新着情報

 

お知らせ

<11月 支援部からのお知らせ>
「支援部からのお知らせ」を掲載いたしました。是非御覧ください。

 

お知らせ

<つなげよう笑顔の輪オンラインボッチャエクスポ in 一宮町>
参加者募集終了のお知らせ

つなげよう笑顔の輪オンラインボッチャエクスポ in 一宮町へのたくさんの御応募ありがとうございました。
参加者の定員に達しましたので、御参加の応募を締め切らせていただきます。

御参加いただく皆様へは、電話もしくはメールにて当日の御連絡をさせていただきます。

 

令和4年度 千葉県立長生特別支援学校高等部 入学者選考       

令和4年度 千葉県立長生特別支援学校 高等部 普通科
第1学年 入学者選考実施要項
本校高等部の入学者選考実施要項を掲載いたしました。
下記のリンクをクリックして詳細を御確認ください。
 

お知らせ

<つなげよう笑顔の輪オンラインボッチャエクスポ in 一宮町>


参加者の募集は終了しました


 本校は、地域に障害者スポーツを広めていくことを目的とした「特別支援学校を拠点とした障害者スポーツ振興事業」の一環として、「つなげよう笑顔の輪オンラインボッチャin一宮町」を開催いたします。

 イベントへの参加希望がごさいましたら、別紙の申込用紙をダウンロードしFAXでお申込みいただくか、QRコードを読み取って必要事項を御記入の上、11月15日(月)までにお申込みください。
 御不明点がございましたら、本校担当の德丸、もしくは教頭までおしらせください。

 

令和3年度 東上総地区医療的ケアケットワーク会議のお知らせ


<東上総地区医療的ケアネットワーク会議 アンケート用紙について>

東上総地区教育委員会 各位

 東上総地区医療的ケアネットワーク会議アンケート用紙をアップいたしました。下のリンクよりダウンロードしていただき御回答に御協力ください。御不明な点がございましたら下記担当までお知らせください。
(下記画像をクリックするとワードファイルがダウンロードされます)

R3東上総地区医療的ケアネットワーク会議アンケート

【担当】
千葉県立長生特別支援学校
髙沼伸一  (教頭)
宇佐美みどり(医療的ケアコーディネーター)

電 話:0475-42-2470
FAX:0475-42-7517
メール:chosei-sh@chiba-c.ed.jp
 

お知らせ

<支援部からのおしらせ>
 長生・山武自閉症協会様より茂原市で開催される「ふれあい広場」について紹介していただきました。
御興味のある方がいらっしゃいましたら、
長生ひなた様(Tell:0475-22-7859)へお問い合わせください。

ふれあい広場

(発達障がい児の親向けおしゃべり会)

↑をリンクして詳細を御覧ください

 

お知らせ

<10月 支援部からのお知らせ>
「支援部からのお知らせ」を掲載いたしました。
是非御覧ください。

上の画像をクリックして御覧ください
 

令和3年度しおかぜ祭 一般公開中止のお知らせ

令和3年度しおかぜ祭について

今年度のしおかぜ祭(文化祭)につきまして

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策として

保護者、卒業生、そして地域の皆様に対する

校内販売や参観等の一般公開を中止させていただきます。

何卒、御理解の程、よろしくお願いいたします。
 

ちば夢チャレンジ☆パスポートのお知らせ

<ちば夢チャレンジプロジェクト2021>
【ジェフユナイテッド市原・千葉レディース・千葉ジェッツ船橋】

 

 千葉県教育委員会主催の「ちば夢チャレンジ☆プロジェクト」についてのお知らせが本校にも届きました。子供たちがスポーツへの夢やあこがれを抱くことができるようにするため、プロサッカー選手の卓越したパフォーマンスに触れられる公式戦へ無料で招待するという取り組みです。

【ジェフユナイテッド市原・千葉レディース】
〇募集期間:9月16日(木)10時~10月11日(月)22時


【千葉ジェッツ船橋】
〇募集期間:9月17日(金)10時~9月30日(木)18時
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf9zvh6nUm5tQEoAcsMWm
WFTZ7EhObJcQYqgyLm5vrM4lGN7g/closedform




 

東上総地区 特別支援学校 障害者スポーツ用具等貸出事業

<障害者スポーツ用具の貸出について> 

 東上総地区の特別支援学校4校で「障害者スポーツ」の普及を目指し、障害者スポーツ用具の貸出を行っています。教育団体だけではなく、地域での御利用も可能です。一度お問い合わせください。御利用の際には、「借用書」を記入の上、各学校へお問い合わせください。

 利用できる用具の種類や方法等の詳細については、リンクより御確認ください。

 

東京2020オリンピック 本校の取り組み

東京2020オリンピック 本校の取り組み

 平成28128日のIOC理事会において、一宮町の釣ヶ崎海岸が、東京2020オリンピックのサーフィン競技会場に決定しました。それを受けて、本校のオリパラ教育は活気づきました。

 高等部は、毎年、授業の一環として、釣ヶ崎海岸の清掃を行いました。また、一宮町役場を訪問してオリンピックのことを取材させていただきました。

 小中学部は、地元サーフィン組合の皆様の御支援を受けながら、サーフィン教室を開いていただきました。車椅子を利用している小学部児童が、プロのサーファーの方の支援で、サーフボードに立って満面の笑顔でプールの波に乗る姿を参観した保護者のうれし涙に、職員ももらい泣きをしてしまいました。

 そして、今年度は一宮海岸で開催されるオリンピック聖火リレーで、聖火リレーを終えたランナーの方々に「ロゼット」(勲章)メダルを掛ける大役を千葉県長生地域振興事務所と一宮町から任されていました。全校の児童生徒が分担してランナー8名分の「ロゼット」を真心こめて制作しました。コロナ禍の影響で、残念ながらイベントは中止となりましたが、代替開催された「オリンピック聖火リレー点火セレモニー」で役員の方から8名のランナーに手渡していただきました。後日、そのお礼の電話をランナーの方から頂戴しました。オリンピック聖火リレーをきっかけに、地域の方との新しい絆がつながりました。ありがたいことです。なお、「オリンピック聖火リレー点火セレモニー」では、中学部と高等部で栽培した花苗が会場を彩りました。

 また、「おもてなしCHIBAプロジェクトin九十九里・外房~ひまわりと笑顔で結ぶオリンピック~」の企画では、全校で「ひまわり」をプランターで栽培しました。過日、回収業者の方に託しました。

 千葉県や一宮町の様々な企画、運営、多くの方々のつながりを実感している東京2020オリンピックです。無観客開催となってしまいましたが、少しでも関わることができた本校としても、テレビ観戦で大いに応援したいと思います。

 おもてなしプロジェクト.pdf    聖火リレー点火セレモニー.pdf
上の画像下のpdfファイルタイトルをクリックいただくと、拡大表示します。
 

地域総合型スポーツクラブ「一宮エンジョイクラブ」様

<総合型地域スポーツクラブ「エンジョイスポーツクラブ」様>
一宮町を中心に活動されている総合型地域スポーツクラブ「エンジョイスポーツクラブ」様のHPリンクを新たに貼らせていただきました。
9月は、緊急事態宣言のため活動をしていないようですが、いろいろなイベントやスポーツ教室などを開催されています。御興味のある方はぜひHPを御覧ください。
<上の画像をクリックするとHPを御覧いただけま>>
 

リンクリストの追加

長生ひなた
NPO法人長生夷隅地域のくらしを支える会 様


のホームページリンクを追加しました。
ぜひ御覧ください。