日誌

学校生活を紹介します

海洋科学系列 卒業生の講話

本校海洋科学系列の卒業生(令和4年)で『株式会社テツゲン』に勤務している中村様に来校していただき、後輩に向けて講話をしていただきました。

講話内容は、「鉄鋼スラグを活用した藻場再生【海の森作り】、鉄鋼スラグを活用した商品ビバリーシリーズ」についてです。

株式会社テツゲンは日本製鉄株式会社のパートナー企業で、その事業の一つとして鉄や鋼を製造する際に発生する副産物(鉄鋼スラグ)を活用して、磯焼け対策や藻場の再生に貢献しています。

近年、日本各地で磯焼けは深刻な問題となり、海洋科学系列の生徒も持続的な水産資源の確保や磯焼け調査を行っています。

今回の講話をもとに、対策等について協議・学習し、SDGsの取り組みで掲げる「14海の豊かさを守ろう」について精力的に取り組んでいきます。

身近な先輩からのリアルな話は、生徒にとって大変貴重な学びとなりました。

今回の講話を通じて、多くの貴重な知見と経験を共有していただき、本当にありがとうございました。

 

 

▲開講

 

 

▲卒業生から、取り組んでいる事業について

 

 

▲鉄鋼スラグを提供していただきました

 

 

▲鉄鋼スラグと生徒

美術部 作品展示

美術部の生徒たちは、日頃より様々な作品を制作しておりますが、近隣のカフェ 『 Fukumi Café パルミエ 』様より、場所の提供を受け、3月までの作品展示を行う機会をいただきました。

Fukumi Café PALMIER

 

宣伝用の看板を設置していただきました

飾る絵を机に並べて、配置とバランスを考えております

バランスを見ながら壁に展示していきます

バランスを見ながら壁に展示していきます

展示物にプレートを取り付けています

 

 展示がすべて終了し、作品の前で記念撮影

展示された作品

今回の作品展は、『房総のどこかで~』というテーマです。

全ての作品が房総のどこかの風景となっています。

きっと、見たことのある風景があるのでは・・・

 

この展示か3月まで実施しております。ぜひ立ち寄りください。

パルミエのホームページ

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

生活福祉系列 ハンドマッサージを提供

生活福祉系列3年次生は、日頃の授業等において修得した技術のうち、ハンドマッサージを先生方に提供し、日頃の疲れを少しでも癒していただけるよう頑張りました。

 

生徒たちは、先生方と楽しく会話しながら和やかな雰囲気でマッサージを行いました。

体験すると、とても気持ちよかったです。

生徒たちは手際よくテキパキと仲間と連携してマッサージ店を運営しているようでした。

校長先生にも好評でした。

気持ちいい~!

 多くの先生方が訪れ、気持ちよくなっていただきました。

生活福祉系列3年次生のみなさん、ありがとうございました。

 

キャリア学習成果発表会 開催

 

コロナ禍の影響もあり、6年ぶりに全校生徒が一堂に会してのキャリア学習成果発表会が開催されました。

本校のキャリア学習は、「職業の社会的役割や意義を理解すること」「働くことへの探究心を深めること」「自己の在り方・生き方を考える機会とすること」を目的として行われています。

今回の内容は、

・1年次生代表2名は「職業人インタビュー」の報告

・2年次生代表4名は「インターンシップ」の報告

・3年次生代表3名は、総合的な探究の時間で取り組んできた課題研究の発表

・3年次生専門系列それぞれの代表も課題研究の発表

 生活福祉系列発表テーマは「認知症はなぜ完治しないのか」

 園芸系列発表テーマは「廃棄物を利用した園芸」

 海洋科学系列発表テーマは「大原高校におけるアワビ類資源増殖に向けた取組」

 

 

同日開催されていた『学校運営協議会』の委員の皆様にも参観していただきました。

 

最後に、本日ご参加いただいた千葉県教育庁企画管理部教育政策課の方より講評をいただき、大盛況のうちに発表会が終了しました。

 

生徒たちは仲間の発表を聞き、その成果を共有することで、自らの進むべき道を再認識する貴重な機会となりました。

 

この様子は、1月29日(水)の千葉日報に掲載されました。こちら(会員登録等が必要となります)

 

1年生授業「産業社会と人間」にて 金融経済教育 実施

1年生の授業「産業社会と人間」で 金融経済教育 を実施しました。

 

講師は 京葉銀行 個人営業部 部長 永島 明 先生にお越しいただき、

テーマは『生活設計と知っておきたい金銭管理の4つのポイント』

という内容でお話いただきました。

 

本校では、3年次になると「総合的な探究の時間」や選択授業の「ライフキャリア」で金融教育を行っていましたが、今年度は1年次生を対象に、初歩の金融教育を実施しました。

 1年生ということもあり、まずは金融知識クイズに挑戦しながら、「金利」や「保険」についてわかりやすく説明していただきました。

 

その後は給料明細の説明から、金銭管理と生活設計の大切さについて教えていただきました。特に『ニーズ(必要なもの)』と『ウォンツ(欲しいもの)』を区別するというお話は、今からでもすぐ始められることだと感じました。

 

資産形成や住宅ローン、社会保険制度のお話は、難しいところもありましたが、早い時期からしっかりと考えておくことが大切であることがわかりました。

 

「ハラコアラ」と京葉銀行のキャラクター「ケイヨウインコ」も授業に駆けつけてくれました。

 

京葉銀行のみなさま、ありがとうございました!

 

海洋科学系列 漁業ガイダンス 

海洋科学系列2年次生を対象に、一般社団法人 全国漁業就業者確保育成センター

通称:漁師.jp 様にご協力いただき、「漁師の仕事!知る授業」をテーマに漁業

ガイダンスを開講していただきました。

このガイダンスは、漁師.jp 様とパートナーシップを結ばせていただき、8年ほど前から

実施しています。過去にはこのガイダンスがきっかけで、大型漁船の漁師なった卒業生もいます。

今回のガイダンスでは、長久水産株式会社様、勝倉漁業株式会社様、株式会社永盛丸様 

全日本海員組合様にお越しいただき、ガイダンスをしていただきました。 

 

▲漁師.jp様からご挨拶いただきました

 

 

▲全日本海員組合様からご挨拶いただきました

 

 

▲勝倉漁業株式会社様ブース

 

 

▲株式会社永盛丸様ブース

 

 

▲長久水産株式会社様ブース

 

 

▲生徒代表謝辞

 

▲集合写真 

海洋科学系列 高大連携事業

高大連携事業として、東京海洋大学、食品衛生科学研究室 教授 黒瀬光一 様をお招きし

「アレルギー発症のメカニズム、免疫のシステム、今のアレルギー食品の表示制度等」

「アレルギー物質を見分ける 細胞と遺伝子を利用して・・・」の2つテーマに分けて

講義をしていただきました。

高校生にも理解しやすい内容で、生徒も真剣に講義を聞き、「免疫不全になった場合

アレルギー反応は起きるのか」、「アレルギーは遺伝するのか」「卵は、生卵と加熱

した場合でアレルギー反応が変わるのか」など、沢山の質問が出て、とても有意義な

時間となりました。

 

▲黒瀬教授にわかりやすく講義していただきました

 

 

▲「アレルギー発症のメカニズム、免疫のシステム、今のアレルギー食品の表示制度等」

「アレルギー物質を見分ける 細胞と遺伝子を利用して・・・」の2つテーマに分けて

 

 

▲生徒代表、お礼の挨拶

園芸系列 フラワーデザインコンテスト

第14回千葉県高校生フラワーデザインコンテストに園芸系列の2年生2名が参加しました。

このコンテストは、千葉県内から約20名の高校生が参加し、フラワーアレンジメント、生け花、花束、ブーケ等のスタイルを問わず、製作時間45分内で自分のテーマに沿った作品を作ります。


審査は、花のプロが、プロの視点で、花の取り扱い方から、制作技術全般、作品の完成度、表現力、独創性などをヒアリングで評価します。

使う花を選びます

作業にとりかかります

完成をイメージしながら丁寧に作業をしています

最終チェックをしています。

 

完成作品

完成作品


結果としては、入賞とはならなかったものの、2人とも、よく頑張りました。

 



海洋科学系列 ルアー製作実習  

海洋科学系列では、鉛製のおもりを使用してメタルジグ

の制作実習を行いました。

市販の中通しおもりを加工することにより比較的簡単

にメタルジグを製作することができます。

生徒はそれぞれカラーなどを工夫して製作し、来年度(今年の4月)に行う、

小笠原航海潜水実習で使用します。

 

 

▲事前説明

 

 

▲おもりを叩いて成型していきます

 

 

▲ホログラムシートをカットしてカラーリング

 

 

▲表面をコーティングしていきます

 

 

▲完成品

海洋科学系列 魚介類検索実習 

海洋科学系列2年次生は、鴨川市漁業協同組合定置網部様より

ご提供いただいた50種類の魚類を使用させていただき、魚介類検索

実習を行いました。

生徒は普段見ている魚に加え、あまり市場に出回らないない魚類やイカ類に、

悪戦苦闘しながら名前をしぼりだしていました。

 

 

▲悪戦苦闘しながらも、仲間と協力しながら、検索をおこなっています。

 

▲仲間と協力しながら、クイズ感覚です。

 

 ▲微妙な違いを見分けながら頑張っています。

 

▲ご提供いただいた魚1

 

▲ご提供いただいた魚2

 

▲ご提供いただいた魚3

 

▲ご提供いただいた魚4

 

▲ご提供いただいた魚5

 

▲ご提供いただいたイカ類6

 

何となくわかるような、わからないような・・・みなさんは違いが判りますか?