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学校生活を紹介します
海洋科学系列 卒業生の講話
本校海洋科学系列の卒業生(令和4年)で『株式会社テツゲン』に勤務している中村様に来校していただき、後輩に向けて講話をしていただきました。
講話内容は、「鉄鋼スラグを活用した藻場再生【海の森作り】、鉄鋼スラグを活用した商品ビバリーシリーズ」についてです。
株式会社テツゲンは日本製鉄株式会社のパートナー企業で、その事業の一つとして鉄や鋼を製造する際に発生する副産物(鉄鋼スラグ)を活用して、磯焼け対策や藻場の再生に貢献しています。
近年、日本各地で磯焼けは深刻な問題となり、海洋科学系列の生徒も持続的な水産資源の確保や磯焼け調査を行っています。
今回の講話をもとに、対策等について協議・学習し、SDGsの取り組みで掲げる「14海の豊かさを守ろう」について精力的に取り組んでいきます。
身近な先輩からのリアルな話は、生徒にとって大変貴重な学びとなりました。
今回の講話を通じて、多くの貴重な知見と経験を共有していただき、本当にありがとうございました。
▲開講
▲卒業生から、取り組んでいる事業について
▲鉄鋼スラグを提供していただきました
▲鉄鋼スラグと生徒
美術部 作品展示
美術部の生徒たちは、日頃より様々な作品を制作しておりますが、近隣のカフェ 『 Fukumi Café パルミエ 』様より、場所の提供を受け、3月までの作品展示を行う機会をいただきました。
Fukumi Café PALMIER
宣伝用の看板を設置していただきました
飾る絵を机に並べて、配置とバランスを考えております
バランスを見ながら壁に展示していきます
バランスを見ながら壁に展示していきます
展示物にプレートを取り付けています
展示がすべて終了し、作品の前で記念撮影
展示された作品
今回の作品展は、『房総のどこかで~』というテーマです。
全ての作品が房総のどこかの風景となっています。
きっと、見たことのある風景があるのでは・・・
この展示か3月まで実施しております。ぜひ立ち寄りください。
生活福祉系列 ハンドマッサージを提供
生活福祉系列3年次生は、日頃の授業等において修得した技術のうち、ハンドマッサージを先生方に提供し、日頃の疲れを少しでも癒していただけるよう頑張りました。
生徒たちは、先生方と楽しく会話しながら和やかな雰囲気でマッサージを行いました。
体験すると、とても気持ちよかったです。
生徒たちは手際よくテキパキと仲間と連携してマッサージ店を運営しているようでした。
校長先生にも好評でした。
気持ちいい~!
多くの先生方が訪れ、気持ちよくなっていただきました。
生活福祉系列3年次生のみなさん、ありがとうございました。
キャリア学習成果発表会 開催
コロナ禍の影響もあり、6年ぶりに全校生徒が一堂に会してのキャリア学習成果発表会が開催されました。
本校のキャリア学習は、「職業の社会的役割や意義を理解すること」「働くことへの探究心を深めること」「自己の在り方・生き方を考える機会とすること」を目的として行われています。
今回の内容は、
・1年次生代表2名は「職業人インタビュー」の報告
・2年次生代表4名は「インターンシップ」の報告
・3年次生代表3名は、総合的な探究の時間で取り組んできた課題研究の発表
・3年次生専門系列それぞれの代表も課題研究の発表
生活福祉系列発表テーマは「認知症はなぜ完治しないのか」
園芸系列発表テーマは「廃棄物を利用した園芸」
海洋科学系列発表テーマは「大原高校におけるアワビ類資源増殖に向けた取組」
同日開催されていた『学校運営協議会』の委員の皆様にも参観していただきました。
最後に、本日ご参加いただいた千葉県教育庁企画管理部教育政策課の方より講評をいただき、大盛況のうちに発表会が終了しました。
生徒たちは仲間の発表を聞き、その成果を共有することで、自らの進むべき道を再認識する貴重な機会となりました。
この様子は、1月29日(水)の千葉日報に掲載されました。こちら(会員登録等が必要となります)
1年生授業「産業社会と人間」にて 金融経済教育 実施
1年生の授業「産業社会と人間」で 金融経済教育 を実施しました。
講師は 京葉銀行 個人営業部 部長 永島 明 先生にお越しいただき、
テーマは『生活設計と知っておきたい金銭管理の4つのポイント』
という内容でお話いただきました。
本校では、3年次になると「総合的な探究の時間」や選択授業の「ライフキャリア」で金融教育を行っていましたが、今年度は1年次生を対象に、初歩の金融教育を実施しました。
1年生ということもあり、まずは金融知識クイズに挑戦しながら、「金利」や「保険」についてわかりやすく説明していただきました。
その後は給料明細の説明から、金銭管理と生活設計の大切さについて教えていただきました。特に『ニーズ(必要なもの)』と『ウォンツ(欲しいもの)』を区別するというお話は、今からでもすぐ始められることだと感じました。
資産形成や住宅ローン、社会保険制度のお話は、難しいところもありましたが、早い時期からしっかりと考えておくことが大切であることがわかりました。
「ハラコアラ」と京葉銀行のキャラクター「ケイヨウインコ」も授業に駆けつけてくれました。
京葉銀行のみなさま、ありがとうございました!
海洋科学系列 漁業ガイダンス
海洋科学系列2年次生を対象に、一般社団法人 全国漁業就業者確保育成センター
通称:漁師.jp 様にご協力いただき、「漁師の仕事!知る授業」をテーマに漁業
ガイダンスを開講していただきました。
このガイダンスは、漁師.jp 様とパートナーシップを結ばせていただき、8年ほど前から
実施しています。過去にはこのガイダンスがきっかけで、大型漁船の漁師なった卒業生もいます。
今回のガイダンスでは、長久水産株式会社様、勝倉漁業株式会社様、株式会社永盛丸様
全日本海員組合様にお越しいただき、ガイダンスをしていただきました。
▲漁師.jp様からご挨拶いただきました
▲全日本海員組合様からご挨拶いただきました
▲勝倉漁業株式会社様ブース
▲株式会社永盛丸様ブース
▲長久水産株式会社様ブース
▲生徒代表謝辞
▲集合写真
海洋科学系列 高大連携事業
高大連携事業として、東京海洋大学、食品衛生科学研究室 教授 黒瀬光一 様をお招きし
「アレルギー発症のメカニズム、免疫のシステム、今のアレルギー食品の表示制度等」
「アレルギー物質を見分ける 細胞と遺伝子を利用して・・・」の2つテーマに分けて
講義をしていただきました。
高校生にも理解しやすい内容で、生徒も真剣に講義を聞き、「免疫不全になった場合
アレルギー反応は起きるのか」、「アレルギーは遺伝するのか」「卵は、生卵と加熱
した場合でアレルギー反応が変わるのか」など、沢山の質問が出て、とても有意義な
時間となりました。
▲黒瀬教授にわかりやすく講義していただきました
▲「アレルギー発症のメカニズム、免疫のシステム、今のアレルギー食品の表示制度等」
「アレルギー物質を見分ける 細胞と遺伝子を利用して・・・」の2つテーマに分けて
▲生徒代表、お礼の挨拶
園芸系列 フラワーデザインコンテスト
第14回千葉県高校生フラワーデザインコンテストに園芸系列の2年生2名が参加しました。
このコンテストは、千葉県内から約20名の高校生が参加し、フラワーアレンジメント、生け花、花束、ブーケ等のスタイルを問わず、製作時間45分内で自分のテーマに沿った作品を作ります。
審査は、花のプロが、プロの視点で、花の取り扱い方から、制作技術全般、作品の完成度、表現力、独創性などをヒアリングで評価します。
使う花を選びます
作業にとりかかります
完成をイメージしながら丁寧に作業をしています
。
最終チェックをしています。
完成作品
完成作品
結果としては、入賞とはならなかったものの、2人とも、よく頑張りました。
海洋科学系列 ルアー製作実習
海洋科学系列では、鉛製のおもりを使用してメタルジグ
の制作実習を行いました。
市販の中通しおもりを加工することにより比較的簡単
にメタルジグを製作することができます。
生徒はそれぞれカラーなどを工夫して製作し、来年度(今年の4月)に行う、
小笠原航海潜水実習で使用します。
▲事前説明
▲おもりを叩いて成型していきます
▲ホログラムシートをカットしてカラーリング
▲表面をコーティングしていきます
▲完成品
海洋科学系列 魚介類検索実習
海洋科学系列2年次生は、鴨川市漁業協同組合定置網部様より
ご提供いただいた50種類の魚類を使用させていただき、魚介類検索
実習を行いました。
生徒は普段見ている魚に加え、あまり市場に出回らないない魚類やイカ類に、
悪戦苦闘しながら名前をしぼりだしていました。
▲悪戦苦闘しながらも、仲間と協力しながら、検索をおこなっています。
▲仲間と協力しながら、クイズ感覚です。
▲微妙な違いを見分けながら頑張っています。
▲ご提供いただいた魚1
▲ご提供いただいた魚2
▲ご提供いただいた魚3
▲ご提供いただいた魚4
▲ご提供いただいた魚5
▲ご提供いただいたイカ類6
何となくわかるような、わからないような・・・みなさんは違いが判りますか?
海洋科学系列 課題研究最終報告会
海洋科学系列3年次生は、テーマを決めて1年間取り組んできた
課題研究の最終発表会を行いました。
各班とも、取り組んできた過程、成果をしっかりとプレゼンテーション
ソフトを活用しながら発表する事ができました。
3年次生1年間お疲れさまでした。
▲未利用魚班
▲ヒラメの種苗生産班
▲生物採取班
▲アワビの種苗生産・潜水調査班
この4つの班の中で、『アワビの種苗生産・潜水調査班』が代表に選ばれ、
本校のキャリア学習成果発表会で全校生徒の前で発表しました。
海洋科学系列 3年次生「海洋での最後の実習」
海洋科学系列3年次生最後の実習は、実習場で飼育している魚類や、
実習等で捕獲した物を使用し、調理実習をおこないました。
2年間で学んだ魚の捌き方、スーパー・飲食店・ホテル等での魚介類
の盛り付け方など復習しながら実習をおこないました。
最初は魚も満足に捌けなかった生徒が、仲間と協力し立派な船盛を作り
あげた姿にとても成長を感じました。
これからそれぞれの道に進んでいく3年生ですが、海洋科学系列で学んだ
事、仲間と協力して色々な困難に立ち向かった事を忘れずに、これからの
人生を歩んで行ってほしいと思います。
海洋科学系列での2年間、お疲れ様でした。
▲お刺身班
▲スルメイカ・アオリイカ調理班
▲ブダイメンチ・揚げ物班
▲ご提供いただいた、イノシシの肉を調理、イノシシ鍋(漁師ではなく違う猟師の方から)
▲たこ焼きならぬ、イカ焼き
▲完成
▲ご馳走と一緒に
海洋科学系列 大型魚類解剖
海洋科学系列2年次生は、マグロ類やマカジキの内臓の構造・
胃の内容物の調査を行いました。
最初にパソコンを使用して、マグロ・カジキの種類や生態・延縄漁業に
ついて学習し、その後地元漁業者から提供していただいた、
マグロとカジキの内臓を使用し、実習を行いました。
▲パソコンを使用して、マグロ種類・生体について
▲日本で流通しているマグロ・カジキについて
▲提供していただいたビンナガマグロを使用して、骨格や内臓の位置など確認
▲エラの形や、胃を解剖して、内容物調査
▲マグロの心臓、胃を調理して試食
海洋科学系列 千葉県漁業取締船「ふさかぜ」見学
千葉県勝浦水産事務所のご厚意で、2023年の6月に進水したばかりの
千葉県漁業取締船「ふさかぜ」(総トン数158t)を、昨年に引き続き
見学させていただく事ができました。
ふさかぜは千葉県が建造した取締船で、太平洋沿岸と東京湾沿岸の
密漁対策にあたる船です。
生徒は普段立ち入る事のできない船内、最新の航海計器、遠方まで
鮮明に捉えられる監視カメラなどについて見学させていただき、大変貴重な
体験をさせていただく事ができました。
▲千葉県漁業取締船「ふさかぜ」
▲乗船して説明をしていただきました
▲監視カメラ等の説明
▲操舵室で、最新の航海計器類の説明をしていただきました。
▲ふさかぜに搭載されている小型艇
海洋科学系列 地域漁業者座談会・漁船見学
海洋科学系列では、昨年度に引き続き、勝浦市漁業就業対策協議会様の
ご協力のもと、勝浦水産事務所、幸運丸様、森川様、新勝浦漁業協同組合様、勝浦市農林水産課
の皆様にお越しいただき、地元漁業者、関係者による講演をしていただきました。
また昨年同様、幸運丸様のご厚意で、船の内外部の見学・漁具などの見学を
させていただきました。
お忙しいなか、生徒のために貴重な時間をいただき、ありがとうございました。
▲座談会
▲小型延縄漁・外房つりきんめ鯛について
▲近年の海の変化・磯焼け対策・ブダイメンチカツ商品化の背景について
▲ブダイメンチカツ試食
▲漁船見学(幸運丸様)
▲明日漁に使う、餌のサバが生かしてありました。
▲生徒は漁具の金額や、船の金額を聞いて驚いていました。
授業風景(園芸系列・各専攻の活動)
園芸系列2年次生は、今年度初の系列での授業を行いました。
園芸系列の生徒は、果樹・野菜・草花の3つの専攻に分かれて活動しました。
果樹専攻は、梨の枝の剪定を行い、収穫に向けての準備を始めました。
野菜専攻は、玉レタスとサニーレタスの販売を商店街で行いました。
草花専攻は、ミニシクラメンの販売を行いました。
どの専攻も、寒さに負けず、それぞれの仕事を懸命に行っています。
梨の枝のせん定作業 高いところの作業なので、腕が疲れます
梨のせん定は、結構難しいものです
街で生徒たちが育てた、ミニシクラメンを販売しております。
一人でいくつも購入してくれました。ありがとうございました。
販売については、街に出ると、地域住民の方々のおかげでほどなく売り切れとなります。
今回も多くのお客様に購入していただきありがとうございました。
生徒たちは販売に際して直接お客様と会話することで、様々な情報をいただきながら勉強し、
お客様の笑顔で更にやる気が湧いてきます。
授業風景(体育)
現在、体育の授業で生徒たちは来月(2月10日)に開催されるマラソン大会に向けての練習が始まりました。。
男子4km、女子3kmを走り、体力向上に努めています。
本番では、1秒でもベストスコアが出せるように練習を重ねていきます。
先生より説明
青空の下快走します
まもなくゴールです
皆さん、お疲れさまでした
2年生 進路ガイダンス開催
2年生の進路ガイダンスを行いました。そろそろ具体的な進路を決定するための一助として、大学・短大12校、専門学校23校、企業10社にお越しいただいて、ガイダンスを実施しました。
生徒たちは熱心に説明を受けています。
生徒たちはしっかりと説明を聞き、1コマ30分という時間をとても短く感じていたようです。
生徒は、1つのブースで30分間、計3つの希望する学校等の説明を受けました。
今後は気になる学校のオープンキャンパスに出向いて、しっかりと自分の目で確かめて、自分の進路をしっかりと決めてもらいたい。
園芸系列 ハーバリウムペンの製作
園芸系列3年生は、フラワーデザインの授業で、ハーバリウムペンの製作に取り組みました。
市販のハーバリウム用のボールペンを用いました。
完成品の見本(ペンの上部にドライフラワーを入れてます)
ハーバリウムオイルは無色・赤色・黄色の3種類を用意しました。
中に入れるドライフラワー。このほかにもたくさん用意してありました。
生徒たちは思い思いの作品を作り上げていきます。センスもありますね。
細かな作業なので、生徒も真剣です
完成品 世界に一つだけのハーバリウムペンです
綺麗な作品がたくさん出来上がりました
3年『ライフキャリア』ミニ徒歩遠足
3年生の選択授業『ライフキャリア』にて、丹ケ浦及び八幡岬・小浜城址周辺へのミニ徒歩遠足を実施しました。
快晴の下、大原高校より徒歩にて出発。丹ケ浦までは約1.8㎞です。
地元の景勝地である丹ケ浦ですが初めて訪れる生徒がほとんどです。
この八幡岬には江戸時代より、作家の山本有三、歌人の佐々木信綱、画家の黒田清輝など数多くの文化人が訪れています。
若山牧水の詠んだ歌が刻まれた石碑
「ありがたや 今日満つる月と 知らざりし
この大き月 海に のぼれり」
小浜城址を見学する生徒も。
天正18年(1590年)、本多忠勝が大多喜城主になった頃、小浜城は本多氏に攻略されその姿を消したそうです。
・高台からいすみ市街を眺める生徒。
丹ケ浦を目に前に、高校生活3年間を振り返っている?生徒。
卒業を前に、地元いすみに残る貴重な景勝地・史跡の存在を知ることができました。
海洋科学系列 ワカメ・ヒロメの養殖実験
海洋科学系列2年次生は、ワカメ・ヒロメの種糸をロープ(親縄)に
巻き付け、水槽への設置作業を行いました。
今回は普段ヒラメ・イサキの種苗生産にて使用する比較的水深が浅い、
コンクリート水槽のみに設置を行いました。
ここ数年、ダイビングの基礎実習で使用する、水深2.5mのエビ池も
使用しての対照実験を行っていましたが、今回は修理中の為断念しました。
▲ワカメ・ヒロメ特徴について、養殖方法について
▲種糸の付け方の説明 巻き付け法(順巻き)
▲ワカメ・ヒロメの種糸。ワカメが少し成長しているため、たこ糸は見えていません。
▲指導を受けながら巻き付け中
▲寒さ・冷たさに耐えながら巻き付け中
▲設置後の様子
1年生『産業社会と人間』にて「上級学校体験授業」を開催
1年生の必修授業『産業社会と人間』にて「上級学校体験授業」を開催を開催しました。
今回の講師は国際武道大学 学長 松井 完太郎 先生にお願いして講演していただきました。
講演は、『大学の授業? ~カラダを使って最高に楽しい人生を~』 というテーマで行いました。
学長でいらっしゃいます松井先生には大学でのお忙しい会議の合間を縫って授業をしていただきました。
いきなり「大原高校の偏差値は?」と聞かれ、戸惑う生徒たち。そこから話は真の学力とは?これからのAIの時代、大切なのは『問題を見つける力』であるとの説明がありました。
ネクタイの色を使って「客観的認知」の解説。
学生たちとのカンボジアでの体験を踏まえ、われわれは思い込みにとらわれ過ぎているのではないか、とのお話を、雲固(ウンコ)の話(講義を聞いた人にしかわかりません)を例にユーモアを交えながらわかりやすく解説していただきました。
さらに、語学習得のコツまで教えていただきました。そして、スペイン語をカラダを使って学習しました。
国際武道大学の学生に教えている指文字の解説。
運動能力のお話は、ものさしを使った対応力テストや新聞紙を使った試割を行いながらカラダを使って学びました。
松井先生の実演
体験する生徒
この他にも興味深く、刺激的なお話をたくさんしていただき、上級学校の授業の魅力を体験することができました。
松井先生、本日はお忙しい中ありがとうございました。
始業式・生徒会役員認証式
令和6年年度1月始業式及び生徒会役員認証式が行われました。
始業式が始まります
校長先生からのお話
終業式に続き、昨年末に生徒会役員選挙が行われ、見事に当選した役員9名に委嘱状が送られました。
今回の生徒会役員選挙は、定数9名のところ、14名の立候補者が出て、まれにみる大接戦の結果選ばれた9名です。
新生徒会役員の任期は令和7年1月1日~12月31日までとなります。
これからも大原高校のために活躍してくれることと期待しております。
1年生進路ガイダンス(第2回)開催
1年生の進路ガイダンスを行いました。今回は、仕事の分野・系統別に18の大学や短大、専門学校、企業の方々をお招きして簡単な実習等も取り入れながら、2つの分野について勉強しました。
自動車分野
メイク・ネイル・エステ分野
理容・美容分野
看護・医療技術分野
調理・製菓・製パン分野
幼児教育・保育分野
建築・インテリア分野
スポーツ・健康分野
デザイン・美術・アニメ・マンガ分野
福祉・介護分野
動物分野
IT・WEBゲーム・CG分野
他にもたくさんの分野(合計18分野)の仕事について勉強しました。
将来の進路選択に役立ったガイダンスとなりました。
ご指導いただいた多くの学校、企業の方々に感謝申し上げます。
インターアクトクラブ 国外(台湾)研修旅行報告会
大原ロータリークラブ例会にて、インターアクト国外研修への参加報告を行いました。
この研修旅行は、県内9校、21名の生徒が千葉県代表として、11/8~11(3泊4日)で台湾を訪問したものです。
大原高校からは3年生と2年生の2人の女子生徒が参加しました。
スライドを使って旅行内容の報告を行いました。
旅行日程は、
1日目 成田空港から桃園空港へ 夕食は台湾料理
2日目 台湾のインターアクトクラブ生徒と交流しながら見学やボランティア活動を実施
3日目 引き続き交流及び市内観光
夕食は国際ロータリー第3522地区のインターアクター・ローターアクターと台湾料理を食べながら交流
4日目 市内観光後桃園空港から成田空港へ
生徒たちの感想
・初めての海外旅行で心配だったが多くの貴重な経験をすることができ、楽しい思い出もたくさん作ることができました。
・台湾の方との交流はもちろん、県内他校のインターアクトクラブのみんなと交流ができたことも勉強になった。今後の活動に生かしていきたい。
わずか4日間ですが、現地の高校生や県内他校の高校生とも交流ができて、大変有意義で、貴重な国外研修旅行となったようです。
いすみ警察署による安全教室実施(薬物乱用防止・闇バイト防止)
いすみ警察署による、高校生が被害にあいやすい犯罪等について講話していただきました。
今回は、薬物乱用防止と闇バイト防止の2つについて講話をいただきました。
まず最初に、警察官の仕事について説明してくれました。
続いて薬物乱用防止について。
最近は高校生が使用していることもあるそうです。
薬物の基本的なことの説明。高校生も狙われています
成人年齢は18歳に引き下げられましたが、酒やたばこは20歳になってからです。
続いて、最近世間を騒がせている闇バイトについての注意喚起です。
短時間で高額な報酬をうたい、高校生が逮捕される事例もあります
万が一犯罪に加担しそうなことになればすぐに相談をとのことでした。
テレビ等で連日逮捕者がでても、闇バイトがらみの犯罪がなくなりません。
今日の講話を聞いて、闇バイトに係る犯罪が無くなることを願っております。
パリ五輪 オリンピアンによるキャリア教育講演会 開催
本校のキャリア教育の一環として、パリ五輪代表に選ばれたトップアスリートから目標達成への必要な力を学ぶとともに、その生き方かに触れることで、自らのあり方・生き方を見直し、これからの社会をより逞しく生き抜くための資質・能力を身に付ける貴重な機会として、本講演会を実施しました。
講師は、パリ五輪陸上競技1600メートルリレー代表の吉津 拓歩(よしづ たくほ)選手です。
演題は『オリンピアンから学ぶ目標達成に必要なこと ~あきらめない想いが道を拓く~』です。
自己紹介がてら、自身のレースを振り返りました。
日本代表のジャージは一際目立っておりました。
講演会の中で、生徒からタブレット等を使って質問を募集し、回答する場面もありました。
吉津選手は、スーパーポジティブ人間で、いつもと同じルーティンでいつもと同じ状況を作っているが、「練習がうまくいかない日は、まあいいか。と忘れるようにしている」とおっしゃっていたのが印象的でした。
講演後、生徒会長からお礼の言葉と花束を贈呈しました。
今回の講演は、昨年4月に講演の依頼をしたところですが、当時は、日本代表には選考されてなかったため、オリンピアンに近い選手ということで、3年生に講演予定でした。しかし、その後パリ五輪に選考されたことにより、日程を変更し、全校生徒の前で講演していただくことになりました。
吉津選手、ありがとうございました。
大原高校・一宮商業高校・大多喜高校 考案グルメ
千葉県教育委員会の「課探究型キャリア教育ゼミ」の一環で、昨年5月より地元の観光資源を活用して若者世代の交流・人口拡大や地域活性化につなげるため、大原高校・一宮商業高校・大多喜高校の3校で協力して活動してきました。大原高校はインターアクトクラブの生徒が中心となって参加しました。
3校の代表者が集まり、協議している様子(7月・大原港の朝市会場にて)
タコ唐サンドの試食会の様子(10月・沖縄PRイベント前夜祭にて)
この後、さらに改良を加えて今回のタコ唐サンドが商品化されました。
会場の看板 今回は限定50個の販売です。
お客様が入る前に記念撮影(左手の撮影者は、千葉日報の記者の方です)
この日は、開場前から長い行列ができていたため、開場時間を繰り上げての開催となりました。
早々に行列ができました。
寒い中、多くのお客様にご購入いただきました。
その後も順調に売れ、わずか40分弱で完売となりました。ありがとうございました。
今回の『タコ唐サンド』の協力者一覧。ブロッコリーは大原高校園芸系列で育てました。
今後も季節によりアレンジを加えながら、いすみのサンドイッチとして販売したいと考えております。
販売が早めに終了したため、朝市恒例のビンゴ大会の運営に協力しました。
見事にビンゴで特賞を当てた方に干物詰め合わせを贈呈しております。
大原高校インターアクトクラブは、原則毎月第4日曜日に朝市のお手伝いに協力しております。
表彰式・終業式
2学期末の表彰式及び終業式が行われました。
生活福祉系列の代表生徒は、関東地区福祉研究発表会千葉県予選で最優秀賞をいただき、関東大会(栃木県で開催)に出場しました。
ホッケー選手権大会 優勝
ビーチサッカー大会 準優勝
水泳新人戦 第5位
ボート新人戦 第2位
読書感想文千葉県コンクール 優良賞等
税金の使われ方作文コンクール 優秀賞
漢字検定 準2級他
等の表彰を行いました。
引き続き終業式が行われました
校長先生の式辞 の様子
無事に2学期も終了しました。1月に元気にお会いしましょう。
中・高連携特別授業 in 冨士見中学校
中・高連携特別授業を茂原市立冨士見中学校で行いました。
大原高校総合学科の特色の一つ「海洋科学系列」から海についての授業を実施しました。
授業では、いろいろな魚について説明した後、磯焼けをはじめとする海が抱える環境問題等について考え、大原高校ができる取り組みを紹介しました。
地元漁協では、イセエビを獲る際に網にかかるブダイやタカノハダイ等の未利用魚の活用方法に取り組んでおり、
今回はブダイのメンチ(既に勝浦市の学校給食にも取り入れられています※)やタカノハダイを使ったドーナツを試食していただきました。
左がブダイメンチカツ、右がタカノハダイドーナツ
生徒たちは「とてもおいしい」、「全然魚臭くない」と喜んで試食してくれました。
授業のあとは学校紹介を行いました。
先生方の説明を熱心に聞いてくれました。
その後の質疑応答でも様々な質問が活発に飛び交いました。
最後に代表の生徒からお礼の言葉をいただきました。
とても元気な冨士見中学校の生徒たちに感激しながら特別授業を終了することができました。ありがとうございました。
※12月13日(金)東京新聞22面 「TOKYO発」に掲載されています。
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海洋科学系列 海×船×女性の活躍紹介!
様々な場面で海洋科学系列の紹介を行っていると、女性(女子生徒)の海での仕事は? 関係の産業は? という質問をいただくことがよくあります。
ここでは、国土交通省や商船三井さんふらわあなどが共同で作成した「船で活躍する女性」の様子が紹介されてる動画をリンクしました!
STU48のメンバーも登場し、船の仕事を紹介しています!ぜひご覧ください!
『輝け!フネージョ★』 プロジェクト 海事産業における女性活躍推進の取組事例集 国土交通省
【責任重大!】STU48の2人が船員の仕事に挑戦!操舵号令?レットライン?船員の仕事とその魅力に迫る! Youtube
海ココちゃんねる【C to Seaプロジェクト】 youtube HOME
選択授業「ライフキャリア」『スーツの着こなし方について』
3年生の選択授業「ライフキャリア」にて、本日は『スーツの着こなし方』について、
紳士服のコナカ大原店 リージョナルマネージャー 齋藤 望 様にお越しいただき、講演をしていただきました。
・本日の授業で学んだことは以下の3点です
1. 第一印象の大切さ
2. スーツの着こなし方
3. フォーマルの着こなし方
・「第一印象の大切さ」=「身だしなみ」である
・第一印象の決まる時間はたった8秒である。視覚情報・聴覚情報・言語情報についてメラビアンの法則を解説していただきました
本日は、男子生徒2名、女子生徒2名がモデル役になってスーツを着用し、とても素敵に変身しました
スーツの着こなしについて、モデル役の協力のもと詳しく説明していただきました
続いてネクタイの結び方について
ネクタイの結び方については、一人1本ネクタイを用意していただき、結び方(プレーンノット)の実習を行いました
ネクタイはいつも着用していますが、なかなか難しいものです
・ハレの日の着こなしについては、入学式・入社式・結婚式などシーンに合った着こなしをすることが大切である
ということで、それぞれの場面でのワイシャツ・ネクタイ・ベルトやカバンの選び方のアドバイスもいただきました
・普通のスーツとフォーマルとの違いについての説明
あと4か月もすると、社会に出ていく生徒たちにとって、気持ちを引き締められ、とても勉強になりました。
今回お世話になった「紳士服のコナカ大原店」の方々に 感謝申し上げます。ありがとうございました。
海洋科学系列 アジの姿造り実習
海洋科学系列2年次生は、アジの姿造り実習を行ないました。
お客様に提供し、美味しくまた見栄え良く盛り付けるにはどうしたら良いか、生徒それぞれで考え工夫を凝らしながら盛り付けを行なっていました。
▲教員による演じ説明
▲割り箸を使用して壺抜き(内蔵処理)
▲背骨と頭を残して三枚おろし
▲皮引きに苦戦中
▲柵取り・盛り付け中
▲盛り付け完成
▲自分の作品と
▲掃除と後片付けもしっかりと行いました
園芸系列 いすみ健康マラソンで農産物販売
12月1日(日)市内で開催されたいすみ健康マラソンにて、園芸系列で育てた野菜やシクラメンを販売しました。
ネギ、チンゲンサイ、ブロッコリー、ミニハクサイ、リーフレタス等の野菜販売会場
シクラメンの販売会場
常に行列ができていました
元気よく販売し、野菜は販売開始後1時間も経たずに完売しました。
生徒たちは協力しながら、農産物をお求めになる多くのお客様への対応に丁寧に当たっていました。
シクラメンも販売開始後2時間も経たずに完売しました。ありがとうございました。
マラソン大会の開会式会場 太田市長の挨拶のようす
増田明美さん、ゲストランナーは宇野けんたろうさんと関根花観さんです。
このマラソン大会には毎年3000人近くのランナーが集まります。
毎年、販売を楽しみにしている方が多く、販売開始前からたくさんの行列ができ、今年もあっという間に完売することができ、生徒たちも、頑張って育てたかいがありました。
また来年もよろしくお願いします。
授業風景 3年普通系列 選択授業『国語表現』
3年生普通系列の選択授業『国語表現』を紹介します。
この日は2学期も終わりに近づき、前回と今回の2回の授業で校内公開授業として先生方を招いて成果を発表しました。
今回のテーマはいすみ市に伝わる『民話の語り』ということで、生徒たちは、いすみ市で語り継がれる民話を調べ、語りました。内容の暗記はもちろんのこと、声の強弱や感情、顔の表情等全身で民話を表現しました。
初めに教科担当の先生が民話を披露しました。さすがに生徒たちからの評価は良かったです。
緊張しながらも今まで練習したことを発揮できるよう一生懸命頑張っています。
この授業の選択者は8名いるため、発表は2日間に分けて行いました。
笑顔で楽しそうに語っています。
職員も参観に来ていたため、緊張しながらも練習の成果を発揮できました。
生徒たちの感想・・・『前振りからしっかりと構成されていて話の内容が入りやすかった』
『とてもスムーズで表情もあり、聞きやすかった』
『セリフの部分の話し方が上手だった』
『長い話なのに覚えていてすご~い』
『頑張って覚えたのが伝わってきた』
等多くの感想が上がりました。
授業風景 3年選択授業『プレゼン技法』
3年普通系列の選択授業『プレゼン技法』を紹介します。
プレゼン技法は、多くの人々に様々な手法を用いてわかりやすく伝える技術を学んでいます。
この日は2学期の最後の授業です。今まで学んできたことを生かして、プレゼン用のスライド資料の作成、発表練習のを行い、校内公開授業として先生方を招いて、成果を披露しました。
今回の発表テーマは『日本のおすすめ観光地ベスト5』です。講座の生徒数は3名と少ない人数ですが、一人ひとり異なる視点で工夫しながら発表しました。
生徒たちはお互いの発表を聴いて相互評価を行います。
生徒の声 ・・・『スライドがシンプルでとても分かりやすい』
『写真が効果的に使われていてとても見やすい』
『その観光地の概要や由来の説明があり、理解が深まった』
また、生徒は自己評価も行います。
生徒の声・・・『観光地の説明をもう少し工夫できるとよかった』、
『スライドはうまくできたけど、説明のリハーサルをもう少ししておくべきだった』
『行ったことのない場所について自分で調べたが、やはり内容が薄くなってしまった』
最後に先生も同じテーマでプレゼンを行い、2学期の授業を締めくくりました。
1学期の発表から比べると、とても発表内容的もスライド資料も完成度がとても高くなってきました。
3学期が楽しみです。
海洋科学系列 マリンスポーツ「スクーバダイビング・実技試験」
海洋科学系列2年次生は、毎週月曜日の5・6限の時間に、選択科目の
「マリンスポーツ」にてスクーバダイビングに取り組んでいます。
本日は実技試験を行い、無事全員実技試験合格となりました。
水中では勝浦では貴重なアカウミガメも姿を現してくれました。
1月からは座学を中心に行い、Cカード取得のため学科試験に挑みます。
2年次生として、勝浦でのダイビングは今日で最後となります。
全日程を無事終えられ安堵しております。
▲試験説明
▲器材セッティング
▲入水・ビーチエントリー
▲マスククリア
▲水中にて
▲ミツボシクロスズメダイの群れ
▲睡眠中のアカウミガメ
▲生徒とアカウミガメ
▲優雅に泳ぐアカウミガメ
▲水面の安全を確認しながら浮上
▲器材ばらし
大原駅前にイルミネーションを設置しました
最近、少しずつ寒さも増してきました。
今年もインターアクトクラブと大原ロータリークラブの協力により、大原駅前に綺麗なイルミネーションを設置し、駅前を明るく美しく彩りました。
電飾の位置決めが大変です
大原ロータリークラブの方々と一緒に作業を頑張っています
一つずつ丁寧に設置しました。
夕方に設置が完了しました。点灯前の様子。
カウントダウンして点灯しました。
ハラコアラも駆けつけてくれました。
大原高校と大原ロータリークラブの看板もあります。
活動したメンバー全員で記念撮影しました。
最後に挨拶して解散しました。お疲れさまでした。
このイルミネーションは来年2月22日頃まで点灯します。
選択授業「ライフキャリア」 『自動車の選び方・買い方』について
3年生の選択授業「ライフキャリア」にて、本日は『自動車の選び方・買い方』について、
ネッツトヨタ千葉株式会社 大原店 村田様、渡辺様にお越しいただき、講演をしていただきました。
主な講演内容は
・車の種類について
・車を選ぶ際に気を付けること
自分の目で必ず確認し、信頼できるお店で購入する
事故車についての説明
・車の買い方について
様々な支払いプランの説明
税金のお話(自動車税、重量税など)
自動車保険のお話(入っていないと大変なことに)
等のお話していただきました。
後半の時間は、展示車両の解説及び試乗体験(動きません)を行いました。
(HARRIER)
(Supra)
(VOXY)
生徒達は、『車を買うには車両本体金額以外にも、いろいろな税金がかかったり、買った後も保険等のお金がかかって大変だと思った。これから免許を取って車を買うことになると思うけど、今日の授業でいろいろと知ることができて良かった』等の感想を述べていました。
海洋科学系列 イサキの外部形態
海洋科学系列2年次生は、総合実習の時間に、イサキの外部形態の学習をおこないました。
イサキは本校で産まれ成長した幼魚を使用し、分類階級や名前の付け方などの基礎学習を
おこない、ノギスを使用して体長などの測定、スケッチ等をおこないました。
▲イサキの分類・名前の付け方などを学習
▲ノギスを使って測定中
▲測定した数字を記入 生徒の一言:デジタルノギスを使わせてください
▲ヒレの棘条・軟条の数を数えてます。
▲スケッチ
▲命に感謝して、唐揚げにして食べました。
『税に関する高校生の作文』で表彰されました
本校1年生が、『税に関する高校生の作文』で茂原税務署長賞を頂き、本校にて表彰式が行われました。
表彰には茂原税務署より、署長の 須郷 一冨 様にお越しいただき、賞状を授与していただきました。
賞状と副賞を頂きました
授与式終了後に茂原税務署長様と記念撮影
生徒の感想
税についてほとんど知らないことばかりだったけど、作文のためにいろいろと調べたこともたくさんあり、とても良い勉強になりました。頑張った甲斐があり、表彰されて嬉しいです。
海洋科学系列 アワビの種苗生産・館山総合高校の生徒と共同授業
海洋科学系列では、アワビの種苗生産に取り組んでいます。
本日は、館山総合高校栽培環境コースの生徒さんが来校し
本校海洋科学系列の生徒と、アワビの種苗生産について
2班に分れ学習を行いました。
▲館山総合高校の生徒と
▲アワビの種類について
▲人工授精中
▲左:オスの水槽(精子で個体が見えません)右:メスの水槽(緑色に見えるのが卵です)
▲上手く受精してくれる事を祈って
▲洗卵(余分な精子を洗い流してます)
▲
▲洗卵練習(2回目からは上澄海水だけ捨てていきます:この作業を5回行います)
▲水槽清掃・稚貝管理
▲稚貝管理
アワビの放卵の瞬間動画は大原高校インスタグラムをご覧ください。
3年次生選択授業「歯の健康について」
3年次生の選択授業「ライフキャリア」にて、『歯の健康について』という内容で
本校の学校歯科医 小守 英一 先生に講演をしていただきました。
講演の主な内容は、
・歯科三大疾患(う歯、歯周病、顎関節症)について
・歯(歯並び)が与える第一印象について
・マウスガードの重要性について
・歯科矯正について(一流アスリートの多くが実施)
・日本人は歯磨きが習慣化されているのに何故外国人より虫歯が多いのか
・「虫歯にならないためには何が大切か」虫歯の原因の正しい理解と口内菌、唾液の役割について
・「シュガーレス」等の表示がある食品についての注意点
・「トゥースフレンドリーマーク」の商品
歯に関するさまざまな興味深いお話を、豊富な写真・データを使って非常にわかりやすく解説していただきました。これから社会人として生活していく生徒たちにとっても大変貴重なお話となりました。
約2時間の講演でしたが、我々が知らない歯の世界に引き込まれ、とても有意義な時間でした。今回は選択授業での講演となりましたが、次回は全校生徒・職員を対象に行いたい内容でした。
小守先生、ありがとうございました。
海洋科学系列 2枚貝の解剖・浄化実験
海洋科学系列では、本日の総合実習にて二枚貝(ホンビノスガイ)
の観察・解剖、着色した海水を使用して、2枚貝の浄化能力の対照
実験も実施しました。
ホンビノスガイの原産地はアメリカで、移入によって日本に定着した
代表的な種でもあります。この種はバラスト水に混ざって運ばれたと言われ、
海洋環境についても考えるきっかけとなりました。
▲海水を着色中
▲浄化実験中(アサリを入れた方は海水が綺麗になりました)
▲ノギスを使って測定
▲スケッチ
▲水管の確認
▲最後は命に感謝して浜焼き風に
海洋科学系列 文化祭・一般公開
文化祭・一般公開において、海洋科学系列では2年次生が運営の中心となり
金魚すくい・金魚釣りを出店、廊下にて日頃の実習を紹介する展示等を行い
ました。
朝方は雨がぱらつき天候が心配されましたが、時間とともに雨も上がりました。
近隣各地から多くの方に御来校いただき、金魚すくい・金魚釣りともに
終了時間までお客様が絶えることなく、大盛況となりました。
子供から大人まで楽しんでいただけたようで、幸いです。
▲金魚すくい出店
▲すくい方のアドバイスをしています
▲皆さん真剣です
▲展示
▲金魚釣り
▲先生方も童心にかえって楽しんでいます
海洋科学系列 関東・東海地区 水産・海洋高校 生徒研究発表大会 参加 2日目大会当日
海洋科学系列の3年次生は、科目「課題研究」にて、地域の海や漁業、資源管理等の研究に取り組んでいます。
先日、校内選考発表会を行った結果、アワビについて発表したグループが関東・東海大会にすすみました。
今年度は、神奈川県立海洋科学高等学校が主管校となり、三浦市で大会を運営してくださっています。
本日は、発表会当日となり13分間の発表を行いました。
テーマは、「大原高校におけるアワビ類資源増殖に向けた取組 ~2024放流後の追跡調査と地域漁業への貢献~」です。
入賞、全国大会出場は逃しましたが、立派に発表できました。
※この実習は、日本財団・笹川平和財団海洋政策研究所
「海洋教育パイオニアスクールプログラム」の助成金を活用しています。
2024年 千葉県立大原高校
「外房の磯根漁業の課題を地域関係者と共に考え、未来につなぐ」
昨年度よりこの研究テーマで、助成金を活用させていただいております。
▲発表の様子
▲記念撮影①
▲記念撮影②
▲本日も三浦名物マグロ丼
(昨日昼夕食、本日朝昼食4食連続のマグロ!)
海洋科学系列 文化祭に向けて
文化祭の準備が着々と進んでいます。
海洋科学系列では、金魚すくい・金魚釣り、実習での写真等の展示を行います。
金魚すくい・金魚釣りは、昇降口の前のテントで、写真等は福祉実習室前の渡り
廊下にて展示しております。
皆様のお越しを、お待ちしております。
▲展示の準備中
▲展示の準備中(何を展示しているかは、来ていただいてからのお楽しみ)
▲何かを制作中(物は来ていただいてからのお楽しみ)
▲テント設営中
文化祭(潮風祭)は11月16日(土)9:30〜14:00 に実施されます。
当日は、園芸系列による農産物の販売も行われます。
是非この機会に大原高校へ足をお運びください。
海洋科学系列 関東・東海地区 水産・海洋高校 生徒研究発表大会 参加 1日目リハーサル等
海洋科学系列の3年次生は、科目「課題研究」にて、地域の海や漁業、資源管理等の研究に取り組んでいます。
先日、校内選考発表会を行った結果、アワビについて発表したグループが関東・東海大会にすすみました。
今年度は、神奈川県立海洋科学高等学校が主管校となり、三浦市で大会を運営してくださっています。
本校参加生徒は文化祭準備の途中から学校を出発し、前日リハーサル等に取り組みました。
※この実習は、日本財団・笹川平和財団海洋政策研究所
「海洋教育パイオニアスクールプログラム」の助成金を活用しています。
2024年 千葉県立大原高校
「外房の磯根漁業の課題を地域関係者と共に考え、未来につなぐ」
昨年度よりこの研究テーマで、助成金を活用させていただいております。
▲昼食には近畿大学水産学部の完全養殖魚を利用したお店を利用
▲学校×養殖×商業活動の普及活動等
6次産業化や「海業」について参考になる点がたくさんありました。
▲大学パンフレットやSDGsを意識したフライヤー等も本校に取り入れたい内容です
▲もちろん食事はおいしい!養殖マグロづくしどんぶり大盛
▲リハーサルには真剣に取り組みます
▲スライドのアニメーションも確認
▲夕食にもしっかりマグロ(天然)いただきました
▲主管校の企画で、他校の生徒と交流する時間も用意してくださいました
▲修学旅行気分も味わえました
海洋科学系列 「広報かつうら」に掲載されました!(小学生水産教室)
先日行った小学生水産教室の様子を広報かつうら様に取材していただき、
11月8日号(NO956)に掲載されました!
リンク先よりご覧ください。