日誌

日誌

進路ガイダンス(進路別説明会)

1学年で進路別のガイダンスを実施いたしましたのでご報告します。

 

 

それぞれの進路について真剣に講話を聞いていました。2学年に上がったタイミングで希望の進路に向けて出発できるよう、今後の進路活動にも積極的に取り組んでもらいたいと思います。

第45回東葛地区高等学校合同書道展

令和6年1月22日(月)~1月26日(金)

9:00~19:00(最終日は18:00まで) 柏市民ギャラリー(パレット柏内) 

2学年 自己PR対策講座①

2学年は1月18日(木)に外部講師をお招きして、自己PR対策講座①を実施し、「自己PRとは何か」、「進路活動における位置づけ」、「自己PRに必要な項目」などのお話をしていただきました。

今回を含め、自己PR対策講座は3週連続で実施します。(①自己PRの書き方を学ぶ、②実際に書いてみる、③添削例を用いて自己PRを振り返る)

2学年の進路活動は、自身の卒業後の進路について「知る・調べる」の段階から、希望する進路先へ合格・入社するための「対策」の段階へ移行しています。

 

令和5年度 高大連携⑤

1月10日(水)に高大連携を実施してまいりました。今年度最後の回で、地域の国際的活動、モノなどを調べ、地域新聞を通して相手に伝える方法を考えました。

  

回数を重ねていく中で、積極性が見られたり、課題を通して発想力が磨かれたりと、高校生にとって大きな経験ができたのではないでしょうか。

来年度も同様に実施できればと考えています。今後ともよろしくお願いいたします。

卒業生講話

1月11日(木)に、1・2学年合同で卒業生講話を実施しました。

進路別(大学・専門・就職)に本校卒業生を8名招請し、パネルディスカッション形式で、「進路決定に向けて努力したこと」、「失敗談」、「進路決定に向けてのアドバイス」など、多くのお話をいただきました。

とても参考になる話ばかりで、生徒たちは熱心にメモをとっていました。