日誌

日誌

ソフトボール部壮行会・表彰式・第3学期終業式

ソフトボール部壮行会

第29回 関東公立高等学校女子ソフトボール大会に千葉県代表として出場します。

イラスト・漫画同好会

柏市非行防止啓発漫画募集において4名が入賞しました。

第3学期終業式

2023年度進路決定状況を更新しました

2023年度進路決定状況を掲載します。

今年度の3年生も、一般入試でも結果を残し、それぞれの進路に真剣に向き合っている様子が見られました。

4月末に配布される進路のしおりにも、進路決定に関わる情報、各進路データ、合格体験記など掲載されておりますので、是非ご覧ください。

2023年度進路決定状況①.pdf

2023年度進路決定状況②.pdf

柏市スポーツ顕彰

 柏市は、市民の競技スポーツに対する意識の高揚等を図るため、スポーツ活動で優秀な成績を収めた個人及び団体を顕彰しています。全国大会に出場し、上位に入賞したダンス部が顕彰されました。

第44回卒業式

「桃李もの言わざれど下自ずから蹊を成す」

 長い人生を歩んでいく中で、人と人とのつながりは不可欠です。皆さんにはぜひ、多くの人を惹きつけ、慕われ、魅力ある人になってほしいと思います。

 

1学年 SDGsについて知り、考える(第4回)

SDGsについて、クラス発表と学年発表を行いました。

 

クラス発表

学年発表

 

各クラス、よく調べ上げていたと思います。SDGsのことを深く知り、学ぶことで、世の中をよりよくするための術を学んでもらいたいと思います。

進路ガイダンス(進路別説明会)

1学年で進路別のガイダンスを実施いたしましたのでご報告します。

 

 

それぞれの進路について真剣に講話を聞いていました。2学年に上がったタイミングで希望の進路に向けて出発できるよう、今後の進路活動にも積極的に取り組んでもらいたいと思います。

第45回東葛地区高等学校合同書道展

令和6年1月22日(月)~1月26日(金)

9:00~19:00(最終日は18:00まで) 柏市民ギャラリー(パレット柏内) 

2学年 自己PR対策講座①

2学年は1月18日(木)に外部講師をお招きして、自己PR対策講座①を実施し、「自己PRとは何か」、「進路活動における位置づけ」、「自己PRに必要な項目」などのお話をしていただきました。

今回を含め、自己PR対策講座は3週連続で実施します。(①自己PRの書き方を学ぶ、②実際に書いてみる、③添削例を用いて自己PRを振り返る)

2学年の進路活動は、自身の卒業後の進路について「知る・調べる」の段階から、希望する進路先へ合格・入社するための「対策」の段階へ移行しています。

 

令和5年度 高大連携⑤

1月10日(水)に高大連携を実施してまいりました。今年度最後の回で、地域の国際的活動、モノなどを調べ、地域新聞を通して相手に伝える方法を考えました。

  

回数を重ねていく中で、積極性が見られたり、課題を通して発想力が磨かれたりと、高校生にとって大きな経験ができたのではないでしょうか。

来年度も同様に実施できればと考えています。今後ともよろしくお願いいたします。

卒業生講話

1月11日(木)に、1・2学年合同で卒業生講話を実施しました。

進路別(大学・専門・就職)に本校卒業生を8名招請し、パネルディスカッション形式で、「進路決定に向けて努力したこと」、「失敗談」、「進路決定に向けてのアドバイス」など、多くのお話をいただきました。

とても参考になる話ばかりで、生徒たちは熱心にメモをとっていました。