日誌

第2学年 上級学校・企業見学会

 5月31日(金)、第2学年の進路行事で上級学校・企業見学会を実施しました。大学、専門学校、一般企業、公務員という枠組みからさらに分野に分け、それぞれが希望する見学先に行き、有意義な時間を過ごしました。

①神田外語大学

 

 神田外語大学では、前半に学校についての講演をしていただき、学部・学科や入試制度についてなど、進路実現に向けたお話を聞くことができました。後半はキャンパスツアーで、担当の学生が学校生活の話をしながらキャンパス内を案内してくれました。また、担当の学生2名のうち1名が本校卒業生で、今のうちから物事に取り組む大切さを話してくれました。

②国際理容美容専門学校

 

 国際理容美容専門学校では、専門学校ならではの実習体験や施設見学をさせていただき、進路決定に向けた一歩を踏み出しました。また、国際理容美容専門学校でも同様に、本校卒業生からお話をしてもらう機会がありました。より進路の選択に現実味を持たせることができたと思います。

 ③トヨタカローラ千葉 柏店

 トヨタカローラ千葉では、就職希望の生徒を対象にお話をしていただきました。こちらでも本校卒業生からお話をいただき、進学とは違った準備の仕方や就職後の業務内容について学ぶことができました。

④流山消防署・流山警察署

  

 公務員希望者は、流山消防署と流山警察署に行き、それぞれ公務員を目指すためのお話や体験をさせていただきました。流山消防署でも本校卒業生からお話をしていただく機会があり、公務員志望の生徒たちにとって貴重な経験となりました。また、流山警察署では指紋採取の体験とパトカー乗車体験まで行いました。

 

 今回の行事では、全18分野に分けた見学会となっており、進路実現に向けた準備を2学年から進めていくための良いきっかけになったと思います。