掲示板

2021年10月の記事一覧

晴れ 『訓あれ73』 国語科研究授業

 10月22日(金)、1年生工業3組において、大山先生による国語総合の研究授業がありました。単元は評論で、石田英敬さんの『未来をつくる想像力』が教材でした。この評論を通して、情報化社会の現状について、ペアワークを通して、メディアの発達と想像力の貧困を考えるものでした。具体的には生徒を2グループに分け、「フクロウ」の絵をAグループの人は画像を見て、Bグループの人は文字による特徴から「フクロウ」の絵を描きました。描いた時の差異を通して情報リテラシーの難しさと想像力の欠如へとつながる問題点を考えました。(写真最下段の右はAグループ左はBグループです。実物を見て描くのと文字情報から描くことの違いがわかります)
  
  
   
0

晴れ 『訓あれ72』 2年電気科マイスター派遣事業

 先週10月20日(水)と今週27日(水)に2年生電気科の実習の授業の一環として「ものづくりマイスター派遣事業」によりお招きした外部講師2名の先生のご指導のもと電子回路制作の授業が行われました。講師のお二人の先生は厚生労働省職業訓練員と千葉県職業能力開発センターのコーディネータの方々です。はんだの使い方や基盤制作に至るまで細かくご指導いただきました。生徒は皆一生懸命取り組んでいました。
  
  
  
  
  
0

晴れ 『訓あれ71』 3階安全手すり完成

 生徒棟3階の廊下の窓には安全確保のため手すりがついています。しかし救助袋のある窓2枚については消防法の絡みで付いていませんでした。つまり救助袋がある半分は法律でつくないように決まっていますがあと半分はこれまで取り付けられていませんでした。コロナ禍で窓を開ける機会も多くなりましたので危険防止の観点からこの度、勝俣先生はじめ3名の2年生機械研究部の生徒技能員さんの尽力により自家製の素晴らしい手すりが完成し取り付けられました。学校の安全安心のため皆で頑張っています。

  
0

晴れ 『訓あれ70』 中学生一日体験入学

 10月16日(土)、午後1時より、第1回一日体験入学がありました。今年もコロナ禍の影響で9月に予定されていましたが、緊急事態宣言が出ていたため、10月の開催となりました。密を避けるため事前の抽選により、各学科30名ずつ合計120名の参加で行われました。4つの班に分かれ、その中でさらに2グループに分かれ、本校の先生方と補助の本校生徒40人の指導のもと食品科学科ではオートミールクッキー作りを、また工業系では3科それぞれの作業を経てワンダーライト作成を行いました。中学生の皆さん、出来栄えはいかがだったでしょうか。作成したものはそれぞれお土産として持ち帰りました。今回抽選に漏れた方や新たな申し込みの方には第2回一日体験入学が10月30日(土)にあります。

  
  
  
  
  
  
  
0

晴れ 『訓あれ69』 2学年修学旅行説明会

10月14日(木)、生徒は中間考査で午前中で放課でした。午後3時から体育館において、1月に予定されている沖縄修学旅行の場所の変更等について、旅行業者の方をお招きした説明会が行われました。約30名の保護者の方もコロナ禍の中、またお忙しい中ご参加くださいました。教頭の司会により、私のほうからは挨拶に続き、沖縄での催行が難しい理由をお話しして方面変更をお伝えしました。その後、長井学年主任から代替方面案やキャンセル料金について、また感染防止対策等の詳細についての説明がありました。修学旅行は学校行事です。基本的に全員参加です。最終的には今後のコロナの動向を踏まえて決めていきたいと思います。なおご都合がつかなかった保護者の方々には生徒を通じてこの日の資料を配布いたしました。

  
  
0