千葉県立銚子商業高等学校

スクール・ポリシー

令和4年度作成

「育成を目指す資質・能力に関する方針」

地域社会との共生を考えることができ、お互いの人格を尊重し、仲間とともに協力しながら、地域産業界の発展を担う力を育成する。

 

 

「教育課程の編成及び実施に関する方針」

多様な進路実現や新しい知識の習得を図るため、普通教科に加えて、専門学科の特色を生かした実践的な学習や生徒の進路希望に添った様々な科目を編成する。

 

「入学者の受入れに関する方針」

商業や水産の学習に興味をもち、素直で心身共に強くたくましく、学業や部活動等の活動に一生懸命に取り組むことのできる生徒を受入れる

 

--------------------------------------------------------------------------------

育てたい生徒像

銚子商業高校の三綱領を軸として、知・徳・体の調和のとれた社会における即戦力として活躍できる、誰からも愛される生徒。

 

 

銚子商業高校の三綱領を軸として、知・徳・体の調和のとれた社会における即戦力として活躍できる、誰からも愛される生徒。




    三綱領

     質実剛健(この考えを「育成を目指す資質・能力に関する方針」に取り入れた)

       華美に流れず、外面を飾らず堅実で心身共に強くたくましい人。

     進取創造(この考えを「教育課程の編成及び実施に関する方針」に取り入れた)

       進んで意欲的に勉強や勤労に励み、新しい知識の習得と常に創意工夫の努力を

積み重ねる人。

     親切奉仕(この考えを「入学者の受入れに関する方針」に取り入れた)

       愛情豊かに、人間の生命やお互いの人格を尊重し、世のため人のために尽くす人。