お知らせ
新着情報
日誌

日誌

令和5年度 高大連携④

更新が遅くなってしまいました。11月27日に麗澤大学にお邪魔させていただき、高大連携を実施してまいりました。

今回は「PLUS+」という学生団体とともに、PCM手法の一つである問題分析のやり方を教わりました。中心課題から原因と結果を順序だてて割り出し、根本を理解することを目標にグループワークで活動しました。
  
全員が積極的に意見を述べ、内容を徹底的に考えることができていました。大事な部分が "否定的な書き方" を使うことで、「〇〇ができていない」ことが原因で「〇〇が達成されない」のように否定文を使うことがかなり難しく感じました。
 
かなり勉強になる回でした。この後に控える目的分析やプロジェクトの選定も機会があれば教えていただきたいですね。皆さんの達成感にあふれた表情は素晴らしかったです。「PLUS+」の皆さん、ありがとうございました。

2学年対象 看護ガイダンス

12月1日(金)に、2学年の看護志望者を対象に看護ガイダンスを実施しました。
前半では、本校進路指導部長より、進路決定までの流れ(入試方法・受験の内容・学校選びのポイント等)や近隣の主な看護系学校(専門・大学)について解説・説明などを行いました。
後半では、現3年生の看護系学校合格者により、パネルディスカッション形式で「志望校を決めた時期とその理由」、「どのような入試対策を行ったのか」、「合格までの成功体験・失敗談」などについてお話をしていただきました。先輩の話を熱心に聞きメモをとっている2年生の姿が印象的でした。

 
 

第2学年 進路ガイダンス(模擬授業)

2学年は11月30日(木)に大学・専門学校等から講師を招請し、進路ガイダンス(模擬授業)を実施しました。生徒は大学9分野、専門学校11分野、対策講座3分野(看護・公務員・民間就職)の計23の分野の中から、自身が希望・受講する分野を2つ選択し、上級学校レベルの講義を受講・体験しました。
今回の進路ガイダンス(模擬授業)を、自身の進路実現に向けての活力としてほしいと思います。

 
 
 
 
 

令和5年度 高大連携③

11月16日(木)に今年度2回目となる麗澤大学との高大連携が行われました。
今回は「留学生と考える日本の言語景観に見られる言葉の語用論的使用」をテーマとして、自身が撮影した言語景観(街頭、公共施設、店舗などに見られる言語表記)を留学生に対して紹介し、意見交換をしながら分析を深めるといった内容でした。
留学生とともに協同して課題に取り組んでいる姿がとても印象的でした。

次回は麗澤大学自主企画ゼミ「PLAS+」の方々と共に、「途上国の子ども達が学校に通えない(通えなくなる)原因」をカンボジアを例にして考えます。

 
 

1学年 分野別進路ガイダンス

11月9日(木)に大学や専門学校から講師の方をお招きして、それぞれの分野に合わせた進路ガイダンスを実施いたしました。自分の将来を見据え、高校生のうちに何をしておくべきなのかを明確にするいい機会であったと思います。

 
 

ワークシートもたくさん記入している人が多く、非常に有意義な時間を過ごせたと思います。1年生のうちから少しずつ学校や企業等の情報を取り入れていけるように日々を大切に過ごしてほしいと思います。

修学旅行 第4日

 京都は曇り空で涼しい風が吹いています。
 生徒たちは早朝から自宅へ送る荷物をトラックへ積み込みました。全員で朝食を食べ、クラス別研修へ出発します。

 伏見稲荷大社は到着時には観光客も少なく、千本鳥居やおみくじ等グループごとに楽しんでいました。

 昼食は2グループに分かれてとりました。清水寺では京料理のお弁当です。麩饅頭などのデザートもいくつか入ってました。


 嵐山方面 和菓子作り体験と昼食の様子です。

 京都駅に到着。14:06発のぞみ386号で帰途につきます。

修学旅行 第3日

 班別行動で大阪から京都へ移動し、全班時間通りにハトヤ瑞鳳閣へ無事に到着しました。
 全員揃って食事が始まりました。代表生徒の号令で「いただきます」。メインメニューはスキヤキです。

修学旅行 第2日

シェラトン都ホテル大阪

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに向けて出発

スチューデントパーティープラン

 夕食はStudent Party Planで盛り上がりました。スタッフさんから「過去最高の盛り
上りでした」と言われました。

 開会宣言、乾杯の挨拶、最後の挨拶を旅行係の生徒が行い、歌とダンスと料理を楽
しみ、最後は全員がペンライトを振りながら踊って盛り上がっていました。



修学旅行 第1日

8:48発 のぞみ63号で出発


神戸 人と防災未来センター


ステーキランド神戸館