千葉県県立学校チャレンジ応援基金について
 千葉県では、魅力ある学校づくりや各学校における特色ある活動を推進するにあたり、地域住民や卒業生など、様々な方から応援いただくために、令和4年度に「千葉県県立学校チャレンジ応援基金」を創設しました。皆様からの御寄附は「教育活動充実プラン」に基づき、子供たちにより一層充実した教育を提供するために活用してまいります。どうか趣旨に御賛同いただき、御支援御協力を賜りますようお願い申し上げます。
 基金の詳細については、千葉県教育庁教育政策課のホームページを御覧ください。 
 
学校への寄附は2種類
寄附A:県立学校が策定したプランに対する寄附 
寄附B:特定の県立学校に対する寄附
 
銚子商業高校の教育活動充実プラン
プランの名称 プランの概要
寄附募集額
寄附募集期間
生徒の豊かな心と愛校心を育むイメージキャラクター制作事業
全校生徒から生徒会が中心となってスクールキャラクターを募集し、投票により決定したスクールキャラクターの着ぐるみを制作する。
体験入学や文化祭などの学校イベントで着ぐるみを活用して学校の魅力をPRするとともに、生徒の銚子商業生としての愛校心と誇りを持つことを醸成する。
100万円 令和5年10月2日から
令和6年7月31日
プランを問わず皆様の御寄附を受け付けておりますので、趣旨に御賛同いただき、御支援御協力を賜りますようお願い申し上げます。
 
寄附の流れ
【紙での手続き】
1 寄附申出書に必要事項を記載し、千葉県教育庁教育政策課へメール、FAX又は郵送ください。
2 千葉県教育庁教育政策課から納付書を郵送しますので、金融機関で御入金ください。
3 納付いただいた後、千葉県教育庁教育政策課から寄附金受領証明書を郵送いたします。
 
【千葉県電子申請サービスでの手続き】千葉県電子申請サービス
1 千葉県電子申請サービス(リンク)にアクセスし、必要事項を入力の上、申込みをしてください。
2 千葉県教育庁財務課から納付書を郵送しますので、金融機関で御入金ください。
3 納付いただいた後、千葉県教育庁財務課から寄附金受領証明書を郵送いたします。
 
 
 
【クレジットカード、電子マネーでの手続き】
1 ふるさとチョイス(リンク)にアクセスし、必要事項を入力の上、申込みをしてください。
2 寄附金額を入力し、お支払い方法にクレジットカード又は電子マネーを選択し、お支払い手続きをしてください。
 
 
寄附いただいた場合の優遇措置
1 個人の方は、ふるさと納税ワンストップ特例制度や確定申告により住民税等の寄附金控除を受けることができます。
2 法人の方は、寄附金額を損金算入することができます。なお、企業版ふるさと納税の対象になる一定の要件に該当する場合、通常の損金算入による軽減効果(寄附額の3割)と合わせて最大で寄附額の約9割が軽減され、企業の実質的な負担は約1割となります。
※ふるさと納税ワンストップ特例制度の詳細については、千葉県総務部税務課のホームページを御覧ください。
※企業版ふるさと納税制度の詳細については、千葉県総合企画部政策企画課のホームページを御覧ください。

寄附申出書の配布場所
1 下記様式を御利用ください。
2 本校でも寄附申出書を配布していますので、プランについての御質問等と共に本校までお問い合わせください。
連絡先 千葉県立銚子商業高等学校
住所 〒288-0813 銚子市台町1781番地
電話番号 0479-22-5678
連絡先 千葉県教育庁企画管理部教育政策課政策室
住所 〒260ー8662 千葉市中央区市場町1-1
電話番号 043-223-4152
ファックス 043-224-5499
 
各リンクページ