文字
背景
行間
日誌
2019年1月の記事一覧
第3回開かれた学校づくり委員会
1月21日(月) キャリア学習発表会
第3回開かれた学校づくり委員会を開催
1月21日(月)に第3回開かれた学校づくり委員会を開催しました。嶋﨑委員長、大原中校長田邉様をはじめ7名の委員の方々にはお忙しい中、御来校いただきありがとうございました。第3回の委員会は学校評価の集計結果をもとに改善策等について協議し各分掌から改善に向けての報告がなされました。大原高校が地域に根ざし、愛され、地域で活躍する人材の育成という目標に向けて委員の方々の貴重な意見を今後の学校運営に活かしていきたいと思います。
続き(各報告)はこちら⇒第3回開かれた学校づくり委員会.pdf
第3年次生「LHR」後輩たちへのメッセージ
1月24日(木)

長い廊下いっぱいに「後輩へ」のメッセージが並びます。

ユニークなメッセージがいっぱいです。

思いやりのあるメッセージに心を動かされます。

共感を感じるメッセージに「いいね」シールを貼りました。
LHR
「後輩たちへ」メッセージを残しました。
長い廊下いっぱいに「後輩へ」のメッセージが並びます。
ユニークなメッセージがいっぱいです。
思いやりのあるメッセージに心を動かされます。
共感を感じるメッセージに「いいね」シールを貼りました。
海洋科学系列 ワカメ養殖
海洋科学系列の実習では、ワカメの延縄式養殖に取り組んでいます。
千葉県水産振興公社よりワカメ種糸を購入し、
勝浦港沖に設置させてもらっています。
年によって豊作だったり、不作だったりを繰り返していますが、
今年はどうでしょうか?

▲寒さ厳しい中で、幹糸に種糸を挟み込みます。

▲延縄投入&旗竿(ライト付き)設置

▲設置された養殖施設
千葉県水産振興公社よりワカメ種糸を購入し、
勝浦港沖に設置させてもらっています。
年によって豊作だったり、不作だったりを繰り返していますが、
今年はどうでしょうか?
▲寒さ厳しい中で、幹糸に種糸を挟み込みます。
▲延縄投入&旗竿(ライト付き)設置
▲設置された養殖施設
海洋科学系列 軟骨魚類解剖
海洋科学系列では、軟骨魚類の解剖を行いました。
外部形態や体内の構造など、
硬骨魚類との違いがたくさんあり、興味深く観察できました。
今回は地域の漁業者の方より、ご提供いただいた、
ホシザメ、カスザメ、メジロザメの仲間を解剖しました。

▲歯の観察(カスザメ)
外部形態や体内の構造など、
硬骨魚類との違いがたくさんあり、興味深く観察できました。
今回は地域の漁業者の方より、ご提供いただいた、
ホシザメ、カスザメ、メジロザメの仲間を解剖しました。
▲歯の観察(カスザメ)
海洋科学系列 イカの開き実習
海洋科学系列では、イカの開き実習を行いました。

▲イカの加工①

▲イカの加工②

▲調味液漬け込み

▲天日干し

▲パック詰め体験
▲イカの加工①
▲イカの加工②
▲調味液漬け込み
▲天日干し
▲パック詰め体験