日誌

カテゴリ:今日の出来事

第4回共通テストガイダンスを実施しました

テスト返却初日、3年生の努力が実っていることを祈ります。

 

さて、本日の放課後に第4回共通テストガイダンスを行いました。

細かい注意事項が書いてある受験上の注意をよく読み、本番までの準備をしっかり行って欲しいです。

本校一般選抜を控えている生徒たちは、学校の勉強も日々頑張って取り組んでいます。

今回が初めての出願準備となり、慣れないことが多いとは思いますが、確認をしっかり行いながら、準備してまいります。

次のガイダンスは年明け、1月10日となります。

修学旅行スタートしました!

2学年の3泊4日の修学旅行が始まりました。

現在新幹線で広島に向かっています。

生徒の皆さんは感染に気をつけつつ楽しそうに過ごしています。

怪我、体調に気を付けて楽しんで欲しいと思います!

中間考査前日

明日から中間考査が始まります。
明日は
1年(化学基礎・現代の国語)
2年(現代文・世界史・数学B)
3年(地学基礎/化学・日本史B/地理B・選択Ⅰ/数学研究)
放課後の教室は試験勉強に集中している生徒や廊下で質問している生徒、
仲間と教えあっている生徒、教室整備をしている先生の姿がありました。
自宅学習している人も明日からの考査で力を発揮してください。

3年選択授業(家庭科)

「ファッション造形基礎」の選択授業では、
  NPO法人「流山ひろがる和」から4名の講師にお越しいただきました。
  伝統文化として「つるし雛」を製作します。本日は薬袋を完成させました。
  細かい作業ですが、講師の先生方に丁寧に指導していただきました。
  製作実習は複数回行い、その都度講師の先生方にはご指導いただけます。
  完成が楽しみです。

「フードデザイン」の選択授業では アップルパイの調理実習を行っていました。
 難しかったところは?と聞いたところ、
「リンゴの皮むき」(テストだったようです)「アップルフィリングの煮詰め具合」
などの声がありました。試食は紅茶とともに。

柏陵祭【校内公開】

今日の校内公開の様子です。クラス企画の一コマ

 
 
     
部活動の様子 華道部実演
 
茶道部 茶会
 
吹奏楽部・合唱部 ミュージカル     ダンス部 crash show
 
                    イラスト部
 
明日は事前に申し込みをされた保護者と同居するご家族のみの限定公開となります。

6月17日

5月30日から本校に3名の卒業生が教育実習に来ています。

3週間の実習を終えた渡邉先生(地歴公民)が3年B組で最後のHRを行いました。
三年生の進路実現にエールを送っていました。

4週間の実習生2名は来週までです。

さらに本日は保護者会本部役員会・理事会が開催されました。
今年度最初の会合となりました。
コロナ前の活動が少しずつ動き出し、新しい役員の皆様は熱心に話し合っていました。ご参加いただきありがとうございました。

体育の授業

今日は爽やかな気候でした。
こんな日は体を動かすのが一番ですね。
1限の体育の授業の様子を御紹介します。

陸上競技


キックベースボール


テニス


ハンドボール


どの種目も先生の指導の下、生徒の皆さんが主体的に取り組んでいました。
何より生徒の皆さんの笑顔が印象的でした。

1・2年生向け公務員講座

月1回のペースで開かれている公務員試験対策講座が、29日行われました。
今回のテーマは「経済」。円滑な経済活動維持のために、政府は企業に補助金を出し、家計不安によって企業活動が停滞しないよう社会保障を充実させるというシステムを大変わかりやすく講義していただき、17名の参加者はメモを取りながら熱心に聞いていました。
大学の定員厳格化によって入試が難しくなっているという、高校生にとって身近なニュースと補助金とのつながりについても話していただき、まさに「生きた講座」でした。