卒業生の皆様へ

各種証明書の交付について

卒業・転学・退学後に各種証明書が必要になった場合は、下記のとおり証明書を交付します。

1.証明書の種類等

(1)次の証明書が交付できます。

①卒業証明書 

②成績証明書 (卒業・転学・退学後5年を経過した場合、交付できません)

③単位修得証明書 (卒業・転学・退学後20年を経過した場合、交付できません)

④調査書 (卒業・転学・退学後5年を経過した場合、交付できません)

※提出先に必要な書類を確認のうえ交付申請をしてください。

※学校教育法施行規則により、各種証明書の作成に必要な書類である指導要録の保存期間が5年(学籍に関する部分は20年)と定められていますので上記の取り扱いとなります。

2.証明書交付手続き (証明書の交付申請及び受領)

(1)証明書の交付申請

①証明書が必要な方は、来校のうえ「証明書交付願」を記入作成し、学校窓口に提出します。 ※黒の消せないボールペンで記入

②交付手数料として、証明書1通につき、400円分の千葉県収入証紙が必要です。

※千葉県収入証紙は、来校者のみ申請時に学校窓口で販売します。

(つり銭がないようにお願いします)

※交付手数料は、条例改正により改定される場合があります。

③時期によっては申し込みが集中します。余裕を持って手続きをお願いします。

④交付申請のための来校は、平日のAM8:30PM4:45でお願いします。

⑤本人確認ができるものを持参してください。

(自動車運転免許証・パスポート・学生証等 顔写真付きのもの)

⑥郵送での受領を希望する方は、切手を貼り、住所・氏名等が記載された「返信用の封筒」を申請時に提出してください。※下記(3)-エ 参照

※郵送による受領については、自己責任において行ってください。郵便の遅配、その他郵便事故等の責任は負いかねます。

(郵送の場合は、下記交付日の翌日の投函になります)

(2)証明書の受領

①卒業証明書は、申請の翌日の午前11時以降に交付します。

※郵送の場合は、交付日の翌日の投函になります。

②卒業証明書以外の証明書は、申請後3日から1週間程度で交付します。

③受領のための来校は、平日のAM8:30PM4:45でお願いします。

④本人確認ができるものを持参してください。

(自動車運転免許証・パスポート・学生証等顔写真付きのもの)

(3)郵送での交付申請及び受領 (原則、遠隔地にお住まいの方のみ)

※郵送による交付申請については、代理人による手続きは不可となります。

  「証明書交付願」 ※記入済のもの

  本人確認ができるものの写し

(自動車運転免許証・パスポート・学生証等 顔写真付きのもの)

 ※確認後に破砕処理により処分しますので返却はいたしません。

  「千葉県収入証紙」 ※交付申請する証明書の通数×400円分

※証紙の販売場所が不明な方は、「千葉県収入証紙 販売場所」・「 〃 郵送販売」のワードでインターネット検索してください。

  「返信用の封筒」 

※郵便番号・住所・氏名等を明記し、切手を貼付したもので自宅以外でも可

[参考] 以下を参考にして、返信用封筒の大きさと切手の金額を確認してください。

・卒業(終了)証明書         通 約 8グラム(証明書用封筒含む)

・成績証明書・単位修得証明書  通 約10グラム(証明書厳封用封筒含む)

・調査書                  通 約14グラム(証明書厳封用封筒含む)

※返信用封筒の重さも確認のうえ切手を貼付してください。

※返信用封筒の大きさは、卒業証明書のみの場合は「長形3号」その他の証明書は「角形3号」以上の大きさの封筒が必要です。

※郵送料金が不足している場合は返信できませんので注意してください。

●以上、をまとめて学校まで郵送してください。

※郵送による申請・受領については、自己責任において行ってください。郵便の遅配、その他郵便事故等の責任は負いかねます。

(4)その他

①電話・Eメールでの交付申請は受け付けられません。

②土曜・日曜・祝日及び年末年始(1229日~13日)並びに閉庁日(令和3年度は8/108/1312/28)は休業日のため一切の手続きは出来ません。

③証明書は、原則、日本語表記のものとなりますが、英語表記のものが必要な場合は、ご相談ください。

※「証明書交付願」の「証明書の種類」欄の通数の後に「(英文で)」と明記。「氏名」欄に漢字及びローマ字表記(氏名の順)を記入してください。

※英語表記の証明書は、交付までに上記より日数を要します。

④本人以外の方が手続きする場合は、本人が作成した「委任状」が必要になります。

代理人の方の本人確認も必要になります。(運転免許証等の提示)

⑤卒業式を終えた年の331日までは、在校生の扱いになりますので本書での取り扱いではありません。在校生用の「証明書交付願」により交付申請してください。(手数料は不要です)

問い合わせ先

その他、不明な点等がありましたら、本校(本校舎)事務室にお問い合わせください。

千葉県立銚子商業高等学校

288-0813 千葉県銚子市台町1781

電話:0479-22-5678 (AM8:30PM4:45) 

更新日

令和3年10月18日

証明書関係 様式ダウンロード

絵文字:矢印?右証明書交付願(用紙は、こちらからダウンロードできます)

絵文字:矢印?右証明書交付願(記入例は、こちらからダウンロードできます)

絵文字:矢印?右委任状(用紙こちらからダウンロードできます)