文字
背景
行間
1 千葉県立清水高等学校 出願登録サイト
https://mirai-compass.net/usr/chbk3381/common/login.jsf
2 志願者マニュアル
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/nyuushi/koukou/r7/r7netmanual.html
3 適性検査は食品科学科と工業系科は同じ内容になります。事前申告の必要はありません。
4 検査に係る連絡事項について
受理完了メールの受信後、下記から、検査に係る連絡事項を必ず確認してください。
令和7年度一般入学者選抜について.pdf 志願者のみなさんへ.pdf
令和7年度 一般入学者選抜の選抜・評価方法.pdf をご覧ください。
わいせつセクハラ相談窓口について をご覧ください。
台風・大雪・地震等の非常変災時の対応については、下のファイル名をクリックしてください。
→ 台風・大雪・地震等の非常変災時の対応について.pdf
日誌
企業技術者による出前授業
本日、NTT東日本グループの方に御来校いただき、企業技術者による出前授業が行われました。対象は電気科の2年生です。
VR(バーチャル・リアリティ)危機体験
バケット車(高所作業車)乗車体験
ドローン操作体験
どれも「本物」に触れることができ、貴重な体験となりました。また清水高校の卒業生からも指導していただいたことで、働くことをより身近に感じることができたのではないでしょうか。
NTT東日本グループの皆さん、ありがとうございました。
企業説明会
本日、野田地域雇用促進協力会及び野田商工会議所の御協力をいただき、1年生を対象とした企業説明会を開催しました。
地元の企業12社の皆様に各クラスで説明をしていただきました。こうして1年生のうちから意識付けをしていくのは大切なことです。働くことのイメージが具体的になった人も多いのではないでしょうか。御来校してくださった企業の皆様、ありがとうございました。
研究授業(地理総合)
本日、1年生工業系のクラスで地理総合の研究授業が行われました。テーマは「地震・津波と防災」です。
各自で作ったポスターをグループ内で発表し、代表者が全体の前で再度発表していました。自分の考えを積極的にアウトプットできるのは素晴らしいことですね。これからも「主体的・対話的で深い学び」を意識してください。皆さんお疲れさまでした。
農業クラブ リーダー研修会
1月28日〜29日にかけて、農業クラブリーダー研修会が開催され、農業クラブ役員5名が参加しました。
今年は3つある分科会のうち一つの運営を任されており、2年生の役員が各校の意見を集約し時間内にまとめ上げました。1年生も臆することなく発言し、他校生徒と意見交換ができたようです。これからの学校生活に還元していきましょう!
修学旅行3日め&最終日
修学旅行も無事に終了し、2年生は本日から授業を再開しています。
改めて修学旅行3日めと最終日の様子を御紹介します。
3日め
この日は終日伊江島の民家の方と一緒に過ごしました。それぞれ民族衣装を着たり、釣りをしたり、海に行ったりして楽しめたようです。右下の写真は伊江島タッチューと呼ばれる山の頂上からの眺望です。登った人も多かったのではないでしょうか。
最終日
上の2枚は離村式の様子です。お世話になった伊江島の民家の方ともお別れです。またいつか会えると良いですね。その後本島に戻って国際通りでショッピング等を済ませ、帰路羽田へ向かい、無事到着しました。この4日間の貴重な体験をこれからの人生に生かしてください。皆さんお疲れさまでした。
【令和6年度版】
中学生と保護者、中学校の先生方のための情報誌です。
ぜひご覧ください。
R6「清水タイムズ」第1号 .pdf