ようこそ 千葉県立長生特別支援学校 公式Webサイトへ


〒299-4303 千葉県長生郡一宮町東浪見6767-7
TEL 0475-42-2470
FAX 0475-42-7517


 
検索
リンクリスト
現在公開されているリンクリストはありません。
携帯電話等で御利用の方へ
本校HPのQRコードです。
御利用ください。
 
アクセスカウンタ
110744アクセス
         Since 2014/02/13

学校公開週間について

 令和2年度学校公開週間についてお知らせします。
 詳細は、下記をクリックして御確認ください。


     R2 学校公開週間のお知らせ.pdf

    
 

1学期の避難訓練について

新型コロナウイルス感染症拡大防止の対応として、以下のとおり、できるだけ分散した形で実施します。

 

6月30日(火) 全校一次避難訓練  10:10~10:25

・地震効果音の放送を聞き、その場で安全な姿勢で身を守る。

・揺れが収まったら(効果音が途切れたら)ヘルメットを着用したり非常持出袋を背負ったりして、次の指示を待つ。

 

7月 1日(水) 高等部ミニ避難訓練 10:10~10:25

7月 2日(木) 中学部ミニ避難訓練 10:10~10:25

7月 3日(金) 小学部ミニ避難訓練 10:10~10:25

・一次避難後に、津波からの校外避難を想定して二次避難の初動を行う。

・避難誘導に従い、すみやかにスクールバスに乗車する。

※予備日:7/7(火)・8(水)・10(金)

 

7月17日(金) 全校ミニ避難訓練 10:10~10:30

・一次避難後に、スクールバスが使用不可の状況で、津波からの校外避難を想定して二次避難の初動を行う。

・避難誘導に従い、すみやかに各避難車両に分乗する。

※予備日:7/21(火)

 

近隣の皆様には、校内放送の音響等で御迷惑をおかけするかもしれません。

児童生徒のかけがえのない命と安心安全を守るための訓練となります。

御理解の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

千葉テレビ「休校中の子どもたちへのメッセージ」

 5月29日(金)に千葉テレビで臨時休業中の児童生徒に向けた応援メッセージが放送されました。
 御覧になれなかった御家庭のために、千葉県教育委員会ホームページの「チーてれ Study Net みんなでオンライン学習」で配信されています。

※下の画像をクリックすると、動画全編が御覧いただけます。



※他にも、「オンライン学習」のコンテンツがたくさん配信されています。

 

新型コロナウィルス感染症 学校における感染対策ガイドラインの掲載

「新型コロナウィルス感染症 学校における感染対策ガイドライン」が千葉県教育委員会より示されました。
新型コロナウィルス感染症 学校における感染対策ガイドライン.pdf

本校でも、このガイドラインを基に安全対策を行っていきます。
 

千葉テレビ放送を活用した子どもたちへの8秒メッセージ 千葉県教育委員会企画

千葉テレビでの放映日 5月29日(金)


本校の8秒メッセージ「しおりんより」は

YouTube長生特別支援学校チャンネルにて先行配信中です。

上の画像をクリックください。

 

Q.しおりんの声は誰でしょう?
答えは、特別支援教育コーディネーターの木村教諭でした。
 

オリンピック・パラリンピック教育 学習支援コンテンツ

千葉県立東金特別支援学校が
千葉県教育委員会からの依頼を受け制作した
「オリンピック・パラリンピック教育」の学習支援動画です。
クイズで学習できます。
下の各サムネイルをクリックしてください。


オリンピック編①


オリンピック編②



パラリンピック編①


パラリンピック編②


千葉県開催競技編


ミュージックビデオ
「千葉 de 応援 !2020

 

千葉テレビ「休校中の子どもたちへのメッセージ」放映時間について

5月29日(金)15:12頃~

「生活情報30分」14:55~15:25
という番組の時間帯のチャンネル2で放映される予定です。

【前後の内容】
15:00 ~ 県立高等学校入試情報 12分程度
15:12頃~ 休校中への子どもたちへのメッセージ
①特別支援学校 2分30秒程度
②東上総教育事務所管内の小中学校 5分程度
③南房総教育事務所管内の小中学校 5分程度
④県立高等学校 5分程度

※予約録画される場合は、時間に注意してください。

画面をクリックいただければ、
本校からのメッセージ先行配信動画を御覧いただけます。
 

長生特別支援学校 学校再開にあたって

 児童生徒、保護者並びに関係者の皆様、新型コロナウイルス感染症拡大防止の諸対応への御理解と御協力、誠にありがとうございます。
 今後は、地域の感染状況に応じて感染予防に最大限配慮した上で段階的に学校を再開していきます。児童生徒の皆様の健康と安全安心を第一に考え、みんなで楽しく学び、生活できる環境を整えていきたいと思います。現時点では6月1日(月)に学校再開を予定しています。つきましては、下のPDFファイルの内容を御確認いただき、学校再開に向けた準備をしていただくとともに、引き続き感染拡大防止への御協力をよろしくお願いいたします。

令和2年5月20日
千葉県立長生特別支援学校
校 長  田 中 均 宜

1 学校再開にあたって(詳細)5.20.pdf
2 別紙「分散登校について」.pdf

 

御礼

台湾より、サージカルマスク900枚が本校に寄贈されました。

児童生徒のために役立てさせていただきます。ありがとうございました。


 

自宅学習 保健体育「一緒に体操をしよう!」


画像をクリックしてください。

体操は、まわりの安全に十分気をつけて行ってください。
 

自宅学習 図画工作・美術「ぬりえ」


マスク 見本.pdf 
てあらい 見本.pdf
かんき 見本.pdf
ステイホーム 見本.pdf


マスク ぬりえ.pdf
てあらい ぬりえ.pdf
かんき ぬりえ.pdf
ステイホーム ぬりえ.pdf

PDFファイルを印刷して、ぬりえにチャレンジしましょう。
見本と同じ色でぬったり、自分で色をかんがえてぬったりしてみましょう。
 

学校長より 児童生徒並びに保護者の皆様へ

臨時休校の延長について
                        
 先ほどメール並びに電話で御連絡させていただきましたが、千葉県教育委員会から、本日、「緊急事態宣言に係る5月11日(月)以降の県立学校の対応について」という通知が出されました。
 主な内容は以下のとおりです。

< 臨時休校の扱いと期間について>
 5月11日(月)以降を臨時休校とし、その期間は5月31日(日)までとする。  
 ただし、国の緊急事態宣言が6月以降も含む場合は、その期間も含める。なお、臨時休校の期間等については、今後の感染の状況等によって変更する場合がある。

 千葉県教育委員会として、感染リスクを回避するとともに、児童生徒並びに保護者の皆様に急いでお知らせする必要があるとの判断から、本日の通知となりました。

 長期になりましたこの臨時休校期間中の学習や生活について、児童生徒並びに保護者の皆様のお気持ちに寄り添い、学校としてやるべきこと、できることを全教職員の知恵を出し合い、一生懸命に考えて実践してまいりました。児童生徒の皆様が、生活リズムを整え、やるべき学習課題を分かりやすくするとともに、課題に頑張って取り組んできたことの自己評価ができるような「しおり」を各部ごとに作成し、配布させていただきました。現在、各部ごとに引き続き、学習課題の作成とともに、身体と心のケアのための対応策を一生懸命に考えております。
 臨時休校の延長は、大変悲しく残念なことではありますが、新型コロナウイルス感染症拡大の現状を踏まえ、引き続き、毎日の健康観察をしっかり行い、できるだけ外出を控えて、自分自身と周りの大切な人のかけがえのない命を守るための努力を、これまでどおり続けていただきますようお願い申し上げます。
 なお、臨時休校中の児童生徒の受け入れにつきましては、これまでどおり対応させていただきますことを申し添えます。
             
令和2年5月1日
千葉県立長生特別支援学校
校 長  田 中 均 宜

 

自宅学習 音楽「校歌を歌おう」

自宅学習
音楽「校歌を歌おう」
 

自宅学習 生活・保健体育「しっかり手洗い」

ラップ♪防災
感染症に気をつけろ
~しっかり手洗い~
 

自宅学習 自立活動「身体のうごき」

自立活動部から「おうちでからだを動かそう!」を紹介します!
おうちでからだを動かす際の参考にしてみてください。

おうちでからだを動かそう! .pdf
 

自宅学習に関する情報

千葉県教育委員会、文部科学省、NHK等による学習コンテンツです。


千葉県教育委員会ホームページより
小学校版 ちばっ子チャレンジ100(各教科)
小学校用 「家庭学習のすすめ」(各教科)
中学校用 ちばのやる気ガイド(各教科


NHK for School(おうちで学ぼう)
「先生方が選んだプレイリスト」で動画を視聴できます。
内容→動画(先生方が選んだプレイリスト)で視聴することができるため、パソコンやタブレット等があるばお子様自身が学習を進めることができます。教科ごと(生活、国語、算数・数学、理科、社会、特活)に分類されています。

JR西日本 ペーパークラフト
(文部科学省のHPに掲載されています。)

内容→塗り絵(図画工作、美術)見本もダウンロードでき、見本を見ながら作成できます。動画では、働く大人の姿を観て安全に対する取り組みを学ぶことができます。(社会、生活単元学習)

子どもの学び応援サイト(特別支援教育)
(文部科学省HPに掲載されています。)

内容→パソコンやスマートフォンで視聴できます。 国語や算数・数学について動画で視聴できます。国語は、ことわざの由来(急がば回れ、備えあればうれいなし等)を漫才コンビが紹介しています。算数・数学では、たし算やひき算、図形について、歌って覚えられるように紹介しています。

子供の体力向上ホームページ(日本レクレーション協会より)「やってみよう運動あそび」

内容→大人と一緒に運動できる運動が多数紹介されています。(体育)保護者と一緒に楽しみながら、身体を動かすことができます。

 

学校長より 臨時休校の延長について

 臨時休校延長のお知らせ


 本日、県教育委員会から5月7日、8日の県立学校の対応について以下のように発表がありました。 

①5月7日(木)及び8日(金)は、両日ともに臨時休校とする。
②11日(月)以降は、国及び県の判断を踏まえ、改めて決定する。
 という内容です。

 本校もこの発表と同様の対応になりますので、御理解と御協力をお願いします。なお、8日(金)に予定していました入学式も延期になります。実施期日については、11日(月)以降の県の対応が分かり次第、速やかにお知らせします。

※臨時休校期間の延長に伴い、今後の家庭学習の課題や生活のしおり等を、明日以降、担任が郵送または御家庭を訪問してお届けします。
 この後、担任から連絡をしますので、よろしくお願いいたします。

令和2年4月27日
千葉県立長生特別支援学校
校 長  田 中 均 宜

 

学校長より 児童生徒ならびに保護者の皆様へ

学校再開にあたって

 緊急事態宣言が発出され、臨時休校が5月6日まで延長されました。この臨時休校の期間中は、できるだけ外出を控え、毎日の健康観察をしっかりとして、自分自身と周りの大切な人を守るための努力を続けてくださっていることに、心から感謝申し上げます。学校から出させていただいた課題等にもしっかりと取り組んでいただき、また、大変な状況の中を家庭訪問にも御協力いただき、ありがとうございました。
 児童生徒の皆さんに会えないことは、とても悲しくつらいことですが、5月7日からの学校再開に向けて、先生方で力をあわせて、皆さんを迎える準備に一生懸命に取り組んでいます。皆さんのかけがえのない命を守るため、皆さんの健康安全のための休校ですので、もう少し頑張りましょう。

 さて、本校では、学校を再開する上で気を付けるべきことについて、学校医並びに医療的ケア指導医の先生方に指導助言をいただき、以下の取組を行っていきます。
 再開後も随時相談を行い、細心の注意を払いながら学校運営にあたってまいりますが、健康面等で不安な方は、今後可能であれば、御家庭から主治医にも御相談いただけると安心かと思います。
 児童生徒一人一人の安全に最大限の配慮をしながら教育活動を充実させていきますので、御理解と御協力をよろしくお願い申し上げます。

〇健康観察の徹底・登校後と帰りの2回、検温を含めた健康観察を継続します。
 できましたら御自宅の体温計をお子様に持たせてください。体温計は毎日持ち帰ります。
 御家庭での健康観察も引き続き、御協力お願いします。
 発熱(37.5℃以上、平常より1℃以上高い場合)や体調不良のときは、御家庭での休養をお願いします。

〇校内の消毒・毎日、児童生徒下校後、職員による全校一斉清掃と消毒作業を行います。
 手すり、取っ手、ドアノブ、電気のスイッチ
 机、椅子、水道のカラン、水道の水しぶきが飛ぶ部分
 トイレのレバー、トイレットペーパーのホルダー、便座等

〇3密(密閉、密集、密接)をさけるために、本校では以下の取組を行います。
【密閉をさける取組】
・教室、作業室等の換気についても、気温に応じて暖房を使用した上で、2方向の窓を開け、空気の流れを良くします。
【密集をさける取組】
・スクールバスは運行しますが、車内の過密化を避けるため、できるだけ保護者の送迎をお願いします。保護者の送迎は、登下校の分散化にもつながります。送迎が可能な方は教頭または担任に御連絡ください。なお、スクールバスを運行する際は、できるだけ車内の換気を行います。スクールバスを利用する方は、寒さや暑さの調整がしやすい上着の御用意をお願いします。 
・全校集会や学部集会、学部の音楽の授業等、集団で行う活動は行なわないか、集団を分散化して行います。
・給食については、小学部と中学部の児童生徒及び高等部3年生は各教室で、高等部1・2年生と高等部3年3組は食堂で食べるようにします。また、向かい合って食べないようにしたり、ビニールシートで空間を仕切ったりするなどして配慮します。
 【密接をさける取組】
・中学部、高等部の作業学習は、室内の換気を行い、かつ、隣の生徒との距離をあけて取り組むようにします。
・自立活動(身体の動き)の授業は、担当職員は指導の前に手洗いと手指の消毒を徹底して行い、また、マスクを着用して行います。
・日常生活の指導(着替え、トイレ、摂食指導)についても、職員はマスク及び必要に応じて使い捨て手袋を着用して行います。

 学校再開にあたり最大限の配慮を行いますが、保護者の皆様におかれましては、御心配なことも多いと思います。保護者の判断で当面の間、学校を休ませる場合も、欠席扱いとはしないことを申し添えます。

令和2年4月23日
千葉県立長生特別支援学校
校 長  田 中 均 宜
 

学校長より 新入生のみなさんへ

御入学おめでとうございます
 
 千葉県立長生特別支援学校に入学された小学部5名、中学部4名、高等部17名の皆さん、御入学おめでとうございます。
 皆さんの入学を、在校生である先輩たちも、先生たちも、とても楽しみにしていました。入学する皆さんのために、在校生と先生方が昇降口から廊下、教室、校舎の隅々まで、心を込めてきれいに清掃し、装飾してくれました。
 皆さんの入学を歓迎するやさしくあたたかい気持ちがきっと皆さんの心に届いていることと思います。
 さて、春となりました。春には花がたくさん咲きます。
 桜(ソメイヨシノ)は、まだきれいに咲いています。皆さんの入学をお祝いするために待っていてくれたようです。ソメイヨシノが終わると、次は八重桜。並行して、つつじが咲き、鮮やかで目にとまります。
 校内の花壇には、今、パンジー、ビオラ、マリーゴールドが色とりどりにきれいに咲いています。タンポポもひっそりと咲いていますが、黄色がとても鮮やかです。 どの花もそれぞれに趣があって心をなごませてくれます。
 皆さん一人一人も、花のようにそれぞれの個性があって素敵です。誰もが、かけがいのない存在です。自分らしい花を咲かせましょう。
 それぞれの良さ、個性を生かして、学校生活を友達と先生方と大いに楽しみながら成長していってほしいと心から願っています。
 新入生の保護者の皆様、お子様の御入学、誠におめでとうございます。
 子供たちは、よい環境のもと、その子らしさや能力を発揮します。子供たちがもつ能力や可能性を最大限に伸ばすための環境づくりは大人の役割です。 
 お子様が豊かに育ちますよう、保護者の皆様のご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。新入生の皆さんの笑顔があふれ、心から楽しい毎日だと思えるような学校を目指し、子供たち一人一人の思いに寄り添い、きめ細かく、優しくあたたかい指導・支援を行うために、全教職員の心をひとつにして、一生懸命に努力していくことをここにお約束いたします。                                            

令和2年4月8日                  
千葉県立長生特別支援学校
校 長  田 中 均 宜
 

学校長より 入学式の延期について

入学式の延期について(お知らせ)
                                                                               
新入生並びに新入生保護者 様

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況から、安倍総理大臣から「緊急事態宣言」がこの後発令されます。
 このことを受けて、県教育委員会から臨時休校に加え、明日8日(水)以降の入学式は延期するとの連絡がありました。
 入学式の実施に向けては、教職員の心を一つにして全校で準備に当たってまいりましたので、大変残念な思いでいっぱいです。
 この措置は、中止ではなく、あくまでも延期ですので実施できる日時が分かりましたら、あらためて御連絡させていただきます。
 すでに、お知らせいたしましたが、保護者様宛てのお手紙や書類等は、御家庭に郵送させていただきます。
 お手元に届きましたら、中身を御確認いただき、記入が必要なものは御記入ください。
 御記入いただいた書類につきましては、来週4月13日(月)の週に担任が受け取りに伺いたいと思っております。担任が電話させていただいた際に、御都合をお聞かせください。
 前日の急な変更で多大なる御迷惑をおかけしますが、皆様のかけがえのない命を守るため、皆様の健康安全を第一に考えた対応ですので、御理解と御協力を賜りますようお願い申し上げます。


令和2年4月7日

千葉県立長生特別支援学校
校 長   田 中 均 宜

 

本校における新型コロナウイルス感染症に係る対応について 学校長より

本校における新型コロナウィルス感染症に係る対応について

 

新型コロナウィルス感染症(新型肺炎)の感染拡大防止のために、本校は3月3日から臨時休業を実施することとなり、保護者の皆様をはじめ近隣の関係機関の皆様には大変な御不便と御負担をおかけしています。学校現場でのクラスター感染を防止することが目的とはいえ、突然の休校要請への対応となったことは、大変申し訳なく存じます。今後も、各御家庭の状況を把握しながら、学校でのお預かりを継続していきますので、個別に教頭又は担任に御相談くださるようにお願い致します。県教育委員会からの通知を基に、本校の臨時休業中の対応については下記のとおりとなります。

 
○臨時休業期間中は、各家庭や地域の福祉施設での対応が基本となりますが、いずれも対応できない場合は、学校でお子さんをお預かりします。

○登校については、感染防止の観点から、保護者の送迎が原則となりますが、送迎できない場合は、スクールバスを運行します。

○お子さんをお預かりする場合は、お弁当持参となります。

○その他、御家庭の事情などに応じて個別に検討いたしますので、教頭又は担任に御相談ください。

 

ラップ♪防災 ぼうさい甲子園

令和元年度1.17防災未来賞「ぼうさい甲子園」
「津波ぼうさい賞」受賞

表彰式 令和2年1月12日(日) 於:兵庫県公館


画像をクリックいただくと、動画で視聴できます。
(3学期始業式壮行会でのライブ発表とあわせて御視聴ください)

表彰式と発表会の詳しい様子については、
事務局の特定非営利活動法人さくらネットさん
が配信する動画でも視聴できます。
本校への表彰は、53:54位からになります。
下記のタイトルをクリックください。

令和元年度1.17防災未来賞「ぼうさい甲子園」表彰式・発表会



「ラップ♪防災」
 
You Tubeにて配信中

 

長生特別支援学校のキャラクターたちの紹介

    「長太郎」            「しおりん」
本校のモラールアップのキャラクターです。   本校の文化祭「しおかぜ祭」キャラクターです。 
職員のTシャツにデザインされています。          子供達が活躍するしおかぜ祭を楽しみにしています。                  
                        しおかぜ祭の当日や前日に遊びに来ることも・・・