日誌

日誌

1学年 SDGsについて知り、考える(第4回)

SDGsについて、クラス発表と学年発表を行いました。

 

クラス発表

学年発表

 

各クラス、よく調べ上げていたと思います。SDGsのことを深く知り、学ぶことで、世の中をよりよくするための術を学んでもらいたいと思います。

進路ガイダンス(進路別説明会)

1学年で進路別のガイダンスを実施いたしましたのでご報告します。

 

 

それぞれの進路について真剣に講話を聞いていました。2学年に上がったタイミングで希望の進路に向けて出発できるよう、今後の進路活動にも積極的に取り組んでもらいたいと思います。

第45回東葛地区高等学校合同書道展

令和6年1月22日(月)~1月26日(金)

9:00~19:00(最終日は18:00まで) 柏市民ギャラリー(パレット柏内) 

2学年 自己PR対策講座①

2学年は1月18日(木)に外部講師をお招きして、自己PR対策講座①を実施し、「自己PRとは何か」、「進路活動における位置づけ」、「自己PRに必要な項目」などのお話をしていただきました。

今回を含め、自己PR対策講座は3週連続で実施します。(①自己PRの書き方を学ぶ、②実際に書いてみる、③添削例を用いて自己PRを振り返る)

2学年の進路活動は、自身の卒業後の進路について「知る・調べる」の段階から、希望する進路先へ合格・入社するための「対策」の段階へ移行しています。

 

令和5年度 高大連携⑤

1月10日(水)に高大連携を実施してまいりました。今年度最後の回で、地域の国際的活動、モノなどを調べ、地域新聞を通して相手に伝える方法を考えました。

  

回数を重ねていく中で、積極性が見られたり、課題を通して発想力が磨かれたりと、高校生にとって大きな経験ができたのではないでしょうか。

来年度も同様に実施できればと考えています。今後ともよろしくお願いいたします。

卒業生講話

1月11日(木)に、1・2学年合同で卒業生講話を実施しました。

進路別(大学・専門・就職)に本校卒業生を8名招請し、パネルディスカッション形式で、「進路決定に向けて努力したこと」、「失敗談」、「進路決定に向けてのアドバイス」など、多くのお話をいただきました。

とても参考になる話ばかりで、生徒たちは熱心にメモをとっていました。

3学年 性教育講演会を実施しました

寒い中ですが、体育館にて性教育講演会を実施いたしました。

 

生徒たちの今、そして将来について考えていく上で、とても大切な時間となったと思います。

大切な人を傷つけないため、守るため、大切にするため、そして自分を大切にしていくために必要な知識を得ることができました。今日学んだことを自分の人生に活かしていってほしいと思います。

3学年 第5回共通テストガイダンスを実施しました

年明け、共通テスト直前最終確認として、第5回ガイダンスを実施しました。

 

この冬を超えて、各自しっかり勉強をしてきた様子でした。

それと同時に、初めての入試を迎える前の緊張感が伝わってきました。

 

それぞれの努力の結果が実ることを祈ります。

健康管理、メンタル面の管理をしっかりしつつ、一般選抜への良い橋掛けとなる2日間になるよう願っています。

 

第3学期 表彰式・始業式

表彰式

1 第1回開智国際大学懸賞論文 大村智賞 高校生の部 英語作品・レポート部門

  優秀賞「Yasashii Nihongo~Simplified Japanese~」 

   *国際教養学部教授、北垣 日出子学長補佐に直接表彰していただきました。

  開智国際大学:https://www.kaichi.ac.jp/

2 千葉県高等学校総合文化祭 第56回合同写真展 入選

 

始業式 校長講話

「不測の事態に対して備える」ことの大切さについて講話がありました。

 

 

生徒会役員認証式・表彰式・第2学期終業式

生徒会役員認証式(新旧生徒会長挨拶)

表彰式

第75回全国書道展覧会 道風展 学生半紙の部 奨励賞

千葉県高等学校新人体育大会 女子バスケットボール 第12地区予選会 優勝

千葉県高等学校新人体育大会 新体操女子個人 第4位

聖徳大学「高校生の体験発表会」 教育学部長賞

終業式 校長講話

棋士の羽生善治九段の言葉を引いて、心の安定について講話がありました。

「その時の自分の状態が分かるリトマス試験紙というのを私は持っていましてね。よく人から『頑張ってください』って言われることがあるでしょう。その時に『ありがとうございます』って素直な気持ちで言える時って大体いい状態なんです。いや、そんなこと言ったってもう十分頑張ってるよって思う時はあまりよくないんです」 羽生善治 

1学年 SDGsについて知り、考える(第3回)

更新が遅くなってしまいすいません。11月30日にSDGsについての講演会を行いました。今回も講師の方をお招きし、有意義な時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

講演をしてくれた瀧村さんは本校の卒業生で、現在は麗澤高校で働いています。その中でSDGsについての部活動を立ち上げ、現在は部員とともに様々な取り組みを行っています。生徒たちからはSDGsについて身近なところから学ぶことができてよかったなどの感想をいただき、自分事としてとらえることができたのではないでしょうか。

第4回共通テストガイダンスを実施しました

テスト返却初日、3年生の努力が実っていることを祈ります。

 

さて、本日の放課後に第4回共通テストガイダンスを行いました。

細かい注意事項が書いてある受験上の注意をよく読み、本番までの準備をしっかり行って欲しいです。

本校一般選抜を控えている生徒たちは、学校の勉強も日々頑張って取り組んでいます。

今回が初めての出願準備となり、慣れないことが多いとは思いますが、確認をしっかり行いながら、準備してまいります。

次のガイダンスは年明け、1月10日となります。

令和5年度 高大連携④

更新が遅くなってしまいました。11月27日に麗澤大学にお邪魔させていただき、高大連携を実施してまいりました。

今回は「PLUS+」という学生団体とともに、PCM手法の一つである問題分析のやり方を教わりました。中心課題から原因と結果を順序だてて割り出し、根本を理解することを目標にグループワークで活動しました。
  
全員が積極的に意見を述べ、内容を徹底的に考えることができていました。大事な部分が "否定的な書き方" を使うことで、「〇〇ができていない」ことが原因で「〇〇が達成されない」のように否定文を使うことがかなり難しく感じました。
 
かなり勉強になる回でした。この後に控える目的分析やプロジェクトの選定も機会があれば教えていただきたいですね。皆さんの達成感にあふれた表情は素晴らしかったです。「PLUS+」の皆さん、ありがとうございました。

2学年対象 看護ガイダンス

12月1日(金)に、2学年の看護志望者を対象に看護ガイダンスを実施しました。
前半では、本校進路指導部長より、進路決定までの流れ(入試方法・受験の内容・学校選びのポイント等)や近隣の主な看護系学校(専門・大学)について解説・説明などを行いました。
後半では、現3年生の看護系学校合格者により、パネルディスカッション形式で「志望校を決めた時期とその理由」、「どのような入試対策を行ったのか」、「合格までの成功体験・失敗談」などについてお話をしていただきました。先輩の話を熱心に聞きメモをとっている2年生の姿が印象的でした。

 
 

第2学年 進路ガイダンス(模擬授業)

2学年は11月30日(木)に大学・専門学校等から講師を招請し、進路ガイダンス(模擬授業)を実施しました。生徒は大学9分野、専門学校11分野、対策講座3分野(看護・公務員・民間就職)の計23の分野の中から、自身が希望・受講する分野を2つ選択し、上級学校レベルの講義を受講・体験しました。
今回の進路ガイダンス(模擬授業)を、自身の進路実現に向けての活力としてほしいと思います。

 
 
 
 
 

令和5年度 高大連携③

11月16日(木)に今年度2回目となる麗澤大学との高大連携が行われました。
今回は「留学生と考える日本の言語景観に見られる言葉の語用論的使用」をテーマとして、自身が撮影した言語景観(街頭、公共施設、店舗などに見られる言語表記)を留学生に対して紹介し、意見交換をしながら分析を深めるといった内容でした。
留学生とともに協同して課題に取り組んでいる姿がとても印象的でした。

次回は麗澤大学自主企画ゼミ「PLAS+」の方々と共に、「途上国の子ども達が学校に通えない(通えなくなる)原因」をカンボジアを例にして考えます。

 
 

1学年 分野別進路ガイダンス

11月9日(木)に大学や専門学校から講師の方をお招きして、それぞれの分野に合わせた進路ガイダンスを実施いたしました。自分の将来を見据え、高校生のうちに何をしておくべきなのかを明確にするいい機会であったと思います。

 
 

ワークシートもたくさん記入している人が多く、非常に有意義な時間を過ごせたと思います。1年生のうちから少しずつ学校や企業等の情報を取り入れていけるように日々を大切に過ごしてほしいと思います。

修学旅行 第4日

 京都は曇り空で涼しい風が吹いています。
 生徒たちは早朝から自宅へ送る荷物をトラックへ積み込みました。全員で朝食を食べ、クラス別研修へ出発します。

 伏見稲荷大社は到着時には観光客も少なく、千本鳥居やおみくじ等グループごとに楽しんでいました。

 昼食は2グループに分かれてとりました。清水寺では京料理のお弁当です。麩饅頭などのデザートもいくつか入ってました。


 嵐山方面 和菓子作り体験と昼食の様子です。

 京都駅に到着。14:06発のぞみ386号で帰途につきます。

修学旅行 第3日

 班別行動で大阪から京都へ移動し、全班時間通りにハトヤ瑞鳳閣へ無事に到着しました。
 全員揃って食事が始まりました。代表生徒の号令で「いただきます」。メインメニューはスキヤキです。