日誌

日誌

第4回公務員対策講座

7/13(木)の放課後、第4回公務員対策講座があり、1年から3年まで公務員志望の生徒10名の参加がありました。
今回は【数的推理】の中から平均算・年齢算の範囲の対策です。

こんな問題・・・すぐに解けるでしょうか?
「ある学校の1学年のA組30人、B組40人、C組50人の生徒に数的処理のテストを行ったところ、それぞれのクラスの平均点は、80点、75点、60点であった。3クラスの全体の平均点は何点か?」

今回も表を書いて、わかる情報をどんどん表の中に書き入れて、整理していきます。


みんな真剣な表情で講師の先生の解説を聞いていました。問題演習も自分たちで表を書きながらどんどん挑戦していました。


いつも公務員対策講座の会場になっている3年H組の教室前には、公務員試験対策の情報がたくさん貼ってあります。3年生はもうすぐ勝負の夏休みになりますね。無料の対策講座が各専門学校でたくさん開かれているので、しっかり自分で情報を確認し、自分のために全力でがんばってください。応援しています!

3学年対象の共通テストガイダンスを実施しました!

7月10日(月)放課後に、3学年対象の共通テストガイダンスを実施しました。参加者は50名と、会場が埋まるほどの人数になりました。生徒たちは達休みを通して、受験科目を決定し、学校にて一括申し込みを行い、来る1月の試験に備えることとなります。

真剣に話を聴き、メモを取る様子が見受けられました。
各自が自分の進路に関して真剣に向き合う中で、最良の選択ができるようにサポートして参ります。

看護医療系進路講演会

7月12日(水)に、1・2学年の看護・理学療法分野志望者を対象に、ena新セミ(新宿セミナー)より外部講師をお招きして、「看護医療系進路講演会」を行いました。

講演会では、看護医療系分野における「大学と専門学校の違い」や「入試の特徴」などについてのお話をしていただきました。生徒はメモを取りながら熱心に話を聞いていました。今日の学びを、自身の進路実現のための原動力に変えていってほしいと思います。

幼稚園インターンシップ

 612日(月)~14日(水)と19日(月)~21日(水)の2期に分けて船橋市にある夏見台幼稚園でインターンシップを行いました。

 夏見台幼稚園は保育園も併設されており、行事を除く園内の生活は縦割り保育(異年齢保育)で運営されています。

 実習の様子を見学しに訪問させていただいた際、園内は子どもたちの楽しそうな笑顔や声であふれていました。

 さて、実習生の皆さんはどうでしょうか!?

 
 

食事や遊び、着替えなど必要な場面でしっかりと子どもたちをサポートしている様子でした!

実習生の感想には、「1日目は何をしたらいいのか分からなかった」「小さい子に何かを伝えることは大人に伝えることよりも難しい」「好きなだけではできない仕事」と戸惑いや難しさを痛感したようでした。しかし、「子どもの気持ちに寄り添いながら接することが大事」「子どもの成長やかわいい場面を見ると幼稚園教諭になりたい気持ちがさらに深まった」と実習から得られたことや幼稚園教諭への強い思いについて綴られていました。

インターンシップでの経験を自分自身の進路実現にいかしてくださいね。

夏見台幼稚園職員の皆様、今回のインターンシップにご協力いただきまして誠にありがとうございました。

面接対策・マナー講座

6/29(木)、3年生は5限の総合で、面接対策・マナー講座がありました。

進学・就職の際に必要になる面接試験ではどのようなことを意識すればいいのか、船橋情報ビジネス専門学校の笹子様からお話を伺いました。


一般的に第一印象が決まる時間は6秒、視覚55%、聴覚38%、話の内容7%で判断されるそうです。ネクタイがゆるい、靴下が短い等は、面接官がよく見るポイントだということなので、普段から正しい制服の着こなしは注意したいところ。


面接を想定して実践指導もありました。目線、表情、立ち姿勢など、細部にまで意識を払って礼の練習をします。
美しくお辞儀するってなかなか難しいですね!


面接では一つ一つの動作を丁寧に行う必要があります。動作を分離し、二つ以上の動作を同時に行わないことが大切だということなので、今日の面接対策で教えていただいたことを忘れずに、今後の面接練習にいかしていきましょう!

第一学年 SDGs探求

昨日、第一学年ではSDGsに関する知識を深めるための探求学習を行いました。
 
 
クイズ形式でSDGsの17の項目に対する知識・理解を深めることができたと思います。

生徒たちからの感想もいくつか紹介したいと思います。
Q1. あなたが一番関心を持った目標は17のうちどれですか?
A. ④(質の高い教育をみんなに)
Q2. それはなぜですか?
A. 質の高い教育をみんなにできたら医療などが発達して、④のほかにも達成できるゴールが出てくる可能性があるからです。また、みんなの頭が柔軟になればもっと仕事が増えて、⑧(働きがいも経済成長も)や③(すべての人に健康と福祉を)へのゴールに近づけることができると思ったからです。

Q1. あなたが一番関心を持った目標は17のうちどれですか?
A. ⑥(安全な水とトイレを世界中に)
Q2. それはなぜですか?
A. 日本はいつでも安全な水を飲めるから水が豊かだと思っていたけど、本当は水を間接的に輸入していたことを知ってビックリしたし、もっと水を大切に水を使おうと思いました。

SDGsは2030年までに達成を目指している国際目標です。学生のうちから世界の問題に目を向け、身近なところから改善していけるよう、今後も知識をつけていきたいと思います。

選択国語表現のプレゼンテーション発表

6/28(水)の3年生の5・6限は1学期最後の選択の授業でした。
国語表現では、自分のおすすめの本をプレゼンテーションしていたので、その様子を少しご紹介します。

”本を普段読まない人におすすめしたい本”というお題なので、ネタバレはしないように気をつけながら、その本の魅力を簡潔に伝えます。

プレゼンテーション後は、聞いていた人達から「その本を読んだ前後であなたの視点はどのように変化したか?」や「あなたにとってのしあわせは何か?」等、非常に高度な質問がたくさん出て、発表者もその質問に、自分の言葉で一生懸命答えていました。


紹介された本の一部です。自分では手に取らないような新しい本の出会いがあって、とっても素敵ですね!
2学期はパワーポイントを使ってのプレゼンテーションになるそうです。パワーアップした発表、楽しみにしています。

第2学年「上級学校・企業見学会」

6月23日(金)に、2学年で「上級学校・企業見学会」が実施されました。大学8コース、専門学校8コース、公務員、民間就職の計18コース(分野)の中から、それぞれ生徒が志望するコース(分野)を1校選択し、上級学校(職場)見学を行います。
見学先では「見学先の概要説明」、「入試方法」、「施設見学」、「模擬授業」などを行っていただきましたので、その様子をお届けします。




栄養・調理分野希望者のコース(武蔵野栄養・調理師専門学校)では、日本食実習が行われ、「天丼」を作りました。とても美味しそうですね。


就職希望者のコースでは、「株式会社カクタ」さんに見学をさせていただきました。会社の概要説明に加え、勤務条件や福利厚生など、さまざまなご説明をいただきました。また、社員食堂にもお招きいただき、実際に社食をごちそうになりました。(社員の方々は、毎日「無料」で3種類の中から社食を選ぶことができるようです。)


「上級学校・企業見学会」は新型コロナウイルスの影響により、本校では4年ぶりの実施となりました。進路選択に際し、志望校のパンフレットやインターネットの情報だけでなく、「見学を通してでしか学べないこと」がたくさんあったのではないかと思われます。今回の見学を通して、自己の適性をよく考え、将来の進路選択にいかしていってほしいと思います。

千葉県警察就職説明会

6/23(金)に、千葉県警察の方が来校し、警察官を志望する生徒に対し、説明会が開かれました。

美しい敬礼・・・


警察の仕事内容も「地域部」・「刑事部」・「交通部」・「生活安全部」・「警備部」・「総・警務部」と多岐にわたりますが、地域に密着し、住民に安心感を与えることに力をいれているそうです。


福利厚生・休暇制度の説明の後に、採用試験についての詳しい説明がありました。


その後、柏陵高校の卒業生で、現在、地域課警ら隊で活躍されている山田さんのお話を聞きました。実際に進路を選択するまで、どんなことを考え、選択してきたのかを先輩から具体的に聞ける機会だったので、みんな非常に真剣にメモを取っていました。
警察学校での生活や、試験対策のコツなど、山田さんの感じたまま、ありていにお話いただいたので、警察官の仕事を身近に感じ、イメージもわいたのではないでしょうか。

元担任の角谷先生と一緒に一枚!


説明会が終わった後も、みんな残って積極的に質問していました!

柏さかさい保育園インターンシップ②

6/19~21まで第Ⅰ期2回目の保育インターンシップが行われました。今回も柏さかさい保育園には4人の3年生が参加させていただいたので、その様子をお届けします。

1歳児クラスに、お昼寝前にお邪魔しました。パジャマのお着替えの手伝いをがんばっていました。


2歳児クラスもお昼ご飯を食べてお昼寝の準備中。椅子を一生懸命運んで・・・

お昼寝前に先生に絵本を読んでもらいます。今回もお膝が大人気でした。


4歳児クラスはお食事の時間でした。自分達で配膳もして、号令もかけて、乳児クラスを見た後だと、余計に子ども達の成長を感じられますね。


乳児クラスの2人の休憩場所も覗かせていただきました。子ども達は可愛いし本当に楽しい、と話していました。

今日のお昼もとっても美味しそう。


3日間でそれぞれ違う歳の子ども達の様子が見られたので、生徒達は子どもの成長に驚かされた、と話していました。インターンシップ終了後には、大学・短大・専門などの選び方等の話もしていただいたようで、今後の進路選択の上で非常に役立つ経験ができたことと思います。柏さかさい保育園様、本当にありがとうございました。
10月期は2年生が体験させていただきます。またどうぞよろしくお願いいたします。