日誌

2021年9月の記事一覧

ファッション造形基礎の作品

3年生の選択授業「ファッション造形基礎」の作品が2階渡り廊下に貼り出されています。





これは「ビジョンボード」というものだそうです。
「ビジョンボード」とは、自分の欲しいものや行きたい場所、かなえたい夢などを表す写真やイラストを、配色や色合いなど様々な事を考えながらボードに表現するものだということです。これを作りたくて柏陵高校に入学した生徒もいるということを秋谷先生から聞きました。

柏陵高校の選択授業ではこのようにユニークな取組も行っています。

初任者研修

今日の初任者研修は管理保健部長の西尾先生の講義でした。

座学での研修


管理保健部の仕事の説明


清掃の時間にはゴミの分別指導も体験しました。


リアカーを引いて集積場へ


学校には様々な校務分掌があります。自分の分掌以外の仕事はわからないことも多いものです。教員としての幅を広げるためにもいろいろな経験をすることは有意義です。

生徒の皆さん、先生たちも頑張っているのですよ。

教育実習生

現在、5月~6月に続き今年度2回めの教育実習が行われています。今回は1名のみですが毎日張り切って実習に励んでくれています。



保健体育科の松井先生です。3年B組のホームルーム及び1~3年生の授業を担当しています。

このように柏陵高校の卒業生で教職を目指している人はたくさんいます。興味のある人は松井先生にいろいろ質問してみましょう。

柏陵祭文化の部

筆者の出張の関係で更新が大変遅くなってしまいましたが、先週行われた柏陵祭文化の部(文化祭)の模様を御紹介します。写真は保護者会広報委員の方が撮ってくださいました。













掲載できなかった団体の皆さん、ごめんなさい。
今年はコロナ禍のため制限がある中で各団体が工夫を凝らした発表を行いました。1・2年生は是非この経験を来年以降に生かしてください。
皆さん本当にお疲れ様でした。

文化祭開始直前

いよいよ本日が文化祭本番です。
いつも筆者が使用させていただいているカメラを保護者会広報の方にお戻しする関係で、朝7時前の教室の風景を御紹介します。











華道部の作品もできあがっていました。


1・2年生と3年生、それぞれ半日ずつの発表ですが、ルールを守りつつ楽しんでください。
文化祭の様子は後日御紹介します。

文化祭準備

文化祭が明日に迫り、各クラスの準備もラストスパートです。
3年生の準備の様子を御紹介します。

 A組               B組


 C組               D組


 E組               F組          


 G組               H組


 I組


長﨑先生も


明日はいよいよ本番です。
感染予防対策を徹底しながら楽しみましょう。

写真部入賞!

令和3年度千葉県高等学校総合文化祭 第54回合同写真展において、本校写真部の日野妃奈さんが千葉県写真美術会長賞を受賞しました。

表彰


副賞授与


作品の前で顧問の先生と


これが受賞作「きらきら」です。


合計1282点の作品の中から9点のみという狭き門を突破しての入賞でした。
これからも素晴らしい作品を期待します。おめでとうございます。

文化祭開会式

本日、文化祭の開会式が動画視聴という形で行われました。
3年生は午前、1・2年生は午後と分散させ、各クラスで視聴しました。

始めに、表彰についての説明


続いて開会式(3年生)

校長先生の挨拶、文化委員の挨拶、生徒会と文化委員会制作の感染症対策動画、そして各クラスのCMと進んでいきました。このCM発表は柏陵高校でずっと続いているものだそうです。それぞれのクラスが趣向を凝らしたCMでした。

文化委員長の開会宣言


午後も1・2年生のクラスで同様に開会式が行われました。


開会式後、発表準備を行いました。木曜までの3日間、半日ずつの準備期間となっています。感染症対策を万全にして取り組みましょう。

文化祭開会式準備

今回、文化祭(柏陵祭文化の部)の開会式は映像を流す形で行われます。
文化委員を中心に着々と準備が進められています。
校長先生の挨拶の動画撮影も行われました。

文化委員の代表が校長先生に挨拶をしました。


音響等に詳しい生徒が主体的に準備しています。


撮影はこのように


生徒の皆さんに語りかけました。


どんなお話でしょうか。
開会式を楽しみにしていてください。

快晴

久しぶりに晴れました。

見事な青空です。


職員室には文化祭の企画一覧が貼り出されました。

提出された企画書が文化委員会の最終審査を通過した団体のみ掲載されています。
感染症対策を万全にして思い出に残る文化祭を創り上げましょう。