日誌

2022年7月の記事一覧

柏市 夏休み子ども教室

♪吹奏楽部・合唱同好会は、令和4年度柏市夏休み子ども教室に参加しました♪




今年のテーマは「ボディパーカッション」。小学生の子どもたちと、楽しく取り組みました。
みんなとてもセンスがあり、「きらきら星」などの曲に合わせ、全身を動かして表現しました♬

夏季休業中の活動

夏季休業中は、進路活動、進学補習、各部活動の各種大会、ボランティア活動などに
積極的に取り組んでいます。いくつかを紹介します。

7月17日 南部サマーフェスティバル(南部公園)にダンス部が出演しました。
3年ぶりの開催で青空の下でのパフォーマンスでした。

太鼓演奏とのコラボ


7月22日から26日
逆井小学校にて算数教室のボランティアに20名以上の生徒が参加しました。
小・高の連携として今年度からの取組です。参加した柏陵生にとっても
小学生にとっても有意義な時間を持つことができました。

逆井小学校校長先生から感謝の言葉   小学4年生から6年生まで

一人ひとりに声をかけながら     「教える」ことの難しさを実感

7月27、28日は柏市夏休みこども教室が開催されました。
書道部、茶道部、吹奏楽部・合唱同好会が講座を担当しました。
茶道部の様子です。

自分でお茶を点てていただきます。  「袱紗」の扱いも熱心に

賞状伝達・壮行会・終業式

第1学期の最終日 放送にて賞状伝達・壮行会・終業式が行われました。

賞状伝達
 第51回写真千葉県展 優秀賞
 令和4年度関東高等学校フェンシング大会千葉県予選会
  男児個人フルーレ優勝・第3位 女子個人フルーレ優勝・第5位 男子団体優勝 女子団体優勝
 第64回関東高等学校フェンシング大会
  女子個人フルーレ第6位 女子団体第3位
 第75回千葉県高等学校総合体育大会フェンシング競技
  男子個人フルーレ第2位 男子個人エペ優勝・第2位 女子個人フルーレ優勝・第3位 女子個人エペ第2位
  男子団体優勝 女子団体優勝

壮行会
 フェンシング部 8月4日~8日 全国高等学校総合体育大会(香川県高松市)に出場 団体男女 個人3名

壮行会 生徒会長激励の言葉         終業式 校長講話
  

 校長講話では、沖縄県の佐喜真美術館にある「沖縄戦の図」(丸木位里・丸木俊)が紹介され、平和について
あらためて全校生徒に思いが伝えられました。
  
 沖縄県 佐喜真美術館 https://sakima.jp/about/permanent.html

生徒指導講話

本日は、柏市学校教育部少年補導センターから講師をお招きし
「SNS利用について」講演をしていただきました。
インターネットで世界中とつながることのできる時代、世界の視点でみえる日本の子どもたちの状況から、SNSが発端となる事件や様々な事例を紹介、解説していただきました。
本日のお話から、改めてSNSとどう付き合っていくかを学ぶ機会となりました。

進路講演会

 期末考査が終了し、具体的な進路活動が始まります。4分野の講師を招き、進路講演会を実施しました。

歯科衛生士・歯科技工士(大楽歯科医院)       看護医療系進学(新宿セミナー)


警察官(千葉県警察柏警察署)                  自衛官
 (自衛隊柏募集案内所)

野球応援練習会


 明日、東京学館船橋高校と対戦、吹奏楽とチアリーディングによる応援が復活します。

期末考査最終日

1学期期末考査最終日

4日間集中して試験に臨んでいました。学期の成績はテストだけでなくこれまでの課題や確認テスト、レポート、提出物、授業での活動等などで評価します。
試験終了後、
3学年の共通テストガイダンスと就職ガイダンスが実施されました。
大学受験対策も本格的に、そして就職活動は求人票を調べるまさに本番スタートです。

それぞれの進路実現に向けてしっかりと取り組みます。