そして考え方がすこしでも変われば更なる成長ができると思います。全員で勝てるチームを創り上げていきましょう。
10:59
2022/10/12

新人戦 三日目&最終日

Tweet ThisSend to Facebook | by 1008
こんにちは、バドミントン部です。10/9と10/10に新人戦地区予選の個人戦シングルスが開催されました。9日はベスト8までを決め、10日にその後の順位決めも兼ねた試合を行いました。その結果をご報告させていただきます。

10月9日 個人戦シングルス
男子
荒井 ベスト8 ⇒ 最終日確定
黒岩 ベスト32
大味 ベスト32
長田 初戦敗退
女子
小薗井 ベスト8 ⇒ 最終日確定
上野 ベスト16
北村 ベスト16
石川 ベスト32

 

男子、荒井くんはこの日は問題なく順当に勝ち進みました。彼の持ち味を活かした試合ができていたのではないでしょうか。
黒岩くんは二回戦目で当たった県立柏高校の選手と激闘を繰り広げていました。結果としては惜敗となりました。ここでの悔しさは必ず次の大会で晴らしてもらいたいです。
大味くんは柏南高校の選手と二回戦目であたり、敗退となりました。相手のレベルがかなり高く、自分のプレイが思うようにできなかったと思います。次こそはリベンジできるように日々の練習からさらに気合いを入れてもらいたいです。
長田くんは初戦で市立柏高校の選手と対戦しました。この相手の選手がかなり上手で、為す術なく敗退となってしまいました。次回以降どのように戦うかを頭でよく考え、レベルアップできるようによりいっそう練習に励んでもらいたいです。
女子、小薗井さんは順当に勝ち進み、最終日に残ることができました。力強いプレイに技術が少しずつ加わってきているので、今後の成長にも大きく期待ができます。
上野さんは三回戦目で県立柏高校の選手と対戦し、惜しくも敗退となってしまいました。自分の持ち味、弱点をどのようにレベルアップ、改善するかが肝になります。今後の練習によりいっそう精を出していただけたらと思います。
北村さんは柏南高校の選手と三回戦目で対戦し、惜しくも敗退となりました。直前の練習にて足首を捻挫するハプニングがありましたが、弱音を吐くことなくやりきりました。次回は万全な状態で勝ちにいきたいと思います。
石川さんは二回戦目に柏の葉高校の選手と対戦いたしました。シャトルコントロール力に加え、配球がかなりうまい相手でした。結果、敗退となってしまいましたが、この試合を通して学ぶモノがあったら十分な成長ができるのではないかと思います。

10月10日 個人戦シングルス(順位決め)
男子 荒井 第7位
女子 小薗井 第4位

 

荒井くんは今大会7位という成績で終えました。前回の大会で5位という成績を収めていたこともあったため、まだまだやれるのではないかと思います。実際、その日の調子や体調などがプレイに影響されると思いますが、スポーツの世界、特に大会は結果に注目されてしまいます。試合内容を振り返り、今回の結果を受け入れた上で次回の大会では大活躍をしてくれるでしょう。
小薗井さんはこの日かなり大きな勝利を手に入れました。自分の格上である選手と対戦しましたが、その相手に2-0のストレートで勝ちきることができました。この勝利は本人にもチームにも考え方を変えさせるような大きな勝利になったと思います。その後、自分の弱点を突かれることが増え、苦戦を強いられた結果、第4位という結果で終わりました。シングルスで県大会に出場できる唯一の1年生なので胸を張って今後も頑張ってほしいです。


定期テスト間近でも練習に励み、大会では良い成績を収め、本当によく頑張ったと思います。皆様の応援があってこそだと思います。本当にありがとうございました。

12:56
2022/10/03

新人戦 初日&二日目

Tweet ThisSend to Facebook | by 1008
こんにちは、バドミントン部です。10月に入って間もなく、新人戦の12地区予選が始まりました。10月1日に団体戦、2日に団体戦の順位決めと個人戦ダブルスが実施され、選手たちは一つでも多く勝てるように頑張ってきました。また10月9日と10日には新人戦の個人戦シングルスが控えているので引き続き応援よろしくお願いいたします。それでは二日間の結果についてご報告させていただきます。

10月1日 団体戦
男子 第4位
女子 ベスト8

男子は夏季大会の結果を維持し、第4位の成績を残しました。3位決定戦は諸事情で棄権という形になってしまい、東葛飾高校と対戦することはできませんでした。しかし、その前日に行われた準決勝の柏南高校戦は素晴らしい試合展開を繰り広げてくれました。これで県大会の参加が決まりましたので、今後の練習に精を出してもらいたいと思います。
女子は二回戦目で中央学院高校と対戦し、惜しくも敗退となってしまいました。夏季大会のときと比べるとかなり戦えるなという印象が出てきました。その後、順位決めのトーナメントでは柏南高校と対戦し、この試合も惜しくも敗退となってしまいました。結果としてはベスト8の位置に残ることとなり、県大会への出場権を手にすることはできませんでした。悔しい時こそ練習に力が入ります。確実な成長を期待しましょう。

10月2日 個人戦ダブルス
男子
荒井・黒岩ペア 第6位
大味・江渡ペア ベスト16
女子
石川・上野ペア 第4位
北村・北原ペア ベスト16
田島・塚田ペア ベスト32
坂巻・東ペア ベスト32

荒井・黒岩ペアは夏季大会で4位という成績でしたが、準々決勝で中央学院高校のペアと対戦し、敗れてしまいました。その後の順位決めのトーナメントの結果、第6位の成績で今大会は幕を閉じました。県大会は修学旅行と重なってしまうため参加ができませんが、総体のシードに当たる枠を獲得できたので良かったと思います。
大味・江渡ペアは成長度がすごく、今大会でも非常に頑張ってベスト16の成績を収めました。自分たちの持ち味を十分に生かしきれた試合は圧巻でした。
石川・上野ペアは夏季大会同様の第4位という成績でした。準決勝では中央学院高校のペアと再戦をすることができましたが、惜しくも負けてしまいました。続く3位決定戦でも最後まで頑張りましたが、力及ばずに第4位で終えました。荒井・黒岩ペアと同様、修学旅行と県大会がかぶっているので、まずはシード獲得ができたので良かったと思います。
北村・北原ペアはベスト16という成績で終わってしまいました。前日の団体戦からあまり調子が良くなく、自分たちの展開に持ち込むことができない場面が多々見られました。メンタルの部分でいかに成長できるかがカギだと思います。
田島・塚田ペアはベスト32という成績で終わってしまいましたが、二回戦で戦った麗澤高校とかなりいい試合ができていました。いい試合ができたからこそ悔しさが大きく、闘争心にかなり火がついていました。次回以降にどのように成長するか楽しみです。
坂巻・東ペアは今大会が大会初出場でした。負けず嫌いな二人なので、柏南高校のペアに負けた悔しさをバネにどこまで成長できるか期待です。2年生にも負けない勢いで練習に励んでもらいたいです。

10月9日, 10日は個人戦シングルがあります。そこに向けてどのように練習に臨むか、調整もかねて頑張らせたいと思います。再度、応援よろしくお願いいたします。

第4位おめでとう!写真1枚しかなくてすいません!

11:07
2022/09/29

練習試合

Tweet ThisSend to Facebook | by 1008
こんにちは、バドミントン部です。今回は先日行われた練習試合について投稿させていただきます。

 

柏陵高校で芝浦工大柏高校と対戦いたしました。個人戦で試合数を多めに回したことによって、かなり対戦できたのではないでしょうか。お互いに良い点と悪い点を把握して、大会につなげていければなと思います。ありがとうございました。
柏陵の選手たちは練習試合後も率先して残り、各自で試合をしていました。大会に向かう姿勢が素晴らしく、夏季大会の悔しさをここで晴らしていけるのではないかと思います。皆さん、応援よろしくお願いいたします。
10:55
2022/09/24

練習試合

Tweet ThisSend to Facebook | by 1008
おはようございます、バドミントン部です。9/23(金)に津田沼高校で行われた練習試合に参加して参りました。台風の影響も心配されましたが、なんとか実施することができました。当日は他に市原八幡高校、千葉北高校も来てくださり、4校で回すことができました。ありがとうございました。

 
 
※上2枚 : ダブルス 下2枚 : シングルス

内容は団体戦の試合をメインに行いました。新人戦前ということもあったので、一つ一つが大事な試合だったと思います。ここからは少しずつ調整をしていかねばなりません。怪我のないように気をつけながら練習に励みたいと思います。応援よろしくお願いいたします。
08:19
12345