本日2回目の更新です。
10月26日(土)に東総工業高校で今年度の総合技術コンクールが開催されました。これは千葉県の工業系高校や工業系のコースがある高校が一堂に会して技術を競い合うものです。清水高校からは22名の選手が8つの部門に出場します。選手たちは学校からバスで2時間半をかけて会場入りし、競技に臨みました。
電気工事部門

機械設計製図部門

電子回路工作部門

ロボットコンテスト部門

ライントレースカー部門

化学分析部門

溶接部門

計算技術部門は撮影不可でした。
そして結果です。
電気工事、機械設計製図、計算技術の3つの部門で個人優勝である県知事賞を、機械設計製図、電子回路工作、計算技術の3つの部門で団体優勝である教育長賞を獲得しました。
その他にも以下のような個人賞を獲得しました。
優秀賞 電子回路工作部門(2人)、ロボットコンテスト部門、ライントレースカー部門
優良賞 機械設計製図部門、電気工事部門、化学分析部門、計算技術部門
敢闘賞 化学分析部門、計算技術部門、ロボットコンテスト部門
こちらが県知事賞(千葉県1位)の作品です。
電気工事部門 機械設計製図部門

1学年4クラス規模の本校がこれだけ受賞できたのは快挙と言えるでしょう。
なかには本来の力を出せなかった選手がいたかもしれませんが、清水高校の選手全員で作った雰囲気がこれだけの結果をもたらしてくれたと信じています。全員に拍手を送りたい気持ちです。
毎日努力を続けた選手の皆さん、指導にあたった先生方、本当にお疲れ様でした。