茶道部

〇部員数 14名(1年生:8名、2年生:3名、3年生:3名)  

〇活動場所 電気科棟1階電気科製図準備室

〇活動日 月、水

〇年間予定 5月 校外稽古会or校内合宿
      6月 着付け講習会、和菓子作り会
      8月 合宿、夏季研修会
       11月 しみず祭茶会
                    11月 総合交流茶会
                     1月 初釜
                     3月 定例茶会

〇部長から一言   みんな高校から始めた初心者なので、学科、学年関係なく部員大募集中!裏千家茶道初級取得を目指します。

  
日誌

茶道部

茶道部 総合交流茶会

11月10日、地区の代表として千葉市生涯学習センターで行われた総合交流茶会でお点前を披露してきました。11校70名以上の茶道部員等をおもてなしし、皆貴重な経験を積むことができました。

  

茶道部 研修会参加


 8月4日に千葉市の茶道会館で行われた茶道研修会に参加してきました。午前中は薄茶、濃茶の茶席体験、午後は集団で稽古する花月を勉強しました。本校の2年生部員が代表5名に選ばれ、実際に花月を体験することができました。
  

茶道部 春の茶会を実施


 3月21日、野田市市民会館にて、本校茶道部主催のお茶会を実施しました。炉の席と茶箱の席計10席実施し、保護者、OB、近隣高校茶道部員など、多くのお客さんに来ていただきました。ありがとうございました。

  

全国高校生茶道フェスティバル(詳細)


 12月17日、18日京都府で行われた全国高校生茶道フェスティバルに、千葉県代表として参加しました。全国の茶道部員と交流し、お茶会を運営したり、活動報告のポスターセッション、和菓子作り体験などを行いました。大変貴重な経験となりました。

  

総合交流茶会


 11月11日、千葉公園好日亭において開催された総合交流茶会で呈茶校としてお点前を披露しました。
8校の茶道部員らを、お茶とお菓子でおもてなししました。
 この実績が認められ、来月には京都で開かれる高校生茶道フェスティバルに千葉県代表として参加します。