非常変災時等における登校対応について

東武鉄道運休及び自然災害時等に於ける対応について

   

千葉県立柏陵高等学校
1 東武鉄道運休の場合について
(1) 非常変災や事故等で,東武鉄道が運休している場合の措置を次のようにする。     

運行再開
(テレビ・ラジオ放送)

午前6時前午前8時前午前10時前
  始 業 時 限第1時限から  第3時限から第5時限から
  午前10時を過ぎても運行再開しない場合は,臨時休業とする。
(2) 他の交通機関の運休による欠席・遅刻については,事情確認の上判断する。
(3) 交通機関を利用しない生徒についても,その日の日課は同様とする。
(4)  臨時休業措置をした場合は授業の補償を後日検討する。

2 気象に関する警報の発令に伴う授業措置について  

(1) 警報にともなう臨時休業措置は原則行わない。

(2)  生徒は安全を確保しつつ登校すること。ただし警報等により安全が確認出来ない場合は自宅待機とする。その際登校出来なかった生徒については状況を確認後公欠扱いとする。   

(3) 台風の進路や速度が急変し,やむを得ず上記の措置と異なる判断をする場合は,本校HPに掲載する。
(4)  臨時休業措置をした場合は授業の補償を後日検討する。


3 地震発生時の対応について

(1) 交通機関に影響が出た場合は,上記「1 東武鉄道運休の場合について」と同様の対応とする。
(2) 自宅が倒壊した等の被害にあった場合は,身の安全を確保し,連絡が可能となった時点で,学校に連絡をする。
(3) 学校の建物が重大な被害を被った場合は,自宅待機とする。
(4) 学校が地域住民の避難場所となった場合は,登校しない。


4 雷警報への対応について
発令された場合,外での活動は一切禁じる。生徒の下校については様子を見て判断する。

5 課業中の対応について
(1) 交通機関が停止した場合
 影響の大きな路線の場合は,原則として交通機関の復旧を待つが,長引きそうな場合は,授業は4限までとする。部活動も中止とする。遠距離通学の者は,できるだけ保護者に迎えに来てもらう。
(2) 急な気象の変化があった場合
 迅速、正確な情報収集を行い,生徒の安全確保のため校長の判断によって予定していた授業を中止して下校させる場合もある。この場合には部活動は行わない。
(3) 火災または地震の発生の場合
 火災・地震発生等生徒緊急避難マニュアルにしたがって行動し,生徒の安全を確保し,避難させる。

6 その他
   必要に応じて緊急を要する連絡事項については本校HPに掲載する。
  HPアドレス http://cms2.chiba-c.ed.jp/hakuryo/htdocs/
 
在校生の皆さん
連絡
12
2020/03/24

「終業式」

Tweet ThisSend to Facebook | by 416
令和2年3月24日(火)、本来ならば終業式が行われていた体育館です。卒業式の椅子がまだ並んでいます。部活動に、学習に、友人とともに明るい声が校内に響く、柏陵高校の日常が一刻も早く戻ることを願っています。生徒の皆さんと会えるのを楽しみにしています。感染症に対する備えを忘れず、学校再開まで過ごしてください。


学校の桜もちょうど満開です。生徒のいないグラウンドを寂しく見つめています。残念ながら3月に行われる予定だったフェンシング部、ダンス部の全国大会は中止になりました。部活動が再開が待たれます。


後援会寄贈のプランターには技能員さんがパンジーを植えてくれました。生徒の皆さんを待っています。
13:23
2020/03/24

冷房設置工事

Tweet ThisSend to Facebook | by 416
3月20日から冷房設置工事が始まりました。6月の使用開始に間に合うように工事が行われます。

普通教室はすべて新しい機器に取り替えます。すでに古い機器の取り外しが行われています。

新たに特別教室にも冷房が設置されます。こちらは保護者会の協力で設置されます。写真は工事中の工芸室。今年の夏は、生徒の皆さんの学習する教室すべてで新しい冷房設備を利用できます。

13:21
2020/02/24

女子ハンドボール部と茶道部の交流茶会

Tweet ThisSend to Facebook | by 416
茶道部

 女子ハンドボール部と茶道部の交流茶会
 

 2月20日(木)の放課後に、作法室にて女子ハンドボール部と茶道部の交流茶会を行いました。この交流は、毎年女子ハンドボール部の協力のもとお茶会を行っております。双方の部活動にとってよい経験となりました。詳しくはこちらよりどうぞ→茶道部.pdf


13:18
2020/02/21

1学年総合学習

Tweet ThisSend to Facebook | by t.sko2
進路講演会
講演会の様子
 働くこととは何なのか。高校卒業後の先を見据えた「職業」を先輩社会人の方々からお話しいただきました。今後の進路選択に役立てていきます。
16:36
2020/02/21

2学年総合学習(主権者教育講話)

Tweet ThisSend to Facebook | by t.sko2
 2月20日(木)5限2学年の総合学習では、主権者教育講話が行なわれました。来年度は、18歳となり選挙権を持つようになります。柏市選挙管理委員会の方による選挙に関するお話や模擬投票を通して、選挙に関心が持てたようです。また、税理士の方より租税についての講義をしていただきました。主権者として納税の意義を考え、自分たちの納めた税金の使われ方は、選挙によって選ばれた政治家が決めることを学びました。


16:03
2020/02/06

1学年家庭総合 子育て支援講座 

Tweet ThisSend to Facebook | by 903
子育て支援講座

 2月3日(月)4日(火)6日(木)の家庭総合の授業にて、子育て支援講座を行いました。対象は、1学年全員です。
 詳しくは、こちらよりどうぞ☞子育て支援.pdf

18:06
2020/02/05

3年ファッション造形基礎  こぎん刺しを制作

Tweet ThisSend to Facebook | by 903
         こぎん刺しを制作

 3年生のファッション造形基礎の授業では、青森県津軽地方に伝わる「こぎん刺し」の制作を行いました。詳しくはこちらよりどうぞ☞こぎん刺し.pdf  


18:19
2020/01/31

フェンシング部と茶道部の交流茶会

Tweet ThisSend to Facebook | by 903
茶道部

フェンシング部と茶道部の交流茶会
 

 1月30日(木)の放課後に、作法室にてフェンシング部と茶道部の交流茶会を行いました。この交流は、毎年フェンシング部の協力のもとお茶会を行っております。
詳しくはこちらよりどうぞ⇒交流茶会130.pdf

18:26
2020/01/30

2年生総合(作文ガイダンス)

Tweet ThisSend to Facebook | by 318
1月30日(木)、2年生の総合学習は第一学習社の赤羽弘子先生による「作文ガイダンス」でした。推薦AO(総合型選抜)の受験の際、多くの学校で作文や小論文が課されます。課題のタイプ別に論の展開の仕方が異なること、入社試験での出題例、系統別の頻出テーマなども紹介していただきました。
 このガイダンスをもとに、次のLHRの時間では実際に作文に取り組みました。課題の要求に正確に答え、誰が読んでもしっかり伝わる文章を書くことの難しさを痛感したのではないでしょうか。

13:53 | 総合学習
2020/01/29

1・2年生向け公務員講座

Tweet ThisSend to Facebook | by 318
月1回のペースで開かれている公務員試験対策講座が、29日行われました。
今回のテーマは「経済」。円滑な経済活動維持のために、政府は企業に補助金を出し、家計不安によって企業活動が停滞しないよう社会保障を充実させるというシステムを大変わかりやすく講義していただき、17名の参加者はメモを取りながら熱心に聞いていました。
大学の定員厳格化によって入試が難しくなっているという、高校生にとって身近なニュースと補助金とのつながりについても話していただき、まさに「生きた講座」でした。


17:06 | 今日の出来事
12