日誌

2022年1月の記事一覧

3年生学年末考査終了

本日、3年生の学年末考査が終了しました。

考査終了後のSHR(SHR前?のクラスも)




椅子の脚の裏をきれいに掃除しているクラスもありました。


3年生の皆さん、高校生活最後の定期考査が終わりましたね。
これから長い自宅学習期間に入ります。
受験生の皆さんは、全力を尽くして、桜を咲かせましょう。
既に進路が決まっている人は、4月からの新生活に向けて、今できることをしっかりやっておきましょう。

マナー講座

本日、講師の先生をお招きし、2年生対象のマナー講座がオンラインで行われました。





社会で求められるマナーの重要性や具体例のお話の後、代表生徒が模擬面接にチャレンジし、アドバイスをしていただきました。
来年度は多くの人が面接を受けることと思います。
今日の体験を今後の進路活動に生かしてください。

3年学年末考査

本日は3年生の学年末考査2日めです。



高校生活最後の定期考査です。(考査風景を撮れなくてすみません)
3年生の皆さん、有終の美を飾りましょう。
学年末考査は28日(金)まで続きます。

2学年再開

2学年の学校生活が再開されました。

1限開始前に校長先生から今回の件についてお話がありました。


そして授業


日常が戻ってきました。
ただ油断はできません。感染症予防対策を今まで以上に意識して学校生活を送っていきましょう。

夜の教室棟3階

教室棟の階段を上って3階に行きます。


3階のフロアです。


2年生の教室です。


10数時間後にはここに生徒の皆さんの姿があることでしょう。
2年生の皆さん、気持ちを新たにして明日からの学校生活に臨んでください。

教室

3年B組の教室です。


整然としています。


担任の先生の愛情がうかがえますね。
月曜日、皆さんの登校を楽しみに待ってます。

主権者教育

本日、柏市選挙管理委員会並びに柏税務署の方、税理士の方をお招きし「主権者教育 選挙・租税の出前授業」が行われました。


感染予防のため、進路資料室からリモートでの授業です。




まん延等防止重点措置の適用に伴い、模擬投票が中止になってしまったことは残念でしたが、選挙や租税のことを身近に感じることができました。
講師の先生方、お忙しい中御来校いただき、ありがとうございました。

※1年生の皆さん、一斉メールでもお知らせしましたが、学年閉鎖になりました。不要不急の外出を厳に慎み、自宅学習に取り組んでください。

ブックカバー

図書室前の廊下にに生徒の作品が並んでいます。


3年生の国語表現の授業で作成したブックカバーでした。


一冊の本の魅力を短い言葉で表現するのは難しかったのではないでしょうか。
思わず手に取ってみたくなるブックカバーが並んでいました。
皆さんも是非御覧ください。

オンライン部活動

田中先生が真剣な顔でパソコンの前に座っています。


後ろに回ってみると

zoomのようです。

近寄って見てみると

女子バスケットボール部のオンライン部活動中でした。
これは体幹を鍛えるトレーニングをしているところです。
皆自宅にいながら心を一つにして練習に励んでいます。(ちょっと感動)
努力は必ず報われるはずです。これからも頑張ってください。

フェンシング部 全国大会出場決定!

柏陵高校フェンシング部は1月14日~16日に神奈川県藤沢市で行われた、関東高等学校選抜フェンシング大会学校対抗戦で男子エペ準優勝、女子フルーレ第4位という成績を収めました。
そしてこの結果、全国選抜大会に出場することが決定しました。
全国選抜大会は3月25日~27日に熊本県で行われます。
目指せ全国制覇!!

詳細は「部活動」のページを御覧ください。

夕方の校舎

3階渡りから見える普通教室棟です。


普通教室棟3階の廊下です。


2年生の皆さん、課題に取り組んでいますか?
今の自分にできることに全力を尽くしましょう。
頑張れ2年生!

英語検定

本日の放課後、本校を会場にして英語検定が行われました。
級ごとに分かれ、たくさんの生徒が受検しました。





資格取得は自己のスキルアップのみならず、進路決定の武器にもなります。
良い結果が出ることを期待します。

総合的な探究の時間・LHR

本日の総合的な探究の時間とLHRの様子を御紹介します。

3学年は講師の先生をお招きし、「性の健康・リレーションシップ教育」を行いました。

意見交換も行いながら、自分の将来を守るために必要な性とライフプランニングについて学びました。

1・2学年はリモートで卒業生講話を行いました。卒業生8名が参加してくれました。






ファシリテーターの寺田先生の質問に答える形で進みました。自分の進路を選んだ理由、高校時代にやっておきべきこと等を聞くことができ、大変参考になったことと思います。在校生の皆さんも卒業後は講師の依頼をされるかもしれませんよ。

美術作品「講評会」

本日、3年生の選択授業「美術Ⅲ」で作品の講評会が行われました。


1学期から描き始めて仕上がった自分の油絵について、各自がプレゼンテーションを行います。





それぞれ工夫したところや大変だったところについて発表していました。
どれも力作です。

先生からの講評

1枚1枚の絵について優れている点などを挙げ、専門的かつわかりやすく解説をしてくれました。
皆さんの努力の結晶であるこの1枚は一生の宝物ですね。

自分の言葉で表現すること、人の絵を見ながら感想や解説を聞くこと、このような振り返りは学びを深める意味でとても大切です。
皆さんお疲れ様でした。

「カフェひだまり」教職員作品展

先日お伝えしたとおり、本校イラスト同好会が作成した「カフェひだまり」の看板が7日(金)に設置されました。

また同じく「カフェひだまり」で行われる柏陵高校教職員作品展の搬入も行われました。








ここには紹介しきれなかったものを含め、計25点が展示されています。
地域の方々に柏陵高校を身近に感じていただけたら、という思いから出品させていただきました。
「カフェひだまり」は1月16日(日)から営業されます。是非御覧ください。

3学期開始

昨日の降雪で学校は雪化粧していました。
校門から昇降口へ行くのも大変です。
朝早くからたくさんの先生方が雪かきをしてくれました。


そして始業式

無事終了しました。

放課後には「高校生の体験発表会」で松戸商工会議所会頭賞を受賞した合唱同好会のメンバーに賞状が授与されました。

合唱同好会の皆さん、おめでとうございます。

このように柏陵高校の3学期がスタートしました。
新たな気持ちで1日1日を大切に過ごしましょう。

看板完成

本校イラスト同好会が製作していた、「カフェひだまり」(柏市藤心地域ふるさと協議会運営)の看板が完成しました。



以前お伝えした途中経過から、また華やかなものになりました。
近日中に取り付けられる予定ですので、是非近くで御覧ください。

2022始動

新年あけましておめでとうございます。
今年も柏陵高校ホームページをよろしくお願いいたします。



今年も柏陵高校の元気な様子をお伝えしていきます。

今年1年が皆様にとって良いお年になりますように。