文字
背景
行間
第2回中学生一日高校体験入学のお知らせ
1 開催日時
令和5年10月7日(土)13:00~15:40(受付:12:30~12:50)
2 実施内容
体験実習 120名
食品科学科:オートミールクッキー作り(定員:30名)
工 業 系:ワンダーレジンボード製作(定員:90名)
※保護者様が体験入学の見学を希望される場合は、1名のみになります。
また、小さなお子様の御来校は御遠慮ください。
3 申込方法
本校HPにて、8月28日(月)正午より申し込み開始です。
4 詳細
問合せ先: 千葉県立清水高等学校 総務部 小山・髙井
電話:04-7122-4581
第1回中学生一日高校体験入学のお知らせ
1 開催日時
令和5年9月9日(土) 13:00~15:40 (受付:12:30~12:50)
2 実施内容
体験実習 120名
食品科学科:オートミールクッキー作り(定員:30名)
工 業 系:ワンダーレジンボード製作(定員:90名)
3 申込方法
本校HPにて、7月31日正午より申し込み開始です。
4 詳細
問合せ先: 千葉県立清水高等学校 総務部 小山・髙井
電話:04-7122-4581
開催日時:令和5年7月28日(金)
第1部: 9時00分~10時40分(受付 8時40分~ 9時00分)
第2部:10時40分~12時20分(受付10時20分~10時40分)
第3部:13時00分~14時40分(受付12時40分~13時00分)
第4部:14時40分~16時20分(受付14時20分~14時40分)
※部(時間帯)につきましては、本校で調整させていただきます。
開催会場:千葉県立清水高等学校
申し込みは終了しました。
追加募集について令和5年度清水高校学校見学会について.pdf
問合せ先:千葉県立清水高等学校 総務部 小山・井上
電話:04-7122-4581 FAX:04-7123-8506
中間考査について、一部の日程を変更しますのでお知らせします。
1 言語文化(国語科・1年生全員実施)
5月23日(火)1限を5月26日(金)3限に変更
5月23日(火)1限は自習
2 国語表現(国語科・3年生全員実施)
5月24日(水)1限を5月25日(木)3限に変更
5月24日(水)1限は自習
3 地球4・化工C(環境化学科・K3実施)
5月25日(木)3限を5月26日(金)3限に変更
以上です。
中学3年生向けの案内文書はこちらです。R4しみず祭中学校向け案内.pdf
2名(3年生:2名)
〇活動場所
グラウンド
〇活動日
月・水・金・土・日
〇年間予定
全国ジュニアゲートボール大会(8月)全国高等学校ゲートボール選手権大会(12月)
〇活動実績
平成29年度全国ジュニアゲートボール大会出場(埼玉県)平成29年度全国高等学校ゲートボール選手権大会出場(熊本県)
〇部長から一言
戦略と技術が要求されるとても面白いスポーツです。
【令和4年度】
保護者の皆様へ 令和5年2月10日(金)
保護者の皆様へ 令和4年12月23日
本日、通知表と「冬休みを迎えるにあたって」の文書を配付いたしました。
御確認下さい。9月20日(火)
生徒・保護者の皆様へ
現在、東武鉄道の不通、警報の発令はございませんので、本日は通常日課の予定です。登校する際は周囲の状況等を確認して、安全を最優先に考えて行動するようお願いいたします。
中学生の皆様へ
7月29日(金)の学校見学会に多数御参加いただきまして誠にありがとうございました。
9月10日(土)に実施予定の体験入学について御案内いたします。
中学生一日体験入学の御案内
1 日 時 令和4年9月10日(土)
12時55分~16時頃(受付 12時30分~55分)
2 内 容 実習体験
食品科学科 オートミールクッキー作り
工業系学科(機械・電気・環境化学) ワンダー レジンボード 製作
3 会 場 千葉県立清水高等学校(東武野田線清水公園駅下車徒歩5分)
4 定 員 実習体験 食品科学科 : 30名 工業系学科 : 90名
5 その他 詳細については、以下の文書をご覧下さい。
令和4年度 第1回中学生一日高校体験入学の御案内.doc
お手数おかけいたしますが、申込は中学校の先生を通していただきます
ようお願いいたします。【8月3日(水)16時までにお申込み下さい】
令和4年度 第1回中学生一日高校体験入学 参加申込書.xlsx
参加の際は健康チェックシートの御提出をお願いいたします。
健康チェックシート.docx
中学生の皆様へ
令和4年度学校見学会の御案内
1 日時 令和4年7月29日(金)
第1部: 9時00分~10時30分(受付 8時40分~)
第2部:10時30分~12時00分(受付10時10分~)
第3部:13時00分~14時30分(受付12時40分~)
第4部:14時30分~16時00分(受付14時10分~)
2 内容 学校概要の説明、各科の見学及び説明
3 会場 千葉県立清水高等学校
4 申込 令和4年7月1日(金)16時00分まで
5 その他
(1)申込は中学校の先生を通していただきますようお願いいたします。
令和4年度 学校見学会参加申込書.xlsx
(2)詳細については、以下の文書をご覧下さい。
令和4年度 学校見学会の御案内.doc
(3)新型コロナウイルスの感染状況等によって中止や日程を変更する場合もございます。
(4)新型コロナウイルス感染拡大防止のため、保護者の方、引率者の方の参加は御遠慮いただいております。
(5)見学会参加の際は健康チェックシートの御提出をお願いいたします。
2/14 大雪に関する情報がありましたが、現在警報は出ておりません。本日は通常どおりの運営となります。なお、路面凍結等に十分注意して安全を確保して登校して下さい。。
1/28 2学年修学旅行速報 修学旅行①.pdf 修学旅行②.pdf
1/21 令和4年1月21日以降の教育活動について掲載しました。令和4年1月21日以降の教育活動について .pdf
10/19 令和4年度一般入学者選抜の選抜・評価方法について掲載しました。
10/30 今年度のしみず祭は校内公開(在校生のみ)となりました。しみず祭保護宛て文書.pdf12/23(木)
保護者の皆様へ
本日、通知表と令和3年度 冬休み冬休みを迎えるにあたって .pdf
を配付致しました。御確認下さい。
10/1 午前11時
最新の情報によると、千葉県北西部地方に大雨・洪水警報が発令され、台風16号の進度が予想以上に遅く、停滞時間も長くなり、当初の見込みより雨量も多くなることが考えられます。また、交通機関に支障が出ることも予想されます。ピークは昼過ぎとの予想から、現在では午後15時から16時頃と変更されましたので、生徒の安全確保のため、昼前には帰宅できるよう、第2限で授業を終了し放課といたします。よろしくお願いいたします。
10/1 午前7時
10/1 10月1日(金)から、分散登校及び時差通学を終了し通常日課を再開いたします。
こちらの文書を御確認下さい。
緊急事態宣言解除後の教育活動について.pdf
9月13日(月)以降の教育活動について
生徒・保護者の皆様へ
9月13日(月)から、引き続き分散登校及び時差通学を継続して実施いたします。
こちらの文書を御確認下さい。
こちらの文書を御確認下さい。 夏季休業終了後の教育活動について.pdf
【令和2年度】3月に千葉県教育会館にて労働安全衛生管理協会による資格取得講習が予定されておりますので御案内いたします。実施される講習や日時等の詳細は次の案内文書をご覧下さい。
▶資格取得講習開催のご案内(一般財団法人労働安全衛生管理協会).pdf
1・2年生で受講申込をされる方は、配付された講習申込書に必要事項を御記入のうえ、講習料をそえて、各自で2月19日までに現金書留(郵便局の窓口にてお手続き下さい。)にて労働安全協会にお申し込み下さい。
3年生で受講申込をされる方は、講習申込書を配布いたしますので、本校事務室までお越しいただくようお願いいたします。
2/4 【在校生の方へ】労働安全衛生管理協会による資格取得講習について掲載しました。
3月に千葉県教育会館にて労働安全衛生管理協会による資格取得講習が予定されておりますので御案内いたします。実施される講習や日時等の詳細は次の案内文書をご覧下さい。
▶資格取得講習開催のご案内(一般財団法人労働安全衛生管理協会).pdf
1・2年生で受講申込をされる方は、配付された講習申込書に必要事項を御記入のうえ、講習料をそえて、各自で2月19日までに現金書留(郵便局の窓口にてお手続き下さい。)にて労働安全協会にお申し込み下さい。
3年生で受講申込をされる方は、講習申込書を配布いたしますので、本校事務室までお越しいただくようお願いいたします。
■1月8日からの日課について
先日御連絡いたしましたが、政府による緊急事態宣言の発令に伴い、1月8日(金)から時差登校・短縮45分授業による6限日課を別紙(下部リンクをクリックしてください)のとおり実施いたします。御理解、御協力をお願いいたします。 → 1月8日(金)以降 時差登校・短縮授業 日課表.pdf
12/23 3学期行事予定表をアップしました。
10/31 令和2年度入試説明会
時間超過でご迷惑をおかけしましたことお詫び申し上げます。お越しいただきありがとうございました。
10/2 令和2年度入試説明会について掲載しました。→こちら
8/21
7/2
6/19 令和2年度のPTA総会につきまして、本日書面総会の結果、すべての議案について可決いたしました。御協力いただきましてありがとうございました。なお、新しく決まりました役員の方々、どうぞよろしくお願いいたします。
6/18 令和2年度1学期行事予定を掲載しました。
6/18 学校における感染予防対策について → 学校における感染予防について.pdf
6/1 お子様が新型コロナウィルスに感染下場合の学校への連絡について
→ お子様が新型コロナウイルスに感染した場合等の学校への連絡について.pdf
5/27 1学年の個別の分散登校について.pdf ← クリックしてご覧ください
6月1日からの学校再開について.pdf ← クリックしてご覧ください
5/25 課題提出・健康観察等のための個別の分散登校について.pdf ← クリックしてご覧ください
5/22 課題提出・健康観察のための分散登校について.pdf ← クリックしてご覧ください
5/20 5月21日の分散登校について.pdf ← クリックしてご覧ください
5/18 5月19日の分散登校について.pdf ← クリックしてご覧ください
5/15 5月19日~21日の分散登校について.pdf ← クリックしてご覧ください
5/12 家庭学習レポートの提出について
今まで(4月分)の家庭学習を振り返ってもらうために、自己評価の結果を家庭学習レポート(振り返りシート).pdf に記入してください。家庭学習レポートの用紙は下記リンクよりダウンロードしてください。 次回課題提出日に課題とあわせて提出してください。プリントアウトができない場合は、次回課題提出の登校の際に配布するので、学校で記入して下さい。
・各科目ごとに記入します。
・自己評価の基準は次の通りです。
A 十分に理解した。友達にも教えられる。
B 大体わかった。特に疑問や質問はない。
C よくわからない。誰かに教えてもらいたい。
・振り返りの項目に80字~120字程度で覚えたことや発見したこと、疑問に思ったことや感想等を自分の言葉で記入します。
5/11 課題提出について
緊急事態宣言について、政府は今週14日に専門家会議を開き、今月末の期限を待たずに一部地域の解除を検討する方針です。その方向を見定めて、本校でも来週に、課題提出及び健康観察等のため分散登校を検討しています。
学年別に19日(火)、20(水)、21(木)、学科ごとに時間差・時間の幅を持たせて提出してもらうことを検討しています。提出できるよう準備をお願いいたします。登校時の詳細につきましては決定次第、あらためて御連絡いたします。今後の日程変更等につきましても、メールやHPに掲載いたしますので御確認よろしくお願いいたします。
5/8 夏季休業の短縮について
先日臨時休校の期間が5月31日(日)までとなったことを御連絡いたしましたが、昨日、県教育委員会から次のような連絡がありましたので、御連絡いたします。「授業日数確保のため、夏季休業を短縮し、7月末まで授業を行うこととします。」したがって、7月21日(火)から7月31日(金)は授業を行います。今後の日程変更等につきましても、メールやHPに掲載いたしますので御確認よろしくお願いいたします。
5/1 在校生の方へ
5月分の課題と家庭学習レポート(振り返りシート)は在校生の方へのページに移動しました。
臨時休業中に見てほしい『ほけんだより』は在校生の方へのページに移動しました。
5月分の健康観察表追加しました。 健康観察表.pdf
5/1 5月11日(月)以降の対応について
本日、県教育委員会からの通知がありました。先日、5月7日(木)・8日(金)を臨時休校とすることをお伝えいたしましたが、5月11日(月)以降臨時休校とし、その期間は5月31日(日)までとするというものです。5月の臨時休校中の各教科の課題につきましては、あらためて御連絡いたします。なお、健康観察表につきまして、不足した生徒は下記をクリックしてダウンロードして下さい。
健康観察表のダウンロードはこちら → 健康観察表.pdf
4/27 5月7日(木)8日(金)の対応
本日、県教育委員会からの通知がありました。先日、5月7日(木)・8日(金)を臨時休校とすることをお伝えいたしましたが、5月11日(月)以降臨時休校とし、その期間は5月31日(日)までとする、というものです。5月の臨時休校中の各教科の課題につきましては、あらためて御連絡いたします。以上につきまして取り急ぎ御連絡いたします。臨時休校の期間は緊急事態宣言期間中(5月6日まで)としていたところですが、5月7日(木)、8日(金)については、混乱が予想されることから両日とも臨時休校とします。5月11日(月)以降の対応については、緊急事態宣言に係る国、県の判断を踏まえ、改めて決定するというものです。以上について取り急ぎ御連絡いたします。詳細につきましては、決定し次第御連絡いたします。
●緊急事態宣言公示のお知らせ
4月7日夕方、首相から緊急事態宣言が公示されたことに伴い、千葉県教育委員会からの通知を踏まえ本校では下記のとおり対応します。
1 臨時休業期間は、当初「4月中」でしたが、5月6日(水)までとします。
2 臨時休校中は、感染拡大防止が目的であるので、不要不急の外出は厳に控えて下さい。引き続き手洗いマスクの着用等咳エチケットに努めてください。
3 「風邪の症状や37.5度以上の熱が4日以上続いている」「強いだるさや息苦しさがある」場合は「帰国者・接触者相談センター」に相談して下さい。また、そのような場合は、学校に連絡してください。
4 臨時休校中は、家庭学習期間ですので、学校から出された課題を必ず実施して下さい。学校再開後提出していただきます。各教科の課題は、4月10日(金)の午前中に本校HPに掲載しました。
5 本校教職員に関しても、校内の集団感染による学校機能不全防止のため、在宅勤務を実施しますが、学年・学科の職員が複数かつ輪番で学校勤務をしますので、ご安心ください。
6 臨時休校中の生徒及び保護者への連絡は、原則として一斉メールおよび本校HPにて行います。
4/1 ■令和2年度入学者選抜における評価方法について
▶令和2年度選抜評価方法.pdfをご覧ください
4/1 令和元年度パンフレット
内容については以下のファイルをクリックしてください
→ 令和元年度パンフレット.pdf
日頃より本校教育活動に御理解・御協力を頂きまして感謝申し上げます。
本日、第2学期終業式を終え、明日より冬季休業となります。本年度より通知表は各御家庭へ送付いたしませんので、お子様にお渡ししたものを必ず御確認下さいますようお願いいたします。
また「冬休みを迎えるにあたって」「冬季休業中におけるお子様の健康管理等について」の文書をお子様にお渡しいたしております。以下の下線部をクリックして御確認下さい。
引き続き冬季休業中も健康観察の徹底をお願いいたします。健康観察の結果は学習支援ソフトClassiに入力するか配付された健康観察表の記入をお願いいたします。
冬季休業中に新型コロナウイルスに感染、濃厚接触者に特定された場合または緊急の事態が発生した場合は学校まで御連絡下さい。12月26日(土)から1月3日(日)までの期間は、文書に掲載した携帯番号に連絡をお願いいたします。
健康で充実した夏休みをお過ごし下さるよう願っております。よろしくお願いいたします。
■冬休みを迎えるにあたって → 冬休みを迎えるにあたって.pdf
■冬季休業中におけるお子様の健康管理等について → 冬季休業中におけるお子様の健康管理等について.pdf
保護者の皆様へ
自家用車による生徒の送迎について(お願い)
日頃から本校教育について御理解御協力をいただき、誠にありがとうございます。
さて、自家用車による生徒の送迎について、地域・近隣の方々から店舗や住宅の前に駐停車されて迷惑している、店舗の駐車場を乗降に利用している、などの苦情が数多く寄せられています。
学校としても、地域の方々には本校教育活動を温かく見守っていただいており、様々な場面で御協力頂いております。趣旨を御理解の上、次の点について御協力をお願いいたします。
1 自家用車での生徒の登下校時の送迎は、原則ご遠慮下さい。ただし、怪我や病気で歩行困難など事情のある場合は、担任に御相談下さい。
2 本校近隣店舗の駐車場や店舗前、住宅前での乗降のための駐停車は、地域の方々へご迷惑をおかけし、また道路交通法などに抵触する可能性もありますので御遠慮下さい。
御理解御協力をお願いいたします。
校外学習の対応について.pdf
【6月22日からの面談週間の日程について】
今週から時差通学・短縮日課による通常の6限日課が始まりました。来週は、日課表1と2についてAEグループとMKグループが入れ替わります。また次のとおり時間割が変更になります。御確認のうえ間違いのないようにお願いいたします。
日課表1 | 日課表2 | ||
6/22~ | MKグループ | 6/22~ | AEグループ |
登校 | 8:50~ | 登校 | 9:05~ |
SHR | 9:05~ 9:30 | SHR | 9:20~ 9:30 |
1 | 9:35~10:20 | 1 | 9:35~10:20 |
2 | 10:30~11:15 | 2 | 10:30~11:15 |
3 | 11:25~12:10 | 3 | 11:25~12:10 |
SHR | 12:10~12:15 | SHR | 12:10~12:30 |
AEグループ…食品科学科1・2・3年,電気科2・3年,工業1年2組 MKグループ…機械科2・3年,環境化学科2・3年,工業1年1・3組 |
6月22日(月)木①②③
6月23日(火)水④⑤⑥
6月24日(水)水①②③
6月25日(木)木④⑤⑥
6月26日(金)金①②③
面談週間について御協力いただきましてありがとうございます。大変恐縮ではございますが、御来校の際にはマスクの着用とともに、検温に御協力をお願いいたします。風邪症状及び体調不良の場合、後日面談を行いますので学校へ御連絡いただきますようお願いいたします。
生徒の皆さんへ
長期の休業明けで授業が再開され、体も心も疲れを感じているかもしれません。思い悩んでいることがあれば、先生方にご相談ください。その他にも次のような相談窓口がありますのでご利用ください。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
子どもと親のサポートセンター ▶ 0120-415-446(24時間)
24時間子供SOSダイヤル ▶ 0120ー0-78310(24時間)
Eメール相談 ▶ saposoudan@chiba-c.ed.jp
心のケアリーフレット ▶ https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/jisei/seitoshidou/kokoronokea.html
SNS相談 ▶ https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/jisei/seitoshidou/sns/documents/chirashi.pdf
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------