夏季休業日における生徒の心得

令和2年7月31日(金)に配付した「夏季休業日における生徒の心得」を掲載しました。
R2夏季休業日における生徒の心得.pdf
 

第7回目課題(5月25日)

生徒の皆さんへ

第7回目の課題です
 1学年  1年課題7.pdf
 2学年  2年課題7.pdf 
 3学年  3年課題7.pdf 

課題の提出方法については、登校指導日に指示します。 
 

3年生の皆様

今週実施した「3学年分散登校」について

 

5月18日()~20日(水)に実施した『3学年分散登校』の内容を、生徒・保護者向けにClassi、生徒向けにG Suite Classroomで配信(どちらも同じ内容のものです)しました。御利用しやすい方で御覧いただければ幸いです。

 

第6回目課題(5月18日)

生徒の皆さんへ

第6回目の課題です
 1学年  1年課題6.pdf
 2学年  2年課題6.pdf 
 3学年  3年課題6.pdf 
 

第5週目課題(5月11日)

生徒の皆さんへ

第5週目の課題一覧です。
 1学年  1年課題5.pdf
 2学年  2年課題5.pdf 
 3学年  3年課題5.pdf 
 

第4週目課題(4月30日)

生徒の皆さんへ

第4週目の課題一覧です。
 1学年  1年課題4.pdf
 2学年  2年課題4.pdf 
 3学年  3年課題4.pdf
 

お知らせ

日本学生支援機構 奨学生予約について   奨学生予約申込日程等について.pdf
 

ノート学習でレベルアップ

臨時休校期間中、自宅学習を頑張っていることと思います。
自主的な学習の参考にしてもらうため、

ノート学習でレベルアップ(配信用).pdf

を作成しました。
データのサイズが大きいため、全生徒に対してClassiでの配信はしません。
各自で、ダウンロードして活用してください。
 

部活動に加入している3年生へ

 新型コロナウイルス感染症による臨時休校のため、皆さんとは、まだ直接会ったことはありませんが、校長の河野です。

 今日は、部活動に参加している3年生にお願いがあります。
 顧問の先生から聞いていると思いますが、感染拡大を防止するため、今年度は6月末まで に開催される 大会、つまりインターハイ予選や演奏会 等 が中止になりました。
 そのため、既に 部活動 の 引退が決まってしまった 3年生 も多いと思います。
 これまでの部活動の成果、練習の成果を発揮する機会がなくなり、とても悔しく思っていることと思います。

 この「戦いたかった」「やりたかった」 という 悔しい気持ちが 、 すぐに 消えることはないと思います 。しかし、 今度は 冷静に 、 この気持ちを入試に ぶつけてほしいと思います。

 入試も、 部活動と同じ で 、 一人では戦えません。
 一人では、勝 てません 。
 入試は、団体戦です。
 部活動と同じように 、 友達と一緒に「入試に勝つ」という同じ目標に向かって、 競い合って、 励ましあって、助け合って、戦ってください!

 友達だけではありません。
 入試は、家族で一緒に戦う団体戦です。
 お父さん、お母さん、家族みんな の応援、支援がなければ戦えません。
 感謝の気持ちを忘れずに、戦いましょう!

 ところで、部活動とは関係がありませんが、私の弟も長生高校の出身ですが、現在は神奈川県の病院に勤務する医者です。
 まず、我々は、命の 最前線で戦う医療従事者の皆さんと、一緒に 、 コロナウイルスと戦っていましょう。
 学校が再開されるまで、一緒に、頑張りましょう!
                                     校長 河野 安勝
 

第3週目課題(4月23日)

生徒の皆さんへ

第3週目の課題一覧です。
 1学年  1年課題3(訂正版).pdf
 2学年  2年課題3.pdf
 3学年  3年課題3.pdf
 

第2週目課題(4月16日)

生徒の皆さんへ

第2週目の課題一覧です。
 1学年  1年課題2.pdf
 2学年  2年課題2.pdf
 3学年  3年課題2.pdf
 

課題の連絡

4月9日(木)にClassiで配信した課題の一覧です。

1年課題 1nenKadai_20200409.pdf

2年課題 2nenKadai_20200409.pdf

3年課題 3nenKadai_20200409.pdf
 

classiのコメント機能について

 現在臨時休校中ですが、Classiを利用して、各教科からの課題を配信しました。学校再開に向けての自宅学習を効率よく進めてもらうため、いくつかの改善をします。

1 コメント機能の有効化
 現在までは、「見ました」を押すことができましたが、新たに「コメントする」を有効にします。これにより、担任や教科担当からのメッセージに、質問や相談をすることができます。ただし、質問や相談した内容は、グループ内で共有します。個人的な相談については、電話を利用してください。なお、先生からは、原則として平日の8時15分~16時45分の間にコメントに対する返信をします。

2 学習記録
 自分の学習の記録を毎日入力してください。また、「1日の振り返り」の欄に、先生からのメッセージが届くことがあります。