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2022年9月の記事一覧
修学旅行事前学習 2年次生
2年次生が修学旅行の事前学習として講演を聞き、震災について深く学ぶことができました。

講師は元NHKアナウンサーの宮田修氏(現:白子神社の宮司)で、宮田氏はアナウンサー時代に阪神淡路大震災の取材を最前線で行っていました。沢山のことを学ぶことができました。

震災の恐ろしさを知り、備えに対して改めて深く考えさせられ、修学旅行での見学が生徒たちに貴重な体験となると思います。
講師は元NHKアナウンサーの宮田修氏(現:白子神社の宮司)で、宮田氏はアナウンサー時代に阪神淡路大震災の取材を最前線で行っていました。沢山のことを学ぶことができました。
震災の恐ろしさを知り、備えに対して改めて深く考えさせられ、修学旅行での見学が生徒たちに貴重な体験となると思います。
生活福祉系列 フードデザイン
牛奶豆腐と焼麺を作りました。

牛奶豆腐(ニューナイトウフ)とは、寒天で固めた牛乳に季節の果物などを添えたデザートです。 やさしい甘味のシロップをかけていただきます。
やはり、デザートは大切ですよね?

焼麺は野菜がたっぷり入っていてヘルシーさ抜群です。これならカロリーを気にしていても食べやすいですよね?

中火で麺を炒め両面焼きをしていきます。ちょっとした焦げ目が最高に香ばしさを感じさせませんか?

本日は、余った食材を使って、先生がスープを作ってくれました。とても美味しい!!食品ロスの削減は、重要なことだと思います。SDGsですね?
牛奶豆腐(ニューナイトウフ)とは、寒天で固めた牛乳に季節の果物などを添えたデザートです。 やさしい甘味のシロップをかけていただきます。
やはり、デザートは大切ですよね?
焼麺は野菜がたっぷり入っていてヘルシーさ抜群です。これならカロリーを気にしていても食べやすいですよね?
中火で麺を炒め両面焼きをしていきます。ちょっとした焦げ目が最高に香ばしさを感じさせませんか?
本日は、余った食材を使って、先生がスープを作ってくれました。とても美味しい!!食品ロスの削減は、重要なことだと思います。SDGsですね?
海洋科学系列 大原沖イサキ稚魚放流
海洋科学系列では、
日本釣振興会千葉県支部、
夷隅東部漁協遊漁船部会と協力し、
大原沖にイサキの放流を行いました。
今年度放流したイサキは、
生徒自らが大原沖で親魚を釣り上げ、
飼育・産卵・ふ化・中間育成した、
例年以上に心のこもったイサキです。
●親魚釣実習→リンク1・リンク2
また、この 実習は、海洋教育パイオニアスクールプログラム(日本財団・笹川平和財団海洋教育研究所)を利用しています。リンク
▲出荷準備
▲約1万匹のイサキ
▲すくいあげ
▲協力して
▲地域漁業者様とも協働作業
▲船への積み込みは漁業者様に担当いただきました
▲放流準備
▲放流開始
▲迫力ある放流
▲挨拶
▲記念撮影
海洋科学系列 マダイ解剖・観察・試食
海洋科学系列では、昨日のウツボ(2年次生)に引き続き、
今日(3年次生)はエビ網に混獲されたマダイを
地域漁業者の方からご提供いただきました。
生徒は、立派なマダイの姿に興味津々でした。
千葉県ブランド水産物「いすみ産マダイ」の学習をしてる場面でもあり、
地域の海の豊かさ、生産性の高さに驚いていました。
千葉ブランド水産物HPへのリンク

▲外部形態

▲鱗の処理

▲内臓構造を観察

▲胃内容物 カニ類がおおく出てきました

▲筋肉部分

▲三枚おろし講習

▲おいしくいただきました
今日(3年次生)はエビ網に混獲されたマダイを
地域漁業者の方からご提供いただきました。
生徒は、立派なマダイの姿に興味津々でした。
千葉県ブランド水産物「いすみ産マダイ」の学習をしてる場面でもあり、
地域の海の豊かさ、生産性の高さに驚いていました。
千葉ブランド水産物HPへのリンク
▲外部形態
▲鱗の処理
▲内臓構造を観察
▲胃内容物 カニ類がおおく出てきました
▲筋肉部分
▲三枚おろし講習
▲おいしくいただきました
授業紹介 服飾手芸
3年次生の選択による服飾手芸の授業を紹介します。

この授業は、以前に夏季休業中より担当教諭が染め物の実験を行っているところを紹介しました。また、生徒が染める様子も9月12日に掲載しました。

今回は乾燥させ、染め具合を確認した上で、ミシンを利用して鯉のぼりの完成まで進めます。
ゴムの締め付け具合により濃淡がはっきりします。ビー玉を布で包みぎゅっとゴムで締め付けます。ゴムでしまった部分は染料が入らずコントラストが現われてくるのです。


みんな鱗(うろこ)の模様は、表現できていると思います。
次に、鯉の口部分などをミシンでぬっていき、最後にボタンを利用して目を取り付けます。

上手にできたと思います。いかがでしょうか?
この授業は、以前に夏季休業中より担当教諭が染め物の実験を行っているところを紹介しました。また、生徒が染める様子も9月12日に掲載しました。
今回は乾燥させ、染め具合を確認した上で、ミシンを利用して鯉のぼりの完成まで進めます。
ゴムの締め付け具合により濃淡がはっきりします。ビー玉を布で包みぎゅっとゴムで締め付けます。ゴムでしまった部分は染料が入らずコントラストが現われてくるのです。
みんな鱗(うろこ)の模様は、表現できていると思います。
次に、鯉の口部分などをミシンでぬっていき、最後にボタンを利用して目を取り付けます。
上手にできたと思います。いかがでしょうか?