日誌

日誌

選択国語表現のプレゼンテーション発表

6/28(水)の3年生の5・6限は1学期最後の選択の授業でした。
国語表現では、自分のおすすめの本をプレゼンテーションしていたので、その様子を少しご紹介します。

”本を普段読まない人におすすめしたい本”というお題なので、ネタバレはしないように気をつけながら、その本の魅力を簡潔に伝えます。

プレゼンテーション後は、聞いていた人達から「その本を読んだ前後であなたの視点はどのように変化したか?」や「あなたにとってのしあわせは何か?」等、非常に高度な質問がたくさん出て、発表者もその質問に、自分の言葉で一生懸命答えていました。


紹介された本の一部です。自分では手に取らないような新しい本の出会いがあって、とっても素敵ですね!
2学期はパワーポイントを使ってのプレゼンテーションになるそうです。パワーアップした発表、楽しみにしています。

第2学年「上級学校・企業見学会」

6月23日(金)に、2学年で「上級学校・企業見学会」が実施されました。大学8コース、専門学校8コース、公務員、民間就職の計18コース(分野)の中から、それぞれ生徒が志望するコース(分野)を1校選択し、上級学校(職場)見学を行います。
見学先では「見学先の概要説明」、「入試方法」、「施設見学」、「模擬授業」などを行っていただきましたので、その様子をお届けします。




栄養・調理分野希望者のコース(武蔵野栄養・調理師専門学校)では、日本食実習が行われ、「天丼」を作りました。とても美味しそうですね。


就職希望者のコースでは、「株式会社カクタ」さんに見学をさせていただきました。会社の概要説明に加え、勤務条件や福利厚生など、さまざまなご説明をいただきました。また、社員食堂にもお招きいただき、実際に社食をごちそうになりました。(社員の方々は、毎日「無料」で3種類の中から社食を選ぶことができるようです。)


「上級学校・企業見学会」は新型コロナウイルスの影響により、本校では4年ぶりの実施となりました。進路選択に際し、志望校のパンフレットやインターネットの情報だけでなく、「見学を通してでしか学べないこと」がたくさんあったのではないかと思われます。今回の見学を通して、自己の適性をよく考え、将来の進路選択にいかしていってほしいと思います。

千葉県警察就職説明会

6/23(金)に、千葉県警察の方が来校し、警察官を志望する生徒に対し、説明会が開かれました。

美しい敬礼・・・


警察の仕事内容も「地域部」・「刑事部」・「交通部」・「生活安全部」・「警備部」・「総・警務部」と多岐にわたりますが、地域に密着し、住民に安心感を与えることに力をいれているそうです。


福利厚生・休暇制度の説明の後に、採用試験についての詳しい説明がありました。


その後、柏陵高校の卒業生で、現在、地域課警ら隊で活躍されている山田さんのお話を聞きました。実際に進路を選択するまで、どんなことを考え、選択してきたのかを先輩から具体的に聞ける機会だったので、みんな非常に真剣にメモを取っていました。
警察学校での生活や、試験対策のコツなど、山田さんの感じたまま、ありていにお話いただいたので、警察官の仕事を身近に感じ、イメージもわいたのではないでしょうか。

元担任の角谷先生と一緒に一枚!


説明会が終わった後も、みんな残って積極的に質問していました!

柏さかさい保育園インターンシップ②

6/19~21まで第Ⅰ期2回目の保育インターンシップが行われました。今回も柏さかさい保育園には4人の3年生が参加させていただいたので、その様子をお届けします。

1歳児クラスに、お昼寝前にお邪魔しました。パジャマのお着替えの手伝いをがんばっていました。


2歳児クラスもお昼ご飯を食べてお昼寝の準備中。椅子を一生懸命運んで・・・

お昼寝前に先生に絵本を読んでもらいます。今回もお膝が大人気でした。


4歳児クラスはお食事の時間でした。自分達で配膳もして、号令もかけて、乳児クラスを見た後だと、余計に子ども達の成長を感じられますね。


乳児クラスの2人の休憩場所も覗かせていただきました。子ども達は可愛いし本当に楽しい、と話していました。

今日のお昼もとっても美味しそう。


3日間でそれぞれ違う歳の子ども達の様子が見られたので、生徒達は子どもの成長に驚かされた、と話していました。インターンシップ終了後には、大学・短大・専門などの選び方等の話もしていただいたようで、今後の進路選択の上で非常に役立つ経験ができたことと思います。柏さかさい保育園様、本当にありがとうございました。
10月期は2年生が体験させていただきます。またどうぞよろしくお願いいたします。

保育園・幼稚園インターンシップ始まりました!

6/12~14まで、柏さかさい保育園と夏見台保育園で、第Ⅰ期保育インターンシップが始まりました!

本日は、柏さかさい保育園でインターンシップを体験している4人の様子をお届けします。

0歳児クラスはお昼寝の時間。優しくお腹をとんとんとん・・・
1歳児クラスはお昼の時間。お食事をお手伝い中。


4歳児クラスは自分で配膳も行っていました。


準備もばっちり、美味しそう。


2歳児クラスはお食事が終わってお茶を飲んでいました。


その後は、お膝に座って絵本を読みます。お膝は大人気でした。


あと1日ありますが、実際の保育の現場を体験できる貴重な機会です。しっかりと学んで、自分の進路実現の糧にしてもらえればと思います。

第3回公務員講座

6/8(木)に第3回公務員講座が実施されました。保護者面談期間中でしたが、1年生から3年生まで合わせて、15人の生徒が参加しました。

今回の範囲は、判断推理の中から「対応の数値条件」の解き方。

「4種類の1品料理がそれぞれ3品ずつある。これらの料理全てを、同じテーブルには同じ種類のものを置かないようにして、A~Eの5つのテーブルに置くことにした。次のア~エの条件がわかっているとき、確実に言えることはどれか…(略)」

例題は、こんな問題。対策しておかないと解くのに時間がかかり、苦戦しそうです。

まず、それぞれ条件を表に書いてまとめています。




一つ一つ条件を表にまとめて、条件の合う選択肢を見極めます。


例題で解き方を確認した後は、それぞれ演習問題に取り組みました。
コツはつかめたでしょうか。合格目指してがんばってくださいね!

3年進路説明会を実施しました

6/1(木)5限に、3年生は進路決定に向けた進路説明会が開かれました。それぞれ生徒が志望する大学、短大、専門学校、就職・公務員と各会場に分かれ、分野別の入試スケジュールや入試対策についての情報共有を行いました。

専門学校進学希望者対策講座は人数が多いのでトレーニングルームでの開催です。


就職・公務員試験対策講座では、面接練習もしていました。2次の面接がかなり重要になるので、自己分析してしっかり自分をアピールできるよう対策が必要ですね。


大学・短大・専門学校の選ぶポイントとして、学校研究がとても大切だとどの教室でもお話がありました。今週から面談週間も始まり、午後は時間ができると思うので、是非、時間を有効に活用し、学校見学に参加してみてください!

校外HR

 5月26日(金)に校外HRが実施されました。第1学年は東武動物公園に行ってきました。天気は曇り時々晴れといった具合で、少し暑いかなと感じましたが、雨が降らなかったことが何よりでした。

 
 

 絶叫系を何度も周回する班や、動物を見てまわる班など、それぞれが楽しい1日を過ごしていたと思います。中間考査明けのいい息抜きになっていればいいなと思うのと同時に、約1か月後に控えている期末考査に向け、気持ちを切り替えて学校生活に臨んでもらいたいと思います。
 第2学年は東京駅に集合した後、お台場に移動し、潮風公園で「プチアドベンチャーゲーム」を実施しました。
 第3学年は東京ディズニーシーで、終日楽しい時間を過ごしました。6月からは卒業後の進路に向けて、本格的な活動が始まります。

進路講話

5月18日に1年生は「高校生活と進路」ということで、外部から講師をお招きし、講演会を開きました。卒業後の進路を考えるには早いというイメージを持っている生徒も多かったのですが、講演会を通して、この3年間で決まってしまうことや準備段階でするべきことなどを学びました。
 

同日、3年生は「高卒後の進路についてのシンポジウム」ということで、学年の先生方で討論会を開きました。シンポジウムは、自分の意見だけでなく、多くの視点から意見を取り入れることが重要で、質疑応答を繰り返すことによって新たな見方を手に入れることができます。先生方の意見を自分たちのものにし、進路についてさらなるステップアップにつながっていることを願います。