千葉県立柏陵高等学校

 

日誌

部活動たより
12345
2022/08/03

学年別大会(県大会)

Tweet ThisSend to Facebook | by 1008
こんにちは、バドミントン部です。8月2日、学年別大会の県大会に参加してきました。結果を報告させていただきます。

2年生 男子
荒井 初戦敗退
初戦の相手は第6地区で1番手の選手でした。かなり手強い相手だったので、相手の動きに対応できなかった場面が多かったです。しかし、簡単にはやられないようにしっかり食らいついていった結果、得たことも多かったと思います。夏期大会前にさらなる成長ができると思いますので、期待したいと思います。

/男子、集合写真になります!\

2年生 女子
上野 初戦敗退
初戦から推薦枠の選手と対戦しました。シャトルコントロール力の非常に高い選手で、ラインギリギリに落としてくるため、かなり苦戦しました。そんな中でもいい動きで点を取る場面があったので、自信につながってくれればなと思います。また、持ち前のオフェンス力のレベルアップが楽しみです。



石川 初戦敗退
同じく推薦枠の選手と対戦しました。角のラインギリギリに打ち分けてくる試合運びに圧倒されて、なかなか攻めきれずにいた場面がありました。しかし、コーチから教わった攻め方を実践していたり、試合の中で攻め方に緩急をつけたりと色々試していたので、次回以降の試合につながってくれればいいなと思います。



1年生 女子
小薗井 2回戦敗退
2回戦で戦った相手は推薦枠の選手でした。本調子ではなかったものの、2セット目ではかなり食らいついていた印象があります。戦っていた本人も何かつかんだようで、試合終了後はまだまだいけると確信していました。練習次第で大化けする可能性があるので、けが等に十分注意しながら一つ一つ学んでいってもらいたいと思います。



次回の大会は夏季大会です。団体戦があったり、個人戦もシングルス、ダブルスとかなり多くの試合をすると思います。体力アップを目標に夏休み期間も頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。
13:43
2022/07/31

学年別大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 1008
こんにちは。バドミントン部です。7月26日に「学年別大会」が開催されました。その結果をご報告したいと思います。

出場選手は2年男子4名、2年女子4名、1年女子4名の計12名でした。そのうち、2年男子の荒井くんが第4位、2年女子の上野さんが第6位、石川さんが第7位、1年女子の小薗井さんが第3位で県大会出場を決めました。おめでとう!


↑ 女子、試合の様子です ↑


↑ 男子、表彰の様子です ↑

さて、夏休みが始まりましたが、1日1日はあっという間に過ぎていきます。そんな中、8月の後半には夏季大会が開催されます。この大会では団体戦も含まれるため、いい結果を残したいと考えている選手が多いと思います。選手たちにも伝えましたが、いい結果を残すために、この夏休み期間をどう過ごすのかを考え直す必要があると思います。ここが非常に重要な分岐点になってくるからです。私たち顧問ができることはあくまでサポートです。練習も試合も選手自身が頑張らなければなりません。そんな中で踏ん張って頑張れる選手になってもらいたいと強く思います。夏季大会まで日にちはありません。選手の皆さんは全力で頑張っていきましょう。また保護者の皆さんをはじめ、たくさんの応援ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
08:26
2022/07/30

合同練習

Tweet ThisSend to Facebook | by 1008
皆さん、こんにちは。バドミントン部です。期間が空いてしまいましたが、沼南高校と合同練習を行いました。その時の写真になります。

 

普段と違う練習にいい刺激をもらってました。柏陵でも持ち帰って練習していきたいと思います。ありがとうございました!
13:57
2022/07/12

合同練習

Tweet ThisSend to Facebook | by 1008
こんにちは。バドミントン部です。本日は西初石中学校との合同練習について投稿させていただきます。

中学生と合同練習をするのは今年度初めてでした。中学生から見たら高校生は大きく感じたでしょうか?また、高校生はそう思っていただけるくらいおもてなしができたでしょうか?お互いにいい経験ができていれば顧問としてはうれしい限りです。



西初石中学校の皆さん、ありがとうございました!また一緒に練習しましょう!
12:37
2022/07/11

定期考査明けの練習試合

Tweet ThisSend to Facebook | by 1008
こんにちは。バドミントン部です。先日、白井高校にお邪魔させていただきまして、練習試合をして参りました。

 

白井高校と野田中央高校の三校で行ったため、参加人数も多く、かなり充実した1日だったのではないでしょうか。(感染症対策についてもしっかり呼びかけています!)
また、学年別大会が近いため、自分の得意なこと、苦手のことを理解し、プレーにつなげていってもらいたいと思います。皆さん、応援よろしくお願いいたします。

 

夏休みも含め、レベルアップできる期間があります。乞うご期待!
13:18
2022/06/30

考査前の学習会

Tweet ThisSend to Facebook | by 1008
こんにちは、バドミントン部です。今回は今年度から実施することになった「考査前の学習会」について投稿させていただきます。

5月に実施された1学期中間考査。点数が高かった人、あまり振るわなかった人、それぞれいたと思います。もちろん私たちには得意なことがあれば苦手なことがあります。でもそこで苦手を苦手なままで終わりにしてはいけないと思います。まず第一に学生の本分は勉学です。自分の将来がまだ確定していない状態であったとしても、自分の進路の幅を広げるという意味では現段階の勉学を疎かにしてはいけないと思います。そこで、自分のやりたいと思えるような進路に少しでも近づいておけるようにこのような機会を設けてみました。それが今年度から実施することとなった学習会です。

  

多くの生徒が集まってくれています。強制参加ではないので、気楽な気持ちで学習に望むことができます。家に帰ったらできない、友人や先生方に教わりたいなど残る理由は様々です。是非、こういった機会を逃さずに頑張っていただきたいと思います。また、来週から期末考査があります。それぞれしっかり目標を立てて学習に励み、良い点数をとっていただけたらと思います。
13:50
2022/06/21

第75回千葉県高等学校総合体育大会バドミントン競技

Tweet ThisSend to Facebook | by 1008
こんにちは、バドミントン部です。本日は6月15日と17日に行われた県大会についてアップさせていただきます。

先週の水曜日と金曜日に千葉市にあるJFE体育館にて女子シングルス及びダブルスの県大会が行われました。柏陵高校からは2名の選手が出場いたしました。結果については以下の通りです。

15日 女子ダブルス
安藤, 小林ペア 初戦敗退


17日 女子シングルス
安藤 初戦敗退


15日のダブルスは東葉高校と対戦しました。東葉高校は前回の団体戦で好成績を収めていました。そんな中、安藤, 小林ペアはかなりの好試合を繰り広げていました。特にこの日の小林さんはいつも以上に攻める姿勢が良く、ラインギリギリへの攻撃が光っていました。安藤さんは安定感があり、この日もいつものように動けていました。特に相手に攻められ続けていたところを瞬時に対応する姿は見事でした。
17日のシングルスは敬愛学園の選手と対戦しました。ダブルスの日とは違い、緊張していたからかアップをかなり入念に行っていました。しかしその緊張もいい刺激に変えることができ、この日も好試合をしていました。相手が強いと安藤さんは目がキラキラするので、楽しんで試合をしているんだなと感じることができました。
そして両日共に参加してくれた2年生4名、応援の拍手がコートの選手の励みになっていたと思います。2年生はこれからが本当の勝負です。先輩方に負けないようにこれからの練習にさらに力を入れて頑張りましょうね。

この県大会を最後に3年生は全員引退となりました。まずは保護者の皆様、これまで柏陵高校バドミントン部の活動に対してご理解いただき、またご協力いただきまして本当にありがとうございました。皆様方のお力があって、全員が最後まで笑顔で部活動を続けることができたと思います。部活動を通して様々なことを学び、成長できていればとても嬉しく思います。これから進路に向けて進む3年生、最後までサポートさせていただきます。今後ともよろしくお願いします。
そして応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。結果としては目標だったところに届かなかったかもしれませんが、最後まで諦めない姿勢は皆様の応援があってこそだったと思います。柏陵高校バドミントン部は皆様方の声援があってさらに力を発揮いたします。新チームも切磋琢磨しながら成長している最中です。これまでよりもたくさんの応援をしていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

3年生の皆さん、お疲れ様でした!そして、ありがとう!

17:18
2022/06/16

県大会前の練習試合

Tweet ThisSend to Facebook | by 1008
おはようございます。バドミントン部です。6/12(金)に柏の葉高校で練習試合がありました。柏陵からは6名参加いたしました。

今回の練習試合は県大会出場メンバー+次世代を担う選手の集いのような形で開催されました。参加校は計5校で、柏の葉高校、東葛飾高校、麗澤高校、柏南高校、柏陵高校が参加しました。企画運営および会場校等本当にありがとうございました。

試合の風景になります。↓↓↓






男女ともにいい経験をさせていただきました。特に3年の2名は県大会前の最終調整としてとても有意義な時間を過ごせたのではないでしょうか。本番に期待です!
08:09
2022/06/05

練習試合

Tweet ThisSend to Facebook | by 1008
こんにちは、バドミントン部です。先日、柏南高校と野田中央高校の三校で練習試合を行いました。そのときの試合風景です↓↓↓
 

それぞれ県大会を控えたメンバーがいるチームで、かなり実力のある選手と試合することができ、本当にいい半日でした。1年生は人数の関係で今回は参加することはできませんでしたが、今後戦う可能性があるチームです。先輩方からこの日のお話を聞いてみてください。そして、全体のレベルアップにむけて、全学年協力して頑張りましょう!
10:33
2022/05/29

テスト明けの練習試合

Tweet ThisSend to Facebook | by 1008
こんにちは。バドミントン部です。昨日行った練習試合について投稿させていただきます。

対戦していただいたのは、我孫子東高校と芝浦工大柏高校の二校になります。ありがとうございました。



今回は1年生がはじめて練習試合に参加することができました。少し前までは3年生の大会に向けての調整などで参加させてあげることができませんでした。なので、高校で初の練習試合でした。1年生の皆さん、いかがだったでしょうか?スコアシートの書き方や審判の流れもしっかり覚えてもらって、今後も率先してやっていただけるとうれしいです。

2年生は考えながら試合をする場面が多かったのではないでしょうか。特にダブルスのペアについては最重要な検討事項になってくると思います。自分たちで試しながらベストなプレイができあがるように調整していきましょう。

県大会が控えている3年生2名についても同様で、自分たちのできるベストなプレイが大会でできるように調整を済ませなければなりません。勝ちにいくなら練習は大事ですが、無理は禁物ですよ。
11:11
12345