日誌
始業式・生徒会役員認証式
本日から3学期が始まりました。全校生徒が体育館に集まり、始業式と生徒会役員認証式を行いました。
始業式
生徒会役員認証式
始業式の式辞では干支にちなんだ話及び校訓と校歌の関係性についての話をしました。生徒会役員認証式では新しい生徒会役員の皆さんの緊張した面持ちから大役を務める決意を感じ取ることができました。皆で力を合わせて清水高校が飛躍できる年にしましょう!
2026年スタート
皆さん新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
先日降った雪が所々に残っています。
朝、校内を巡回していたところ、部活動のために登校してきた生徒が「おはようございます」と爽やかに挨拶してくれました。
そして新年恒例の茶道部「お茶会」にお邪魔しました。
3年生の部員が美しい所作で点ててくれた美味しいお茶と、おめでたい花びら餅をいただきました。今年も良い年になりそうです。茶道部の皆さん、ありがとうございました。
冬季休業中
今日から冬季休業、いわゆる冬休みが始まりました。
あいにくの天気になってしまいましたが室内での部活動は行われていました。
年明けに公式戦を控えている部活や冬休み中に合宿を企画している部活もあります。寒さに負けずに頑張ってください。
今年のホームページ更新は本日までとさせていただきます。ここまで御愛読いただき、ありがとうございました。次の更新予定は1月5日です。皆さん、良いお年をお迎えください。
2学期最終日
本日は2学期最終日ということで、賞状伝達式・終業式の後、各クラスでホームルームを行いました。
賞状伝達式
学校茶道エッセイ 優秀賞 コマ大戦千葉きぼーる場所 審査員特別賞
風力発電コンペ アイディア賞 国家資格公害防止管理者水質Ⅰ種 合格
総合技術コンクール 知事賞・教育長賞等
皆さんよく頑張りました。
そしてホームルームでは通知票が渡されました。
皆担任の先生からのアドバイスに真剣に耳を傾けていました。結果が良かった人も悪かった人も3学期に向けてできることはやっておきましょう。この2学期も様々なことを学び、様々な体験をすることができましたね。まずはお疲れさまでした。3学期は1月7日から始まります。
心の教育
本校では定期的に「心の教育」を実施しています。本日はコミュニケーションスキルを上げる講座を行いました。
挨拶の仕方のペアワークからロールプレイを交えて「話すスキル」「聴くスキル」を学びました。相づち、うなずき、アイコンタクトなども重要だと改めて気付いた人もいたのではないでしょうか。自然にできている人もいますが、そうでない人は社会に出る前に身に付けておきたいスキルですね。