日誌

学校生活を紹介します

(12/07)海洋科学系列 奄美大島・沖縄航海実習DAY14(12/07)

本日は館山湾に到着・錨泊予定の日です。3日間の帰りの航海も終盤です。

予定より早く、朝のうちに伊豆半島、伊豆大島を通過し、8時台には館山湾に錨泊できました。

その後は、お世話になった千潮丸の船内を大掃除しました。

明日の下船、久しぶりの自宅を生徒たちは楽しみにしているようです。

生徒からは、保護者の方々への感謝の言葉も聞けました。

 

 

▲まもなく館山港

 

▲投錨見学

 

▲錨泊中の形象物「黒球1つ」

 

▲船内掃除1

 

▲船内掃除2

 

▲船内掃除3

 

▲船内掃除4

(以上7枚)

(12/06)海洋科学系列 奄美大島・沖縄航海実習DAY13(12/06)

千潮丸第4次航海は、大原高校総合学科海洋科学系列2年次生が乗船し、

奄美大島・沖縄方面への実習となります。

 

今日も航海が続きます。朝には高知県に接近し夕方には、和歌山県潮岬を通過しました。風も穏やかになり船酔いから回復してきます。船内課業では、船員の仕事について勉強しています。

 

 

▲高知県沖

 

▲風もなぎました

 

▲気分転換に外へ

 

▲回転数700で進んでいます

 

▲外の風は気持ちいいです

 

▲潮岬通過

(以上6枚)

(12/05)海洋科学系列 奄美大島・沖縄航海実習DAY12(12/05)

千潮丸第4次航海は、大原高校総合学科海洋科学系列2年次生が乗船し、

奄美大島・沖縄方面への実習となります。

 

那覇を出発し、館山に向かう航海が続いています。奄美大島や種子島を左舷に見ながら北上していきます。

今日は、やや強い風が吹いていますが、船は順調に航海を続けています。

 

 

▲朝は種子島南東沖を走っていました。

 

▲18m/sほどの風もあります

 

▲最大風力は22m/sだったようです

 

▲お昼頃風力8を記録

 

▲生徒は映画&お菓子タイムを楽しみます

 

▲洗濯室は風の日も通常営業しています

 

▲空には希望の虹が

(以上7枚)

園芸系列 いすみ健康マラソンでシクラメンを販売しました

12月3日(日)園芸系列の生徒が育てたシクラメンと野菜を「いすみ健康マラソン」にて販売しました。

▲チンゲンサイ、ブロッコリー、ダイコン、ミニハクサイ等の野菜販売

▲シクラメンの販売会場

▲シクラメンは販売開始後1時間も経たずに完売しました。

野菜も販売開始後2時間も経たずに完売しました。ありがとうございました。

 

▲販売が終了しても、これからマラソンを走る人が殆どのため、

 購入して預り希望のお客様も多くいらっしゃいました。

 

▲マラソン大会の表彰式会場

▲大原高校の生徒もマラソン(高校生の部)に参加しています。

 終了後、ゲストランナーの森脇健児さんと記念撮影していただきました。

 とてもラッキーでした。と喜んでおりました。

 

このマラソン大会には毎年3000人近くのランナーが集まります。

毎年、本校のシクラメンを楽しみにしてます。と声をかけてくださる方も多く、

生徒たちも、頑張ってよかった。と感激しております。

また来年もよろしくお願いします。

園芸系列 大原八幡神社 朝市にて生産物の販売

園芸系列で育てたシクラメン等を大原八幡神社の朝市にて販売しました。

 

当日は朝8時30分からの販売となっておりましたが、開始時刻前から多くのお客様が並んでくれておりました。

▲準備に追われております。

▲生徒たちも販売しながら、手入れの方法等をお客様に説明したり、地元の方々と

 直接会話する良い機会となりました。

▲多くのお客様に購入していただきました。ありがとうございます。

▲ひと段落して、ようやく写真が撮れました。

 

▲その後も次々と購入していただきました。

ほとんど売りつくし、最後に葉牡丹3個だけになり、同日開催されていた「いすみ健康マラソン大会」で販売しているチームに合流しました。

 

【番外編】

生徒達にお客様より差し入れをいただきました。

▲心温まる差し入れをいただき、生徒たちも本当に喜んでおりました。

 

次回大原八幡神社での販売の際には本ホームページ等でお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。

(12/04)海洋科学系列 奄美大島・沖縄航海実習DAY11(12/04)

千潮丸第4次航海は、大原高校総合学科海洋科学系列2年次生が乗船し、

奄美大島・沖縄方面への実習となります。

 

今日は、沖縄を出港する日です。朝8:30名残惜しいですが、船は岸壁を離れました。

那覇港を出港し沖縄県の西側を北上、辺戸岬と与論島を抜けると高知沖へ向かう予定です。荒天が予想される日もありますが、館山へ向けて航海が始まります。

 

▲岸壁から離れます

 

▲水流と船の動きを確認

 

▲雨の出港となりました

 

▲入港していた他の船舶を解説

 

▲沖縄の町並みを海から眺めます

 

▲研修でいった神社や砂浜

 

▲出港後の航路を解説

 

▲美ら海水族館を沖から

 

▲反対舷には伊江島

 

▲与論島も見えました