千葉県立柏陵高等学校 |
千葉県立柏陵高等学校 |
文字
背景
行間
1/9(木)、柏陵高校の卒業生7名を講師としてお招きし、1学年と2学年を対象に卒業生講話が行われました。
昨年度卒業し大学生・専門学生・公務員になった卒業生をはじめ、在学時から就職活動を行い社会人になった卒業生や専門学校を卒業し保育士となった卒業生など様々な卒業生の方々からお話をうかがいました。
「いつ自分の進路を決め、どう行動に移したのか」「在学時、進路決定のために何を行っていたのか」等、大変具体的なお話を2時間しっかりと聞くことができました。
生徒たちは、「自分の分からないことを分からないままにしないこと」「部活動に入っていなくても、文化祭や自分が一生懸命取り組んだことを学生時代に頑張ったことや、自分の強みにして良いこと」等のお話を、学校生活に生かすためにメモに取っていたようです。(講演終了後、さっそく教科について質問にきた生徒もいました。)
生徒の皆さんは、目標のために自ら行動し探究できる卒業生たちの姿を参考にし、学生生活をより良いものにしてください!
卒業生の皆さん、ありがとうございました!皆さんのこれからのご活躍を応援しております!
「分からないことが分かる嬉しさ」大事なことだね!>
携帯でこのページにアクセスする際、下の二次元コードをご利用ください
(なお携帯では一部のページが閲覧できませんのでご了承ください)