情報処理研究部

 私たち情報処理研究部は、英語実務実習室で月曜日から金曜日は15時45分から17時45分、土曜日、祝日は8時30分から12時30分まで活動しています。 この部活では、全商情報処理検定や国家試験のITパスポート試験などの取得
に向けて勉強をしています。全商情報処理検定は、学校の授業でも取得することができますが、この部活では、学校の授業を先取りし、さらに上級の資格試験に挑戦することができます。また、情報科目の内容に関する理解が深まり、情報科目のテストの勉強に費やす時間を減らすことができ、その分、ほかの教科を勉強する時間に充てることができます。
 この部活では、検定や資格の取得以外にも活動目標があります。それは、社会に通用するコミュニケーション能力を磨くということです。今の社会では、勉強ができるだけでなく、作業を周りの人達と協力して進めていくためのコミュニケーション能力も重要視されていると顧問の先生方から教わりました。そのため、私たちはコミュニケーション能力を高めるために、先生方への挨拶、部員同士の挨拶を大事にしています。
 情報科目に興味がある方、検定や資格を取得し、進学や就職に活かしたいという方がいれば、是非見学しに来てください。