日誌

2023年11月の記事一覧

令和5年度 高大連携③

11月16日(木)に今年度2回目となる麗澤大学との高大連携が行われました。
今回は「留学生と考える日本の言語景観に見られる言葉の語用論的使用」をテーマとして、自身が撮影した言語景観(街頭、公共施設、店舗などに見られる言語表記)を留学生に対して紹介し、意見交換をしながら分析を深めるといった内容でした。
留学生とともに協同して課題に取り組んでいる姿がとても印象的でした。

次回は麗澤大学自主企画ゼミ「PLAS+」の方々と共に、「途上国の子ども達が学校に通えない(通えなくなる)原因」をカンボジアを例にして考えます。

 
 

1学年 分野別進路ガイダンス

11月9日(木)に大学や専門学校から講師の方をお招きして、それぞれの分野に合わせた進路ガイダンスを実施いたしました。自分の将来を見据え、高校生のうちに何をしておくべきなのかを明確にするいい機会であったと思います。

 
 

ワークシートもたくさん記入している人が多く、非常に有意義な時間を過ごせたと思います。1年生のうちから少しずつ学校や企業等の情報を取り入れていけるように日々を大切に過ごしてほしいと思います。

修学旅行 第4日

 京都は曇り空で涼しい風が吹いています。
 生徒たちは早朝から自宅へ送る荷物をトラックへ積み込みました。全員で朝食を食べ、クラス別研修へ出発します。

 伏見稲荷大社は到着時には観光客も少なく、千本鳥居やおみくじ等グループごとに楽しんでいました。

 昼食は2グループに分かれてとりました。清水寺では京料理のお弁当です。麩饅頭などのデザートもいくつか入ってました。


 嵐山方面 和菓子作り体験と昼食の様子です。

 京都駅に到着。14:06発のぞみ386号で帰途につきます。

修学旅行 第3日

 班別行動で大阪から京都へ移動し、全班時間通りにハトヤ瑞鳳閣へ無事に到着しました。
 全員揃って食事が始まりました。代表生徒の号令で「いただきます」。メインメニューはスキヤキです。

修学旅行 第2日

シェラトン都ホテル大阪

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに向けて出発

スチューデントパーティープラン

 夕食はStudent Party Planで盛り上がりました。スタッフさんから「過去最高の盛り
上りでした」と言われました。

 開会宣言、乾杯の挨拶、最後の挨拶を旅行係の生徒が行い、歌とダンスと料理を楽
しみ、最後は全員がペンライトを振りながら踊って盛り上がっていました。



修学旅行 第1日

8:48発 のぞみ63号で出発


神戸 人と防災未来センター


ステーキランド神戸館

学年球技祭(1学年)

体育館とトレーニング室を利用し、学年球技祭を実施しました。

ドッヂボール


バレーボール


フットサル

パレット柏(柏市民交流センター)中・高生ミライ芸術展

 柏市文化祭の一環として開催される「中・高生ミライ芸術展」で、本校の授業「工芸」で制作された作品が展示されています。

パレット柏 11月2日(木)13:00~18:00 11月3日(金)10:00~18:00
      11月4日(土)10:00~16:00