お知らせ
新着情報
日誌

日誌

アレルギー症状への対応研修会

 5月20日(月)の放課後、食物アレルギー及びアナフィラキシーの正しい理解とエピペンの使い方等について職員研修を行いました。

 最初に職員室で全体会を行い、その後各教室に分かれグループ別のシミュレーション研修、最後に職員室にてグループごとに発表と質疑応答を行いました。

 研修等を通して、安全管理の徹底と適切な対応を心がけていきたいと思います。

  

  

1年生 総合的な探究の時間『SDGsについて知り、考える①』

 5/16(木)、SDGsの17のゴールをクイズ形式で学ぶ授業が行われました。

 動画配信による授業で、最後に生徒それぞれが関心を持ったゴールについてワークシートに記入します。先生方がクイズの解答者として動画に登場し盛り上がる場面もありました。

 

 

 近年、SDGsへの個人の向き合い方が、大学入試での出題含め様々な場面で問われるようになってきています。1学年では、自分自身の事として捉え考える機会を今後も設ける予定です。

3学年上級学校入試説明会・分野別対策講座

 5/16(木)の5・6限に、3年生を対象に上級学校入試説明会・分野別対策講座が実施されました。最新の入試情報を取得し、なるべく早く具体的な対策ができるように、大学・専門学校をお招きし、入試スケジュールや入試対策について話を聞きました。

 

 体育館では各専門学校のブースに分かれて説明を受けていました。

  生徒達は熱心にメモを取り、話を聞いていました。

   

  様々な情報を比較検討し、自分に一番適した進路を選択できるように願っています。

 

 

第2回公務員対策講座

 5/15(水)の放課後に公務員を志望する2・3年生を対象に、第2回公務員対策講座が実施されました。今回の内容は【数的推理2】の中から「カレンダー」と「時計算」です。

  

 解き方の解説後、各自問題演習に取り組みました。

  

  数的処理は問題文を理解し、暗記した解法パターンを問題に当てはめ、筋道を立てて答えを導きださなければなりません。公務員対策講座で学んだ解法を自分のものにできるよう、繰り返し問題演習に励んでもらいたいです。頑張ってください!

進学資金説明会

 

5/11(土)、保護者会総会と後援会総会、学年保護者会の後に、進路情報ネットワークの山形様をお招きし、「進学にかかる費用説明会」が体育館にて行われました。

 

  

  大学でも専門学校でも、初年度に支払う納入金に違いはありません。また、学科別でも初年度の納入金の額は大きく変わってくるので注意が必要です。

 高校3年の2学期以降には、進学する生徒は80~100万円程度の入学前準備金が必要となるため、しっかり情報を集め、進学に必要な費用や日程を確認してもらいたいと思います。また、2025年度から就学支援新制度が更に拡充するので、該当する御家庭なのか、志望する上級学校が就学支援新制度の対象機関になっているか等も確認し、御家庭で進路のことを話し合う機会になればと思います。

保護者会総会・後援会総会・学年保護者会

 5月11日(土)に、保護者会総会、後援会総会、学年保護者会が開催されました。

 令和5年度の事業報告や会計決算報告、令和6年度の事業計画や予算案が承認され、役員の改選や紹介等が行われました。

 また学年保護者会では、学年職員の紹介や学年の近況、進路決定に向けての説明等が行われました。

 多くの皆様に御出席いただき、ありがとうございました。

  

  

  

授業公開

 5月11日(土)の4限の授業にて、授業公開が行われました。

 御来校していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。ぜひこの機会に御意見や御感想等をお寄せいただき、今後の授業改善や教育方法等の改善に反映させて参りたいと考えております。

  

  

  

スタディサプリ職員研修会

 5月9日(木)の放課後、大会議室にてスタディサプリの操作方法に関する職員研修会を行いました。今後、授業等において本格的に活用していきます。

 先生方も日々、勉強しています。

 

生徒総会

 5月9日(木)、体育館にて生徒総会を行いました。生徒会長の挨拶後、令和5年度生徒会会計決算報告、令和6年度生徒会会計予算案、各委員会の活動について、生徒会要望についてと議事が進みました。最後に、頭髪への要望やセーターに関するアンケートについて生徒指導主事からお話がありました。

 本日からまた1年間の生徒会活動が始まります。

  

  

身体計測・新体力テスト

 5月2日(木)、身体計測と新体力テストを行いました。昨日の雨天の影響で、グラウンドでの種目を急遽中止し、身長・体重・張力・握力・長座体前屈・上体起こし・反復横跳び・立ち幅跳を実施しました。本日実施できなかった50m走とハンドボール投は、シャトルランと合わせて体育の授業内で実施する予定です。