サッカー部

 私たちサッカー部は、2年生3人、1年生8人、マネージャー6人ととても少ない人数の中活動しています。活動日は、月・火・水・木・金・土曜日です。また活動時間は、平日は16時~18時の約2時間、土曜日は9時~12時までの約3時間活動しています。活動場所は主にグラウンドですが雨の日は、トレーニングルームや校舎の中で活動しています。

サッカー部の目標は県大会出場です。昨年は先輩方のおかげで2回も県大会に行くことができましたが、私たちにはまだ多くの課題があり、その課題を克服し目標を達成するべく練習に励んでいます。

練習内容は、アップ、鳥かご、パス練習、シュート練習、ゲーム形式の4つです。土曜日はこの練習内容を少し細かくくだいて、より頭の使う練習をしています。練習一つ取っても、先生にただやらされていると思わず、どの場面で使えるのか、どの選択が点を決めるのに効率的かなど日々考えて練習していますが、さらに深く考えながら練習しなければならないと公式戦等を通じて痛感しました。

 サッカーは点を決めて勝つスポーツですが、点を決めるまでにもさまざまなストーリーがあり、とても魅力のあるスポーツです。また私たちは部員がとても少ないので部員を募集しています。
  初心者の方でも大歓迎ですので、まずはぜひ見学に来て下さい。よろしくお願いします。