日誌

日誌

公務員対策講座始まりました!

 4/17(水)の放課後に、公務員を志望する2・3年生を対象に、今年度の第1回公務員対策講座が行われました。講師でお招きした大原簿記法律専門学校の安彦様は本校の卒業生です!

 始めに、公務員試験の日程や勉強の計画方法を確認し、公務員試験に対して不安に思っていることについての質問コーナーがありました。「今から勉強をして公務員試験まで間に合うのか?」や「効率の良い勉強方法はあるのか?」等、様々な質問があがりました。

 その後、判断推理1の中から、「対応の数値条件」や「スケジュール」の問題の解き方を演習していきました。

 

 問題に挑戦中。

 

  教わったとおりに、全員が問題文を読み、表を書いて情報を整理していました。

 

  公務員試験は短期的な自分に見合った目標を立てて、一つずつクリアしていくことが大切です。まだ部活動で忙しい3年生もいると思いますが、試験対策講習会や模擬試験を積極的に受けて、頑張ってもらいたいと思います。

第1回常置委員会

4月16日(火)、放課後に第1回常置委員会が開催され、顧問の紹介、活動内容の確認、委員会名簿の作成、役員選出、年間活動計画の作成を行いました。ここから、各委員会の1年間の活動が始まります。

  

 

1・2学年合同総探発表会

掲載が遅くなってしまいましたが、昨年度末に1・2学年合同の総探発表会を実施しました。

 

 

1年生はSDGsについて、各班で調べた内容を基に発表をしました。2年生は修学旅行について、保育園インターンシップについて、高大連携についてと盛りだくさんの内容でした。

進路行事もりだくさんの一日!

 新年度始まって早々ですが、生徒達の志望する進路実現のために、5・6限の総合的な探究の時間に進路行事が行われました!

  3学年は5限に体育館にて、外部講師の山形様をお招きし、「進学資金講演会」がありました。

 進学費用にまつわる近年のトラブル事例を具体的にお話ししていただいた後、自治体や学校独自の奨学金制度、今年度から始まる高等教育の就学支援新制度について詳しく教えていただきました。

 

  生徒達には就学支援制度等、複雑で難しい部分もあったと思いますが、ワークシートに一生懸命メモを取って話を聞いていました。

  

 上級学校進学のために、生徒自身が進学費用について理解することは非常に大切なことです。上級学校への入学前準備金には、2学期以降約80~100万円支払う必要が出てくるので、日頃から進路について保護者の方ともしっかりと相談し、高校からの情報や書類は必ず共有するようお願いいたします。

 

 2学年は5・6限で進路適性検査が行われました。来週は1学年でも実施されます。自己の能力・適正・興味・性格・価値観を理解することで、進路選択に役立てていただければと思います。

 

 

 放課後には、一般入試を考えている3年生を対象に一般入試説明会が行われました。大学の入学者選抜制度の違いから始まり、高校受験とは何が異なっているのか、どのように計画を立てて勉強していけばいいのか等、具体的にお話がありました。

  進路を選択することは非常に難しいことですが、自分の将来を見据え、きちんと向き合って悔いのないよう準備してもらいたいです。

対面式

4月10日(水)、対面式を行いました。新入生と上級生が初めて一堂に集い、柏陵高校の一員として新入生を歓迎しました。当日は、生徒会長、新入生代表からそれぞれ挨拶と、校歌や生徒会役員、柏陵高校の紹介がありました。新入生の皆さん、早く柏陵高校に慣れてくださいね。

第47回入学式

4月9日(火)、第47回入学式が挙行され、新入生320名が入学しました。校長先生の式辞では、

①いろいろなことにチャレンジして欲しい。

②人と人とのコミュニケーションを大切にして欲しい。

という話がありました。

高校生活では、新しい出会いや出来事がたくさん待っています。これからの3年間が充実したものになることを願っています。

御入学、おめでとうございます。

  

  

新任式・始業式

4月8日(月)、新任式・始業式を行いました。新任式では、本校に15名の新しい先生方が着任しました。

始業式では、校長先生から「ギアを上げて頑張ろう。」という話がありました。

今年度もよろしくお願いします。

   

   

ソフトボール部壮行会・表彰式・第3学期終業式

ソフトボール部壮行会

第29回 関東公立高等学校女子ソフトボール大会に千葉県代表として出場します。

イラスト・漫画同好会

柏市非行防止啓発漫画募集において4名が入賞しました。

第3学期終業式

2023年度進路決定状況を更新しました

2023年度進路決定状況を掲載します。

今年度の3年生も、一般入試でも結果を残し、それぞれの進路に真剣に向き合っている様子が見られました。

4月末に配布される進路のしおりにも、進路決定に関わる情報、各進路データ、合格体験記など掲載されておりますので、是非ご覧ください。

2023年度進路決定状況①.pdf

2023年度進路決定状況②.pdf

柏市スポーツ顕彰

 柏市は、市民の競技スポーツに対する意識の高揚等を図るため、スポーツ活動で優秀な成績を収めた個人及び団体を顕彰しています。全国大会に出場し、上位に入賞したダンス部が顕彰されました。