お知らせ
新着情報
日誌

日誌

進学資金説明会

 

5/11(土)、保護者会総会と後援会総会、学年保護者会の後に、進路情報ネットワークの山形様をお招きし、「進学にかかる費用説明会」が体育館にて行われました。

 

  

  大学でも専門学校でも、初年度に支払う納入金に違いはありません。また、学科別でも初年度の納入金の額は大きく変わってくるので注意が必要です。

 高校3年の2学期以降には、進学する生徒は80~100万円程度の入学前準備金が必要となるため、しっかり情報を集め、進学に必要な費用や日程を確認してもらいたいと思います。また、2025年度から就学支援新制度が更に拡充するので、該当する御家庭なのか、志望する上級学校が就学支援新制度の対象機関になっているか等も確認し、御家庭で進路のことを話し合う機会になればと思います。

保護者会総会・後援会総会・学年保護者会

 5月11日(土)に、保護者会総会、後援会総会、学年保護者会が開催されました。

 令和5年度の事業報告や会計決算報告、令和6年度の事業計画や予算案が承認され、役員の改選や紹介等が行われました。

 また学年保護者会では、学年職員の紹介や学年の近況、進路決定に向けての説明等が行われました。

 多くの皆様に御出席いただき、ありがとうございました。

  

  

  

授業公開

 5月11日(土)の4限の授業にて、授業公開が行われました。

 御来校していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。ぜひこの機会に御意見や御感想等をお寄せいただき、今後の授業改善や教育方法等の改善に反映させて参りたいと考えております。

  

  

  

スタディサプリ職員研修会

 5月9日(木)の放課後、大会議室にてスタディサプリの操作方法に関する職員研修会を行いました。今後、授業等において本格的に活用していきます。

 先生方も日々、勉強しています。

 

生徒総会

 5月9日(木)、体育館にて生徒総会を行いました。生徒会長の挨拶後、令和5年度生徒会会計決算報告、令和6年度生徒会会計予算案、各委員会の活動について、生徒会要望についてと議事が進みました。最後に、頭髪への要望やセーターに関するアンケートについて生徒指導主事からお話がありました。

 本日からまた1年間の生徒会活動が始まります。

  

  

身体計測・新体力テスト

 5月2日(木)、身体計測と新体力テストを行いました。昨日の雨天の影響で、グラウンドでの種目を急遽中止し、身長・体重・張力・握力・長座体前屈・上体起こし・反復横跳び・立ち幅跳を実施しました。本日実施できなかった50m走とハンドボール投は、シャトルランと合わせて体育の授業内で実施する予定です。

  

  

進路ガイダンス&3学年職員によるパネルディスカッション

 4/25(木)の5限に3学年では進路ガイダンスが行われました。

 今年度も『進路のしおり』が既に配布されていますが、この中には進学・就職問わず、非常に重要な情報がたくさん載せられています。そうした情報を、ワークシートを使いながら確認していきました。

 入試方法の違いについて説明を聞きます。

 

 クラスでの説明後に、実際に進路資料室に行き、「受験報告書」や各大学・専門学校のパンフレットや過去問題集を確かめるクラスもありました。

 

 6限は体育館に移動し、3学年職員によるパネルディスカッションが行われました。進路を決めたのはいつか、迷ったことは何か、どのように勉強したか等、先生方が過去を振り返りながら自分の経験を話しました。

  

 3年生の7月まで声優になろうと考えていた先生、1学年から指定校推薦を目指して高校生活を送っていた先生、地方出身ならではの悩みを抱えていた先生等々、普段話されないような話題がたくさんありました。先生方も進路を選択する際、非常に悩んできたことがわかりました。今日お聞きした生きた経験の中から、一つでも何か自分に役立つ要素を見つけ、進路選択に役立ててもらえればと思います。

令和6年度 第1回学校運営協議会

 4月23日(水)、「令和6年度 第1回学校運営協議会」を開催しました。

 学校運営協議会は、「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」に基づき、学校と地域が一体となった学校づくりを進めるために設置する、学校運営及び運営への必要な支援などを協議する機関で、本校では今年度より設置しました。

 委員は、地域の方や保護者、学識経験者等で構成されています。また、学校運営協議会を設置した学校を「コミュニティ・スクール(CS)」と呼びます。

 本日は、「学校経営方針」や「事業計画」について協議し、委員の方々から御承認いただきました。また、「グランドデザイン(スクールポリシー)」や「学校運営状況」について委員の方々へ説明を行いました。

 今後もコミュニティ・スクールとして、学校運営に地域の声を積極的に生かしながら、学校と地域の連携・協働体制を組織的・継続的に確立することで、「地域とともにある、特色ある学校づくり」を進めていきます。

 次回は9月13日(金)、本校文化祭の日を予定しています。

  

看護・就職・公務員講座

 4/19(金)放課後に、看護・就職・公務員講座が行われました。各会場で『進路のしおり』を使いながら、それぞれ重要な箇所を読み合わせていきます。

 看護講座の会場では、それぞれの上級学校の受験科目の確認を行っていました。

 

  就職講座は進路資料室で、求人票の見方を確認し、就職希望調査票の記入も行いました。

 

  こちらは公務員講座で、公務員試験のスケジュールを確認しているところです。

 

 講座受講後も、遅くまで進路資料室で、過去の受験報告書や求人票を調べる生徒の姿が見られました。「情報量=熱意」だと3年生のガイダンスの中でお話がありましたが、納得のいくまで調べてしっかりと準備をし、自分の進路を切り拓いていってください!

離退任式

4月19日(金)の5時間目に離退任式を行いました。校長先生からの紹介後、今年度離退任された先生から御挨拶いただき、その後、生徒代表から送別の言葉がありました。新天地での一層の御活躍をお祈り申し上げております。