文字
背景
行間
日誌
生活福祉系列 介護演習
生活福祉系列の授業を紹介します。
3年次生の「介護演習」の授業では、発表会を行いました。

この授業ではICTを活用して、授業を展開してきました。
グループを作り班内で共有しながらパワーポイントのソフトを使用し発表原稿を編集していきます。


発表も担当教諭とデータが共有されており、担当教諭の使用するパソコンからプロジェクターを通してスクリーンに拡大しプレゼンテーションを行います。

説明原稿もパワーポイント資料の作成とともにパソコンで編集し、皆で協力して準備を進めてきました。

発表後、質問の時間を設けて、互いに理解を深めていきます。
担当の先生に細かな質問(介助に関する細かな質問)を受けて戸惑う場面もありましたが、すべてが勉強です。人前で意見を述べることができること、多くの論文を読み込むこと、仮説を検証して考察を述べることなど多くのことを同時に学んでいきました。
人前で意見を言うことにも、だいぶ慣れてきたような気がします。
もっと深い学びを実践していきたいと思います。
3年次生の「介護演習」の授業では、発表会を行いました。
この授業ではICTを活用して、授業を展開してきました。
グループを作り班内で共有しながらパワーポイントのソフトを使用し発表原稿を編集していきます。
発表も担当教諭とデータが共有されており、担当教諭の使用するパソコンからプロジェクターを通してスクリーンに拡大しプレゼンテーションを行います。
説明原稿もパワーポイント資料の作成とともにパソコンで編集し、皆で協力して準備を進めてきました。
発表後、質問の時間を設けて、互いに理解を深めていきます。
担当の先生に細かな質問(介助に関する細かな質問)を受けて戸惑う場面もありましたが、すべてが勉強です。人前で意見を述べることができること、多くの論文を読み込むこと、仮説を検証して考察を述べることなど多くのことを同時に学んでいきました。
人前で意見を言うことにも、だいぶ慣れてきたような気がします。
もっと深い学びを実践していきたいと思います。