高等教育の修学支援新制度について(お知らせ)

新型コロナウイルスによる経済的な理由で大学進学を断念することがないように、授業料を減免し、奨学金を支給する「高等教育の修学支援新制度」があります。詳しくは担任を通じて御相談ください。

高等教育の修学支援新制度.pdf
 

消毒と手洗いの徹底について(お願い)

12月10日に配付した文書です。

消毒と手洗いの徹底について.pdf

 

本校から感染者が発生する前に(お願い)・校長メッセージ

新型コロナウイルス感染症発生時の対応

新型コロナウイルス感染症発生時の対応は添付のPDFのとおりとします。

新型コロナウイルス感染症発生時の対応について.pdf
 

出欠席等の扱いについて

新型コロナウイルス感染症に関連した出欠席等の扱いは、千葉県教育委員会が作成した以下PDFのとおりとします。

出席停止等の扱い.pdf
 

SNSを活用した相談事業について

千葉県教育委員会からのお知らせです。

生徒が抱える様々な悩みを、気軽に、誰にも知られず相談できるよう、生徒にとって身近なSNSを活用した教育相談窓口を開設します。面と向かっては相談できないこと、思い悩んでいることがあれば、どのようなことでも気軽に相談してください。専門のカウンセラーが、みなさんの悩みに応えます。
詳しくは、こちらをご覧ください。
 

感染者発生時の対応

【令和3年6月7日(午後6:00掲載)】
 6月8日(火)から学校を再開します。
 本校は、職員の新型コロナウイルス感染が判明し、臨時休校しておりましたが、関係諸機関との協議の結果、別紙(保護者宛て文書)のとおり明日、6月8日(火)から学校を再開します。
 なお、新型コロナウイルスに感染した職員が差別・偏見の対象とならないよう、御家庭でも十分な御配慮と御指導をお願いします。

【令和3年6月7日(午前11:30掲載)】
 長生保健所から、現時点で、濃厚接触者はいないと連絡を受けましたので、明日、6月8日(火)は、通常通り学校を再開する予定です。

 ただし、念のためPCR検査を受けている職員がいるので、最終的な学校再開の判断については、本日18時過ぎに連絡します。

【令和3年6月6日】
 令和3年6月7日(月)を臨時休校にします。
 県教育委員会と長生保健所と相談し、生徒への感染拡大防止に万全を期すため、添付した保護者宛て文書のとおり6月7日(月)を臨時休校とします。(保護者宛て文書
 6月8日(火)から学校再開の予定ですが、詳細は6月7日(月)に連絡します。
 御心配をおかけしますが、御理解と御協力をお願いいたします。

【令和3年6月5日】
 令和3年6月5日(土)、午後5時頃、本校職員1名が新型コロナウィルスのPCR検査で陽性が確認されました。保健所や県教育委員会と連絡をとり、状況を確認しましたところ、他の職員・生徒に濃厚接触者はいない模様です。
 しかしながら、生徒の安全を第一に考え、明日(6月6日(日))の部活動については、大会・練習試合・通常練習を含め、全て中止といたします。
 また、月曜日の予定については、明日ご連絡いたします。
 御心配をおかけしますが、御理解と御協力をお願いいたします。
 

生徒登校可能日について

 本校では、登校を希望する生徒を対象に、登校可能日を設定しました。
クラスごとの登校可能日は、下表のとおりです。

・原則として、設定された登校可能日以外は、登校できません。また、事前に担任と連絡をとり、登校の約束ができた生徒のみが対象です。

・直接学校に来ることなく、担任や副担任の先生に質問や相談をする場合や登校の希望を伝える場合には、Classiのコメント機能を利用するか、担任や副担任の先生と直接電話で連絡をとってください。なお、担任及び副担任の先生は、担当クラスの生徒登校可能日以外は在宅勤務を行っています。

・登校する時間は、通勤時間帯とは重ならないようにします。また、質問や相談は、できるだけ短時間で対応できるようにします。
・生徒が担任や副担任以外の先生に、直接会って相談したいことや質問したいことがある場合、又は保護者の方の来校希望がある場合は、事前に担当まで電話でご相談ください。
月 
火 
水 
木 
金 
 
  4月14日
1BC
2AG
3ACF
    15日
1DEG
2CDE
3BDH
    16日
1AF
2BF
3EG
    17日
1BC
2AG
3ACF
    20日
1DEG
2CDE
3BDH
    21日
1AF
2BF
3EG 
    22日
1BC
2AG
3ACF
    23日
1DEG
2CDE
3BDH 
    24日
1AF
2BF
3EG
    27日
1BC
2AG
3ACF
    23日
1DEG
2CDE
3BDH
    29日



    30日
1AF
2BF
3EG 
 
 ※ 表示されているクラスのすべてが登校可能日に設定されているわけではありません。担任からの連絡に従い、登校を希望する場合は事前に担任と連絡をとってください。
 

新型コロナウイルス感染症への対応について

 本校では、新型コロナウイルス感染症への対応について、以下のとおりとしましたので、お知らせします。

1 臨時休校の期間  令和2年4月8日(水)~令和2年5月6日(水)
  ※状況により、変更がある場合は、再度お知らせします。

2 臨時休校中の連絡方法
 学校から、生徒・保護者への連絡については、本校で契約しているClassi・マチコミメール及び学校ホームページでお知らせします。保護者の方でClassi・マチコミメールが未登録の方は、登録していただきますようお願いいたします。また、生徒の登録を確認いただき、未登録の場合、登録について御指導願います。なお、Classiやマチコミメールの受信ができない生徒へは、電話で連絡を差し上げますので、学校まで御連絡ください。

3 生徒への課題等
 Classiを利用して、1週間分の課題を配信しています。学年ごとの課題一覧は、毎週木曜日に配信予定です。教科担当(科目担当)からの具体的な連絡は、別途配信されます。課題一覧は、学校ホームページにも掲載します。生徒からの課題についての質問等は、Classiのコメント機能を利用できます。また、電話で質問等をすることもできます。なお、教職員の在宅勤務が開始され、担当が出勤していない場合があります。なお、質問等の受付時間は、平日午前8時15分から午後4時45分です。

4 生徒登校可能日の設定
 臨時休校期間中に、生徒が登校できる日をクラスごとに設定します。詳細は、クラス担任からClassiで配信します。なお、担任や教科担当者に直接相談することが必要な生徒のみを対象とし、登校を強制するものではありません。

5 スクールカウンセラーとの相談
 4月17日(金)、24日(金)、5月1日(金)に来校する本校のスクールカウンセラーと電話相談をすることができます。相談には事前予約が必要です。