掲示板

2020年7月の記事一覧

晴れ 『光あれ59』  大掃除&心の教育

 本日は、学期末の大掃除生徒指導講話『心の教育』がありました。
 本来でしたら、夏休みも10日過ぎたところですが、今年度は4月、5月とコロナウイルスに関する臨時休業がありましたので明日7月31日が終業式となります。
 学期末恒例の大掃除ですが、日頃から生徒と先生方でしっかりと取り組んでいるので廊下などはピカピカになっています。今日は、特にガラス窓や、日頃手が届かない場所を中心にきれいにしました。コロナの影響で日頃より、衛生意識も高まっています。
 その後、放送により『心の教育』が実施されました。生活指導部長の高畠先生から、SNS利用上の問題点について例を挙げて説明したうえで、情報モラルについての注意がありました。またその後、各クラスにおいて担任・副担任の先生から『SNS利用に当たって知っておきたい5か条』、自転車に乗る際に守るべき『ちばサイクルールの確認』について配布資料を用いて指導がありました。

  
  
  
0

晴れ 『光あれ58』 期末考査中

 昨日から期末考査が始まりました。今年度はコロナ禍により、中間考査は実施しませんでした。1年生は高校生活初の定期考査です。課題提出とともに今学期の成績に大きなウエイトを占めます。3年生にとっては目前に迫った具体的な進路選択大きく影響する、2年生は今後の高校生活や進路の道筋にかかわる、1年生はこれからの高校生活の方向性に、それぞれ大きな影響のある試験です。ぜひしっかりと取り組んでください。また当然のことですが、不正行為等ないようにしてください
 5月に臨時休校のため身体測定ができなかったため、3年生は試験終了後、1クラスずつ聴力検査が行われていました

   
  
0

晴れ 『光あれ57』 3年生課題研究(機械科・電気科・環境化学科)

 試験前の今学期最後の授業でした。3年生工業系3学科では、課題研究の授業がありました。卒業前の発表に向けて、各学科各班ともにそれぞれのテーマに向かい、試行錯誤を繰り返しながらも着実に目標に向かい進んでおりました
 (上段は電気科、中段は機械科、下段は環境化学科)
  
  
  
0

晴れ 『光あれ56』 農場実習

 本日は、期末考査前日でしたが、雨もほとんど降らず、比較的涼しい気候でした。1年生食品科学科では、『農業と環境』の時間に農場での実習を行いました。今年は、臨時休業や害獣被害の影響もあり、十分な観察や栽培がなかなかできませんでした。そのような中、食品科学科の先生方の尽力もあり、何とかトウモロコシや枝豆およびジャガイモ等、収穫ができました。この日は枝豆とトウモロコシを収穫しました。授業の最後に担当の先生から「作物一つ一つに作った人の努力が込められている完璧な形でなくても虫が食べた箇所があっても、決して無駄にしてはならない。」とおっしゃられていました。全くその通りです。日常、基本的に食料に困らないわれわれがつい忘れてしまいがちな、食のありがたさを深く考えさせられた授業でした。
  
  
0

晴れ 『光あれ55』 関東電気保安協会主催作文コンクール

 本日放課後、本校応接室において㈶関東電気保安協会主催「2020 高校生作文コンクール」の授賞式がありました。
 これは、将来「電気技術者としての夢や抱負」について、高校生がその思いを作文にしたものです。関東地方とその近県の工業系高校21校665作品の応募の中から電気科3年の石井大晴さんが優秀賞に、同じく電気科3年の吾妻奨太さん、小野田拓虎さん、松本百惠さん、山口紗代さんの4名が奨励賞に輝きました。皆さんおめでとうございました。
 関東電気保安協会の企画本部の大門広報部長様と千葉事業本部の川名広報部長様から賞状を授与いただいた後、優秀賞の石井さんから謝辞と今後の抱負について決意表明がありました。校長からの謝辞に引き続いて、最後に記念撮影をしました。
  
  
  
0