新型コロナウイルスに対する学校の対応について

新型コロナウイルスに対する学校の対応について[根記事一覧]
12

教頭22020/03/23 17:25:48(5票)


 明日3月24日(火)は、先週お伝えしたとおり、登校日です。通常どおり8:35までに登校してください。日程は2時間ほどですので昼食のご用意は必要ありません。
 現在、健康観察表に毎日の記録をされていることと思いますが、当日、発熱や体調不良があるようでしたら、健康を第一にご自宅で療養ください。
 また、マスク等はできるだけ着用し、うがいや手洗い等、感染防止を心がけてください。
 登校する際ですが、1年生の皆さんは2年生の教室へ、2年生の皆さんは3年生の教室へ登校してください。例としては1Aの生徒の皆さんは2Aの教室です。
 健康面にご注意いただき、登校してください。よろしくお願いします。
教頭22020/03/16 17:59:30(4票)


    3月16日(月)臨時休業中のご連絡をいたします。
 3月24日(火)までを臨時休業としていましたが、教科書購入等について生徒の皆さんへお知らせしたいことがありますので、3月24日(火)を登校日とします。
 登校時間は通常どおり8時35分までに登校してください。24日は2時間程度を予定していますので、昼食はご用意いただくことはありません。
 現在、健康観察表に毎日の記録をされていることと思いますが、当日、発熱や体調不良があるようでしたら、健康を第一にご自宅で療養ください。
 また、マスク等はできるだけ着用し、うがいや手洗い等、感染防止を心がけてください。
 登校する際ですが、1年生の皆さんは2年生の教室へ、2年生の皆さんは3年生の教室へ登校してください。例としては1Aの生徒の皆さんは2Aの教室です。
 健康面にご注意いただき、登校してください。よろしくお願いします。
教頭22020/03/10 15:48:29(7票)


   3月7日(土)卒業式を挙行いたしました。ご心配いただいたことと思いますが、卒業生たちは元気に羽ばたいていきました。
 さて、臨時休業に入り1週間が経過しました。3月10日(火)現在の状況をお伝えします。
 24日(火)までの臨時休業に変更の予定はございません。
 次回の連絡は16日(月)を予定しておりますが、お伝えすることが出た場合は、すぐに掲載しますのでご覧ください。
 また、臨時休業中の生徒の生活行動ですが、一部、報道にありますように、高校生が臨時休業中に感染リスクが高いと思われる娯楽施設で遊興している状況があります。
 臨時休業の目的は、新型コロナウイルスの感染拡大の防止です。今この時期に、人と人との接触を最大限に避けることが重要となります。
 お子様自身が感染しないために、また、自分が知らない間に感染を広げてしまわないためにも、今一度、この度の臨時休業の目的を御理解いただき、人の集まる場所等への外出を控えるよう御指導をお願いいたします。
 なお、休業中もお子様のことで心配なことがあれば、学校に御連絡いただければと存じます。

(参考)
【避けるべき場所】
・換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間
・不特定多数の人が接触するおそれが高い場所
(例:カラオケボックス、ゲームセンター、ボウリング場、ネットカフェ、屋内のトレーニング施設、友人宅等の屋内で集まって会話すること、人混みなど)
【感染リスクが低いとされる活動】
・人との接触が少ない活動
(例:散歩、ジョギング、短時間の買い物など)


教頭22020/03/07 17:06:48(2票)


 本日、卒業式を滞りなく挙行いたしました。
 例年と違い、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、保護者の皆様や来賓の方々、在校生の出席しない卒業式でしたが、卒業生を無事送り出すことができました。御協力ありがとうございました。
 事前に予行練習を行うこともできませんでしたが、卒業生たちは、本日わずかな練習時間で、しっかりとした行動をとることができました。
 卒業式の前には同窓会入会式、賞状授与式を挙行しました。こちらもつつがなく行うことができました。
 ここで、校長からの式辞を掲載いたしますので、御覧ください。


 式辞

 例年になく暖かい日が続いた冬のあと、春のまばゆい光の中で、校庭の木々も一斉に芽吹こうとしています。                      
 本日、ここに千葉県立銚子商業高等学校全日制の課程 令和元年度 卒業証書授与式を挙行するにあたりましては、昨年末から世界的に流行を始めた、新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、保護者の皆様、ご来賓の方々、及び在校生には参加を見合わせていただき、卒業生と教職員だけで行うことにしました。本来でしたら、保護者の方々や1、2年生から盛大な祝福を受けながら、本校を巣立って行ってもらうはずだったのですが、このようなことになってしまい、私たち教職員としても、本当に残念でなりません。ですがこれも、皆さんの安全・安心を第一にと考えた結果ですので、ご理解ください。
 さて改めて、ただ今卒業証書を授与しました二百六十四名の皆さん。ご卒業、誠におめでとうございます。
 皆さんにとって、三年前にこの場所で入学式を迎えたのは、ついこのあいだのことのように思えるのではないでしょうか。その日から今日まで、皆さんは学習に、部活動に、学校行事に、全力で取り組んできました。その一つひとつの思い出は、かけがえのない青春の記憶として、いつまでも輝き続けることでしょう。
 高校卒業は、新たな人生の歩みの始まりだと言えます。皆さんの中には、すぐに社会に出る人、専門の知識・技術を身に着けるため進学する人など、さまざまな進路に進む人がいます。しかしどの道を選んでも、皆さんの行く手には幾多の試練が待ち受けていることでしょう。
 時代は今、大きな荒波の中にあります。科学技術の進歩と少子高齢化の進行は、人間の働き方や、それを取り巻く社会環境を大きく変えていくでしょう。また、政治や経済、国際情勢にも、大きな動揺が起こっています。そして今、この新型コロナウィルス感染症の拡大には、予期せぬところから身近に危険が迫ってくることがある、ということを思い知らされました。それだけでなく、今後の政治・経済・社会に大きな損失を与えるのではないか、という危機感を感じさせられます。皆さんの中にも、これからのことに大きな不安を抱いている人も多いのではないでしょうか。
 そんな時だからこそ、未来を担い立つ若き皆さんには、「夢と理想を持ち続ける人生たれ」と呼びかけたいと思います。
 幕末の思想家であり、教育者でもあった吉田松陰は、次のように言っています。「夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に成功なし。故に夢なき者に成功なし」と。
 この言葉を後ろから辿ってみると、「成功するためには計画が必要であり、計画を立てるためには、理想が必要だ。そして、その理想を持つためには、まず夢が必要だ」となります。夢も理想も、すべて皆さんの心から生まれます。皆さん一人ひとりが夢を持つことで、現代の抱える様々な問題や困難が解消されて行き、やがて理想的な社会が築かれていく、と信じてください。
 皆さんがこれから創り上げていく未来が、幸多く、実り豊かなものであることを心から祈念して、式辞といたします。


    令和二年三月七日
                  千葉県立銚子商業高等学校長  鈴木 智


教頭22020/03/06 08:11:36(9票)


3月7日(土)の卒業式におけるお願い

 保護者の方から質問のあったことについては次のようにいたします。
①学校では駐車場の準備はいたしません。感染拡大防止の観点から駐車場を設けてお待ちいただくことができない状況です。御理解と御協力をお願いします。送迎についても、学校付近の道路が狭いため、地域の方々より車の駐車マナー等の苦情を受けています。この点を御理解いただき、車での送迎はご遠慮ください。
②卒業式中は卒業生以外の方は、敷地内への立ち入りはできませんので御理解ください。
③校舎、正門での写真撮影については、感染拡大防止の観点から御遠慮いただけるよう、御協力をお願いします。


12

CHOSHO JOURNAL >> 記事詳細

2020/01/24

開かれた学校づくり委員会

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭2

1月22日(水)に開かれた学校づくり委員会が開催されました。
委員の方々から防災関係や学校行事等、貴重な御意見をいただき、
銚子商業高校は学校・地域の活性化にこれからも取り組んで行きます。
委員の皆様にはお忙しい中、ありがとうございました。
11:20 | 投票する | 投票数(1)